職場でキレた人との、その後の付き合い

このQ&Aのポイント
  • 職場でキレた人との付き合い方に悩んでいる方への解決方法
  • 職場でのキレた人との付き合いについて考える
  • 職場でのストレスフルな状況に対処する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でキレた人との、その後の付き合い

先日、職場でキレた人(Aさん)がいます。 Aさんはいつも、 「分かりました、あなたが、アレやって下さい、コレやって下さい」 と他人に仕事を押し付けてくる人です。 ちなみに、Aさんはマネージャーでもなく、単なる派遣社員です。 確かに口は私よりは達者です。 結果、私がいつも、たくさんの仕事を抱えてしまっている状態が続いています。 ある日、Aさんがいつもの様に、私に対して、 「分かりました。あなたが、アレやって下さい」と言ってたので、 私は「私も色々、仕事を抱えているんです、それって、優先度、高いんですか?」 と言い返しました。 すると、Aさんは、 「いいから、アレしろって言っているんだよ!」と、ぶちキレました。 そこで、私はAさんに対して、 「じゃあ、Aさんが自分でやって下さい」と言い返すと、 Aさんは「むかつくなー」と捨てゼリフを残して、その場を去りました。 どうも、Aさんが今回の様な態度を取るのは初めてではなく、 以前、他の人にも同様の態度を取ったケースがあったみたいです。 問題は、今後、私がAさんとどう接していくかです。 職場では、グループ全員で食事を取る習慣になっており、 Aさんとも、顔を突き合わせて一緒に食事を取らなければならないのですが、 こういう状況になってしまっては、 私自身が、Aさんと接するのが苦痛です。 何か、良い解決方法はないでしょうか? 似た様な経験をお持ちの方、お知恵を貸して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_ming
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.4

大変そうだなあと感じました…日々お疲れさまです。 質問者さんが仕事として間違いのない態度をとったのならば、 お昼など社交としてのお付き合いでは気にせず接して構わないと私は思いますよ。 むしろ、仕事上は険悪になりやすい分、 そういう場でフォローした方が良い関係でいられる気がします。 「仕事では仕事としての態度をとるけど、 貴方の人間性を否定して嫌っているわけではないですよ」 という感じがして、公私混同せず仕事がしやすくなるような。 相手が公私混同し、そのフォローをも拒否するようであれば、 私なら仕事でも社交でも無理に接しなくていいやと思ってしまいます。 無視だと意識的ですが、放っておくってかんじです。 イラッとくるのは仕方ないですが、皆同じように感じているのだから…と。 ただ、本当に感情的にならないように気を付けないといけないですよね。 責め立てようとか押し返そうとか、少しでもフツフツ沸き上がると、 仕事として全体を見た上での断り方とかできなくなりますものね。 プライベートで付き合うことは絶対ない性格の人なのですから、 気まずい等も含めた感情は持ち込まなくていいと思いますよ。 仕事では仕事として筋の通った態度で断った、 社交では仕事は関係なく社交的にふるまった、 拒否や理不尽な行動をするならそれも相手の自由。 …でも自分も人間ですし、難しいですよね。 周囲の方とも相談して、質問者さんの無理のないように、 ストレスで体をこわす等ないようお気をつけて!

その他の回答 (4)

  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.5

駄目な人を置いておくと職場が腐るので、上司や派遣との契約担当者も判っていると思います。でも意外と気づいていないかもしれないので、まず契約担当に相談しましょう。 派遣なら3ヶ月とか半年とか期限があるはずです。会社として即切りは不利ですので、またその派遣会社と円満関係を保ちたいと思っているのかもしれませんので、そういう切れ目まで待ちましょう。 そういう人は何をするとどうなるのか判りやすいと思います。そういう地雷を踏まないよう付き合いましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

