Wワークしたいけどバイト先が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 私は30代で現在スーパーでフルタイムのパートをしていますが、父親が体を壊して働けなくなり、Wワークを考えていますが見つかりません。
  • いくつかのアルバイト面接を受けましたが、落ちてばかりです。募集している時間帯が限られているため、探しにくい状況です。
  • 質問として、夏休みに学生アルバイトが多い時期にアルバイト探しをするのは良いのか、他の職種(パチンコ店のホールスタッフや居酒屋)は怖いお客がいるので避けた方が良いのか、知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wワークしたいのにバイト先が見つかりません。

私は30代です。今、8時から17時までスーパーでフルタイムのパートをしています。 父親と二人暮しですが、その父親が体を壊して働けなくなりました。 そこでWワークを考え春から探していますが見つかりません。 いくつか面接を受けましたが落ちてばかりです。 私がえり好みしすぎているのかも知れません。 その内の1つから働ける時間が18時30分から3、4時間と言うのが理由みたいな事を言われました。 (その時間からが確実に働けるので。) ちなみに受けたのはコンビ二、カラオケ、ファミレス、ファーストフード等です。 (出来れば販売系、接客系で週3日を希望しているので。) 食品の製造系、調理補助等は以前モラルハラスメントを受けてトラウマになっているので回避しています。 そこで質問です。 (1)、世間では夏休みに入っていますが、学生アルバイトがたくさんいると思われる時期にアルバイト探しをするのはよくないのでしょうか? それとも無理にでもあちこち受けてみてもいいのでしょうか? (2)、上記以外で探すとするとパチンコ店のホールスタッフや居酒屋等になりますが、怖いお客がいたりするから止めた方がいいと言われました。 実際はどうなのでしょうか? とくに居酒屋はお酒が飲めないので様子を知る事が出来ないのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

18時30分から3~4時間では、半端過ぎてなかなか見つからないでしょうね。しかも、嫌われがちなWワークでは尚更。 でも全く無い訳ではないです。私はコンビニをやっていますが、自分の店に19時~22時というピーク時ヘルプのシフトが実際にありますので。 引き続き根気よく探しましょう。 (1)は関係ないです。質問者はどうみても長期希望でしょうから。 (2)は、実際面倒なお客さんが多いですが、パチンコ屋にも居酒屋にも1830~2200シフトなんて無いので、するだけ無駄な心配でしょう。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、確かに長期希望です。 応募者が多いからではと思いつつも、不採用の理由はやはり時間帯かと気になっていましたが。 コンビ二もいくつか求人がありましたが、1700~とか1800~とあったので諦めてました。 コンビニに限らず、パチンコ屋さんや居酒屋も店によってはピーク時ヘルプのシフトに違いがあるのかも知れないですね。 根気よく探し続けてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 組み合わせが悪いように見える。  まずは接客業をメインとしていること。接客業は想像以上にストレスがかかる。(不安なのは分かるけど)製造業は機械相手なので考えなくても仕事が進むところがあって、あまり対人的なストレスになりにくい。  なのでこのままいくならばスーパーの休日前の夜勤の工場とかならなんとかなるように思う。(食品でも弁当工場はやめたほうがいい。製造期日が厳密なので作業が追われる。食品でも冷凍作業。あるいは全く別の印刷工場、倉庫作業(←どちらも派遣業務のメイン)などならなんとか。あるいは運送屋など。)  次に面接時にWワークは言わないほうがいい。どうしても使いづらさが気になる(例えば時間延長や休日の振替など。)あくまでメインの隙間に作業することを忘れないようにする。となると単発かまたは週1~3日という作業に応じてもらえるとこしかない。すると万年人手不足で、人の入れ替わりも多い重労働系、つまり工場や倉庫、あるいは土方仕事などになる。そういうとこならスーパーが休みの日いっぱいに使えるから別にWワークと言わなくてもいい。  つまりWワークでも、日にちが重ならない。あるいは時間が重ならず、メインに疲れの影響が出ないなら言う必要はない。  (2)でいっているようなあらぬ不安をしているくらいなら、とにかくもぐり込めるところへ入るべき。パチンコ屋や居酒屋が特段いいも悪いもない。どんな接客業でもいい客悪い客はいる。要は仲間として従業員同士が認め合えるかどうかだから、こんなこと外から分かるはずがない。たとえ見つかったとしてもそういう店は人の入れ替わりは早くないから探すだけ無駄。  とにかくこまめに近所を探すべき。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単発、工場、倉庫、これらは考慮していませんでした。 おっしゃる通り、対人ストレスと使う側の都合とを考えたら、もっとこの辺りを探して見るのもありですね。 どこの職場でも仲間の関係が要なのは骨身に染みていますし・・・・ まずもぐりこむ事を優先してみます。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

私はWワークで働きたいと言って落とされた会社があります。やはり労働時間が短い、残業が出来ない事が引っかかったようです。 学生バイトは短期が多いので長期で働ける人が欲しい会社ならば受けてみてはどうでしょうか。 私も何社が受けて、やっと今の職場に採用されました。幸いにも家から近く、それまで受けた職場よりも条件も良く働きやすい職場です。大変だと思いますが諦めないで頑張ってください。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の条件では厳しいのでしょうね。 ただ、長期可能なのは学生と比べたらですが、数少ない有利な点とは思います。 今のパートも見つかるまで結構時間が掛かったので、焦らず気長に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • アルバイトについての質問

    新たなアルバイトをしようと思っています。 そこで1番重視する条件なのですが、勤務時間が11~3時頃のアルバイトにつきたいのです。 ファミレスかチェーン店の居酒屋か牛丼屋なら希望時間で働けるでしょうか? また他のアルバイトがあるでしょうか、シフトの融通が利くバイトはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただければ非常に助かります。 現在上記の希望勤務時間を伝えて採用してもらった個人経営の居酒屋で働いていますが、なぜか6~11時の金土の一番忙しい時しか働かせてもらえずキッチンで働くはずがホールしかさせてもらってません。 さらに10時以降の時給が上がるはずがあがりませんし。 またバイトが2人しかおらずまったく融通がきかないので夏休みが終わるとほんとに困りますのでやめようと思っています。 ささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • Wワークについて

    今月から新しい会社にアルバイトとして入社することになりました。 その会社には、面接時に、 まずは扶養範囲内(月、7~8万円)で働いて様子を見て、余裕があれば扶養を外れて時間を増やし、同時に土日だけのアルバイトも掛け持ちしたい というような話をしています。 そのときには、会社がWワーク禁止ということは、特におっしゃっていませんでした。 その会社から採用のお知らせをいただく前に、派遣のアルバイトを始め、土日のどちらか、週一日程度働くことになりました。 新しくアルバイトを始める会社は平日のみの勤務になるので、可能であれば、このまま平日のアルバイトで7~8万稼ぎ、土日のみのアルバイトで2万円ほどを稼ぎ、合わせて10万円(年間130万円以内)としたいと思っております。 副業せずに、ひとつの会社に専念するべきなのでしょうが、平日は家事もしなくてはならないので、土日のほうが自由に動くことができます。 これから入社する平日のみの会社のほうに、入社日までに、あらかじめその事について確認をとっておいたほうが良いのでしょうか。 その場合、何と聞くのが良いでしょう。 入社日に、入社に関する書類を提出することになっているのですが、「給与所得者の扶養控除等申告書」の書類は普通に提出して構わないのでしょうか。 平日のアルバイトのほうを、主として考えたいと思っております。 つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • バイト先上司からのフルタイムパートの誘いを断りたい

    現在、短時間のアルバイトをしながらフルタイムの仕事探しをしています。 先日、バイト先の上司から、パートの人が一人辞めるので、フルタイムのパートとして働かないか という誘いを受けました。(職場には朝から出勤のパートの人と、午後出勤のアルバイトの人がいます) 少し考えさせて下さいと伝えて、今は返事は保留にしてあります。 誘いを受けてから3日目の今の私の気持ちは、せっかくのお話だけどお断りしようかと考えています。 (まだ少し迷いの気持ちはあるのですが…) 理由としては、、 現在の職場の仕事は立ち仕事(ピッキングや商品補充の仕事で夏はとても暑く、冬は寒さが厳しい)なのですが、 私は普段から体が弱い面があり、体調を崩すことも多く(上司には特に伝えていません)、短時間のバイトとしての立ち仕事 であれば、なんとかこなせているのですが、それがフルタイムとなると、体力面などで自信がありません。。 このため、バイトをしながらの仕事探しは、座り仕事を中心に探していました。 実際の理由は上のような内容なのですが、上司にはどのようにお断りの返事を伝えたら良いでしょうか… 今の職場は人手が足りなくて困っているみたいで割と熱心にお誘いを受けたので、断りにくかったりしています。。 迷いの気持ちも持っているのですが、中途半端な気持ちのままお誘いの話を一旦受けて、1ヶ月程続けたあとに、やっぱり他を探しますという結果になったら、余計に失礼かなとも思ったりしていて… それとも今の時点では続ける自信がなくても、人手不足ということもあるようなので、もしも1ヶ月程で辞める結果に なったとしても、迷いの気持ちを持ちながらもお誘いの話を受けた方が、一時的にでも人手不足が解消されるので上司も嬉しく思ってくれるでしょうか? 断る場合は、、 今、実際仕事探しをしているので、できれば今月中にはフルタイムの仕事を見つけて、 今のバイトを辞められたらと考えているので、、 (上司は私がバイトをしながら、フルタイムの仕事探しをしていたことは、他の人から聞いて知っていたようです) 「今気になっている仕事があり、そこに応募しようかと考えているので、今回のお話はせっかくなんですが…」 という言い方でお断りしても大丈夫でしょうか? アルバイトなので、バイトをしながら仕事探しをして応募していたりすることは、嫌がられたりはしませんか。。? 実際に仕事が見つかってから、上司に急に他の仕事が見つかったので…近々辞めさせてもらいたい と言うよりは、この機会に実際に仕事探しをしている最中だということを知ってもらっておくのもいいかな とも思ったりもしたのですが… 他に何か角を立てないような断り方はありますでしょうか…

  • Wワーク。注意、確認すること教えて下さい。

    アラサーの女です。 この度転職し、派遣社員として内勤で働いています。勤務時間は月曜~金曜の9時~17時。 仕事は徐々に慣れていかなければならないのですが、残業なし、勤務時間が短いため収入がすごく下がりました。 自分の関わりたかった業界であったので、承知の上ですが、やはり現実問題厳しいです。 職場は比較的自宅からも近く、通いやすいので通勤もかなり楽になり、とても楽しく苦痛はありません。(今後出てくるかもしれませんが) そこで、Wワークでアルバイトを探したところ、立地条件も職場環境、勤務条件も自分と合う求人を見つけました。 昼間は内勤ですが、アルバイト求人は飲食です。Wワークの経験は8年ほど前に知り合いのラウンジでいわゆる水商売系を短期間でしていた(職場には内緒)位で、当時は年齢も若く体力もあったので訳が違うとおもいます。 普通の飲食店での接客経験は学生時代のチェーン店でしかありません。その他アパレルで販売経験もありますのでブランクこそありますがコミュニケーション力には自信あります。 とはいっても、この年齢で長年内勤で働いている私には結構な冒険ですが、魅力的なお店なので是非面接受けたいなぁ、と考えています。 今回質問したい事としましては、 フルタイム内勤+週3-4程度でアルバイトされている方から、辛かった事、Wワークをする上で気をつけないといけない事を聞きたいです。 選ぶならこんな職場、等も聞きたいです。 平日1-2日入り23時位まで、金、土曜の週末は夜中3時位まで働いてみようかなー、と考えています。やはり、キツイでしょうか…。 (遊びと仕事は違いますが普段、週末は呑みに行ったら朝まで…という事も未だにしているので眠気は大丈夫かと) どちらの職場にも迷惑をかけない事は当然として、派遣先、派遣元(大手)に報告は必要なのでしょうか?派遣先、派遣元ともWワーク禁止かどうかは未確認です。(派遣会社の就業規則には特に記載はありませんでした)できれば、わざわざ言いたくはないなぁ、と思っていますが…。 黙っていた場合、年末調整の際にバレるのでしょうか?バレた場合、なにかペナルティ等はあるものですか?

  • バイト先の付き合いについて。

    初めまして。私は今年の初めから、短時間のアルバイトをしています。 体が丈夫ではないため、フルタイムで働くことができません。大変情けなく思います。 さて本題ですが、先月から立て続けに、上司の身内にご不幸がありました。連絡ノートには、部署内でお香典を包みました、とありました。が、私はそういったことを聞いておらず、どうしてよいものか、悩んでいます。社員の方だけで集めていて、バイトの私には声がかからないのかな?と思っています。なにぶん、短時間のアルバイトなので、会社の方と話す時間もありません。 今までの職場は、私の親が亡くなっても、何かあった訳ではなかったため、ますます頭を悩ませています。 アルバイトでも、お世話になっている上司の時は、お香典を包みますか?

