BIOS更新で使えなくなったマザーボードについて

このQ&Aのポイント
  • BIOS更新のリスクを知らずに行った結果、Windows起動ロゴでフリーズするようになってしまったマザーボードについて
  • マザーボードの状態は下記ブログの方と同じであり、修復方法を試しても直らないため、諦めて買い替えを検討しているが、同等品に買い換えた場合も問題なく動作するのか、また最新のBIOSが出た場合には復活する可能性があるのかについての質問です
  • HDDが壊れていないことが確認できたので、新しいマザーボードにつなげば使用できると思われるが、最新BIOSの更新によって復活する可能性もあるのか、どちらかでも教えていただけると嬉しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOS更新で使えなくなったマザーボードについて

BIOS更新のリスクを知らずに行った結果、 Windows起動ロゴでフリーズするようになってしまいました。 症状は下記ブログの方と同じですが、私の場合はまるで直りません。 --------------------------------------------------- http://shima2nyanko.blog83.fc2blog.net/blog-entry-337.html P8H67-M EVO☆起動時にNo hard disk is detected!が出る http://shima2nyanko.blog83.fc2.com/blog-entry-339.html P8H67-M EVO☆フリーズ現象☆BIOS設定メモ BIOS設定を見直したものの、自作初心者には限界があり、 諦めてマザボを買い換えようかと思っているのですが、そこで質問です。 ■同等品に買い換えれば、今まで通り動くのでしょうか。 BIOSから覗く限り、HDDが壊れているわけではなさそうです。 となると、新しいマザボで繋げば使えるという認識で大丈夫でしょうか。 ■今後P8H67-M EVOで最新BIOSが出た場合、更新→復活の可能性はあるのでしょうか。 どちらかでも結構ですので、お答え頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

ASUSのホームページを見る限りでは、ここ最近のP8H67-M EVOのBIOSアップデートの詳細に ほぼ毎回Improve system stabilityというのが入っているので、BIOSをアップデートして状態が悪くなるとは考えにくいですね。 まあでも、BIOSアップデートに何らかの理由で失敗してしまう可能性はゼロでは無いので、安定に動作していたBIOSのバージョンに戻してみてはどうですか。 それでもきちんと動作しないようなら、壊れているのではなく、BIOS設定の問題でしかないということが示唆されます。 戻す場合は、ASUS UpdateでもASUS EZ Flash2でもASUS CrashFree BIOS3でも好きな手段で戻せるでしょう。 BIOS設定の各項目の意味はマニュアルに書いてありますから、よく読んで設定を見直してください。 もちろんAdvanced Modeで。 ああそれと、SATAのモードがAHCIを使っているならAHCIに、IDEを使っているならIDEにしておかないと、起動しない場合があります(デフォルトはIDE)。 初めにIDEモードでインストールして、後からAHCIに切り替えた場合には、IDEを選択してもIDEのドライバを持っているため起動すると思いますが、初めからAHCIでインストールした場合はAHCIにしておかないと起動しない可能性があります。 逆の場合も同じです。 多分このあたりかなという気がしますが、それはただの私の勘でしかありません。 それから、もしオーバークロックしているようなら、定格動作に戻してください。 最後に、マニュアルくらいはちゃんと読みましょうね。 3.10に「BIOS更新にはリスクが伴います。現在のバージョンで問題がない場合は、"BIOS更新を行わないでください(太字)"」と明記されています。 BIOS設定の各項目についてもマニュアルにきちんと説明されています。

mid104
質問者

補足

いくつか前バージョンのBIOSをASUS EZ Flash2で試しましたが、たしか「EFI BIOSではありません」との表示が出て戻せませんでした。 オーバークロックもしていません。 SATAのモードをはじめ関係ありそうな各設定項目も、マニュアル・自作本・ネットを参照し、様々な組み合わせで試しましたが、結果は変わりません。 項目を全て熟知しているとは到底言えませんので、まだ何かしらの設定が間違っている可能性はありますが、それを見直すだけの余裕は時間的にも精神的にもありません。 BIOS更新のリスクを知らなかったのは大きな反省点です。

その他の回答 (5)

回答No.6

>BIOSのバージョンを1850から2001にアップデートしてみました。 Marvell 88SE61xx(?) Adapter BIOS Version・・・ Adapter1 Disks information: No hard disk is detected! と、出るように(´;ω;`) 以前のマザボでも出ていたけど、IDE無効にしたら改善したので。。。 >オーバークロック前提で作られていて、ここまでいろいろ無効にしないと使えないって言うのも初心者には使いにくいマザボ・°・(ノД`)・°・ 色々ヒントがありますね。 デフォルトの設定がイレギュラーで、使い難いマザーのようですね? 同じように、1850から2001にアップデートしたんですか? それでデフォルトも色々と変更した? 何を変更しましたか? 古いBIOSのときの設定とどこが違いますか? 判らないですか? 古いBIOSはありますか? BIOSの更新そのものが失敗した、訳ではないようなので、一旦古いBIOSに戻したらどうですか?

