パソコンの画面が突然真っ暗になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が突然真っ暗になる原因としては、解像度の不一致やディスプレーの故障が考えられます。解像度が正しく設定されていない場合は、画面が正常に表示されないことがあります。また、ディスプレー自体が故障している場合もありますので、確認が必要です。
  • 解決策としては、まず解像度の設定を確認してみてください。パソコンとディスプレーの解像度が一致しているかを確認し、一致していない場合は設定を変更してみてください。また、ドライバーソフトウェアの更新やディスプレーの接続を確認することも重要です。
  • もし上記の対処法でも問題が解決しない場合は、ディスプレー自体が故障している可能性があります。他のディスプレーで確認してみるか、専門の修理業者に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が突然真っ暗に

三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.3

当方はディスプレイがBUFFALO 「FTD-X511A」 G/BがELSA 「GLASIAC FX534 Ultra(GeforceFX5200)」(Leadtek A6600GT TDH 128もありますが現在確認していません。)ですが 当環境でも(もちろん ドライバ(Forceware)を最新 + OS側のディスプレイ設定で「このモニタでは表示できないモードを隠す」を解除した上で)ディスプレイ設定にWXGA(1440X900/ワイド)表示はありませんでしたが GPUの仕様で対応解像度/画質/リフレッシュレートが決まります 一応 下記URLの様にグラボメーカーの製品仕様で "対応解像度/画質/リフレッシュレート等" を記載していますので調べてみたり 「WXGA 又は 1440X900 Geforce」 又は 「WXGA 又は 1440X900 RADEON」で検索して対応カードを探して見てはどうでしょうか? また 購入後の製品マニュアルにもアナログ/デジタル別に対応解像度/画質/リフレッシュレートを記載しています。  http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534_ULTRA_128/spec.html  http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6600_gttdh_1.htm

tenpuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

付属のユーティリティをインストールしていないからでは? 未だなら説明書をよく読んでインストールしてみて下さい。

tenpuku
質問者

お礼

パソコンメーカー、ディスプレーメーカー両方に問い合わせたところグラフィックボードが原因のようです交換するしかなさそうですお世話になりましたありがとうございました。

tenpuku
質問者

補足

インストールしました。ドライバーを認識していますが又突然真っ暗に、ツールバーに前のドライバーだと思うのですがNVDIASETTINGがありました。それとアダプターのところの適用とゆう文字がクリックできなくなっています。以前のドライバーは削除しなくてはいけないのでしょうか?ご親切に大変感謝しております。重ねてご指導お願いします

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

 お使いのPCの設定の解像度を、モニターの解像度まで上げた場合に起こってしまうのですね。PCの機種(スペック)の記載が無いのでこれは予想ですが、ビデオメモリ不足が原因と考えられます。ここ最近のG/Bであればほぼ間違いなく足りているはずなので、オンボードのグラフィックチップのPCと思うのですが・・・その場合、BIOSでメインメモリのビデオメモリへの割り当てを増やしてやることで、とりあえずは回避出来ると思うのですが・・・

tenpuku
質問者

お礼

パソコンメーカー、ディスプレーメーカーに問い合わせたところグラフィックボードが原因のようです交換することになりそうですお世話になりましたありがとうございました。

tenpuku
質問者

補足

PCはNEC VALUESTARメモリはSDRAM512M ハードは80G CPUはPENTIUM4です。ドライバーを更新して認識するのですが、いつのまにか真っ暗そして以前使っていたディスプレーのデバイスのシステムが不安定、デバイスが失敗、描画捜査を完了できませんになります。他のなにかの環境とか?でしょうか?ご親切大変感謝しております重ねてご指導よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ディスプレイが悪いのかグラボが悪いのか・・

    こんばんは またお世話になります。 環境 OS:Windows Vista SP2 グラボ:H467QS512P(Radeon 4670) ディスプレイ:RDT231WLM-D(三菱)  DVI-D接続(白いケーブル)でPCはフルHDの解像度で使用してます。 HDMIにはPS3がつながっております。 昨日までは両方とも普通に使えておりました。 そして今日PCを起動したら画面が写りませんでした(NO SIGNALと表示) ディスプレイのせいかと思い入力端子をHDMIに変えてPS3を起動すると普通に写りました。 じゃあグラボが悪いのかなと思い昔使っていたディスプレイ(RDT1713VM)に接続すると普通に写ります。でこのままRDT231WLM-DのほうにDVI-D接続でつなげてみると解像度は1280×1024ですが写りました。ほっとして1920×1080に解像度を戻すとまたNO SIGNALと出て画面表示なし また先ほどと同じようにディスプレイを変えて元に戻して・・ってやると表示はされるんです。ですが解像度が変わった瞬間に写らなくなります。 ちなみにRDT1713VMの方では解像度を変えても普通に使えてます。 ディスプレイ(RDT231WLM-D)が悪いのかグラボ(H467QS512P)が悪いのかわからなくなって困ってます。 どうか知恵をお貸しください!

