パソコンのネジが外せません。外し方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中古PCとディスプレイを購入しましたが、ディスプレイが映らず、ネジが外せません。
  • PCの構成はCPU/Core 2 Duo 1.86GHz、メモリ/2G、HDD/250GB、メモリーカード/SD MS xD CF SM、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RW、グラフィックボード/GALAXY nVIDIA Geforce 9500GT 512M、CPU/クーラー サイズ RASETSU、電源/赤い彗静400Wです。
  • ネジを外すための適切なドライバーが必要です。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのネジが外せません。

先日、中古PCと別のところで同じく中古ディスプレイを購入しました。 今日届いたので繋げてみたのですが ディスプレイ(ランプ緑)側でNO SYNC SIGNALと出て映りません・・・ PC側は普通に起動しているみたいなのですが、一応と思い分解しようとしたら 見たことのないネジで止められており外せません。 どなたかこのネジを外すことが出来るドライバーを教えてくれませんか(T_T) 因みにPCの構成は CPU/Core 2 Duo 1.86GHz メモリ/2G HDD/250GB メモリーカード/SD MS xD CF SM(チェック済みだそうです) CD-ROM/R/RW (同じく動作テスト済みだそうです) DVD-ROM/R/RW (動作テスト済み) グラフィックボード/GALAXY nVIDIA Geforce 9500GT 512M CPU/クーラー サイズ RASETSU 電源/赤い彗静400W です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5
ruriri3
質問者

お礼

これですね! こんな方法でしか開けることが出来ないなんて・・・orz とりあえずPC専門店などに相談に行ったほうが早そうですね、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.6

分解すると電力ショートや冷却部品の取り付け劣化被害が 起きて致命的になる心配が高いので、我慢して下さい。 モニター(ディスプレイ)のケーブルは差し込まれている、 ケーブルは断線していない仮定で、この故障なら異なりますが、 先ず、同じモニターコネクターは二個ありませんか。 また、青いVGAアナログ端子と、比べて少し大きく白いDVIデジタル端子の、 どちらをつないでいますか。手元にケーブルが両方あれば、 モニターの切り換え操作をしながら、別のケーブルを試して下さい。 参考、いわゆるミニ・タワーケースの組込み後開閉状態 http://www.pc-master.jp/blog/parts/213.html ページ上から五枚目の右奥側、拡張カードの端子パネル脇に ファン増設に合わせた通気孔(パンチング)が見えます。 また前面の樹脂パネルを取り、ドライブベイ通気孔が有ります。 このいずれかの縁で角を造る接合部にあたるリベットと思います。

ruriri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイは富士通のVL-153SEで、青い端子のみが付属していました。 また、アナログのみの接続みたいです。 分解はまだ諦められない気持ちもありますが、モニターの様子を少し見てからにします。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

オイラもこいつはリベットだと思う。 こやつをはずさなくても分解できるはず。 というか、こいつをはずしたければ ドリルで穴を開けるしかない。

ruriri3
質問者

補足

やはりこのネジは関係ないのでしょうか・・・ 今このネジ以外を全て外しています。 送られる前の分解された状態の画像があったので NO.3さんの補足につけておきました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

リベット(びょう、鋲)打ちですから、外れません!!。 背中の銀色でコネクターの出て来るパネルと、フレームの角ラインですよね。 参考調べて来るから、こじって閉じない状態にさせない事。

ruriri3
質問者

お礼

一応ケースを開けるのに必要に見えたネジは全て外してみたのですが(パーツ固定しているネジは除く) 結局外れませんでしたorz まず、ディスプレイに信号が行ってないみたいなのでPC側の問題だと思うんですが 開けないとどうしようもありませんね・・・。 ひとまずありがとうございました。

ruriri3
質問者

補足

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

リベット打ちでその部分は外れない。 ということも考えられますけど、どうなんでしょう?

ruriri3
質問者

補足

見た感じから外れなさそうな感じはしてるんですが どうなのでしょう・・・

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.1

ホームセンターに行って「六角レンチありますか?」とお尋ね下さい。 100円ショップにもあります。

ruriri3
質問者

補足

普通の六角レンチで大丈夫なんでしょうか? 穴がかなり小さくて星型かも判別できるレベルではなくて・・・

関連するQ&A

  • 自作パソコン 接続後

     自作パソコンを電源などを取り付け終わり、電源を入れても画面には”No signal”で画面出力が行われません。  パーツの構成は以下のとおりですが、中古ものや貰い物でまかなっております。 CPU      Athlon X2 7550 マザーボード PA78M5G-HD 電源      AcBel E2 Power380 メモリ     2G PC2-6400-CL 最初は接続の誤りなどと思いましたが間違っておらず、ディスプレイも正常に動作できております。 CMOSも行いましたが、画面出力が何もありません。  なるべく早くご返答をいただければ幸いです。

  • パソコンの調子がおかしい

    昨日ネットで中古PCを買いまして・・・。 機種はIBMの、PERSNAL Computer 710 です。画面には、NO SIGNAL と出ていますので、ディスプレイの 接触不良だと思うのですが・・・。 ためしに、ノートでディスプレイ接続を試みてみました。 すると、NO SIGNALという文字は消えました。 一回立ち上がって、マイコンピュータを開こうとしたら、いきなり、 IBMというロゴ(起動時の最初の画面)になってしまいました・・。 とりあえず、ディスプレイの接点不良を疑っているので、 接点復活材を買ってきて、試してみようとは考えております。 でも、立ち上がっていきなり終了されてしまったので、PCのほうに問題がある とも考えてしまいます。 リカバリCD,起動ディスクも作ってません。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ディスプレイ接続ネジ(PC側)の入手

    今までDELLのデスクトップPCとディスプレイを液晶タイプに入替えようとした所、 信号/データの線をPCに接続するときの止めるPC側のねじが欠損していることに気づきました。 (以前は確かにありました)。当該ネジ2個を取得し取り付けようと思いますが、秋葉原 のショップで手に入りますか。また名称はなんと言ってかえばいいか。お教えください。 それともメーカーにいうべきでしょうか。

  • ノートPCの画像を他のディスプレイに・・・

    ノートPCの蓋が潰れて向こう側に倒れてしまって画像が見れなくなってしまいました。 以前にもこちらで質問をしたら、デスクトップのディスプレイに繋げば映るかも知れないとの事で中古で購入して繋いだのですが映りません。何か設定が必要なのでしょうか? 単純にディスプレイから出てるコードをノートPCの裏に繋いだだけです。 ノートPCは富士通のFMV-6333NS4/X ディスプレイ側は、IIYAMAのHELLOII という機器です。 ディスプレイには、NO SIGNAL とAUTO/BNC/D-SUB と何か選択が出来るようになっています。 宜しくお願いします。

  • 中古パソコンのCPU交換について

    中古にてHP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTというデスクトップPCを購入しました。 メモリの増設、DVDドライブの交換はできたのですが、 CPUの交換ができず困っています。 このPCはもともとCore2DuoかPentiumDのどちらかが搭載されているはず なのですが、私が買ったものはなぜかCeleronDだったので Core2Duoに交換しようと思いました。しかしCPUクーラーが ピン型ではなくてネジ型で、そのネジが4つとも潰されていて 取り外すことができません。どうすればいいですか? それともこのPCはHP社製で自作PCではないのでCPUの交換は できないようになってるのかと思いました。 CPUの交換は諦めるべきでしょうか?

  • パソコンの画面が突然真っ暗に

    三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

  • PCが起動しません…

    PCが起動しません… 最近中古でPCと ディスプレイを 購入したのですが ディスプレイとPCを ケーブルでつなぎ、 PCの電源を入れると ピーー、ピーピーピー と、長い音+短い音*3の ビープ音がでて、 ディスプレイ上には 信号が行ってないようで ノーシグナルとなります… 調べてみるとbios によって意味が違うらしく…… 何が入れられてるのか わからないのでわかりませんでした… 動作は確認できたとの ことなので…… ちなみに ディスプレイの 電源をつけずにPCの 電源だけを入れると ビープ音はでなかったです …その後にディスプレイをつけても ノーシグナルでしたが… どなたか理由、解決法は わかりませんか……? お願いします…。 仕様 PC NEC VALUESTAR 型名PC°VL3003D     256MB ディスプレイ SONY製 VAIO PCVD―15XD5 ディスプレイから延びてる ケーブルの端子が DVI(29ピン?)端子で PC側の接続端子が D―sub(15ピン?)だったので 変換コネクタを使用して 接続しました (エレコム DVI―I変換コネクタ AD―DVFTD15M) よろしくお願いします。

  • 内蔵CD-ROMを、内蔵CD-R/RWへ交換しました。

    Windows 98SEで使用していた内蔵CD-ROMを、 中古の内蔵CD-R/RWへ交換しました。 中古の内蔵CD-R/RWは、ソニー製モデルCRX140Eです。 CD-Rとしては、動作しておりますが、CD-RWの機能を使いたいのですが、 どうすれば、CD-RなりCD-RWメディアへ 書き込み可能になるのでしょうか。 ちなみに 中古のB’s Recorder Gold 5 および WinDVD 4 は、入手しております。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • DVI-D 端子について

    DVI-D 端子について これまでDVI-D端子でディスプレイ出力をしていたのですが、 ある日急に映らなくなってしまいました。 いまの状態は ・DVI-Dケーブルに異常はありませんでした(他のPCで実験済み) ・VGA出力ではうつります。 ・ディスプレイ側にも問題はありませんでした ☆立ち上げてもno signalの表示がされる ☆についてなのですが、 PCの端子が壊れているのかと思ったのですが、 ディスプレイとPCをDVI-Dケーブルで接続したのち、PCを起動 no signal の表示 そこでPC側のケーブルを抜く cable not connected の表示 となり、 一応PC側の端子としては映らないまでも、接続が確認されているということのように思えます。 この症状はなぜ起きているのでしょうか? 理解されている方、ご解答お願いいたします><、

  • NECのデスクトップパソコンについて

    Valuestar PC-VC800J5XDですが、起動しなくなりました。 本体の電源FANやCPUファンは回っていますが ディスプレイの電源ランプ(丸にNの文字が入ったマーク) がオレンジ色のままで何も表示されません。 故障見積もりすると6万と云われましたので高額で修理できず状態です。せめてディスプレイでも利用できないか? とも思うのですがコネクタ形状が、NEC特有で、アナログRGB差込が使えません。 メーカーはマザーボード不良だと云うのですが、 もっと安価で修理または、ディスプレイだけでも利用できないか考えています。 何か、こうしたら!?という事がありましたら アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう