• 締切済み

車と自転車の接触事故について

当方(車)、相手方(自転車) 1、路地から大通りに出る時のことです。私は大通りに出る前に歩道の手前で一時停止しました(正確にいうと2、30cm出ていたかも)。右方向を確認して(左方向は見通しが悪く確認できなかった)少しブレーキを緩め前を見ると自転車の老人(6~70代)が私の車にもたれ掛かっていました。突然の事だったのでクリープ現象で前に進んでしまい轢いてしまったのかと思い、すぐに車から降りて謝り「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫大丈夫」と言い、幸い車が支えとなったため転倒することなく怪我もないようですぐに自転車に乗って立ち去ってしまいました。後になってよく考えてみるとぶつかったとすれば体と自転車は車の反対側に傾くはずですよね?車にもたれ掛かっていたということは自転車からぶつかってきたのでしょうか?もし自転車からぶつかってきたとすれば過失割合はどうなるのでしょうか? 今後このような状況にならないとも限らないのでどうかご教示下さい。 2、とはいえどちらの責任にしろ老人の体が心配でなりません。そのときは「大丈夫」と言っていたもののあとから体に異常が出ていたらどうしよう……と毎日毎日悩んでしまいます。かなり心配性なもので…。この状況からして怪我はありませんよね?みなさんどう考えますか?心配にならないでしょうか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

とりあえずさ。 自動車運転手の態度として 法令上も道義上もまともな解釈ではありません。 今後に向けて反省すべき事が山のようにあります。 まず。 至る所に自分が悪くない論理があり 読んでいて不快になる内容です。 >歩道の手前で一時停止しました(正確にいうと2、30cm出ていたかも) どっちですか?法令上でていれば一時停止として認められませんわ。 >(左方向は見通しが悪く確認できなかった) じゃあでれないです。戻ってください。 >右方向を確認して(左方向は見通しが悪く確認できなかった)少しブレーキを緩め前を見ると おいおい。前に進むのに前を見ないで右を見ているのかい? >突然の事だったのでクリープ現象で前に進んでしまい轢いてしまったのか 自動車のせいですか??? 自動車は自分で操作する物で勝手に動く物ではありません。 ぶつかっていた場合? 全部自分が悪いに決まっているでしょ??? 反省してください。 ご老人はあなたが見えないのに無理矢理出てきた道路を 正しく左端を走ってきた事が解ります。 あなたから見て右側が、最も手前の車線でしょう? それが見えないのにでられるわけないでしょう? そして左端を正しく走ってきた自転車が 飛び出してきて前もろくに見ていないあなたの車に 飛び出されたのです。 どこに自転車に過失があるのか説明してほしいくらいです。 ・・・まあ。 自分でもこの意見文とは他に 深層でちゃんと理解しているのです。 =全て自分が悪い事を。 =相手に何ら落ち度がない事を 私が老人だったら、だまって 人身のひき逃げで警察に届けますわ。 あなたの自動車のナンバー覚えていてね。 それで、あなたが検挙されれば ひき逃げ・完全に自動車の悪い事故で全治2週間の怪我を申請しますので あなたの行政処分は14点=欠格期間1年の免許取り消し。 罰金50万円あるいは懲役半年 相手への慰謝料150万円前後。 そりゃ心配にもなるわ。 じぶんがわるいとわかっているなら すぐに警察に言って 当事者不明の交通事故届けを出しておけ。 まあ。 日本人~老人は昔の善良な日本人である事が多いので、 概ね心配要らないけどね。 ふつうの善良な人であれば 警察には行きませんわ。 でも。 これに懲りて、 そう言う場合の正しい行動をいっておきましょう。 「そう言うところに入らない・でない・でるなら人を立ててでる」のです。 できないなら引き返せ。 今夜一晩くらいは悶々として過ごすのがよいでしょう。

• 6xb
回答No.4

経験として老人は咄嗟の動作が出来ない事があります 貴方の車に直前 気が付いてブレーキを掛けたが 足が出ないで 車に寄り掛かったのでしょう 心配なら警察で経緯を言って置く方が賢明ですよ 家の者が入知恵して おかしな事にならない為に

回答No.3

微妙ですが、やはり警察に届け、相手は名乗らず立ち去った旨届けておくべきでしょう。 相手が家族に話せば、後から警察に届けることもあり得ます。

• merciusako
回答No.2

状況からすると、ご老人があなたの車に気づき、ブレーキを掛けて、ハンドルを切ったけれども、よろけてしまってあなたの車にもたれかかったということでしょう。 ご老人が地面に倒れていないのであればケガなどもないと思います。 その時、その後老人が、あなたの免許証や連絡先、車のNo.の確認をしていないのであれば今後も問題ないでしょう。 仮に警察が入った場合の過失割合は非常に微妙なので分かりませんが、あなたに不利になることは間違いありません。 あなたの車も動いている、ご老人の自転車も動いていますが、自転車の方が車より弱者と考えられているからです。 まあ、不幸中の幸いとして今後に活かすしかないと思います。

• yasuto07
回答No.1

考えすぎでしょう。