• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義父へのバレンタインは)

義父へのバレンタインについての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の主婦が義父へのバレンタインについて相談します。最近、義父に対する印象が悪くなり、バレンタインのプレゼントを渡す気分になれなくなってしまったので、今年からやめるかどうか迷っています。
  • 義父へのバレンタインについて、結婚3年目の主婦が相談します。以前は喜んでくれることを願ってプレゼントを渡していましたが、最近の印象により、渡す気分になれなくなりました。今年からやめるべきか悩んでいます。一度渡したからには続けた方が良いでしょうか?
  • 結婚3年目の主婦が義父へのバレンタインについて相談しています。今までは喜んでもらえることを願ってプレゼントを渡していましたが、最近の印象が悪くなり、渡す気分になれなくなりました。今年からやめた方が良いでしょうか?失礼になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関係の深さが分からないので、私なら、ということで。 お歳暮などの大きな行事ではないので、何も言わず、なし。 たかがバレンタインです。 仮に、旦那さんに「親父にもあげたの?」と聞かれたら、「あ、今年はあげなかったー」と、忘れたような、軽い感じで良いのでは。 いろんな場面で贈り物をするのは、友人同士でも、段々面倒になったりします。そんなに色々しなくて良いと思います。気持ちがないなら、尚更、無しで良し!

noname#84502
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござい ます! そうですよね・・・ takoyaki1966さんのおっしゃる ように、お歳暮等の大きな行事 ではなく、たかがバレンタイン ですよね・・・ 義父(義両親)とは月に1~2 度、会うか会わないかの関係で す。良い関係ではあるのですが 、あまり周りの事を考えない義 父(義両親)なので、最近ショ ックを受ける事が多くなってき てしまって・・・ それで今年のバレンタインで悩 んでしまいました。 でも『気持ちがないなら無しで 良し!』というアドバイスを頂い て、その通りだと思いました。 深く考え過ぎていたように思い ます・・・軽い感じで『忘れちゃ った』ことにします! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚している義父へのバレンタインプレゼントは渡すべき??

    昨年末、結婚したのですが、夫の両親が離婚しています。 義父は新しい奥さんと、少し離れたところに住んでいるのですが、先日初めて遊びに行かせて頂いた時に、とても良くして下さいました。 また、遊びに行かせて頂く予定もあります。 結婚している姉が、義父にバレンタインや父の日、誕生日などにプレゼントを贈っていますが、離婚している義父の場合もこういったイベントにはプレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか?? 離婚しているのに、ゴマすりしてるみたい?とか、バレンタインって特にホワイトデーというお返しのイベントもあるから余計に気を遣わせてしまわないかな?とか考えてしまって、贈るべきかどうか迷っています。 便乗して教えて頂きたいのですが、7こういった場合、義父の新しい奥さんのことを私は何とよべばいいのでしょうか!? 「お義母さん」?「○○さん」?それとも敢えて呼びかけない?? また、義父に父の日のプレゼントを贈るとすると、母の日は義父の新しい奥さんにも何か贈るべきなのでしょうか!? 義父の新しい奥さんもとても気さくな方で、すごく良くして頂いたのでこれから色々お世話になると思うのですが…。 アドバイス頂ける方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • もうすぐバレンタインデーですが

    いつもこちらでお世話になっている新米主婦です。もうすぐバレンタインデーですが、結婚している皆さんは義父にチョコレート(もしくはプレゼント)を渡したり送ったりしているのでしょうか?始めて迎えるバレンタインデーなのでどうしようかなと迷っています。父の日、母の日、誕生日にはプレゼントをしてきましたが。。お金がかかることは全然気にしないのですが、逆に色々プレゼントするのも迷惑だったり。。と考えてしまいまして。皆さんどうされているのか参考までにお聞きしたいです。ちなみに義父の家は遠方なので、年に何回かしかお会いできません。

  • お中元、お歳暮等のお断りの挨拶状

    いつもお世話になっています。お中元、お歳暮等を業者様にお断りする文面を探しております。去年の夏にある業者様より【今後はお気遣いなく当社もご挨拶をしない代わりに今後はサービスで還元していく】という様な文面だったと思いますが・・・。内の会社も今後はお中元、お歳暮等を無くしていくとの事でバランスよくスマートな文章を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 義父母へ連絡を一切絶とうか迷っています

    義父母によく思われていません。 数ヶ月前に 夫を通して 義父から もうお中元やお歳暮などはいらない と言われました。 今までは子供の写真などの年賀状は送っていましたが、 もう年賀状もLINEで 年初の挨拶も送りたくありません。 全て送らないのは非常識で良くないですか? 夫が 両親に対して良い感情を抱いておらず 一線置いており 関わろうとしません。 もう関わるとお互いに気分が悪いです

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。

  • お世話になった弁護士さんにお中元を贈っています

    離婚の時の子どもの親権などをスムーズに進行してもらうため、 弁護士さんにお世話になりました。 その時裁判所が名古屋で、京都所属の弁護士さんに毎回足を運んでいただき、子どもの親権も無事に取れた感謝の思いから 毎年お中元とお歳暮を贈ってきました。 先生からはいつもお礼のお手紙をいただいてきました。 3年送ってきましたが、 去年のお歳暮のお礼状に 「お心づかいありがたく頂戴したします。今後はこのようなお心使いはご不要ですので、 どうかその旨お含みおきください。今後は近況報告などのお手紙で・・・」 とありました、 これは歳暮・中元の商品は不要ということなのですよね? しかし、母に聞いてみると、 今後いつまたお世話になるかもしれないので (元夫が子どもに会いたいと言ってきたりした時) お歳暮お中元は送っておいた方が良いと思うと言われました。 でも文面を理解していてもお歳暮お中元を贈り続けて相手の弁護士の先生はどう思うのかとも思います。 かと言って、その文面が来たからすぐに 「じゃあ送らずに現状報告を…」として良いものか、 わかりません。 このような時、どうしたら良いでしょう? また感謝の気持ちとずっとお歳暮などを贈り続けることに相手の先生は負担に思うのでしょうか? 教えてください。

  • 義父へバレンタインのチョコを郵送するとき。

    結婚して3年目。 住居は私の実家の近くで、夫の実家は車で2時間くらいのところにあります。 毎年、父の日や母の日、誕生日などにもプレゼントをお互いの父母に贈っています。 その時は2人で直接渡しに行ったり、郵送のときも連名で送ったりしているのですが、バレンタインということになると連名で送るのってやっぱりおかしいでしょうか? 特に難しく考えず、私の名前だけで郵送してもいいと思いますか? 今まで偶然にもバレンタインのチョコは直接渡すことが出来ていたのですが、今年は近々行く予定もないので郵送しようと思っています。 今までも郵送物をいくつか送っているのですが、いつも2人の名前を書くか、夫の名前で送っていました。 なんとなく私の名前だけで送るのが気になったもので、皆様のご意見お願いします☆

  • 義理の親 誕生日のプレゼント お歳暮 お中元

    結婚して1年になりますが 義理の親に母の日、父の日の プレゼントしかしていません。 後はお盆とお正月お菓子を 持って会いに行くぐらいです。 お中元やお歳暮は周りに聞いたところ 親同士がしているからしてないと聞いたので 私もそうする事にしました。 皆さんは義理の親にお中元、お歳暮、 誕生日にプレゼントを送ったりしていますか?

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • こんな義父には何をプレゼントすれば・・・

    今日はバレンタインですが、義父に何をプレゼントすれば よいのか、悩みに悩んで今日を迎えてしまいました。 理由は・・・ ・義父は糖尿病である。(他にも心臓も悪い)  よって、甘い物はあまり食べない(食べる時もある?) ・すごーいグルメである(とにかく美味しければ値段にはこだわらない) ・酒、タバコはやらない ・お金持ち(なのでわりと高級志向) ・夫の両親は幼い頃に離婚しており20数年ぶりに、今の関係に  至っているので、夫も義父の好みは殆どわからない ・私達夫婦にも良くしてくれる ・予算は千円くらい(少ないですが・・・) と、こんな感じです どなたか、アドバイスお願いします!!