車と自転車の誘発事故

このQ&Aのポイント
  • 一通行出口での左折中に自転車と衝突した事故
  • 自転車に乗っていた女の子や母親による一方的な非難
  • 車に小さな傷があるものの、衝撃はなく疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

車と自転車の誘発事故

車(私)と自転車(相手)の事故のことなのですが、 見通しのよい一方通行出口の十字交差点で左折をしようと一旦停止をして右方向を確認中、 左からやってきた自転車に衝突したみたいで(見たいというのは、ぶつかった衝撃がまるでなかったので) 横断歩道上で自転車に乗っていたと思われる女の子が自転車と倒れていました。 私は車に驚いて転んだのだろうと思っていたので、「大丈夫?」と声をかけようとしたとたん、 その子の母親らしき女性が突然「車から降りてください」とものすごい剣幕で騒ぎ出したので、 私はとりあえずそれに従い、車から降りましたが、 こちらの話は一切聞かず、一方的に“お前が悪い”という言わんばかり。 その子自身にも自転車にも軽傷といえるような怪我さえしていないのに「警察を呼ぶから」・・・。 結局、交通課によって現場検証をしたり取調べを受けたり散々でした。 実際、車にはほんの小さな傷が確認できましたが、 私的に衝突のショックが全くなかったので、驚きバランスを崩した時に車にぶつかった 可能性もあるんじゃないかと疑っています。 そして、話をしようとしても、母親がものすごい剣幕で怒っていたから 本当のことが言えない・・・のではないの?って・・・ じゃなければ、かすり傷ひとつないなんてありえないと・・・。 もしのことがあるといけないので、病院に行ってもらうようおねがいはしました。 車対自転車という事で当然車に乗っている私に負があるというのは 重々承知しています。しかし見通しのよい道で起きた事故なので、 私だけに負があるのはなんとなく納得がいきません。 とりあえずすぐに損保会社に連絡をとりましたが、この後のわたしの取るべき行動を教えてください。

  • 1ABC2
  • お礼率34% (26/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  一旦停止の基本は交差点内に車の先端が入らない状態でするもの。 この場合は左右確認が出来ないのが普通です(乗車位置は車の先端より1.5m位後ろなので) 一旦停止後に少し前に出て左右を確認すれば良いのですが、面倒なので左右確認が出来る位置まで進んで停止する方が多い。 この場合、自転車からすれば車が目の前に飛び出してくる様になり急ブレーキをかける事になります。 事を荒げると車の方が遥かに不利です。 ケガもないなら手土産で収まる話ですがね。 ただし、保険屋にはkならず連絡をしてください、そのときに自分の方に過失ある様に言うこと。 プロの保険屋が出てくれば相手の親も無茶な要求は出来ず、菓子折りで決着すると思いますよ。  

1ABC2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一旦停止線の外に一旦車を完全に止めて少しだけ車を出して確認できることろまで徐行しながら右側だけを確認していました。 これから左側を確認するところだったので、左右の確認を怠ったというのは少しだけ違う気がしたのですが・・・。 私に非があるのは明確ですので、明日にでもお詫びに行こうと思います。 ただ、相手の方が外国人渡航者であと2週間しか日本にいないということなので・・・どういう出方になるのかとても不安です。

その他の回答 (4)

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.5

自転車は道路交通法上は軽車両です。 原則として自転車は車道の左側端を走行する義務があります。 歩道通行可の歩道を通行することは可能ですが、その場合は歩道の中でも車道寄りを徐行する必要があります。 歩道通行可の歩道ではないところで自転車に乗っていたというのであれば、合理的な理由がない限り、降車して押さなければならず、これを怠ると自転車でも通行区分違反になります。 注意してほしいのは、幼児用自転車の場合は、自転車ではなく歩行者として扱われます。 道路交通法上の軽車両にはそれなりの定義があり、自転車として扱われるには16インチ以上の自転車でなければなりません。 そばにいたという母親には看護者としての責任があります。 全くの被害者といえるかどうかは疑問ですね。 ただし、相手を見ていないと言うことであれば、残念ながら抗弁はできません。 皆さんの言われるように、つらいでしょうがお見舞いされて、保険会社に任せることがベストと思います。

1ABC2
質問者

補足

ありがとうございます。 損保会社に任せると言うことは、人身事故扱いになるかと思うのですが やはり前科が付いてしまうのだろうと思っています。 安全確認中の事故だったため、「子どもの存在に気が付いていたか」 という母親の問いに対しては全く否なのですが 恐らくは子どもその母親も私の車の存在には気が付いていたと思います。 とりあえず、これ以上相手方に悪感情を持たせてもよい方向に向かわないであろうということはわかりましたので まず、子どもさんのお怪我の状態を確認する意味でもお見舞いには行こうと思います。

回答No.4

女子供であろうと、横断歩道を自転車に乗って渡るのは違法です。自転車から降りて、押してわたらねばなりません。母親がついていればなおさら子供の過失とはいえません。

1ABC2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 ただ、事故にあった場所が比較的広い歩道ですので、 たいていの自転車のかたも歩道を走っています。 スクールゾーンなので基本的に歩道=歩行者専用道のようでした。 子どもにはヘルメットも着用させてほしいかったです。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

右方向ばかりに注意が行って左方向がおざなりになった典型的な事故ですよ。 横断歩道上で止まったからそうなったのではないですか? 横断歩道があるのに軽率すぎます。 なぜ自分が悪かったと自覚がないのですか? 自転車は車道、かも知れませんが現実は歩道・横断歩道を走ってます。 衝撃がなかったのは自転車の人が無理矢理に足を付いたり自ら転けたりして守ったのです。 踏ん張ったりして足首をひねってるかも知れませんよ。 衝撃が欲しかったのなら乗ったままで大けがになったことでしょう。 質問者様をも守ってくれたことになるのに自転車が悪いとはおかしいです。

1ABC2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >右方向ばかりに注意が行って左方向がおざなりになった典型的な事故ですよ。 同じことを警察の方にも言われました。 私が悪いのは百も承知です。反省ももちろんしています。 ただ、私は事故の現場を、いくら母親でも見ていない人に、一方的に推測で話してほしくなかったということです。 お母さんは、先に道を渡っていて、事故現場を見ていないのです。 帰りは自転車に普通に乗って帰っていかれましたのでけがも心配ないと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

「損保会社」に任せましょう

1ABC2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損保の方にお任せします。 でも、やっぱり、お詫びに伺おうと思います。

関連するQ&A

  • 自転車と車の人身事故

    昨日、人生初の人身事故を起こしてしまい不安とショックでどうすればいいかわかりません。 みなさまのお話をお伺いしたいと思い、書かせていただきます。 私は車を運転していて、T地路交差点の突き当たりじゃない、真っ直ぐ直進の道路から右折しようと、ウィンカーを出し車が途切れるのを待ちました。 対向車線は渋滞中で、対向車のトラックの方が道を開けてくれてどうぞって手でやってくれたので、右折を開始。(対向車のトラックと前の車の間はだいたい車2台分くらい空いていたと思います。) ちょろちょろと進みトラックの前まで来た時に回りを確認し進もうと思ったら、トラックの脇の車道外側線を走ってきた自転車のタイヤが見えブレーキをかけ止まった瞬間、左側バンパーに衝突。 事故現場は丁度下り坂の終わり部分で、自転車の方は坂の上からノンストップで走ってきたんです。女性は自転車と一緒にボンネットに乗り上げるほどのスピードでした。 救急車で運ばれましたが、幸いにも女性は軽傷で、足の打撲のみ(自分で歩ける程度です) 私が一方的に悪いんでしょうか? 申し訳ないと思っていますが、一応T地路交差点ですし、車や自転車、人など出てくる可能性は予測できたんではないかなと思います。下り坂には「自転車スピード落とせ」、「事故多発スピード落とせ」など2、3個看板が出ているので、それからも予測できますよね。 過失の割合も気になりますし、もし相手が悪質だった場合こちらも突っ込める要素が欲しいのですが、誰かアドバイスしてください。 今日これから、母親と一緒に相手の自宅にお見舞と挨拶でお伺いしようと思ってます。

  • 車と自転車事故の過失割合

    先日、あわや自転車との衝突(当方が車)事故を起こしそうな体験をしました。この場合の過失割り合いはどうなるのでしょうか? 1.国道沿い(非常に車の流れが多い)の施設から出ようとしていた。 2.歩道をまたぐのだが、半分くらいは前に出ないと見通しが悪いので歩道を半分ふさぐ状態で停止していた。 3.流れはとぎれないのだが、ようやくこの施設に入ろうとしている車が近付き、ウィンカーを出して徐行してきたので、それを確認し、左折のウィンカーを出して国道に出ようとした。 4.その刹那、助手席の人の『危ない』という声で急ブレーキを踏んだ。 5.なんと当方の車の前面を左の方から歩道を走行してきた自転車が横切ろうとしていたのだ。そちらもブレーキを踏んで衝突は免れたが、すごい形相でこちらを睨みつけ、当方も事故にならなかった安堵感から素直に謝り終わった。 確かに出るときに再度左側を確認しなかった当方も悪いし、車対自転車なので車により厳しい過失割合となるのは分かるが、この場合の過失割合はどうなるのか?つまり、既に動き始めた車の前面を強引に横切ろうとしていく自転車にも少なからず過失があるのではないかと思うのだが。 逆の立場で私が自転車でそのような車を見かけたら、必ず止まって車を出るのを待つが。 しかも自転車は歩道走行をしていたのだ。 その時は事故にならなかった安堵感から思わず誤ってしまったが、睨みつけて去って行ったその男にしばらくしてから無性に腹が立ってきたので投稿させていただいた次第です。 助手席の人は、たとえ自転車が悪くても、万が一事故となればこちらは無傷、相手は無傷では済まないので良かったじゃないかと慰めてくれたのですが。

  • 車と自転車の事故

    私が車を運転していて、右にウィンカーを出したら対向車のトラックの方がどうぞと止まってくれました。 私はそのトラックの前を通り右折を開始、車道から歩道に入る寸前でトラックのかげから自転車のタイヤが見え、私は5キロくらいのスピードだったため急ブレーキをかけて止まった瞬間自転車が左側のバンパーに衝突。 止まった瞬間だったので車の傷は横にすったような物はありませんでした。 事故現場は丁度下り坂の終わりの所で 自転車は坂の上からノンストップで走ってたみたいでブレーキが間に合わなかったと言ってました。 相手の方は救急車で運ばれましたが、足の打撲のみで自分で歩けるほどの軽傷でした。 人生初の人身事故で、どうすればいいのかわかりません。 自転車は逆走もしていませんし、信号もないので信号無視でもないので過失は私だけですよね?? でも一応車が曲がってくるかもしれないと、ブレーキをかけながら止まれるスピードで下って来てくれれば、ぶつからなかったかなと思ってしまいます。 その坂道は自転車がスピードを落とさず走ってくるので、「自転車スピード落とせ」「事故多発スピード落とせ」など坂の始まりから事故現場まで看板が何個かあるのですが、それでもノンストップで降りてくる自転車ばかりです。 私が悪いのですが 何かアドバイスお願いします。 あと保険を使おうと思うのですが、今年で保険に入って3年目で毎年保険が安くなってるんですけど、保険を使ったら保険料はどのくらいあがるんでしょうか?? 何もわからないので色々と教えてください。

  • 相手(車)私(自転車)の事故

    先日、通勤途中に十字路で車と衝突事故を起こしました。私が一時停止をして左を確認、右を確認した瞬間、右の視界に車が勢いよくきて私は自転車のハンドルを左に目一杯よけました。その衝撃で転倒。その場で警察を呼ばず、明日相手の方と警察に行く事になりました。相手は車の修理代と修理に出してる間、レンタカーを借りるからそれも請求すると言っています。(車にはかすりキズ程度)私は左足、左腕、左肩を転倒時にケガをし、全治3週間と病院に言われ診断書にも書かれました。私が100%悪くなる事はありえますか?私はきちんと確認したの覚えてます!

  • 車で事故しました。

    昨日車同士で事故をしました。場所は見通しが悪く、ミラー・一旦停止線などもない小さな路地裏の十字路です。こちらは徐行はしましたが、一旦停止はしていません。相手方も安全確認はしていないとの事です。 こちらの車が先にでて、相手の車が運転席側に横から衝突といった事故でした。相手の方と話をした時にはこっちも悪いし、そっちも悪いから5:5だ!といっていました。道幅は向こうの通行していた方が、少し広いので優先道路になると思います。全て保険会社に任せていますが、この場合割合はどうなるのでしょうか?8:2くらいかな、と親族には言われました。長文失礼しました。

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

  • 車と自転車の事故

    暇なときにでも回答ください。 車と自転車の事故にあいました。私は自転車でした。 土曜日の10時前で、私はバイトに遅れそうだったので急いでいました。 私のバイト先はあるホームセンターの駐車場を横切らないと行けないのですが、そこには自転車用の道があります。そこを通行中の出来事です。シートベルトをしなから発進してきた車と衝突しました。私は自転車と車に足を挟まれ、バンパーに体を打ち付けた感じでした。そのあと急いで病院につれていってもらいました。 事故処理の際、私は未成年ですので親を呼ぶと言ったらこれくらいの事故なら必要ないと警察から言われました。携帯を使っていたかときかれましたが、私はバイトに遅れそうで急いでいた為、携帯は鞄の中でした。そこで終わったのですが、家に帰って寝ているとぶつけた方の人が家にきて、あやまるのかと思ったら、私が携帯をいじっていたのでお互い様、今回は9:1と言われました。さすがに腹を立てたので警察にも確認したところ、私が携帯を使っていて前方不注意と言われました。使っていない証拠として、携帯ショップで電波履歴?などを出してもらうといいましたが面倒くさい、結局あなたも悪いんだからみたいな事を言われました。 どうしたらいいのでしょう。 長くなりすみません。

  • 自転車と車の接触事故

    3日前に私が運転する車と自転車が接触事故をおこしました。見通しの悪い交差点で、私は徐行運転していて、左から坂道をほぼノンストップで自転車が下ってきたところの出会い頭でした。高校生くらいの女の子で、大丈夫ですと言って行ってしまったので、連絡先も交換しないままになってしまいました。その後警察に行って、事故の経緯を話しに行って車の傷等を確認してもらいました。こういう場合は、どうしたら良いのでしょう?今だに警察からも連絡がなく、毎日気になって仕方なく、不安でたまりません。なんで事故のとき警察に連絡しなかっただろうと、こうかいでいっぱいです。

  • 車対自転車の過失割合

    当方が車で明らかに幅員の広い道路を走行し、中学生運転の自転車が一時停止の標識の無いT字路より左折してきて衝突しました。 当方の走行道路にセンターラインはありませんが、車がすれ違える位の広さです。 徐行とは言えないかもしれませんが、10キロ以下で真ん中より左側を走行していたところ 自転車が出てくるのが視界に入り、ハンドルを左に切ってブレーキを踏み、完全に停車しましたが避けられず衝突しました。 自転車が速度を出し、見通しの悪い道路へ出るのに、左右の安全確認を怠った事が事故につながったと考えます。 軽傷でしたが、念の為に人身事故で処理しました。(全治1週間の診断です。) 実況見分の際、警察に当方の落ち度は無いと考えるが、いかがなものか尋ねたところ、 クラクションを鳴らすのも、ひとつの予防策になったのでは?とだけ言われました。 当方の保険会社の見解は、自転車が当方の走行を妨げたので車8:2とのことです。 当方に過失があることがいまいち納得いかないのですが、弱者の保護という説明を受け、仕方ないと思いました。 先方は、5:5か6:4でとのことです。 当方に落ち度はないと思うのですが、車と自転車なので10:0にならないのは仕方ないと納得しました。 最低でも、修理費用の8割は負担してほしいと考えていますが、今後どのように交渉していけばよいのか、 皆さんのアドバイスいただけると幸いです。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。