  • ファミレスのアルバイト

    今度ファミレスでアルバイトをしたいと思っていて、お聞きしたいのですが、 ファミレスのアルバイトではホールの人とキッチンの人が接する機会はあるものなのでしょうか? よく他の飲食店では大きな所だと特に、ホールとキッチンは完全に別々になっている所とかあると思いますが、 ファミレスでは、1、ホールとキッチンの人は料理を出すときとかでも基本的に別々なのか?2、休憩とかの時、食事を食べる場合同じ所で食べることになるのか? など特に経験者の方回答よろしくお願いします。

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

  • 今、家庭崩壊寸前です

    大学生、女です。 母は、父親の長年のモラルハラスメントに疲れ、娘の私が留守時に実家に帰ってしまいました。これまで幾度とこのようなことはありましたが、今回は戻るつもりはないようです。一方父親は自身のモラルハラスメントの自覚はなく、母が勝手に出て行ったと位にしか思っておらず、いくら私が諭しても反省しません。揚句の果てにはモラルハラスメントの矛先が私に向き、私にも「出て行け!」と言うばかりです。 正直なところ、私も家を出たいです。しかし、大学生活がまだ半分残っていることと経済的に難しいことを考えると父親のすねをかじらざるを得ないのが現状です。学校を辞めて就職するというのも手ですが、今退学すると、小学校の教員免許をとって教員になって自活すると言う夢が崩壊してしまいます。やはり、今は父と二人で暮さざるを得ないこの状況を、耐えるしかないのでしょうか? 今、周りに頼れる大人がおらず、本当に途方にくれています。どうしていいかわかりません。どなたかこの状況を改善するための助言をしてくださると非常にありがたいです。

  • バイト先の社員さん

    私はファミレスでバイトをしているんですが、バイト先の社員さんに片想いをしています。 私の働いているファミレスの社員さんは、決まった店舗で働くのではなく 呼ばれたらその店舗へ行き、働く形なのでいつも会えるわけではありません。 3~5ヶ月に一度会えるくらいです。 休憩時間などが一緒の時はゆっくり話せるのですが、なかなか一緒になれず少しずつでしか仲良くなれません。 話が合い、読んでいる漫画の趣味も同じで、とても優しい方なので私はその人の事を好きなんですが、その人が私をどう思っているかなんてやっぱりわかりません。 その人は22~24歳で私は16歳です。 独身なのですが、彼女がいるかどうかはわかりません。 次にお会いして一緒に仕事をした時に連絡先を聞くのは失礼でしょうか? いきなりそんな事を言われたら、やっぱり驚いたり引いたりするでしょうか? そこの勇気が出ずなかなか聞くことができません。 聞くことができたとしても、休みや上がり時間が不定期なので連絡して迷惑にならないかなどマイナスなことばかり考えてしまいます。 勇気のないチキンな私にアドバイスよろしくお願いします。

  • バイト先でなじめません

    先月の下旬から飲食店でホールスタッフとしてバイトを始めました。バイトすること自体初めてです。バイト先では私が1番年下で、同じ時期にバイトを始めた人はいません。(私は高校生です) 仕事はだんだんとやりがいみたいなものを感じ、ちょっと楽しくなってきました。ただ、人間関係が微妙です。。。 着替えたりする休憩室がすごく狭く、ホールの人もキッチンの人も男女共同で使用しています。本当に狭くて初めはビックリしました!5人入れば満員状態!(どこもこんなもんでしょうか?) で、その狭い休憩室で休憩入った人がタバコ吸ったりしてたまっています。ホールの人もキッチンの人もみんな仲が良く、内輪ネタで盛り上がっていて、私はその中に入れずにいます。仕事入る前数分前のことだけなのですがすごく気まずく、寂しいです。休憩の人がたまってなく、ホールの先輩と2人きりの時は話ができるのですが、さすがに大勢の中には入っていけなくて…。今は3~4時間しか働いていませんが今後長時間働いて球形に入る時の事を考えると憂鬱です。。。 どうしたらなじめるでしょうか?春の大学進学と共に違うバイトに変えたいです。アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう