会いたいけど会いたくない

このQ&Aのポイント
  • 17歳女子の通信制高校生が、中学時代のクラスメイトたちとの集まりに参加する際の悩みを相談。
  • 転校の理由が精神的なことであり、説明することが気まずくなる可能性があるため、どうするべきか迷っている。
  • 会いたい気持ちはあるが、気まずさを避けるためにはぐらかすか、参加をやめるかを判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会いたいけど会いたくない

私は通信制の高校に通ってる17歳女です。 私は今春、全日制から通信制に転校しました。 理由は精神的なことで不登校になって進級できなくなったからです。 今日、中3の時のクラスメイトから8月中旬に集まろうというメールが来ました。 1年ぶりに集まります。 皆別々の高校だから近況報告とかしますよね。 その時何故転校したか聞かれて、説明して気まずい空気になりそうで怖いです。 実際にそういうのを聞いて皆はどう思いますか? 特に気にしませんか? 気まずくならないように適当にはぐらかした方が良いのでしょうか? それとも、行くのをやめた方が良いのでしょうか? でも、私はすごく会いたいです。 私はどうしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiki19
回答No.1

隠したらその後が面倒臭いですよ? 一度嘘をついたら、その後も嘘で塗り固めると同じで。 勇気を出して正直に言えばどうでしょうか。 普通の子なら気にしないと思いますが、そこで変な態度を取られるのであれば、所詮そういう残念な子なんだと思ってしまえば良いのです。

pgbuzy
質問者

お礼

そうですね。 嘘をつき続けるのは辛いですよね。 噂とか流れるのは嫌ですが勇気を振り絞って言ってみようと思います。 回答ありがとうございました。