• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の昼休みの過ごし方)

会社の昼休みの過ごし方

daxueの回答

  • daxue
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

参考になるとは到底思えませんが、失礼します。 話を聞いて、女性の世界はお互いに気遣い合って大変だなと思いました。 それとも、働く環境の違いでしょうか。 私は男で、おそらく質問者さんとは働く環境も大きく違うかもしれませんが。(自由な感じです) 休憩時間はみな同時に取るのですが、外で済ます人、調達してくる人、お弁当の人いろいろです。 電話対応も嫌がる人はいませんので、デスクで食べ、対応は気が向いた人がやります。 新人だから云々はありません。 おしゃべりもしたい人がし、仕事する人も、寝る人もいろいろいます。 ですから、自分が沈黙、あるいは誰かが何も喋らなくても何も気にしません。 特に男の世界ではこの傾向があるのでしょうか。 気を使って無理に話題作りをしたりしません。気が向いたら話したいことを話すのです。 質問者さんのご職場のようなところに、私が働いているとしたら、 自分のペースでやっていきますね、きっと。 無理な気遣いは、相手にも窮屈さを与えますから。 徐々にみんなとうちとけてきて、誰か気の置けない人が見つかったら、 そのときはあなたが話たいことを話すると楽しいと思います。 私はそれでいいと思いますが、偏屈な考え持ちなので参考にならないかもしれません。 すみません(^^;

siroyan
質問者

お礼

daxueさんの会社では、女性がみんな休憩室に集まって食べるということがないんですね。 羨ましいです。 本当にこれは女性特有ではないかと思うのですが、なぜか女性はグループになりますよね。 一緒に昼に入る男性(一人いる)は一人で食べているのに。 自分の席に入れるのなら、おしゃべりも気が向いたとき、でいいのでしょうが、小さい机に向かい合って座っていてすることもないと、おしゃべりをしなきゃいけない気がしてきます。 私もおそらくいずれは、一人で過ごしたい派なのでご飯を食べてしばらくしたら輪を抜けて、自席に戻ってネットなどするという生活に落ち着くのではないかと思います。 気の置けない人ができておしゃべりが楽しくなればそれが一番ですけどね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • 昼休みに自分の席に来る人を避けたい

    今年から、新しい職場で働きはじめています。 昼休みは、自席で弁当を食べたり、空いている机に何人か集まって食べたりとわりと自由な雰囲気です。 わたしは自席でひとりで食べるのが好きなので、そうしています。 ほかにもそうしている人が何人かいます。 最近、Aさんという人が昼休みにわたしの席によく来るようになりました。 理由は、わたしの隣の席の人(Bさんとします)と話したいからみたいです。 Bさんも基本的に自席で食べています。 Aさんは、Bさんとわたしの間に入るかたちで(椅子は空いている席から持ってくる)座ります。 そうすると、2つの机に3人座ることになるので、ちょっと狭いです。 それに、身体がけっこう密着します。 わたしはその状態で弁当を食べたり、個人的な調べもの(昼休みに済ませてしまいたいことがある)をするのはちょっとイヤだなと思いました。 ある日、わたしは昼休みに入ってすぐ銀行に行って、戻ってきて自席で弁当を食べようと思いました。 すると、わたしの席にAさんが座っていました。 正確には、わたしの席だけど椅子は他から持って来て座っていたので、私の椅子は空いていました。 でも、わたしはその狭いところで食べるのがイヤだったので、ほかの空いている席で弁当を広げました。 すると、Aさんがわたしのことを呼んで、「いっしょに食べましょう。席は空いてるんで。」と言いました。 わたしは、「もう弁当広げちゃったからめんどくさいからいいですよー」と断りました。 わたしも、仲が良い人となら、狭いところにかたまってわいわいごはん食べたりするのはキライではありません。 わたしにはAさんとあんまり話したくない理由があるんです。 Aさんとのいちばん最初の会話は、Aさんがわたしに「結婚してますか?子どもは?」と聞いてきましたものでした。 わたしは結婚していて子どもはいないのでそう答えると、「じゃあまだ新婚さん?」と言われました。 わたしはそういったプライベートな質問を職場で初対面でしたりされたりするのは好まないので、 Aさんとお近づきになりたいとは思っていなかったのです。 <質問> ・Aさんのような人のことをどう思いますか? ・これから昼休みに、わたしが最初から自席を離れてほかの空いている席(ひとりになれる席)に行くのは感じ悪いでしょうか?(Aさんにはどう思われてもいいんですが(笑)周りから見て不審(?)な感じがするでしょうか)

  • お昼休みについて。

    私は男:21人 女:1人の職場で働く女です。 私以外全員営業で、私は別室で一人事務作業をしています。 問題は支店長の事です。支店長の席は営業の部屋にひとつ、私のすぐ前にひとつあります。 今まで支店長は仕事中もお昼休みも、ほとんどの時間営業の部屋におりました。ただ、本人はあまりする事がないらしく、ネットをずっと見ていたり(ゲームや漫画)ひどい時は思いっきり寝ていたり。そんな姿を営業員が見て、支店長にモノ申したのです。そんな姿を見せられてはやる気をなくすと。そして支店長がとった行動は、パソコンを持って私の前にやってきたのです。やってる事は前と一緒。一日中ネット、昼寝です。さらに昼休みもそこでお昼を食べるようになりました。 私は弁当持参で自席で食べているのですが、昼休みくらいは息抜きしたいのです。そこで外に出ようと思うのですが、急に外にでかけたりするのは、やはり感じ悪いでしょうか?仕事中の態度にも正直うんざりですが、昼休みまでとなるとちょっと我慢が。。。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 会社でのお昼休みについて

    会社でのお昼休みについてです。 私は今の会社に入社して一年弱ですが、職場の方たちはほとんどが年上で 勤続年数が長い人たちばかりです。 キャリアが長く、年代も違うのでなかなか話題についていけなくて困っています。 特に昼休みが苦痛です。 最初の頃はまだ社内の様子がよくわからなかったのか、5人くらいで お昼しても苦痛にはなりませんでした。 だんだん慣れてきたころになると、社内の様子がわかってきたのか 一緒にお昼するのが嫌になってきました。 全然興味のない話、会社の人の悪口、何か面白い話をしてという無茶ブリ・・・ など一緒にお昼するだけで苦痛で、仕事中よりストレスを感じます。 特に会社の人の悪口はほぼ毎日で、耳障りです。 言ってる本人はせっかくの休憩時間でしか言えないことだと思っているかもしれませんが。 なのでここ最近は一人でお昼とっています。 会社から自宅が近いので昼休みは一旦家に帰ってます。(10分ほどの距離です) たまに近くのお店でも食べています。 もともと会社の人との食事や飲み会は苦手な方なので、せめてお昼ぐらいは静かにとりたいです。 1人ランチの方がやはり気楽です。 ただ今はまだよいのですが、私の住んでいるところは冬に雪が降るところなので、冬はどうしようか考えてます。 会社の自分の席で食べたいのですが、私の席は他の人が仲良しの人と一緒に食べているのに使っているため、食べれません。 冬期間頑張って寒い中、雪道の中歩いて戻るか。 それとも会社内で食べるか。 どうすればいいでしょうか。

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • 昼休み終了時間までに会社に戻っていますか?

    こんにちは。 月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。 一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、 2人で同じ業務をこなしています。 今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、 Aさんと外食に行っています。 オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。 最悪な日は、並んで席について、 食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。 5分前には、職場に向かわないと間に合いません。 ところが、Aさんは急ごうとしないし、 更に買い物に行こうと言い出す程です。 この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。 他の派遣と私達だけ他部署に机があるので (他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、 誰にも注意されていませんが、 私は社会人として、これはマズイと焦っています。 今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、 昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。 暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。 厳しすぎるかもしれませんが、 ご飯を食べ、身支度を整え、 1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。 Aさんに伝えると、 「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。 あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。 会社の数だけルールはあると思うので、 そう言うパターンもあるとは思います。 今の会社のルールはわかりませんが、 「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。 でも、時間内に行動しなくていいなら、 チャイムの意味もないし、 時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。 当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。 私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。 今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。 Aさんの言うとおり、 昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、 希なケースなのでしょうか? 昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が 神経質すぎるのでしょうか? 皆さんの会社では如何ですか?

  • 昼休みの過ごし方

     職場の昼休みについての質問です。うちの職場は特に窓口ということではないので、お昼になるとみんな持参した弁当や店で買ってきたものを食べる人、外へ行って食事する人とそれぞれです。  自分もパンを買ったり食堂へ行ったりといろいろですが、食事が済んだ後は、用事がないときは、部屋でぶらぶら過ごしています。  今年は行った新人職員(女性)は、最初の頃は、中で弁当などを食べていましたが、最近12時になるとどこかへ消えてしまいます。友達ができて一緒に食事でもしているのかなと思っていましたが、ついこの間、男(彼氏?友達?)と一緒に仲良く歩いているのを見てしまいました。  別に誰と昼食をとったり、昼休みを過ごしたりするのは勝手ですが、うちの職場は窓口ではないものの、時間関係なく、問い合わせの電話がかかってきたり、アポなしの来客があったりします。  そのため、その対応は、上司である係長や自分がすることになってしまいます。席に戻ってくるのは、1時ぎりぎりです。  みなさんはどう思いますか。 

  • 会社での昼休みの過ごし方 食事・食事後の過ごし方

    職場環境や職種によっても違うと思いますが、ほかの人はどんな過ごし方をしているのか気になりました。 ちなみに私は、内勤、12時から昼休み、基本的に一人で食事、たまにコンビニで買って席で食事もアリ、食事後は同僚と軽くお喋り、ネットサーフィン、仕事or昼寝です。 自分の席で弁当やコンビニ物を食べる人、外食の人に分かれているのですが、たまに人と一緒に行くと歩くのが遅く、アッという間に混雑して昼休みが短くなって、ちょっと仕事して昼寝できるのが理想なので、どこで食べるか迷っていたり、バラバラにならないテーブルを待つ時間がもったいなく、何だかイライラしてしまいます。 まあ、たまには必要なんでしょうけど、サッサと済ませてのんびりするペースが出来上がってしまっているので皆さんはどうなのか知りたくなって書き込みしました。

  • 職場での“お昼休み”の過ごし方・・・?

    職場でのお昼休みの過ごし方を教えて下さいね。 ・休憩時間(お昼)は何時間(何分)ですか? ・外食、お弁当、その他・・・ ・昼食以外に何をして過ごされてますか? ・席に戻るのは始業何分前ですか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。 私は・・・ ・休憩時間は1時間(正午~13時)でした。 ・お昼は上司や先輩・同僚の6~7人で外食に行ってました。 ・残りの時間(10分弱)でお買い物(主におやつ)して過ごしてました。 ・席に戻るのはギリギリ又はそのまま戻らず先輩と仕事兼喫茶  とかに行ってました(スミマセン・・・)

  • 昼休みに仕事をする同僚がうざい!

    事務職です。 他の社員は現場に出てるので、普段は彼女と2人きり。 同僚は大人しい良い人なんですが、一つ困ったことに昼休みも仕事をするんです。 休憩は昼食と歯磨きだけ。 それだけなら30分で終わります。 残りの時間は切り上げて仕事を開始。 小さな会社だし、それまで私1人でこなしていたくらいですから、仕事量はしれてます。 なのにバタバタ忙しそうに始めるんです。 席が隣りなので私としては落ち着いて休めません。 すぐに仕事ネタがなくなり、困った顔で私に訴えてきますが何か仕事を与えたら、またバタバタ忙しそうに始めます。 何度も『仕事量も限られてるからゆっくり休憩を取って下さい』 と言っても通じないのか、変わりません。 私が我慢するしかないのでしょうか?