  • 1980×1080が横長に・・・

    三菱の液晶ディスプレイ「RDT231WM-S」を使っております。 ハンゲームの「戦場のカルマ」というゲームをする際、全画面表示になると1920×1200の画面が潰れたように横長になってしまいます。 ゲーム内のグラフィック設定で解像度は1920×1080にしているのですが、潰れてしまいます。 ディスプレイの設定で「アスペクト」にするとよいとネットや説明書に書いてあったのでそうしようとしたのですが、ディスプレイの設定に「フル」「アスペクト」「自動」と3つあるのですが、「フル」しか選択できないのです。 ちなみに、グラフィックは「RADEON HD 4890」です。 初心者なので、よくわからないのですが、どうすれば解決するでしょうか?

  • 画面の解像度

    三菱電機のRDT231WLM-Dのディスプレイです。解像度が1920×1080なのですが、画面設定の解像度が1600×1200までしかあげることが出来ません。1920×1080に設定をする方法を教えてください。パソコンは自作機でOSはWINDOWS XP です。

  • 起動途中で画面が真っ暗になる

    PCを起動するとメーカーロゴまでは正常に表示されるのですが,そこからno signalとディスプレイに表示され画面が真っ暗になります.その後起動音は聞こえるのですが,ALT+F4でも終了せず入力は受け付けていないようです. セーフモードでは正常に動き画面が真っ暗になることはありません. 低解像度での起動,前回正常起動時の設定で起動,復元など行いましたが,直りませんでした.

  • 画面が表示されなくなるときがあります

    友人から貰った三菱製 Diamondcrysta RDT1710Sを使っています。 突然 「No Signal」と画面が消えて 2秒後に復帰、また「No Signal」と消えます。 それを何度も繰り返す症状が出て困っています。 何回か繰り返した後は普通に表示し続けてくれます。 また前触れもなく消えますが。 これは寿命なんでしょうか? それともケーブルやM/Bに問題なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 画面がチカチカして見づらい

    turbolinux10トライアル版でlinuxを始めてみました。 インストールは無事に済み、セッションに入る前までは何の問題もないのですが、セッションに入ると画面がチカチカして見にくくなります。(とても長時間見ていられない) linuxでは、こんなものなのでしょうか? なお、解像度は1024×768で、 ディスプレイは三菱のRDT158Vを使っています。

  • 新しいマシンへのディスプレイの付け替え

    先日、組み立て済みのマシンを購入し、現在使っている液晶ディスプレイ(三菱製 RDT141X) に付け替えようとしたのですが、認識できず困っています。2年程前の古いディスプレイなのですが、考えられる対処法があれば教えていただきたいです。OSがまだ入っていないので、認識できなければ何もできない状態です。現在使っているマシン(IBM Aptiba OS:Win98)では普通に使えていますが、新しいマシンに刺すとNO SIGNALとでます。解像度を下げてから刺すとか、いろいろ試してみましたが、駄目でした。 ディスプレイの接続は、よくある3×5の15ピンのもので、 マザーボードは P6IEAT ビデオカードは GeForce2 MX200 です。 よろしくお願いします

  • 画面上の縦線

    画面上の縦線 昨日 画面左側から75mmの所に下から250mmで幅1mm程度の赤い縦線が出ました。早速webで調べてみると液晶ディスプレイの故障らしいので問い合わせてみたところ保証期間内なので修理するという事でした。 本日、立ち上げてみると線の濃度が薄くなっていて、5分程度使用していると完全に消えてしまいました。 不審に思い詳細に検索すると液晶ディスプレイの配線がおかしいときは、画面を上下に貫いて縦線が出ている様です。 考えられる原因と対策を教えてください。 使用ディスプレイ 三菱RDT223WM M/B FOXCONN G31MX 宜しくお願いします。

  • モニターにNO SIGNALと表示されます。。。

    今日、注文したPCが届いたので、あらかじめ買っておいたモニターに さっそく接続し、電源をつけたらNO SIGNALと表示されます>< なぜでしょうか・・・ まったくPCの知識がないのですが、必要そうな情報を載せておきます。 Prime Galleria JD GeForce8600GT(256MB モニター 三菱 RDT222WMシリーズ 22型

  • 解像度を1680×1050に再設定する方法を教えてください

    解像度を1680×1050に再設定する方法を教えてください こんばんは。 MITSUBISHIのDiamondcrysta RDT201WMのディスプレイを使っています。 今までは問題なく使えていたのですが、引越しの際にモニターの電源を切って、再度繋げたところ、今まで設定していた1680×1050に解像度が合わせられなくなってしまいました。 画面のプロパティ→設定→画面の解像度で変更しようとしているのですが、1680×1050という選択肢が存在しないのです。 どうすれば再度選択できるようになるでしょうか? 仕事が出来ず困っています。 どなたか、お助けください。