• ベストアンサー

NECのデスクトップパソコンについて

Valuestar PC-VC800J5XDですが、起動しなくなりました。 本体の電源FANやCPUファンは回っていますが ディスプレイの電源ランプ(丸にNの文字が入ったマーク) がオレンジ色のままで何も表示されません。 故障見積もりすると6万と云われましたので高額で修理できず状態です。せめてディスプレイでも利用できないか? とも思うのですがコネクタ形状が、NEC特有で、アナログRGB差込が使えません。 メーカーはマザーボード不良だと云うのですが、 もっと安価で修理または、ディスプレイだけでも利用できないか考えています。 何か、こうしたら!?という事がありましたら アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 電源を入れた直後でも何も表示しないのであれば、疑われるのはマザーボード関係かディスプレイでしょう。  起動時に何か音が出るような設定になっていますか? それで何も音が出ないのであれば、ボードだと思います。  考えられるのは、 ・メモリモジュール ・CPU ・マザーボード のいずれかでしょう。  まず、電源コードを取り外して、マザーボード上にあるバッテリー(円盤形のものがあると思います)をいったんはずし、数分してから再度取り付けて、電源を入れてみてください(必ず、電源コードをはずしてから行ってください)。これで、CMOS(マザーボードのデータを記録しているメモリ)がクリアされ、初期状態になります。  これで、解決しなければ次はメモリモジュールの交換ですが、これは実費がかかり、またメモリに以上がない場合は無駄な出費になります。  対応するメモリの規格は SDRAM PC133 DIMM です。標準搭載は64MBみたいですが、現在では128MB以上しか手に入らないと思います。メジャーチップの128MBで約5,000~6,000くらいでしょう。  メモリの交換で解決しなければ、マザーボード自体の異常と考えていいと思います。CPUに原因があるとしても、PentiumIIIの800MHzは入手が困難だと思います。オークションか中古品専門店で探すしかありません。  マザーボードはATX準拠ではありませんから、市販のものは組み込めませんし、NEC製のものは手に入らないでしょう。中古品かジャンク扱いのPCの中にあるかも知れませんが、それが正常に作動するかどうかの保証は期待できないでしょう。  ディスプレイは、仰るとおりこのモデル(またはシリーズ)の専用品で他のPCでは使えないと思います。  6万あったら、ディスプレイ付きのPCが新品で買えますね。修理するより買い換えを考えた方が良いと思います。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい内容のご指導、勉強になります バッテリーの取替えと、メモリ取替えでも駄目だった のでマザーでしょうね、 中古品をオークションで探し続けてみようと思います

その他の回答 (7)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.8

ディスプレイ流用なら、参考URLの玄人志向製品利用でしょう。現状、他に対応している製品は無かったはず。 後、修理代は実際に工場で診断すると、思ったより安くなる場合も多いよ。キャンセルすれば、診断料1575円だけだしね。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html
mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 玄人志向製品は知りませんでした 頂いたURLをチェックして見ます

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 #5です。  #4さんが紹介しているDFP変換コネクタはおそらく使えないと思います。  DFPは20ピンのようですが、質問者さんのPCのディスプレイコネクタは30ピンです。それに、このディスプレイはUSBポートがあります。つまり、コネクタを通してUSBの信号が送信されているということですから、DFP規格ではないでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VC800J5XD&BT
mehiro2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 コネクタの大きさが違うような気がしてました。 やはり規格がNEC専用なんですね

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.6

ディスプレイの対応は、#4さん紹介のHPでOKですよね。変換コネクタで活用しましょう。 本体ですが、PCに知識の有る方なら#1,2さんの提案もありかと思いますが、失敗すると貴重な時間と費用をかけて全て無駄になりますよね。 pcいじるのが趣味でない限り、本体を新規購入することが良いと思います。 費用は発生しますが、多少リスクは覚悟してネット購入(DELLやepson)または電気店でのノーブランド品購入を考えれば、修理費の6万円以下で新品PCが購入可能です。 購入時は高価だったので、故障で捨てるのは惜しいと考えがちです。自分もそうでした。でもただの場所ふさぎの箱をいつまでも残すより、すぱっと新規品に切り替えた方が、精神衛生的にも良いかと思います。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思い切って切り替えましょうか ほんとに6万は高いような気がします。