そもそも、単なる派遣社員が「アレやって下さい、コレやって下さい」と言うのが、異常では??と思います。 普通は・・逆ではないですかね? > 何か、良い解決方法はないでしょうか? 簡単ですよ。 契約社員なら、会社が契約を打ち切れば良いだけです。 それで接触そのものが無くなりますので、「どう接するか?」などと言う憂慮は、全く無くなります。 質問者さんの立場などにもよりますけど、質問者さんなりに、そうなる様に仕向ければ良いです。 「派遣社員の分際で、立場をわきまえずアレ・コレと指示をするアホが居るせいで、かえって職場が混乱します!」 「おまけに注意すれば、『いいから、アレしろって言っているんだよ!』などの暴言で命令し、『自分でやれ』と言うと、『むかつくなー』と捨てゼリフを残すなど、職場の秩序を乱します。』 などと上司筋に進言すれば、解決すると思いますが・・。 次回の契約更改はされないでしょう。 場合によっては、契約打ち切りになるかと思います。 言葉は悪いですけど、現実的には、契約社員・派遣社員は、派遣先企業内において、最も不安定な立場・身分です。 一方、正社員でも、Aさんの様な言動をすれば、パワハラに該当する可能性があり、処罰の対象になってもおかしくありません。 それらを自覚しないAさんの言動や「キレる」と言う行動は、契約が打ち切られたとしても、一切文句は言えないです。

回答No.2

立場的にはあなたのほうが上なんでしょうか?それとも同じ派遣社員ですか?それによってもまた変わってくるとは思いますが・・・。ここではあなたのほうが上だと思って答えさせていただきますね。 お気持ちはすごくよく分かるのですが、やはり今後も同じ職場でやって行かなければならないことを考えると、悔しいかもしれませんが、一応その時のやりとりに関しては「あの時はすみませんでした。」とこちらから謝るべきだと思います。その方がどういうつもりで指示したかは分かりませんが、ただ言い方が悪かっただけで、本当に手伝って欲しかったのかもしれないじゃないですか?申し訳ないですが、私はこの件に関してはどっちもどっちだと思います。上記の様な返し方をされたら、そりゃ誰だって怒りますよ。また、Aさんの頼み方もよくないと思いますけどね。 解決法としては、お互いもう少し歩み寄って、あなたも忙しくて手一杯なら「今ちょっとたくさん急ぎの仕事があって、すみませんがすぐにできそうにないんです。この後でもよろしければやりますが・・。」と一応のやる気だけ見せておけばいいのではないでしょうか?この手の人って自分が上に立ちたい性格だと思うので、一度下手に出てみるのもいいかもしれませんよ。悔しいだろうとは思いますが。がんばって下さい!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

それは貴方が受け手側になっているからAさんの態度や対応が気になって、接するのが苦痛になるのです。 Aさんよりも目線をあげて視野を広く取り、Aさんを観察する様な視点をキープしながら、今まで通り普通に接すれば良いのです。 貴方がその様な視点を維持できいれば、普通に接した際のAさんの一挙手一動が面白い様に観察できますよ。 「あっ!今、私から普通に話しかけられて対応に困っているな!」 とか 「前回キレたのが気まずく思っているようだな!」 などと読み取れますよ。 Aさんと同じ土俵に上ろうとするから苦痛になるのです。 Aさんよりも高い所から見下してみましょう。 同僚ではなくて、「単なる観察対象の生物」との認識に置き換えましょう。 そうすると「Aさんが鬱陶しいとか苦手」との感覚から「哀れ」とか「度量の狭い人間」との憐みの目で見れるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 職場やママ友に嫌な人がいたらどうしてますか?

    職場の同じチームや子供の保育園のママ友など、グループでの付き合いがある仲で苦手な人がいる場合は皆さんどうしていますか? 職場に苦手な人がいるのですが、私には話を振らない、目線を合わせない、私が話をしている時に違う話で割り込んで会話をうばう、チームの他の人を誘って私だけハブる等…そういう事をされるのでとても苦手です。 皆で食事に行った帰りトイレに行けば、AさんやBさんが出てこない時は待つのに私が最後だと皆に行こうと言い、いないものとして扱うような…そんな感じの人です。 この人が同じチーム内にいるといつもこのような態度をされるのですごく疲れます。 皆さんは日常的に付き合いのあるグループ内にこのような人がいたらどうしていますか?

  • 職場 人付き合い

    職場の人付き合いに悩んでいます。 今年の春に転職して今の職場になりましたが、周りとの接し方に悩みます。 私は物覚えが良い方ではない為、仕事を覚えている最中は余裕があまり無いです。最初は、まず業務が出来るように!だんだん仲良くなればいいと思って深く考えないようにしていたのですが、周りがそれぞれ仲良くしてると、私も自分から話した方がいいのかな?と悩んでいます。 例えば、軽く雑談したりコミュニケーションしよう、とも思いますが「あんまり業務も出来てないのに無関係な話してたら嫌われないかな」と思ってしまって、何となくいつまでも緊張が取れません。 かといって堅くなりすぎてもまわ周りからすれば扱いにくいんじゃ…と思うと、どう振舞っていいか分からなくなります。 仕事である以上、最優先は業務の習得だとわかっていますが、周囲との付き合い方で悩んだ時にどうしていますか? 何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 職場での付き合い

    バイトなのですが、 仕事は仕事と割り切って、 仕事だけしてあまり人付き合いをしたくないのですが、 何故かよく誘われます。 私と同い年位の他の子には声をかけないのに、 食事に誘われたり、 遊びに行こうといわれたり、 携帯番やメルアド交換・・ 店長とかからは保険に入るように強く勧められたり、 断りを考えるのに気苦労が絶えません。。 相手の方に悪意があるわけじゃなくて、 親切心や親しみで言ってくださってるのですが、 とても苦しいです。 職場では上手くやっていきたいので 嫌な態度をとったりしたくないのですが どうやったら声をかけられなくなるのでしょう? ちなみに誘ってくださるのは年配の女性です。

  • 職場で冷たくする人たちがいます。

    みなさんの職場で態度の冷たい人とかいませんか?そういう人がいたらどう対処しますか? 私の今の職場で冷たい人たちがいて、こっちは悪いことしてないのに相手の都合で冷たくされて避けている感じがします。 冷たい人は冷たい人同士のグループができています。そんな中仕事がやりにくいんですよ!辛いものは辛い!仕事は一人でやる仕事ですが、通る時に冷たい視線を感じて、ストレスが溜まっています。 気にしないのが一番ですがそれ以外の対処法を教えてください!!アドバイスを、経験談をいただけたら幸いです。

  • 職場での付き合いについて悩んでます。

    会社のランチメンバーとのお昼休みの時間が苦痛で仕方ありません。 現在一般職として会社に勤めています。 私の会社では入社時期の近い人同士ランチをすることになっており(暗黙の了解)、入社して、1年半、いつも決まったメンバーとランチをしています。 メンバーは私を含めて3名。(一人は同じ一般職で5歳年上独身。もう一人は派遣社員5歳年上)この二人とは共通の話題はあまりなく、(部所は一緒ですが課が違うため仕事の話も深くは出来ず。)気も合わないため、沈黙でお昼休みを過ごしたり、話をしてもとても気を使ってしまい、笑顔をキープするのにとても疲れてしまいます。 職場の人間関係ってこんなもんでしょうか。いつも心の中や、気を許せる友人にランチメンバーの文句を言ってしまいます。 あまり人の文句を言うのって良くないなと思ってはいるのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。

  • 職場の困った人

    職場(派遣・社員、パート共に全員女性)の困った人(パート入社半年)のことで悩んでいます。 まだまだ新人といった立場・基本の仕事も完璧に出来ていない状況でありながら、職場のあらゆるものに難癖を付け変えたがり、実際に置いてあるものや、棚などの配置を勝手に変えてしまいます。その他仕事の提案もしてきますが、まだ仕事をきちんと把握していないだけに、その案は採用するに値しないものばかりです。 それが無碍に扱われていると思ったのか、今度は古くからいる人を辞めさせて、自分の思い通りの職場にしたいと思い立ったようです。古くからいる人に『○○さんは辞めないんですか?』と聞いてきたり、新しく入ってきた新人さんに『前から居る人たちを全員辞めさせたい、そしたらいろいろ直していきましょうねー。』と言ってきたそうです。また自分の中でランク付けをしているらしく、自分より下だと思っている人には、それが例え先輩だとしてもそれなりの態度で接しています。 見かねてわたし(入社6年)が『このままだと皆とうまくいかなくなる、他の事に気を取られて仕事面で遅れをとっている、もっと空気読まないと』と話をしたところ、『別にうまくいかないならそれでもいいと思っている、わたしはみんなの為を思ってやっている、わたしのどこが仕事できていないって言うんですか!?』と言われてしまいました。出来ていない部分を説明しましたが、納得がいかない様子でした。 また、今月でわたしは退職をすることが決まっているのですが、それについても『自分のことを良く思っていない人が一人でも減って良かった、仕事経験の少ない人が威張ってもねぇ、わたしはいろんな仕事を経験してきている、わたしは絶対辞めない』と言っていたそうです。 何とか皆とうまくやっていって欲しいと思い話をしましたが、そんな風に思われていたのかと悲しくなりました。 皆呆れ、腹を立て、そして疲れています。何とかしたいのですが、常識が通用する相手ではないので困っています。正直辞めて欲しいと思っていますが、『絶対辞めない』と言っていただけに難しそうです。 どんな些細なことでも構いません。こちらが直すべきところの指摘でも構いません。アドバイスをお願い致します。

  • 職場の女同士の付き合い

    全員女だけの少人数の 仕事場で働いています。 Aという人物(お局)がとても意地悪で、仕事も教えないし 自己中でわがままで気分屋なのですが、 雇い主含む全員が彼女に何も言えない状態です。 私以外は全員Aの取り巻きで、持ち上げてばかりいます。 Aのおかげで辞めたスタッフは何人もいます。 しかし私は仕事と割り切って、協調して仕事をしています。 主にAの話題は、人の文句や愚痴や噂話です。 私はその話題は、いつも聞き流していました。 ところが、Bという、Aと特に仲が良い者が、私にだけ 「私、Aが大嫌い。秘密にして」と言い、強制的にプライベートで 前にやめたスタッフを集め、Aの文句ばかり言う無駄な時間に 付き合わされました。 とても気持ち悪くなりました。私は聞き流そうと思いましたが、 Bたちは、私に「あんなところ辞めなよ。いても意味ないよ」と 好き勝手に言うのです。 その割に、また仕事場では、BはAの傍にわざわざ行き、 仲の良いふり。反吐がでます。 (しかし我慢しています・・・・) その上Bは、「みんなで旅行にいこう。実費で!」とも いうのです。(何度か強制参加させられました。 旅行のあと、不調で辞めたスタッフもいます) 現在は、次にしたい仕事が分からないので、 それが見つかるまで勤務しようと忍耐しているのですが、 今度からは無駄な誘いは断りたいのです。 仕事以外で会いたくない人に、巧く断る方法が あればご助言お願いします。 そして、このような人達への接し方の心構えを 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人との付き合い方

    私はかなり大きい会社で派遣スタッフとして働いている26歳女性です。 いつもお昼の時間になると、一緒にお昼を正社員の女性の方と社員食堂などで二人で食べているのですが、その時間がかなり苦痛なんです。 彼女は、33歳の正社員でいわゆるバブル時期の典型的なお局様です。 そんな彼女とのお昼は、生活態度のついての注意と、芸能関連の話です。それ以外は沈黙です。 生活態度の注意といっても、いつも「あなたは派遣なんだから~」とかそんな差別的内容な感じのものです。 私はTVはニュースしか見ないタイプなので芸能関連も苦痛でしかありません。 少し前まではもう一人お昼仲間がいて耐えられていたのですが、先月に寿退社してしまいました。 本当は一人で雑誌を読んだりしながらゆっくり食べるのが好きです。たまに、同じ派遣会社の子が「一緒に食べよう」といってくれてもそこに行く事すら彼女は許してくれません。(すでにイヤな顔されました) 彼女とのお昼の時間、何かいいアイデア、いい断り方などないでしょうか?

  • 職場ですごく不快な人がいます、なんとかしたいのですが!

    今の職場はまじめで、まともな人がほとんどのごく普通の職場です。 まともというのは、ごく普通に仕事を粛々とこなしていくという意味です。 しかし一人だけ、大変不愉快な人がいます。 その人は私と一緒に仕事をするときや私に話をするときにだけ すごくぞんざいな態度を取ったり、えらそうな口のきき方をします。 今の仕事は仕事の性質上、日々勤務している人とペアになって作業を行うことが多いものです。 その人と当たった時は、仕事(=作業)するのがすごく苦痛です。 その人は他の人と話をする時と私に話をする時で明らかに態度を変えてきます。 自分ももう社会に出て長いですので、理性・忍耐・自制でセーブしていますが 時々この人のことでストレスがすごく溜まります。 爆発寸前(=キレる寸前)のところでなんとか抑えているという日が だんだん増えてきました。 心療内科にも行ってみようかとも考えています。 念のため書きますが、私はその人のことをなんとも思ってません。 好ましいとも嫌いとも思っていません、プラマイ0です。 いったいどうしたら、この人は態度を普通にしてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう