被害妄想が強すぎる女の対処の仕方

このQ&Aのポイント
  • 元不倫相手から束縛される女性の対処方法とは?
  • 被害妄想に悩む女性の心のケア方法
  • 被害妄想を持つ女性との上手なコミュニケーション方法
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想が強すぎる女の対処の仕方

以前に不倫をした相手との相談をさせていただきました。 縁を切るようにアドバイスをいただきましたので、気持ちが無いことを伝えていますが 「男から別れるのはおかしい。女が別れを決めるものだ」と言われ続け縁を切ることができません。 現在は女は働いていないし、元旦那と住んでいますが追い出されてうちにやってきます。 平日の22時以降にやって来たり、0時を過ぎている時に会わなかったからと言ってヒステリックになり後日数時間ほど説教をされます。 俺は仕事があるので夜はゆっくりしていたいのですが、何もしなくていいし追い出されて行く所が無いから泊めてと言ってやって来ます。 断ると数時間の説教が待っているので仕方なく了承してしまいます。 しかし、家でおとなしく(もともと俺はおとなしいです)しているとそっけないという理由で説教が始まります。 家に来るという連絡よりも行動が先なので着いてから連絡がきます。遅い時間なので寝たふりをして逃げたことが何度かありますが、家の隣に夜間もやっている介護施設があり、そこに来ている従業員と車を見て「女を家に呼んでいる」と後日説教をしてきます。 家がばれていて連絡が後なので部屋の明かりを確認されたりします。 俺は隣で働いている人だから関係無いし誰だか知らないと言いますが疑っているようです。 うちに来ている日に疑っている人の車を見たらしく、たまたま俺が腹痛のため一晩で2度だけトイレに行きましたが、次の日に「そっけないし怪しい女が来てるから部屋を離れた」と言ってきました。 一晩同じ部屋で過ごしてトイレに行っただけでここまで言われたら生活も普通にできそうにありません。 普通に考えて一晩で1回につき5分程度で2度会うために他の女を別の場所に待たせる人や待つ人はいないと思います。しかも車は施設の駐車場に泊まっているだけです。 そっけないと言われますが、夏なので部屋の窓を開けているため他の部屋に声が聞こえて家族に迷惑をかけないように静かにしているだけです。 俺がきっちりと縁を切れれば良いのですがまだ上手くいかず、もう暫くしたら縁を切りやすいタイミングがあるので、それまでは普通に過ごして説教を免れたいのですが妄想が酷く普通に接する方法もわからなくなりました。 自分に悪い部分があるのはわかっています。 何をどうしていけば良いのか全くわからず、精神的に病んでしまいそうな状態です。 しっかりけじめを自分でつけないといけないのはわかっていても対処の仕方がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

・一方的に物事を要求する・言葉の暴力がある ・自尊心が過剰・自分こそ被害者だとアピールする ・質問者さんは自分にも責任があると思い込んでいる あきらかにDV特有の特徴が見られます。 こちらは女性用ですが、彼氏を彼女に置き換えてチェックシートで自己診断してみてください。 http://nwsnet.or.jp/index.html デートDVを受けている男性の相談先を自治体や支援NPOで教えてもらい、 そちらに対処法を相談してください。 具体的にどこ、と探せませんでしたが、女性被害者のDV相談先に 男性窓口を併設している所があると思います。 自治体には必ずDV問題の相談窓口があります。

abochan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。

abochan81
質問者

補足

自己診断をしてみました。 全部に近いくらい当てはまりました。 田舎に住んでますので女性の相談先は出てきますが、男性の相談先がまだ見つかりませんので調べてから相談に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• koku46sou
回答No.1

前回の質問を読んでいないので あなたがどこに住んで、何をしていらっしゃる方なのかわかりませんが、 この女性はかなりヤバいです。 早急に引越しされたほうが無難です。 別れ話などしなくてOK,逃げればいいのです。 携帯はもちろん拒否です。

abochan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決できるように参考にさせていただきます。

abochan81
質問者

補足

私は田舎の実家に住んでる派遣社員です。 引越しも考えていますが、実家と職場が知られており共通の知人も居るため簡単に逃げることができません。 以前に私に彼女ができたら別れると言われていて、彼女ができたと言って別れようとしたら相手と話し合うと言ってその彼女の家を見つけるために近所に聞き込みをしていました。 どのような逃げ方をしたら良いでしょうか?