• 締切済み

中学生暴行、恐喝、窃盗自殺強要殺害

夏休みが始まり、ロンドンオリンピックなどの影響で、いじめ問題が鎮静化しそうで、大津や全国の学校、教育委員会の思う壺にさせたくないと思っています。夏休み中に呼び出しをされる、部活動や学校外での陰湿な暴行をされる、万引き強要や金品窃盗強要などが頻発する場合があり、被害者の子供は夏休みでも逃げ場がない状態にあります。成人以上の社会人が例え100円のものでも万引きすれば、窃盗罪に問われ、前科一犯の履歴が付き、禁固刑等が課せられ、就職時にも不利になることがあるのに比べ軽い措置ではありますが、やはり強要される子供の気持ちや悔しさを考えると胸が痛みます。自分達の手を汚さず、集団で窃盗強要して、被害者の尊厳をおとしめるなど、夏休みは凶悪な行為に発展する可能性があります。そして、教師や教育委員会も隠蔽活動を進めて行くのが目に見えています。オリンピック等の盛り上がりで、忘れてしまわないようにマスコミやネット上で働きかけたいのですが、どう動いたら良いでしょうか。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.6

”窃盗罪に問われ、前科一犯の履歴が付き、禁固刑等が課せられ”    ↑ 窃盗罪では禁固刑に処せられることはありません。 禁固刑は過失犯とか政治犯罪の場合に適用されます。 イジメが発生して、被害が出てから騒ぐのでは 遅すぎます。 そもそもイジメが発生しない方策を立てるべきでしょう。

ga8
質問者

お礼

ご指摘いたみいります。ご意見ありがとうございます。

• habataki6
回答No.5

<マスコミやネット上で働きかけたいのですが、どう動いたら良いでしょうか。 you tubeとかで顔ををだして 世間にこんなひどい話はなんとかしたい みたいな 感じで 原因追求に探りを入れて堂々と公開されています 子供から大人まで いろいろな思いを できる範囲で必死に呼びかけています まだまだ 当然のことができていない現状に 大勢の人が疑問を感じているんですね  <マスコミやネット上で働きかけたいのですが、どう動いたら良いでしょうか 問題解決は黙っていたのでは 被害者の無念はこの世にただよったまま でしょう 気持よくあの世で安らかに眠りにつけるような 世の中であって ほしいですよね。

ga8
質問者

お礼

ご意見大変に参考になりました。ありがとうございます。

ga8
質問者

補足

私自身としては、大津いじめ自殺について知った時、すぐに文部科学省と首相官邸ホームページに要望と意見を投稿しました。国や省庁の上部に直接、意見を伝えるしか今は出来ていません。少しでもこの状況を変える一助となればと思います。

回答No.4

警察でさえ何も助けてくれない世の中よ。いじめられたらいじめ返すぐらいの強い人間にならなきゃ。 強いやつが勝つんだなあ。気が弱いなら人と関わらないこと。

ga8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

ga8
質問者

補足

最近は中学生による児童や一般人、ホームレス襲撃事件なども多発しています。実際に中学生の集団に暴行されたらどうしますか?そのような暴行が日常茶飯事で、周囲全てが隠ぺいに走り、若しくは見て見ぬ振りで、あなたの味方をしてくれずに、何度も暴行を加えられ、家の中に押し入られ、様々な強要恐喝をされても、個人でやり返す強い人間でいられるのですか?

• yingtao7
回答No.3

警察は被害者が自殺して既に、この世に居ないという事で被害者ご遺族からの告訴を受理しなかったのですが、警察の本音が、これですからね。確かに加害者たちが未成年者という事で過剰に神経質になってしまっているという事は当然だと思うのですが、それが最近は強引な人権団体のゴリ押しで何か歪曲されてしまっている傾向が強いと思います。加害者の母親が自分たちも被害者だとビラ配りを校門前でしていた事が確認されていますが、こんな事は許しては許しては駄目だと思います。やはり自殺した少年の無念を考えないと駄目だという事でしょうから。またインターネットのニチャンネルを閉鎖しろう加害者の親たちは吠えていますが、そもそも加害者の親たちはシッカリと子供の躾が出来なかった事に関して猛省する事が先決だと思うのですがね。これではクレイマーです。

ga8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

• yingtao7
回答No.2

報道ステーションがまともに考えてくれる番組かな

回答No.1

今は五輪応援します

ga8
質問者

補足

自由なことです。どうぞ応援して下さい。