被害妄想が強すぎる女の対処の仕方

このQ&Aのポイント
  • 元不倫相手から束縛される女性の対処方法とは?
  • 被害妄想に悩む女性の心のケア方法
  • 被害妄想を持つ女性との上手なコミュニケーション方法
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想が強すぎる女の対処の仕方

以前に不倫をした相手との相談をさせていただきました。 縁を切るようにアドバイスをいただきましたので、気持ちが無いことを伝えていますが 「男から別れるのはおかしい。女が別れを決めるものだ」と言われ続け縁を切ることができません。 現在は女は働いていないし、元旦那と住んでいますが追い出されてうちにやってきます。 平日の22時以降にやって来たり、0時を過ぎている時に会わなかったからと言ってヒステリックになり後日数時間ほど説教をされます。 俺は仕事があるので夜はゆっくりしていたいのですが、何もしなくていいし追い出されて行く所が無いから泊めてと言ってやって来ます。 断ると数時間の説教が待っているので仕方なく了承してしまいます。 しかし、家でおとなしく(もともと俺はおとなしいです)しているとそっけないという理由で説教が始まります。 家に来るという連絡よりも行動が先なので着いてから連絡がきます。遅い時間なので寝たふりをして逃げたことが何度かありますが、家の隣に夜間もやっている介護施設があり、そこに来ている従業員と車を見て「女を家に呼んでいる」と後日説教をしてきます。 家がばれていて連絡が後なので部屋の明かりを確認されたりします。 俺は隣で働いている人だから関係無いし誰だか知らないと言いますが疑っているようです。 うちに来ている日に疑っている人の車を見たらしく、たまたま俺が腹痛のため一晩で2度だけトイレに行きましたが、次の日に「そっけないし怪しい女が来てるから部屋を離れた」と言ってきました。 一晩同じ部屋で過ごしてトイレに行っただけでここまで言われたら生活も普通にできそうにありません。 普通に考えて一晩で1回につき5分程度で2度会うために他の女を別の場所に待たせる人や待つ人はいないと思います。しかも車は施設の駐車場に泊まっているだけです。 そっけないと言われますが、夏なので部屋の窓を開けているため他の部屋に声が聞こえて家族に迷惑をかけないように静かにしているだけです。 俺がきっちりと縁を切れれば良いのですがまだ上手くいかず、もう暫くしたら縁を切りやすいタイミングがあるので、それまでは普通に過ごして説教を免れたいのですが妄想が酷く普通に接する方法もわからなくなりました。 自分に悪い部分があるのはわかっています。 何をどうしていけば良いのか全くわからず、精神的に病んでしまいそうな状態です。 しっかりけじめを自分でつけないといけないのはわかっていても対処の仕方がわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

・一方的に物事を要求する・言葉の暴力がある ・自尊心が過剰・自分こそ被害者だとアピールする ・質問者さんは自分にも責任があると思い込んでいる あきらかにDV特有の特徴が見られます。 こちらは女性用ですが、彼氏を彼女に置き換えてチェックシートで自己診断してみてください。 http://nwsnet.or.jp/index.html デートDVを受けている男性の相談先を自治体や支援NPOで教えてもらい、 そちらに対処法を相談してください。 具体的にどこ、と探せませんでしたが、女性被害者のDV相談先に 男性窓口を併設している所があると思います。 自治体には必ずDV問題の相談窓口があります。

abochan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。

abochan81
質問者

補足

自己診断をしてみました。 全部に近いくらい当てはまりました。 田舎に住んでますので女性の相談先は出てきますが、男性の相談先がまだ見つかりませんので調べてから相談に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

前回の質問を読んでいないので あなたがどこに住んで、何をしていらっしゃる方なのかわかりませんが、 この女性はかなりヤバいです。 早急に引越しされたほうが無難です。 別れ話などしなくてOK,逃げればいいのです。 携帯はもちろん拒否です。

abochan81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決できるように参考にさせていただきます。

abochan81
質問者

補足

私は田舎の実家に住んでる派遣社員です。 引越しも考えていますが、実家と職場が知られており共通の知人も居るため簡単に逃げることができません。 以前に私に彼女ができたら別れると言われていて、彼女ができたと言って別れようとしたら相手と話し合うと言ってその彼女の家を見つけるために近所に聞き込みをしていました。 どのような逃げ方をしたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • これって被害妄想ですよね?

