• ベストアンサー

NECのデスクトップパソコンについて

Valuestar PC-VC800J5XDですが、起動しなくなりました。 本体の電源FANやCPUファンは回っていますが ディスプレイの電源ランプ(丸にNの文字が入ったマーク) がオレンジ色のままで何も表示されません。 故障見積もりすると6万と云われましたので高額で修理できず状態です。せめてディスプレイでも利用できないか? とも思うのですがコネクタ形状が、NEC特有で、アナログRGB差込が使えません。 メーカーはマザーボード不良だと云うのですが、 もっと安価で修理または、ディスプレイだけでも利用できないか考えています。 何か、こうしたら!?という事がありましたら アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

電源を入れた直後でも何も表示しないのであれば、疑われるのはマザーボード関係かディスプレイでしょう。  起動時に何か音が出るような設定になっていますか? それで何も音が出ないのであれば、ボードだと思います。  考えられるのは、 ・メモリモジュール ・CPU ・マザーボード のいずれかでしょう。  まず、電源コードを取り外して、マザーボード上にあるバッテリー(円盤形のものがあると思います)をいったんはずし、数分してから再度取り付けて、電源を入れてみてください(必ず、電源コードをはずしてから行ってください)。これで、CMOS(マザーボードのデータを記録しているメモリ)がクリアされ、初期状態になります。  これで、解決しなければ次はメモリモジュールの交換ですが、これは実費がかかり、またメモリに以上がない場合は無駄な出費になります。  対応するメモリの規格は SDRAM PC133 DIMM です。標準搭載は64MBみたいですが、現在では128MB以上しか手に入らないと思います。メジャーチップの128MBで約5,000~6,000くらいでしょう。  メモリの交換で解決しなければ、マザーボード自体の異常と考えていいと思います。CPUに原因があるとしても、PentiumIIIの800MHzは入手が困難だと思います。オークションか中古品専門店で探すしかありません。  マザーボードはATX準拠ではありませんから、市販のものは組み込めませんし、NEC製のものは手に入らないでしょう。中古品かジャンク扱いのPCの中にあるかも知れませんが、それが正常に作動するかどうかの保証は期待できないでしょう。  ディスプレイは、仰るとおりこのモデル(またはシリーズ)の専用品で他のPCでは使えないと思います。  6万あったら、ディスプレイ付きのPCが新品で買えますね。修理するより買い換えを考えた方が良いと思います。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい内容のご指導、勉強になります バッテリーの取替えと、メモリ取替えでも駄目だった のでマザーでしょうね、 中古品をオークションで探し続けてみようと思います

その他の回答 (7)

• kanzou
回答No.8

ディスプレイ流用なら、参考URLの玄人志向製品利用でしょう。現状、他に対応している製品は無かったはず。 後、修理代は実際に工場で診断すると、思ったより安くなる場合も多いよ。キャンセルすれば、診断料1575円だけだしね。

参考URL:
http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html
mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 玄人志向製品は知りませんでした 頂いたURLをチェックして見ます

• char2nd
回答No.7

#5です。  #4さんが紹介しているDFP変換コネクタはおそらく使えないと思います。  DFPは20ピンのようですが、質問者さんのPCのディスプレイコネクタは30ピンです。それに、このディスプレイはUSBポートがあります。つまり、コネクタを通してUSBの信号が送信されているということですから、DFP規格ではないでしょう。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt/controller?buttonNm=specificationList&prod_id=PC-VC800J5XD&BT
mehiro2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 コネクタの大きさが違うような気がしてました。 やはり規格がNEC専用なんですね

• fufu01
回答No.6

ディスプレイの対応は、#4さん紹介のHPでOKですよね。変換コネクタで活用しましょう。 本体ですが、PCに知識の有る方なら#1,2さんの提案もありかと思いますが、失敗すると貴重な時間と費用をかけて全て無駄になりますよね。 pcいじるのが趣味でない限り、本体を新規購入することが良いと思います。 費用は発生しますが、多少リスクは覚悟してネット購入(DELLやepson)または電気店でのノーブランド品購入を考えれば、修理費の6万円以下で新品PCが購入可能です。 購入時は高価だったので、故障で捨てるのは惜しいと考えがちです。自分もそうでした。でもただの場所ふさぎの箱をいつまでも残すより、すぱっと新規品に切り替えた方が、精神衛生的にも良いかと思います。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思い切って切り替えましょうか ほんとに6万は高いような気がします。

• hi-man
回答No.4

参考にして下さい http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html う~ん、メーカの回答で6万円ですか ここは割り切って、さっさと新しいマシン購入されたら 如何でしょうか 残念ですが ショップブランドですとお釣りが来るのでは・・・ 原因がマザボとの事ですのでHDDは生きてる可能性ありですね。 USB HDDケース購入して外付けHDDとされても宜しいかと

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 新しいPC購入も検討してみます

• STIgdb
回答No.3

CPUがPENIII 800MHz、OSがWindows Meですよね。  私ならパソコンの寿命が来たと思って買い換えます。修理代の6万円あれば、そこそこのパソコンが買えます。  特にDELL等のBTOメーカーを探せば、かなりいいものも買えます。同じお金を出して性能が何倍にもなるならそっちのほうがいいと思います。  ディスプレイは、どうしても使いたいのならば、探せば、変換アダプタがあったような気が(これは不確かです。こんなところに http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html ありませんか?)ただ、プラス3万円程度で、最新のきれいなディスプレイが手に入ることを考えると、こだわる必要はないかもしれません」。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何とか利用できないか考えておりましたもので・・ 本当に修理代で、新品が買えますね 変換アダプタはダメでした。

• mr_rengel
回答No.2

オークション等で同型の本体を探してみるのも一つかな?と思います。 探してみると修理費用の半額以下で出品されてますよ。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=VC800&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp 本体購入して必要な部品のみ交換されて使われたらどうでしょうか?

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オークション探しております・・ 只デスプレイ付が多くて・・・ 今のところディスプレイが生きていますので 本体だけでも、と思っています

• hallis
回答No.1

ディスクトップPCということはディスプレィは本体とは別筐体ですよね? であれば再利用できると思いますよ。 汎用部品で構成されている秋葉原あたりのショップ・オリジナルパソコンを買ってきて、今まで使っていたPCのハードディスクを追加して使えば良いのではないかと思います。 汎用品で構成されたPCならば次回マザーが逝ってしまってもそれだけ交換すれば良いですし。自分の使い方次第で必要な機材を追加するのも比較的簡単です。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、メーカー品は部品を探すのが 困難です オリジナルPCも検討して見ます