• ベストアンサー

バレンタイン・嫁からお義父さんへ

私は21歳の既婚者です。 旦那は26歳で、彼のお父さんは53歳です! 子供もいないのに、早くに結婚しました。 私の実家住まいですが、旦那の実家も車で10分! あまり会うことはありませんが、会ったときは優しく 接してくれます。とてもまじめな方です。 そんなお義父さんへバレンタインに、私の作った料理を一度ぜひ食べてみて欲しいと思ったので、プレゼント代わりに何か作ってもっていこうと思いますが、嫌がるでしょうか?迷惑でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 とてもお若いのによく気のつくステキなお嫁さんだと思って、思わず書き込みしたくなりました。 他の方も書かれているように、義父さんは嫌がったり、迷惑がるどころか、とても喜ばれると思います。 ・・・ところでふと思ったのですが、もしかしたらお姑さんがやきもちを妬いてしまうかも!?…なんて、考えすぎですよね^^; バレンタインなので、男性へ、ということで良いと思いますが、なんだったら皆さんで食べてください、みたいにしてもいいかもしれませんね。

yuzurika
質問者

お礼

やきもち・・・。 お義母さんは、かわいらしくてお義父さんを とっても愛してますから・・・って(^0^) みなさんで・・・って感じがいいかもしれませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

yuzurikaさん、こんにちは。 >そんなお義父さんへバレンタインに、私の作った料理を一度ぜひ食べてみて欲しいと思ったので、プレゼント代わりに何か作ってもっていこうと思いますが、嫌がるでしょうか?迷惑でしょうか? とっても優しく、かわいいお嫁さんだなあと思いました! お義父さんも、喜んでくださると思いますよ! 迷惑だなんて、とんでもない。 「うちの息子も、いい嫁さんをもらったなあ」 って喜んでくれると思います。 なかなかこういう気配りのできるお嫁さんは、いないと思います! 是非是非、お義父さんに何かご馳走作ってあげてください♪

yuzurika
質問者

お礼

お褒めにあずかり光栄ですっ! そんなふうに感じてもらえたらうれしいですね! 頑張ります! ありがとうございましたっ!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

1番の方も答えられていますが、 喜ばれると思いますよ!! ご主人にお父様の好みをきいておくといいかもしれませんね。 素敵のバレンタインデーになるといいですね!

yuzurika
質問者

お礼

好みが・・・わからないんです(^^; でも、素敵なバレンタインになるように頑張ります! どうもありがとうございました!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんばんは。 迷惑だなんて思わないですよ。 息子のお嫁さんに、気を使ってもらって喜ぶと思いますよ。 できれば、ご主人も一緒に行って、皆でお食事すると、なお良いですね。

yuzurika
質問者

お礼

旦那からは、気を使いすぎでは? と言われるし、なかなか実家に行きたがらないので みんなで食事もいいんですけどねっ! 喜んでもらえるように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父へのバレンタインは

    結婚3年目の主婦です。 義父へのバレンタインについて相談させて頂きます。 義父(義両親)は、車で40分程の距離に住んでいます。 今までは、喜んで貰えればと思 い、バレンタインにはプレゼン トを渡していました。(2回ほどです) ですが最近になり、義父に対し て良い印象を受ける事が出来な くなってしまい、今までのよう に『喜んで貰えれば・・・』と いう純粋な気持ちで、バレンタ インのプレゼントを渡す気分に ならなくなってしまったんです ・・・ (お年始やお中元、お歳暮や父 の日、誕生日にはプレゼントを 渡していますし、今後もそのつ もりなのですが) それなので、今年からバレンタ インはやめてしまおうと思って いるのですが、急にやめたら失 礼になってしまうでしょうか? それとも、一度渡してしまった ので、今後も渡した方が良いの でしょうか・・・ わかりにくい文面ですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚している義父へのバレンタインプレゼントは渡すべき??

    昨年末、結婚したのですが、夫の両親が離婚しています。 義父は新しい奥さんと、少し離れたところに住んでいるのですが、先日初めて遊びに行かせて頂いた時に、とても良くして下さいました。 また、遊びに行かせて頂く予定もあります。 結婚している姉が、義父にバレンタインや父の日、誕生日などにプレゼントを贈っていますが、離婚している義父の場合もこういったイベントにはプレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか?? 離婚しているのに、ゴマすりしてるみたい?とか、バレンタインって特にホワイトデーというお返しのイベントもあるから余計に気を遣わせてしまわないかな?とか考えてしまって、贈るべきかどうか迷っています。 便乗して教えて頂きたいのですが、7こういった場合、義父の新しい奥さんのことを私は何とよべばいいのでしょうか!? 「お義母さん」?「○○さん」?それとも敢えて呼びかけない?? また、義父に父の日のプレゼントを贈るとすると、母の日は義父の新しい奥さんにも何か贈るべきなのでしょうか!? 義父の新しい奥さんもとても気さくな方で、すごく良くして頂いたのでこれから色々お世話になると思うのですが…。 アドバイス頂ける方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐバレンタインデーですが

    いつもこちらでお世話になっている新米主婦です。もうすぐバレンタインデーですが、結婚している皆さんは義父にチョコレート(もしくはプレゼント)を渡したり送ったりしているのでしょうか?始めて迎えるバレンタインデーなのでどうしようかなと迷っています。父の日、母の日、誕生日にはプレゼントをしてきましたが。。お金がかかることは全然気にしないのですが、逆に色々プレゼントするのも迷惑だったり。。と考えてしまいまして。皆さんどうされているのか参考までにお聞きしたいです。ちなみに義父の家は遠方なので、年に何回かしかお会いできません。

  • 結婚してからのバレンタインプレゼント

    こんばんは。 あと1ヶ月でバレンタインデーですね。 うちの夫はチョコをあまり食べないので(嫌いではない)、昨年のバレンタインはチョコを買いませんでした。 その代わり、気持ちだけ・・・という事で、夫の好きな料理(決してオシャレな品ではない)とお酒を用意しました。 が、どうやら夫はチョコを期待していたようで、買ってないと分かるとかなりガッカリしていました。 会社の上司に買って渡したのを知っているので、尚更だったようです。(^_^;) そこで質問なのですが。。。 結婚されている方は、旦那さまにチョコ(orその他プレゼント)を渡しますか?(奥さまからもらいますか?) 結婚していない方は、結婚後もチョコ(orその他プレゼント)は渡したいですか?(もらいたいですか?) 参考までに教えていただけると、嬉しいです。宜しくお願いします。m(__)m

  • 嫁と義父母との仲について

    嫁(私)と義父母との仲があまり良くなく、悩んでいます。 そのことを、旦那に相談した方が良いのかも迷っています。 結婚して1年ほどですが、あまり義父母と仲良くできません。 私は仲良くしたいのですが、おとなしい性格のせいか打ち解けられずにいます。 義父母は旦那の兄の嫁(だいぶ前に結婚した)とは仲が良いので、私に何か問題があるのかもしれないと考えましたが、いつも失礼のないように接するよう心がけているし、疲れるほど気を遣っています。義父母は、旦那と私が一緒のときは私に優しいですが、私一人のときは私なんてどうでも良い感じです。 一番心配なのは、これから生まれてくるかもしれない子供のことです。 仲良くしたくもない嫁の子供なんて可愛がってもらえないかもしれないし、かといって嫁は必要ない、だけど旦那の子供は可愛いといって、私から子供を取り上げられたりしても困ります。 何だか愚痴みたいになってしまいました。 すみません。 義父母とは、どのように接するのがいいのでしょうか? ちなみに義実家は比較的近くにあり、2ヶ月に1回ほどは泊まりで帰ります。 (私にはそれも苦痛です)

  • 長男の嫁です。どうしたらいいか

    私達が住んでるのは私の実家の近くで関東、旦那の実家が岩手なんです。旦那は妹と二人兄妹で妹は結婚して実家の近くに住んでいるんですが、今年お義母さんが亡くなったんです。お義父さんが一人になってしまい、一軒家でまだローンもあるということで帰ってくるか、ローンを手伝って欲しいとか仕送りして欲しいというんです。はっきりいって結婚前に旦那には借金があり私や私の方の父母に借りて返したこともあり、結婚当初は御義父さんはどこに住んでもいいって行ってくれたんです。それなのに御父さんの稼ぎが不況で苦しいのも分かりますが、私たちもはっきりいって苦しんです。高額な借金を作るだけあって結婚2年半で仕事が良い仕事がないためかまた借金が100万位になってしまったんです。他はいい人なのですか。旦那29で私27です。実家や友達と別れて岩手に行くのははっきりいって嫌です。普段からお金の面で喧嘩になるのになんで御父さんに仕送りができるの?って感じなんです。 御父さん、主人と中学のとき家を建ててそのときにローン一緒に払うって約束したみたいなんです。でも中学生ですよ?? みなさんどう思いますか?ちなみに私は子供が1才になり派遣で働き始めました

  • バレンタインデーについて

    20代の既婚者(女性)です。 先日、だんなと一緒に近所のスーパーに行きました。バレンタインギフトの特設コーナーが設置されていて、普段ではあまり見かけない珍しいブランドチョコの看板を見つけたので、おやつ食べようと思いコーナーへ足を踏み入れました。そこで、どのチョコにしようか迷ってる時にだんなが「俺、今年のバレンタインはこれが欲しい!」と、ショーケース指さしました。私も気になっていたチョコだったので「そうだね、美味しそうだね。じゃあ、これにしようか」と返事をしてレジに向かいました。ところが、だんなが何故か立ち止まったまま動かない。どうしたのかと声をかけると「それ俺のじゃないの?」と不満げな顔、「一緒に食べるんだから、半分はあなたのだよ」と答えると「俺へのバレンタインデーチョコは?」と返してきました。頭のなかで一瞬「はぁ?」と思った私は、「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」と言いレジに会計しに行きました。 そのやり取りの後から、だんながひがみっぽくなってるんですが、やはりこのやり取りのせいでしょうか?よく考えてみたら結婚して3年になるんですが、今まで一度もだんながバレンタインにチョコを貰ったという話しを聞いた覚えがありません。私は実家で家族と暮らしていた頃、父の貰った義理チョコや、弟達が大量に貰ってくるチョコを横流ししてもらいバクバク食べていました。結婚したら、だんなからも横流ししてもらえると思っていたのに、まさかだんなからバレンタインのチョコを要求される事になるとは・・・正直びっくりしました。 結婚前、だんなとお付き合いしてる頃は手作りのチョコ菓子をプレゼントしてたので、今でもバレンタイン近くなるとチョコレートのお菓子を作って職場でのおやつ持たせたりしています。私も私なりの努力をしてると思うんですが、だんなは何をひがんでるんでしょう?

  • 義父へバレンタインのチョコを郵送するとき。

    結婚して3年目。 住居は私の実家の近くで、夫の実家は車で2時間くらいのところにあります。 毎年、父の日や母の日、誕生日などにもプレゼントをお互いの父母に贈っています。 その時は2人で直接渡しに行ったり、郵送のときも連名で送ったりしているのですが、バレンタインということになると連名で送るのってやっぱりおかしいでしょうか? 特に難しく考えず、私の名前だけで郵送してもいいと思いますか? 今まで偶然にもバレンタインのチョコは直接渡すことが出来ていたのですが、今年は近々行く予定もないので郵送しようと思っています。 今までも郵送物をいくつか送っているのですが、いつも2人の名前を書くか、夫の名前で送っていました。 なんとなく私の名前だけで送るのが気になったもので、皆様のご意見お願いします☆

  • 嫁の里帰り出産は、義父母にとっておもしろくない事ですか?先が不安です。

    こんにちは! 結婚4年目になる、30代前半子なしの女性です。 まだ妊娠もしていませんが、昨年から気になっていたので質問させていただきました。 昨年の夏、旦那の実家に帰省した時のこと。 何かの話の流れから、私達の住まいはお互いに実家から遠いので(今の住まいから私の実家まで、 電車&新幹線で約4時間、旦那の実家まで特急列車で約5時間かかります。)、 義母に「私はお婆ちゃん(義母の親)に預けていたけど、子供が出来たら大変ね」と、言われました。 私は元々、出産は里帰り出産を希望で、子供が2歳位になったら保育園へ預けて仕事をしたいと考えていたので (その時になってみないと分かりませんが、あくまで今の希望です)、自分の考えがあるなら 普通に言っても良いと思い、「出産は、里帰り出産を考えているし、子供が小さいうちは想像出来ないくらい大変かも しれないけど、2歳位になったら保育園へ預けて仕事をする事も考えてますから、 何とか頑張りますよ!」 と伝えたところ、義母に露骨に嫌な顔をされ、「やっぱり女の子は自分の親の方に行っちゃうわよね。」 と嫌味を言われました。 そういう自分こそ、自分の親に頼ってたくせに、こんな事を言うなんて、いかがなもなかと思ってしまいました。 (旦那からも、義母側の祖父母にしてもらった事は色々聞きますが、 義父側の祖父母の事は一度も聞いたことがありません。ちなみに、旦那の実家から、義父側の祖父母家は車で5分程度の距離です。) それに、義父にも「○さん(←私)のお母さんは子供をお風呂に入れられるのか?俺は仕事から帰って酒を飲んでからも入れていた。」 と、私の母をバカにするような発言もされ、非常に不愉快な思いをしました。 話はそれますが…、以前、私の実家に結婚の挨拶に来た時も、 ・「○さんのお母さんが来てほしいと言ったから、来てやった。」と言われた。 (私の母は、そんなこと一言も言っておりません。遠くから来て頂くのは大変なので、義父母の希望どおり、お互いの住まいの 中間地点の都市で会っても良いと言っていたので、私もその通りに旦那に伝えました。) ・顔合わせの時に、最後まで結納の話が出なかったので母が尋ねたところ、 義母に「結納なんてやらなくていいわよ」と言われた。 (こちらも、やらないつもりでしたが「申し訳ないけど、お言葉に甘えさせてもらいます。」くらい言ってほしかったです。) この様に、「嫁の事なんかどうでもいい」という態度が見え見えなので、 子供が出来たら、「嫁の体調や都合はどうでもいいから、孫をよこせ」と言う様な態度を出される 気がして今から不安になっています。 また、私はなかなか子供が授からない為、義父に「子供が出来ない体じゃないのか?」と言われた事も、 かなりストレスになっています。 私達の住まいから、400キロ近く離れているとはいえ、子供が出来たら、色々干渉されるのではないかと先々の事まで不安になっています。 この様な不安は、どのように取り除いたら良いのでしょうか? ご意見お願いいたします。 ※私が里帰り出産を望むのは… ・とにかく怖がりの為、最初は実家(住み慣れた街)にいた方が安心する。 ・産後すぐに動き回ると更年期が早まる可能性があるようなので、産後1ケ月位はゆっくり過ごしたい。 (状況にもよるかもしれませんが、実家のお世話になるのは産後1ケ月までと考えています。) ・実家の近くの方が、産婦人科が多い。 ・高齢の祖父母に、ひ孫を合わせてあげたい。 (遠方まで来てもらうのはむずかしい) 長文失礼いたしました。

  • 義父へのバースデープレゼント

    こんばんわ! 今年の3月に入籍して、結婚後初、お義父さんのお誕生日が今週末きます。 プレゼントを贈ったほうがいいか考えてます。 みなさんどうされていますか? 私は、父の日・母の日・敬老の日に贈り物をしたので、お誕生日はオルゴールのカードを送ろうかなぁ~と思っているんですけど、だんなさんの実家はよくお米とかお菓子とかお金も送ってきてくれたりするし、イベント事が好きみたいなので、ちゃんとプレゼントを買った方がいいかと悩んでます。 ちなみに私の誕生日にはお義母さんからミニーちゃんの電報が届きました。だんなさんのお誕生日にはお金を送ってきてくれてます。 お義父さんは糖尿病なので、ケーキとか食べ物はNGなようです。 既婚の女性や、お嫁さんのいるお父様などどなたかアドバイスください。