    最近私が横通った途端に走り出したり、急に停まっては、すぐに走り出す車がいるんですけど、これって普通の事ですよね? 同じ車では無いんですけど、毎回家の付近やし偶然だとしてもちょっと怖くなってしまって……。 人付き合いも少ない方で、何事もマイナスに考えてしまうので悪い方へと考えがいってしまいます(殺されたらどうしようみたいな)。 昨夜も白いワゴンが家の付近に停めてあって、私が横を通った瞬間にすぐに走り出して。 なので、どうしても気になってしまい質問させていただきました。 これって只の被害妄想ですよね? 下らない質問ですみません。

  • 被害妄想になってしまいます

    近所で同じ幼稚園の人がいるのですが、挨拶ぐらいしかしません。子供同士も異性なので遊んだりもしません。昔、引っ越してきた当時は良く遊んだりしていましたが、だんだん女子の嫌なところ(つるむ、噂ばかり、詮索する)などが見えてきて、距離を置くようにしました。 また他にもその方にはお友達ができて、女3人って難しくて私がついていけなくなり、距離をおいたんです。 でも幼稚園でその人を見るたびに、胃が痛くなります。他のお母さんと話をされているときなど、悪口など言ってるんじゃないのかなど思ってしまいます。挨拶しても会釈されたらいいほうです。それだけでも有難いと思うのですが、他の人に対してはきっちり挨拶されていて、腹が立つことも何度もありました。 幼稚園にはその方以外にも仲良くして下さる人もいますし、気にしなければいいのですが、家がまん前なので嫌でも行動が目にはいります。 どうやってこの人と付き合っていけばいいでしょうか?私は挨拶だけで言いと思うのですが、子供同士、一緒に遊ばせないといけませんか?

  • 離婚したい・・・。私の被害妄想しょうか

    私は20代の主婦です。1歳半の女の子がいて、夫は30代です。デキ婚2年目にして夫の暴言、理不尽、子供への虐待、女の影、生活費を入れない、自営会社の多額の借金、愛情が感じられない、平気で嘘をつく、現金ないのにカードを使えと言うなどあり、9月から別居しています。 ・夫は家では威圧的な態度で私を支配する。 ・生活費をいれず、ワイシャツに口紅、アイシャドウをつけ、キャバ譲とハグは当たり前と言い、ラブホテルのメンバーズカード、割引券を隠し持っていた。 ・携帯はオールロックでトイレ、お風呂にも持っていき、リビングにいてもポケットに携帯をいれておく。携帯が鳴っていても画面を見てでない。 ・今後、女の影と思うような怪しいことはたくさんあるが信じていれば、潔白だということがわかる。 ・子供に対してずるいと判断したら殴る。殴らないとわからないんだ。この考えは変えない。私は暴力で育てたくないと言うと、考え方違うなら早めに別れたほうがいいと言われる。 ・夫のワイシャツのクリーニング代を優先して、子供の食費を削れ、戦時中の子供は育ってると言う。 ・夜の外食で、子供が寝る時間でぐずるので早く帰るように言うと、私と子供はここの場所にいる義務だ、俺に従えとのこと。 ・気に入らないことがあると、深いため息、不機嫌、軽い無視。 ・夫の帰宅メールがくると動悸がして、部屋中のゴミチェック、夕ご飯のチェックをしないと落ち着かない。また、何か怒られるのではないかハラハラしてしまう自分がいる。 ・気分がいい日、外では優しい夫。気分がよくないときは態度が180度変わってしまい、私が何か悪いことをしたからだと自分自身を責めてしまう。 ・説教は1~2時間で、夫から一方的に言われ、頭が真っ白になり、何も言い返せず、涙が出るばかり。話をすりかえたり、事実をひるがえすので何の話をしていたか、わけがわからなくなり、混乱する。 ・夫は私に教育してやっている。俺に怒られないようにすればいい。 ・7月より経営不振の為、生活費をいれず、家の貯金から数十万持っていく。一番最初に削るのは家だと言う。 ・結婚当初から貯金は必要ない、貯金したいなら、自分で働けと言う。会社の収入をおしえてくれない。 ・現金ないのにクレジットカード使えと言い、夫は節約せず、好きなだけ使う。 ・経営不振なのに次々を新しいことをするので、夫に言うと「新しいことをして、前に進んでいくことでしか返せない額なんだ。」 夫は復縁を希望していますが、私は夫を信じられなくなり離婚を考えてます。 私のほうが被害妄想なのでしょうか。

  • 被害妄想

    宜しくお願いします。 被害妄想で人格や人間性が変わりますか? 常に社員たちの一連の行動を監視している社員(オバサン)。 上司から何度も呼び出され、未だに続けている問題のその社員。 暇があると同僚の粗捜しや責任転嫁、仕事の押し付けや高圧的な態度で自分を正当化。 特定の社員を出勤から退勤まで監視。 上司や他の社員が知らない話では社員が毎日どこに車を駐車するか、何回トイレに行くか、勝手に給料明細書を見たり私物や現金を盗んだという噂も。 入社当初は普通に関わっていましたが上記のような悪行があり、こういう人なんだと思い、上司から何度も忠告されていた人でもあるので私はその人に距離を置くようになりました。 それからというもの、その社員は仲間が減った、裏切られた、私は悪くないのに上司から忠告された、と被害妄想を感じたのでしょう。 その社員は私には可笑しいくらい180度態度を変えて冷酷で無表情になり、お互いあまり会話もしません。 私なにかしたかな?と思うくらい、相手は180度態度を変えています。 実際、私は悪くないのに上司から忠告されたと言っていましたが、粗捜しや責任転嫁、責任逃れをしていて、それを正当化した本人の理解力の無さ、受け取り方は誰も解りません。 そういった被害妄想で人は人格や人間性が変わるのでしょうか? それともどこか障害があるのか? 更年期とか発達障害とか? 周りの社員たちも、あの人おかしいと言ってましたが、それは陰湿で歪んだ性格、病んでいるという意味だと思います。 人の行動を監視、粗捜しばかりして、上司から忠告されても続けている人はどんな心理状態なのでしょうか?

  • 被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。

    被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。 家の庭にいる時に通る車がいると過剰にうわぁ嫌だな、こっちを見なければ良いなと思ってしまいます 仮に運転してた人が変な人で姿を見られたらマークされて迷惑行為や強盗などをされるんじゃないかと考えてしまいます こいつなら抵抗しなさそうだとか、弱そうだ等とつけあがられ何かの餌食にされるのではないかとばかり考えてしまいます 部屋の窓から外を眺めていても同じで家を知られたら何かのターゲットにされると困るからてきるだけ私の姿をさらさないようにしています 幼い娘に関しても家に小さな女の子がいると知られ誘拐でもされたらと思ってしまいこの家に娘がいる事を悟られたくないと思ってます もう30になる子持ちで綺麗でもないのにこんな事を思うのは回りが聞いたらおかしいと思うと思いますが、それには理由があります 10代の頃からたびたび変質者に目をつけられる事が多く、私は変な人に好かれやすいんだという思いがあります 19の頃に図書館で後をつけられていたのを気づけず母が気づきずっと様子を伺っていて声をかけようとしたら逃げて行ったようです。 ファミリー向けの衣料品店でずっとつけ回され人がいない下着コーナーでしゃがんでみていたら反対側から衣料品をかきわけてバァみたいな本当の変質者に出くわした事もあります 派遣の職場ですかれても相手は大抵ちょっと変わってると言われる人ばかりでした 産後は子供をつれていたの100円均一の店でいく先々に変質者がついてきて万引きを疑われたのかと思い店員さんに聞いたらあの人はたまに女性を追いかける変質者みたいな客だと言われました 綺麗な人ではなく地味な私を狙ったとわかった時にやっぱり私はこういう人に狙われやすいんだと思いました 主人に相談はしましたが、30代の子持ちを狙わないと言ってもらっても安心できずにいます 過剰ですよね? 一体どうすれば治るでしょうか?最近は娘が目をつけられ私がおとなしそうだから誘拐のターゲットにしようみたいに思われる事ばかり想像してしまいます 皆さんこんな事思いませんよね? なおして気が楽になりたいです

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 都合のいい女なんでしょうか?

    お付き合いして2ヶ月が過ぎた彼がいます。 彼は社会人、比較的都会の一人暮らし(車持ってる人も普通にいるレベルの都会)、車なしです。 私は社会人、田舎の実家暮らし 、車ありです。 高速使って片道1時間くらいの距離なんですが、 彼が車を持っていない・一人暮らし・都会に住んでるので いつも車で私が会いに行ってます。 月2で会ってますが、お家デートがほとんど。 おでかけデートより、お家でいちゃいちゃしたがります。(H込みで) トイレの時以外、ずっとベタベタくっつかれてます。 なんか…ちょっと不満です。 たまにはお出かけしたいって言うと「どこでも行くよ~」って言ってはくれるんですが… 都合のいい女なんでしょうか? ご飯代と駐車場代は払ってくれています。 もうすぐ彼も車を購入するようなので、そしたら変わるかもしれませんが…。

  • 母の被害妄想について

    数年前から軽い物忘れがあった母(同居しています)の言動が この春頃からおかしいです。 最初は私の主人が「もう一緒に暮らせない」と言ったと言い出し そしてその後私が母のカバン(財布が入っている)を取り上げたので かえして欲しいと言い出しました。 もちろん事実無根なので、一緒に母の部屋を探したら ここに置いてあったと主張していたところとは全く別のところから カバンはでてきました。 それから数日おきに財布がなくなった・・・探すと出てくる を繰り返し その度に私が持ち去ったのだと言い張りました。 認知症を疑い、母の同意のもと物忘れ外来を受診し検査しましたが 認知症ではないとの診断でした。 ですが、その後も同じようなことが続いています。 そんな中、母の仲の良い友人の方から私に連絡があり その方から私が母を家を追い出そうとしているだとか 自分のお金をとりあげるだとか、自分の行動を監視しているだとか その方と会うたびにそんな話ばかりをしていると聞かされました。 また同じ仲の良い友人には自分の知人に私が電話をして脅し その知人を恐喝していると言っていると言われました。 外でそれだけ私の事を言っているのに家にいる時は とても機嫌良く、普通に私と接しているのです。 被害妄想になっているのは理解できるのですが なぜか第三者に私の事をひどく言うのでどう対応すべきか 悩んでいます。 最近、大人のADHDについてよく見聞きするようになったのですが 母は数十年前から部屋が片付けられなかったり 車の運転をしていた頃は3ヶ月に1回は物損事故を起こしたりしていたので 母もそうではないかと考えています。(今も母の居住スペースはゴミだらけです) ADHDは被害妄想や躁鬱などの合併症がある場合もと聞いたのですが 実際に私の母のような状態になるものなのでしょうか? また、どちらにせよ病院を受診しなければならない状況なのですが 前回、認知症の疑いをもって母同意のもと受診したものの その事も友人には「娘に病院に入れられる」と大騒ぎしたそうなので どうアプローチすればいいでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします

  • 被害妄想 起伏が激しい すぐ泣く 彼女について

    僕の彼女は、ものすごく嫉妬深いです。 僕が少しでも別の女の人について話すと不機嫌になります。 しかも不機嫌になっている時間が長いです。 僕に話しかけてきて僕はそんなつもりはないのですが、僕の反応が冷たいと言い張り、 もう私のことなんて好きじゃないんだ!とか別れる!とか言い出して泣きます。 そんなことないと言っても、どうせ私のことめんどくさいと思ってる!あの子の方がいいんでしょ!などと泣き、軽いパニックを起こしてるようにも見えます。 でも機嫌がいい時は、僕にベッタリで、好き好き大好きと言いまくります。 その時も、少しのことでスイッチが入るようで機嫌が急に悪くなり泣き出すことがあります。 今付き合って半年なのですが、本当は付き合って一年近くのはずなんです。 というのも去年の5月に、僕は彼女がいるのに他の女の人を好きになり、彼女に別れてほしいと言ったんです。それで別れました。 彼女が親にケータイを没収された期間に、彼女とあまり連絡がとれなくなり、僕の心が他の女の人に動いてしまったからです。彼女に別れて欲しいと言う前日に、僕の心は彼女にないのに彼女と性行為をしました。 それもばれてしまって、つい僕は口から、しくったという言葉が出ました。 それを聞いたとき、彼女が大泣きしたのを覚えています。 それから夏休みに入ったので彼女にはしばらく会ってなかったのですが、久しぶりに会った彼女は激痩せしていました。 それで僕はやっぱり彼女が好きだと思い、また彼女に告白しました。 その日から半年がたったということです。 一度別れる前はこんなにひどくはなかったから、やはり僕の心がわりが原因ですか? もう僕は他の女になんてなびかない!といくら言っても、その時は泣き止むのですが、また時間が経てば、どうせ他の人にいくんでしょ?私にまた告白したのも本命が無理だって思ったからでしょ?私は性処理に使うんでしょ?などと泣き出します。 どうすれば信じてくれますか?また、彼女は何かの病気にでもなってしまったんですか? 彼女は家庭環境もあまりよくないみたいで、その相談に僕が乗っていたら僕を好きになったようで、すごく僕に依存しているように見えます。 僕も彼女が好きなので、信じて欲しいし、すぐ泣かないで欲しいです。 彼女が時々メンヘラに見えてしまいます。 いろいろ、僕はどうすればいいんでしょうか。

  • 被害妄想の人に言いがかりをつけられています。

    この間警察から連絡がきました。何年も連絡をとってない人が警察に訴えに来たらしいのですが私がその人のパソコンから個人情報をぬきとってばらまいた、私をバカにしているなどでした。もちろんそんな事実はありません。 警察の人も何度もその人と話したらしいのですが、客観的にみて精神的におかしい感じがするとのことです。 同じようなことで数年前にも、その人は警察に行っております。そして今回も数年前のことを話していて辻褄が合わないことを何度も言いに行っているそうです。 かかわりたくないので電話は着信拒否もしました。それなのになぜ今さらまた同じことで言いがかりをつけてくるか理解できません。 やってもいない言いがかりをつけられ精神的にまいっています。 被害届を出すことはできるのでしょうか?また言いがかりをやめさせることはできるのでしょうか。もう二度と連絡したり家にきたりしないで欲しいです。 逆恨みされて何されるかわからないという不安があります。