Wワークについて

このQ&Aのポイント
  • Wワークについて質問があります。新しい会社にアルバイトとして入社することになりました。会社がWワーク禁止でないか確認したいです。
  • 入社する会社は平日のみの勤務で、土日のみのアルバイトも掛け持ちしたいです。入社までにWワークについて確認した方が良いでしょうか。
  • 平日のアルバイトをメインに考えていますが、給与所得者の扶養控除等申告書の書類は提出しても問題ありませんか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wワークについて

今月から新しい会社にアルバイトとして入社することになりました。 その会社には、面接時に、 まずは扶養範囲内(月、7~8万円)で働いて様子を見て、余裕があれば扶養を外れて時間を増やし、同時に土日だけのアルバイトも掛け持ちしたい というような話をしています。 そのときには、会社がWワーク禁止ということは、特におっしゃっていませんでした。 その会社から採用のお知らせをいただく前に、派遣のアルバイトを始め、土日のどちらか、週一日程度働くことになりました。 新しくアルバイトを始める会社は平日のみの勤務になるので、可能であれば、このまま平日のアルバイトで7~8万稼ぎ、土日のみのアルバイトで2万円ほどを稼ぎ、合わせて10万円(年間130万円以内)としたいと思っております。 副業せずに、ひとつの会社に専念するべきなのでしょうが、平日は家事もしなくてはならないので、土日のほうが自由に動くことができます。 これから入社する平日のみの会社のほうに、入社日までに、あらかじめその事について確認をとっておいたほうが良いのでしょうか。 その場合、何と聞くのが良いでしょう。 入社日に、入社に関する書類を提出することになっているのですが、「給与所得者の扶養控除等申告書」の書類は普通に提出して構わないのでしょうか。 平日のアルバイトのほうを、主として考えたいと思っております。 つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.3です。 給与所得者の扶養控除等申告書の書類についてですが、これから平日に始める会社のほうをメインに働きたいので、そちらに提出したいのですが、土日の派遣のアルバイトを先に初めてしまったので、既に用紙を派遣の会社に提出してしまっています。そういった場合は、どうすればいいのでしょうか。> 給与所得者の扶養控除等申告書を提出した会社が主たる給与となりますので、今年は取り敢えずそのままにしておいて、来年以降変更すれば問題ありません。どちらに提出しようが確定申告で清算されるので、同じ結果となります。違うのは、毎月天引きされる源泉所得税の金額だけです(これも仮の税額に過ぎない)。 一度提出した書類を取り下げてもらうことは可能でしょうか。> まだ一度も給与を受け取ってないなら、大丈夫かと思います。先程回答したように、この書類によって源泉所得税の金額が決まるだけですので(提出した方でしか年末調整出来ませんが…)。 事務処理の関係もあるでしょうから、早めに取り消して乙欄での徴収にして貰う方が良いかもしれませんね。 http://www.tky-ma.net/nencho/nencho15.htm

hananayoko
質問者

お礼

再度、ご回答していただき有り難うございます。 給与をまだ一度も受け取っていないので、今ならまだ間に合うのではと思い、派遣会社のほうに連絡してみました。そして、取り消して手続きし直していただけることになりました。 これからメインで入る平日のアルバイトのほうに、書類を提出することにいたします。 わからないことだらけでしたので、色々と詳しく教えていただき、とても助かりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

これから入社する平日のみの会社のほうに、入社日までに、あらかじめその事について確認をとっておいたほうが良いのでしょうか。> 面接時に了解を得ているなら、特に何も言わなくても良いかと。 入社日に、入社に関する書類を提出することになっているのですが、「給与所得者の扶養控除等申告書」の書類は普通に提出して構わないのでしょうか。> メインの会社にだけ提出してください(一ヶ所だけに提出)。また、提出した内容に変更があれば、その都度提出することになります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm これによって、毎月天引きされる源泉所得税額が決まります。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/01.htm この税額は仮の金額であり、年末調整や確定申告で正しい税額に清算することになります。 なお、複数の会社から収入を得ているので、今年の所得税を算出するのに確定申告が必要です(来年年明けから可能)。ただし、片方の源泉徴収票をもう一方に提出して年末調整を受ければ、確定申告は必要ありません(医療費控除等の確定申告でしか出来ないものがない場合)。年末段階でダブルワークなら源泉徴収票の提出が間に合わないでしょうから、翌年確定申告となるでしょうか。

hananayoko
質問者

補足

回答有り難うございます。 補足質問させてください。 給与所得者の扶養控除等申告書の書類についてですが、これから平日に始める会社のほうをメインに働きたいので、そちらに提出したいのですが、土日の派遣のアルバイトを先に初めてしまったので、既に用紙を派遣の会社に提出してしまっています。そういった場合は、どうすればいいのでしょうか。 一度提出した書類を取り下げてもらうことは可能でしょうか。 先に書類を提出してしまった会社のほうに、手続きお願いすることになってしまうのでしょうか。

回答No.2

あなたは、ダブルワークをするにあたり気をつけないといけないことがないか知りたいのですね。 基本的に会社が副業禁止や二重雇用禁止と謳ってなければ、ダブルワークは問題ありません。 扶養控除の申請については主たる収入源の会社に提出し、副業分と合わせて毎年確定申告をして下さい。

hananayoko
質問者

お礼

ダブルワークは初めてなので、 先ほど募集要項を確認したところ、副業は規制なしのようでした。 扶養控除の申請と確定申告について、もう少し調べてみようと思います。 ご回答有り難うございました。

• tzd78886
回答No.1

どちらか片方しか提出できないことになっています。ダブルワークならいずれにしても確定申告した方がいいので、やることは同じです。

hananayoko
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 ダブルワークでしたら、確定申告が必要になるのですね。それについても詳しく調べてみようと思います。 参考になりました、有り難うございました。