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.4

参考にして下さい http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html う~ん、メーカの回答で6万円ですか ここは割り切って、さっさと新しいマシン購入されたら 如何でしょうか 残念ですが ショップブランドですとお釣りが来るのでは・・・ 原因がマザボとの事ですのでHDDは生きてる可能性ありですね。 USB HDDケース購入して外付けHDDとされても宜しいかと

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 新しいPC購入も検討してみます

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.3

 CPUがPENIII 800MHz、OSがWindows Meですよね。  私ならパソコンの寿命が来たと思って買い換えます。修理代の6万円あれば、そこそこのパソコンが買えます。  特にDELL等のBTOメーカーを探せば、かなりいいものも買えます。同じお金を出して性能が何倍にもなるならそっちのほうがいいと思います。  ディスプレイは、どうしても使いたいのならば、探せば、変換アダプタがあったような気が(これは不確かです。こんなところに http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html ありませんか?)ただ、プラス3万円程度で、最新のきれいなディスプレイが手に入ることを考えると、こだわる必要はないかもしれません」。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何とか利用できないか考えておりましたもので・・ 本当に修理代で、新品が買えますね 変換アダプタはダメでした。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

オークション等で同型の本体を探してみるのも一つかな?と思います。 探してみると修理費用の半額以下で出品されてますよ。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VC800&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp 本体購入して必要な部品のみ交換されて使われたらどうでしょうか?

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オークション探しております・・ 只デスプレイ付が多くて・・・ 今のところディスプレイが生きていますので 本体だけでも、と思っています

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

ディスクトップPCということはディスプレィは本体とは別筐体ですよね? であれば再利用できると思いますよ。 汎用部品で構成されている秋葉原あたりのショップ・オリジナルパソコンを買ってきて、今まで使っていたPCのハードディスクを追加して使えば良いのではないかと思います。 汎用品で構成されたPCならば次回マザーが逝ってしまってもそれだけ交換すれば良いですし。自分の使い方次第で必要な機材を追加するのも比較的簡単です。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、メーカー品は部品を探すのが 困難です オリジナルPCも検討して見ます

関連するQ&A

  • NEC製ディスプレイ「F15H51」はNEC VALUESTAR L 「PC-VL350BD1Z」に接続できますか?

    現在、NEC VALUESTAR 「VC1000J8FD」を使っているのですが、動きが悪くなってきているのでNEC VALUESTAR 「PC-VL350BD1Z」に買い替えようと思います。 家電量販店でディスプレイ別売のオリジナルモデル(VL350/BD1Z)を買って今持っているNEC製ディスプレイ「F15H51」に接続できるでしょうか?このディスプレイの入力端子は専用コネクタ30ピン(デジタルRGB,USB信号,AUDIO信号,DC電源)です。 「PC-VL350BD1Z」の標準モデルの型番は「PC-VL350BD」のようです。

  • NEC デスクトップを使ってる方へ

    私の今使ってるパソコンは電源入れても起動してないです。 電源ランプは正常に点灯してて、ファンも回ってる(音が異常にうるさいけどね)が、ハードアクセスランプは2、3秒だけオレンジ色に点灯してから消えた。 ディスプレーには何も表示されなかったです。 この状態からBIOSで初期状態に戻したいが、ディスプレーに何も表示されてない状態で、ファンクションキー押しても全然反応しないです。一応「insert」押しながら電源入れてみたが、全然変わらなかったです。 CMOSクリアが勧められているんですが、ちょっと自信なくて内部をあまりイジリたくないのが今の正直の気持ちですね。最終手段としては考えてるんですが。。。 この状態でBIOSの設定画面に入るには他の方法を知っている方はいらっしゃいますか?特にNECパソコンを使っている方。やっぱりCMOSクリアしか手段はないでしょうか? ちなみに 私 NEC Valuestar700 (VT700/6)を使ってます。 宜しくお願いします。

  • 自作PCについて

    今質問しているPCのスペックがかなり落ちてきてしまって、そろそろ買い換えたいと思っている次第です。 その際PC自作も考えてみました。そこで色々と疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 とりあえず案にあるものは マザーボード:P5KPL-CM CPU:Celeron Dual-Core E3200 BOX ケース:NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDの空きケース(以前友人から引き取りました) ディスプレイ:NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDのディスプレイ 他はまだ決めていません。 本題に移りまして質問です。NEC VALUESTAR C PC-VC667J3XDのディスプレイはP5KPL-CMで使えますでしょうか。 又はもっと安く仕上げられる品があるという方は、すみませんがご教授願います。 できるだけお金が掛からないで作れればいいなと、思っています。

  • DVI端子液晶ディスプレイの利用方法

    友人から液晶ディスプレイをもらいましたが 差込コネクタがDVIのみになっています。 持っているパソコン本体はアナログRGBの15ピン差込口 しか無いのですが、どのようにしたら このディスプレイを利用できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • NEC専用ディスプレイ

    初めて利用させていただきます。 このたび新しい富士通のPCを購入しました。そのディスプレイがCRCなので以前から使っているNECのもの『FT15T51(A)』に変えたいのです。 しかしディスプレイ側の端子が専用コネクタ30ピン(デジタルRGB/USB信号/AUDIO信号/DC電源)となっており普通にはつなぐことができません。これらを繋ぐ方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンディスプレイでビデオ映像を再生できますか?

    現在NEC VALUESTAR PC-VC667J3XDを使用しています。(WINDOWS2000にのせかえています) このディスプレイにビデオデッキからの映像をうつすことができるでしょうか? できるのでしたらどのようなパーツなどが必要でしょうか?

  • NEC製メイトデスクトップPCについて

    調べてみたのですがわからなかったのでご質問させていただきます。 NECのMY30V/R-1という機種を使っているのですが、 CPUファンがよくうなるような音がします。 ファンを清掃してみたのですが、 一時的に音がなくなりますが、 また鳴りだしてきます。 そこでCPUファンを交換しようと思うのですが、 安く済ませたいので修理に出すよりもPCショップなどに売られている市販品のCPUファンを買ってきて 交換しようと考えています。 パソコンの自作経験はありますが、 メーカー品の内部をあまり触ったことがないので どなたか教えてください。 メーカー製PCは特殊な取り付け部品を使用していたり、 形状(コネクタ含む)が少し違ったりすると聞きました。 できればファンだけではなくヒートシンクの部分も一緒に交換したいです。 不可能であればファンだけでも交換しようと思います。 以上、宜しくお願いします。

  • NEC VALUESTARの設定

    NEC VALUESTAR G タイプLを購入し、設定しましたが、「デジタル信号が入力されていません」とメッセージがでます。うまく設定できていないのでしょうか? ディスプレイは標準のものが売り切れていたので、I・O DATAのディスプレイ(LCD-AD192XW)にしました。なので、設定の説明書と、ケーブルの接続の仕方が違うみたいで、合っているのかが分かりません。 アナログRGBコネクタには接続しなくていいのでしょうか?

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • パソコン(NEC PC-VT 5008D)デスクトップパソコンが起動しません

    NEC Valuestar PC-VT 5008Dというwindows Xpモデルのデスクトップパソコンを4年間使用していますが、起動しなくなってしまいました。 この間までは、5回に1回起動できたのですが、数日前より起動できなくなりました。電源を入れるとファンは回り電源ランプも点灯するのですが、音が出ず画面も真っ暗です。NECやwindowsのロゴももちろん表示されません。なお、DVDの蓋の開閉はできますし、USBへも電源は供給されています。 NEC社の故障診断サイトで調べたところ「マザーボードかメモリーの故障で概算修理費57,500円」とでました。こんなにかかるのでは、新しいパソコンに買い換えたほうがいいように思っています。 ただ、ハードディスクが生きているのならば、そのデータを別のパソコンへ移動したいのですが、どのような方法で可能なのかがわかりません。手元には他社製のwindows XpのノートパソコンがあるのでUSBでつなぐことはできます。 アドバイスをお願いします。