• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年金手帳をなくしてしまいました。

この度入籍することになり、職場から年金手帳を持ってくるように言われました。 ですが、どこを探しても見当たらないのです。 なので再発行をしてもらおうかと思っているのですが‥ 再発行は職場に頼むものなのでしょうか? それとも自分で社会保険事務所に行って手続きしてもいいのでしょうか? 出来れば職場に迷惑をかけたくないので(なくしましたと報告するのも情けなくて‥)、自分で手続きをしたいのです。 また、その場合実家と職場は同じ市内ではありません。 こういう時は職場がある市の社会保険事務所に行けばいいのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

noname#161055
noname#161055

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1845
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

ご質問拝見しました。 相談者様は、今現在お勤めされてますよね。 そして、お勤め先で、厚生年金に加入されていると思うのですが。 それでしたら、No1さんが、仰るように会社で年金手帳を保管 されていると思うのです。 しかし、 >この度入籍することになり、職場から年金手帳を持ってくるように言われました。 と、あるので、会社では、保管していないということになりますよね。 今は、厚生年金に加入ですね。 そうなると、 「厚生年金保険又は船員保険の被保険者の場合  勤務する事業所を経由して又は直接、事業所の所在地を管轄する年金事務所 (郵送の場合は事務センターでも可)」 で、手続きすることになります。 詳しくは、日本年金機構 「 年金手帳を紛失又はき損したとき」を 貼っておきますので、ご覧ください。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧にありがとうございました。 今日自分で年金事務所へ行ってきました。 そんなに待つこともなく、免許証の提示だけで無事に再発行してもらえました(^^) 安心しました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.7
noname#207589
noname#207589

ANo.3続き 参考URL中の記入例のダウンロード御覧に成りましたか? 最終的には、所属会社の事業主印が必要な事はゆうまでも在りません、基礎年金番号等御存知無いでしょう?.........ですから余りコソコソする必要は無く、ANo.4さんの仰る様に思い切って会社に全てお話しし、お任せした方が会社の方もすんなり受け入れてくれる事でしょう、「御世話に成る筋合いの物は理屈抜きに御世話に成る」、此の姿勢が好いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度もありがとうございます。 今日、年金事務所へ行ってきました。無事、再発行してもらえました(^^) 御丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.6

年金手帳は会社で保管してくれる場合と各自が保管する場合の2通りがあるみたいですね。 私の場合、最初に入社した会社では手帳を会社で保管してくれましたが、今の会社では自宅管理です。 それはさておき、ググると以下のようなページがヒットします。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 質問者さんの場合、おそらく厚生年金の被保険者でしょうから、手続き場所は: 「勤務する事業所を経由して又は直接、事業所の所在地を管轄する年金事務所(郵送の場合は事務センターでも可)」 となります。 手帳の紛失なんて大きな会社だったら珍しいことでもないでしょうから、担当部署(総務部?)に相談してみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧に回答ありがとうございました。 会社で保管してくれると楽でいいですよね(^^) 今日自分で年金事務所へ行って、無事に再発行してもらえました。

  • 回答No.4

会社から給与をもらっているならば厚生年金に加入していると思います。 厚生年金は、自己負担のほか会社負担金と合わせて会社のほうで給与天引きで払い込みしている関係上、再発行は会社にお願いするのが一般的です。 迷惑と言うのではなく、それが会社ご担当のお仕事でもあります。また、ほとんど現品を個人で使用することは無いのでなくす方はかなりいますから「情けなくて‥」は無用です。 たぶん、社会保険事務所に行くと「勤務証明や給与支払い証明(厚生年金支払い証拠)などの書類を会社からもらって」と言うことになって、結局は会社のお世話になったりするでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御丁寧に回答ありがとうございました。 今日、年金事務所へ行ってきました。 免許証の提示だけでそんなに待つこともなく、無事に再発行してもらえました(^^) ホッとしました(´∀`)

  • 回答No.3
noname#207589
noname#207589

こんばんは 此方、http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 貴方の場合は、[手続先]の2.勤務する事業所経由又は、【直接、事業所の所在地を管轄する年金事務所】、又は郵送でも可。(但し郵送は年金事務センターでも可)と出て居ます。 然(そ)うですね、「立つ鳥跡を濁さず」で御自分で年金事務所に出向いて手続きを済ませましょう。申請書はPCからダウンロード出来ます。 ※年金手帳、健康保険証等は御自分で保管する物なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC持ってないんですよ(泣) 今度はなくさないようにします。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

今は会社に勤めていますか。 私の会社は、会社で保管してくれていますよ。 私が学生の頃に制度が変わって、学生のときに国民年金に入って、会社に入った時に その国民年金手帳を会社に提出しました。 今は、例の番号の制度ができて、厚生年金手帳と一元化されて保管されているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答者様の会社では保管してくれてるんですね。 なくす心配がなくていいですね。うらやましい(^^) うちは会社では保管してくれてないので、今日自分で再発行してもらいに行って来ました。 無事に受け取ることが出来ました。 回答ありがとうございました!