• ベストアンサー

バレンタインデーについて

20代の既婚者(女性)です。 先日、だんなと一緒に近所のスーパーに行きました。バレンタインギフトの特設コーナーが設置されていて、普段ではあまり見かけない珍しいブランドチョコの看板を見つけたので、おやつ食べようと思いコーナーへ足を踏み入れました。そこで、どのチョコにしようか迷ってる時にだんなが「俺、今年のバレンタインはこれが欲しい!」と、ショーケース指さしました。私も気になっていたチョコだったので「そうだね、美味しそうだね。じゃあ、これにしようか」と返事をしてレジに向かいました。ところが、だんなが何故か立ち止まったまま動かない。どうしたのかと声をかけると「それ俺のじゃないの?」と不満げな顔、「一緒に食べるんだから、半分はあなたのだよ」と答えると「俺へのバレンタインデーチョコは?」と返してきました。頭のなかで一瞬「はぁ?」と思った私は、「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」と言いレジに会計しに行きました。 そのやり取りの後から、だんながひがみっぽくなってるんですが、やはりこのやり取りのせいでしょうか?よく考えてみたら結婚して3年になるんですが、今まで一度もだんながバレンタインにチョコを貰ったという話しを聞いた覚えがありません。私は実家で家族と暮らしていた頃、父の貰った義理チョコや、弟達が大量に貰ってくるチョコを横流ししてもらいバクバク食べていました。結婚したら、だんなからも横流ししてもらえると思っていたのに、まさかだんなからバレンタインのチョコを要求される事になるとは・・・正直びっくりしました。 結婚前、だんなとお付き合いしてる頃は手作りのチョコ菓子をプレゼントしてたので、今でもバレンタイン近くなるとチョコレートのお菓子を作って職場でのおやつ持たせたりしています。私も私なりの努力をしてると思うんですが、だんなは何をひがんでるんでしょう?

noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Existance
回答No.5

わぁ!偶然ですね。この間の質問を締め切ろうと思って覗いたら、Jamnekoさんがいたので、回答させていただきます。 Jamnekoさんの旦那さんすごい自然体というか、かわいいくらい正直ですね(笑)気を悪くさせたらすみません。でも、それだけ、二人の関係が近いってことをいいたかったんです。それに、Jamnekoさんの、「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」って言うセリフかなり想像できます(笑)。 話がそれて、すみません。本題は、 >おやつ食べようと思いコーナーへ足を踏み入れました。 この時点で旦那さんは、おやつよりバレンタインのチョコへの期待が大きかったような気がします。おやつメインで入ったJamnekoさんに対して、旦那さんはチョコを貰うってことに重きを置いていたと思います。だから、立ち止まったまま動かなかったんだと思います。つまり、「俺のチョコを買うためにここに入ったんじゃないの?」って思ったんじゃないのかな。推測ですけど、旦那さんはJamnekoさんが自分のおやつとして買ったチョコを半分んあげて、それが、しかもバレンタインだって思ってるJamnekoさんに不満だったんじゃないでしょうか?しかも、3年間チョコを貰ってないことを知っていながら、自力で貰ってくればといわれちゃったので、うまく反論できず、いじけちゃったんじゃないのかな。 いずれにしても、Jamnekoさんは努力してるし、それに疑問はありません。ただ、旦那さんとしては、「はい。これ!バレンタインのチョコね。」って渡してくれることを望んでたんだと思います。で、おやつは別におやつとして食べて。

質問者

お礼

他の回答者の方にお礼のお返事をしていたところ、新たな回答が入ったと知らせがあり、覘いてみたらExistanceさん。昨日の今日でびっくりして、嬉しいやら情けないやらで笑いが止まりませんでした。昨日の私達のやり取りは、なんだったんでしょう(笑)この調子でいくと、貴方とはまた何度も会えそうな気がします。では、「では、またいつか」から改めて「これからも、よろしくね」ということでお願いします。 そう、貴方には解るでしょうね。私があのセリフを言う様が・・・ でも、意地悪にしか聞こえなくても意地悪で言ったんじゃないんですよ。私なりの義理チョコゲットへの助言の言葉なんです。こう不景気だと、職場の女性達も上司や同僚に義理チョコ配るのを控えている傾向か強いことは私も知ってます。でも、普段からお世話になっていたり気を使ってくれる男性には(既婚者でも)日頃のお礼って意味も含めて渡す女性っていると思うんです。私もバレンタイン前後に会う予定になった男友達にはあげてますし、勤めていた時も親しい上司同僚にあげていました。ので、だんなが「チョコ欲しい」っていうならあげるけど(3年も貰えないのは気の毒だし)でも、私にバレンタインチョコの要求をする前に周りの女性達に気を使ってあげてくれ~!!そして、「素敵な人ね」って思われて欲しいというのが、私の本音なんです。 取り合えず、まだバレンタインには早いんで近くなった頃だんな用のチョコ買いに行ってきます。あぁ、だんなが私の真意を解る日来るのか、最近ちょっと心配になってきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

すいません、No.6です。♂です。 先ほどは書き損ねていましたが、 やはり、好きな人(愛している人)からのチョコは、欲しいものです(^^; そして・・・男は単純ですから、言葉の裏に深い意味を込めてもダメです。わかりません・・・(苦笑) だから、「なんで貰えないの?」と単純にすねているのだと思います。 それと・・・最近は不景気でバレンタイン廃止というよりも、会社内の男性同士で貰える者、と貰えない者 の軋轢や摩擦などを避けるために【廃止や禁止】しているとこもあったりします。 ちなみに、私の部署もそうです、男性15女性1ですから仕方ないでしょうが・・・(笑) あと、旦那がチョコを貰えるのを快しとしない女性もいいることを心の隅に置いておいて下さい(^^;

質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 そう、やっぱり自分のだんながチョコ貰うの嫌がる奥さんっているんですね。夕方、友達から電話があってちょっと聞いてみたら、そう言われたのでそれは納得できました。男女比率までは流石に気が付かなかったけど・・・それも義理チョコ廃止の傾向におおいに反映される問題ですよね。小学生の時、それが原因の男の子のケンカがあったような気が・・・ こんな、些細な悩みにお付き合いくださった上、色々とアドバイス頂き感謝しています。ありがとうございました。

回答No.6

多少余談にはなりますが・・・チョコの横流しの件にについて・・・ 最近では、貰える人と貰えない人の間のギクシャクをなくすためや、 あと女性が比率が少ない職場などでは、女性側に金銭的に負担が大きい等の理由で、 【義理チョコ廃止】になっていたりするところも結構ありますよ。(^^; そのため横流し等も少なくなってるのではないでしょうか(^^;

質問者

お礼

あ~私の横流しという表現がわるかったせいか、横流しに重点を置かれた回答がまたきてしまった・・・。表現が悪かったことは謝ります。「今まで、父と弟達にチョコくれたお嬢さん方ごめんなさい!私が全て食べました。」 本題ですが、義理チョコ廃止の傾向がある事は、私も承知しています。でも、だんなには他の女性からチョコ貰える男になってもらいたいんです。(チョコが食べたいからじゃなく)結婚して、他の女性から見向きもされなくなるのって哀しいですから。別に、浮気しておいでって言ってる訳じゃなく、男性としての魅力を失くさないで欲しいなと思ってるんです。あ~質問が変わってきてしまった気がする。 あなたを含め、色々な方々からの回答で、自分がまずしなきゃならない事が見えてきました。回答ありがとうございました。

回答No.4

あはは^^ 横流し目当てって面白いですね! 私も父が貰ってくるチョコを食べてた記憶あります 最悪なことにその父が貰ってきたチョコを そのまた男友達に横流ししてたこともありました(; ̄ー ̄川 買うのもったいなくて^^ ほんと義理でも金かかりますよね! で 旦那さんの気持ちとしては あなたから自分だけのためのチョコがほしい という男心じゃないでしょうか? いつまでも男の人って子供みたいなこと あるし そういう感じじゃないかな~ それと職場では一個ももらえないのを からかわれたように思ったのかもしれないですね! 男性って見得はりだから(^。^;)

質問者

お礼

う~別に横流しが目当てな訳じゃありませんよ~。チョコは食べたいけど・・・。私の父と弟たちは甘い物が苦手というか、鼻血が止まらなくなったりアレルギー起こしたりしちゃうんですよ。でも、人がいいから断れず貰ってきてしまうんです。弟達も小さい頃は特になにも感じてなかったみたいだけど、高校生くらいになって彼女できたりしてからは、心中複雑みたいですよ。だから、私が美味しく食べてるんです^o^ 今年はこのことで、他の回答者の方からも色々アドバイス頂けたので、これも何かの縁かなと考えだんなにチョコを買ってあげる事にしました。今から買うと、私が食べたくなってしまうので前日あたりに駆け込みで買いに行くことにします。回答ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.3

こんにちは。 文章を見る限りでは、要するに旦那さんは貴方のことが好きなんですよ。 愛されているんだと思いますよ。 過去にチョコをもらうもらわないではなくて、貴方に自分の為だけのチョコが欲しかったんだと思います。  >「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」 これはちょっと酷いですね(汗)  一番欲しい人にこんなこと言われたら、女性でも傷つきませんか? 男心も考えてあげてくださいね。 っても、僕自身は彼女にもらっても全部食べれないのでいらないんですが(汗)甘い物は苦手で。 でも、何度も言いますが、きっと旦那さんは貴方にもらいたかったんですよ。 そうじゃなかったら、そこまでふてくされませんよ。 ここは、どっちが悪いってわけでもないけど、貴方から謝った方が良いような気がします。

質問者

お礼

確かに他の回答者の方からも似たような感じで言われましたが、私の言い方が一番まずかったみたいですね。言い方キツイかな?と自分でも少し反省してきました。その部分、今夜だんなが帰ってきた時に謝っておくことにします。とりあえず、そこから始めないとどうにもなりませんよね・・・。回答ありがとうございました。

回答No.2

30代男ですが・・・ 「欲しければ自力でもらっておいで」じゃなくて 「あなたには別に手作りのをいつもあげてるじゃない」と言ったら、少しは違ったのかも知れませんね。 要は質問者様からチョコをあげる対象と見られていない(=男として見られていない)と思ってがっかりしたのじゃないかなぁという感じがします。 旦那さんは結婚後も奥さんとある程度ラブラブな関係でいたいと思うタイプなのかなーと思いましたが、実際いかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言い方が悪かったみたいですね~。他の回答者様からも似たような感じの事を指摘されました。思えばだんなは、今でも新婚気分が抜けないでいるような発言、行動が数々見受けられます。友人からは「温度差のある夫婦だね」と言われる事が多いです。こういうイベント事の時くらいは、だんなにあわせてあげたほうが、いいんですかね~。がんばってみます!

• donna13
回答No.1

こんにちは >「俺、今年のバレンタインはこれが欲しい!」 とはっきり言っているのに、おやつにされちゃったのが哀しかったんじゃないですか? >一緒に食べるんだから、半分はあなたのだよ だんなさんにしてみれば、自分が貰った物を「半分食べない?」と自分から切り出して、一緒に半分食べるのだったら、何の違和感も感じなかったんでしょうね だって最初から「半分こ」で買ったものなら、「自分が」貰った「バレンタインチョコ」じゃないですから 男性って、かわいいとこにこだわりを持ってるものみたいですよ

質問者

お礼

そうか、おやつにしてしまった事に原因があったのか~。分配の仕方は別として、だんなへのプレゼントという名目で購入すれば、よかったんですね。なるほど~納得!回答ありがとうございました。