• ベストアンサー

物質によって圧縮には強いが伸長に弱い理由

Verhaltenの回答

• ベストアンサー
  • Verhalten
回答No.2

鉄でも同様の事が言えます。 鋳物(FC鋼)の場合、圧縮応力はSS鋼材と変わりません。 引っ張り加重が掛からない場合にはFC鋼を選択する事によって コストダウンや加工時間の短縮などが期待出来ます。 鋳物は鉄同士がボンドで接着しているような感じです。 加熱すると割れます。(熱が均等に伝達しません。) 曲がらずに割れます。(金属結合していません。) もちろん、加工方法や合金次第で 曲がるようになります。 スプリングになります。 折れず曲がらずになります。

noname#194289
質問者

お礼

結晶構造の問題になってくるのかと思いました。ご教示感謝いたします。