• 締切済み

DVI-D 端子について

DVI-D 端子について これまでDVI-D端子でディスプレイ出力をしていたのですが、 ある日急に映らなくなってしまいました。 いまの状態は ・DVI-Dケーブルに異常はありませんでした(他のPCで実験済み) ・VGA出力ではうつります。 ・ディスプレイ側にも問題はありませんでした ☆立ち上げてもno signalの表示がされる ☆についてなのですが、 PCの端子が壊れているのかと思ったのですが、 ディスプレイとPCをDVI-Dケーブルで接続したのち、PCを起動 no signal の表示 そこでPC側のケーブルを抜く cable not connected の表示 となり、 一応PC側の端子としては映らないまでも、接続が確認されているということのように思えます。 この症状はなぜ起きているのでしょうか? 理解されている方、ご解答お願いいたします><、

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

2つの可能性が考えられると思う。  1.DVI-D出力端子側の映像信号を作り出している回路にハード障害が起きていて、実際に信号が送られていない  2.モニター側のDVI-D端子側のコネクタ付近にハード障害が起きていて、モニター本体の回路まで信号が届いていない 上記を切り分けるには、  ・DVI-D端子で正常に信号が出ているPCを持ってきて、問題のモニターとDVI-D接続をして画面が出るかを試す 必要があると思う。 それでも画面が出ないようならモニター側の障害だろうし、それで画面が出るようならPC側の障害と判断が付くから。 #念のために確認しておきますが、BIOS初画面(メーカーロゴ画面)の段階から"NO SIGNAL"なのですよね? #BIOS初画面等が出ているなら、話が違ってきますから

kininaru-
質問者

補足

お早い解答ありがとうございます。 >DVI-D端子で正常に信号が出ているPCを持ってきて、問題のモニターとDVI-D接続をして画面が出るかを試す すみません書き忘れていました;; 別のPCにディスプレイをDVI-D接続すれば、ディスプレイは映ります;; >#念のために確認しておきますが、BIOS初画面(メーカーロゴ画面)の段階から"NO SIGNAL"なのですよね? はい、BIOS画面すら映りません;; ずっとno signal のままです。