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

> いくつか前バージョンのBIOSをASUS EZ Flash2で試しましたが、たしか「EFI BIOSではありません」との表示が出て戻せませんでした。 いや、EFIですよ。 だとしたら違うファイルをダウンロードしているか、ファイルが壊れているか、もしくはzipファイルのままで使ってませんか? 最悪は添付DVDのやつを使えると思います。 CrashFree BIOS3を試しましたか?

mid104
質問者

補足

ASUS公式にある様々なバージョンのBIOSを.ROMファイルで試しました。 しかし、いずれもやはり「EFI BIOSではありません」で受付けてくれません。 添付DVDのものも同じでした。 恐らくBIOS更新には失敗しているわけでなく、設定か相性がおかしくなってるように思います。

noname#158832
noname#158832
回答No.4

BIOS更新を行った場合は日付けを合わせる作業があります。 まあ、余り関係ないと思います。 <対策> 1、BIOS Road Default SatupをSaveしてその後AHCIモードでOS再インストール。 2、新しいマザーボードを採用するがHDDも交換してOSインストールする。 上記の1、をやってみて駄目なら2、をやってみる、2、まで行けば失敗は許されないと思う

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

ご参考ブログをおいかけたら、二つ記事後ですけど BIOSセッティングの記事にコメントされた人と同じ、 750Wな大型電源に積み換え結果、無事年越しされたらしいです。 質問者様の現状パーツは、対策して選んでありますか。 前機種のケースと電源をとりあえず流用、だったら怪しいですね。

mid104
質問者

補足

電源…下記PCケース付属の物を使っているので、確かに弱いかもしれません。 http://www.links.co.jp/items/antec-case/nsk2480.html 単純にPCの構成から考えれば、電力が足りてないとは考えにくいのですが、 やはり電源を変えた方が、問題が解決する可能性は大なのでしょうか。 マザボか電源か、まずはどちらかで試したいとは思います。 どちらを優先するべきか、引き続き皆様にご回答を頂ければと思います。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

CMOSクリアでBIOS初期状態に戻してもダメなの?

mid104
質問者

補足

ダメでした。

関連するQ&A

  • BIOS更新後…

    こんばんわ。 タイトルのとおりでBIOSを更新後POST画面から進まなくなってしまいました。 マザボ:ASUS StrikerExtreme BIOS:1301から1303へASUS EZ frash2でフラッシュメモリを使用して更新 以前に同じような症状がでて販売店へマザボを修理にだしたところ、マザボに故障、不具合は認められないとの回答でした。 修理から返ってきたので、CPUをC2D E6850にして起動してみたところ起動できたので、BIOSをE6850に対応している1303に更新したところ現在の症状に至った次第です。 同じような経験、または解決策などをご存知の方がいらっしゃいましたら、些細なことでもかまいませんので回答お願いいたします。

  • マザーボード不具合!?

    P5K-E/WIFI-APなんですが、あるとき突然フリーズ、 強制終了をかけたのですがそれからBIOSすら起動しなくなりました。 仕方なくCMOSクリア、後にBIOSまでは立ち上がりましたが 設定の仕方が悪いのか以前とは全く起動の仕様が変わりました。 BIOSからWindowsに切り替わるまで2分もかかります。 以前は10秒程だったのに・・・ BIOSが終わると真っ黒い画面のまま1分30秒くらい固まり HDDへのアクセスランプは点きっぱなし。 そして画面下部にロードする様な白い横棒がツーッと走って ようやくWindowsXPの起動画面に変わります。 設定がおかしいのか、それともマザボ自体もうお釈迦なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BIOS 更新失敗

    Win7 intel i7 860 MSI P55-SD50 バッファローのUSB無線端子がBIOSの問題で認識出来ない所か 起動やシャットダウンにも障害があると聞いて BIOSの更新を試みM-flashを使用して1.5へのアップデートに 私の目からは全て100%になって正常に完了したように見えたのですが 再起動後の通常起動でOSが起動しなくなりました 具体的に言うとwindowsを起動していますの画面でフリーズして 暗転して強制終了します やはりBIOSの問題なのかその後の自動で出てくるシステム修復では 直らなくなってしまいました DELでのシステム画面にすることだけは可能です 出来ればどなたか解決策を教えてくれませんでしょうか

  • bios更新について

    現在 マザーボード:msi 790GX-G65     CPU:phenom2 x955BE     OS:Windows7 を使っています。マザボがCPUを正しく認識していないみたいなので以前別の場所 で質問してみたらBiosの更新をしろとのことでした。 そこで更新しようと思ったのですが、Bios起動のタイミングがよくわからないのです。 真っ黒な画面からマザーボードの絵がでてその後また真っ黒(左上に白いものが点滅)する画面になりwindows7起動画面に変わります。どのタイミングでdelキーを押せばよいのでしょう? ちなみにマザボの絵が出たあとの真っ黒画面時に押したらosのブート画面(?)になってしまいました。 こんな状況なのですがよろしくお願いします

  • BIOSの更新

    友人からCPU(セレロン430)を貰いました。 当方所有の貰い物の使用していないマザーP4890T-M(1.0)に載せた所BIOS更新なしでセレロンD430(1.8GHZ)として認識BIOS設定画面にも入れます。 ただこのBIOSバージョン(061120)ですと430は正式サポートはしていないのでBIOSの更新(070808)をしたいのですが出来ません。BIOS更新は初めてです。マニュアルを参考に行ってはいるのですが英語のため理解仕切れていません。 起動ディスク作成を作成し"IO.SYS" "MSDOS.SYS" "COMMAND.COM"以外を削除そこにAFUDOS.EXEと070808S.ROMいれフロッピーからブートし A:>AFUDOS 070808S.ROM /p /b /n /c /x と入力するとError:Problem opening file for reading と出ます。 色々とやってみたのですがFile ROM ID incorrectかBad command or file neme と出て更新できません。 是非皆様のお力添え願います。

  • bios更新できない

    bios不良から起動できなくなったTerminator P4/533で症状としては (1)bios設定画面へ到達しない(画面左下のBIOSが出ない) (2)PCIグラフィックカードで画面表示はOK。 (3)電源ONでフロッピーへDISK投入を促すメッセージ。 (4)DELキーやF1~F12も効かない、NumLockも出来ず数字入力できない。 bios更新で起動可能と考え起動FDDを作成しAWDFLASHやBINファイルをコピーしてDOSモードから更新しようとすると... 1.Save Current BIOS To File 2.Update BIOS Including Boot Block and ESCD ※数字入力できないので上記2の選択できず更新できないのです。 何か良い方法をお教え願います。

  • BIOS 更新

    先日Intel975X ATX LGA775 975X Platinum Ver2.0のBIOSを更新しようとMSIのサイトにあるLiveUpdateをつかってv7.3Bからv7.7にバージョンアップさせようとしてフロッピディスクで更新するやり方をやったところLiveUpdateの設定が終わってから再起動がかかり更新作業にはいってから作業が途中でおわってしまって、また再起動がかかり作業みたいに更新に失敗してるみたいなので前のバージョンにもどそうとしたのですができるのでしょうか。CMOS Checksum ErrorやBIOS ProtectionをDisabledにしてくだいみたいなエラーもでてるみたいですが、その設定がBIOS画面にありません。途中BIOS設定画面はだせます。わかるかたよろしくおねがいします。

  • BIOSの更新…

    パソコンのBIOSを初期化しようとするとパスワード設定はしていないはずなのに「パスワード設定がされています。」みたいなメッセージが出て初期化できません…。 なので今のBIOSがいけないのかと思い、更新しようとおもったのですがどのBIOSをダウンロードしたらいいのかわかりません…。 どなたか改善のヒントを下さいませんか? ちなみに機種はSHARPのMEBIUS PC-MJ730P です。

  • BIOSの更新が出来ない・・・

    ASUSのマザーボード P5Q-Eを使用しています。 今回BIOSの更新をしようと思ったのですが、サイトのダウンロードサーバにつながりません。 どうしたらいいのでしょうか。 他のHPにはつながるのですが、ASUSApdateを使っても同じ状態です。 どうしたらいいでしょうか。 今のBIOSのバージョンはわかり次第お伝えします。 それから、起動時にBIOSのエラーが出ます。これについても詳しくは良くわかりません。 どうかご回答お願い致します。

  • ASUS M/B BIOS 更新についての疑問

    ASUS M/B BIOS 更新についての疑問 M4A785D-M PRO というM/Bに少し古い CPU(AMD Athlon 64 ×2 5200+ 2.6GHz)が載っているパソコンを使用しています。少し前に不具合が出てBTOショップで M/B だけを交換してもらった結果CPUが不釣り合いになったのですがこのCPUを新しい物に交換しようと考えています。まだCPUは決定していませんがASUSのホームページで対応CPUを確認していましたらBIOSを最新のものに更新する必要があるようです。 現在BIOSのバージョンは0506(M4A785D-M-PRO-0506)ですが最新のバージョンは0921( M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921)となっています。早速これをダウンロードしてユーティリティソフトASUS UpdateでアップしようとBIOS File M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921.ROMを指定したところ「BIOSイメージのモデルが現在のBIOS ROMと合いません。EXITボタンを押して退出」なるメッセージが出てこの先を躊躇しています。 どうも、M4A785D-M-PROとM4A785TD-M-EVO-ASUSとの違いのようですが この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。