パソコンの画面が突然真っ暗になる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が突然真っ暗になる原因としては、解像度の不一致やディスプレーの故障が考えられます。解像度が正しく設定されていない場合は、画面が正常に表示されないことがあります。また、ディスプレー自体が故障している場合もありますので、確認が必要です。
  • 解決策としては、まず解像度の設定を確認してみてください。パソコンとディスプレーの解像度が一致しているかを確認し、一致していない場合は設定を変更してみてください。また、ドライバーソフトウェアの更新やディスプレーの接続を確認することも重要です。
  • もし上記の対処法でも問題が解決しない場合は、ディスプレー自体が故障している可能性があります。他のディスプレーで確認してみるか、専門の修理業者に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が突然真っ暗に

三菱RDT191WMの液晶ディスプレーを購入いたしました。パソコンはXPですディスプレーの推薦解像度1440×900なのでPCのほうも同じ解像度にあわせましたが、PC側の解像度の選択にはこの解像度はありませんでした。コントロールパネルから画面設定をして画面が正常に見えているのですが、突然真っ暗になno signalになります。強制終了の後、電源を入れるときはセーフモードでないと画面がでません。又そのときに解像度が600×に変わっています。そこで再起動すると1440×に戻りますが、又突然真っ暗に。これのくり返しです。ディスプレーの方はTVが映りますので、問題ないと思うのですが設定などはできていると思うのですが原因がわかりません。なにをどうしてどうなるとこうゆうことになるのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.3

当方はディスプレイがBUFFALO 「FTD-X511A」 G/BがELSA 「GLASIAC FX534 Ultra(GeforceFX5200)」(Leadtek A6600GT TDH 128もありますが現在確認していません。)ですが 当環境でも(もちろん ドライバ(Forceware)を最新 + OS側のディスプレイ設定で「このモニタでは表示できないモードを隠す」を解除した上で)ディスプレイ設定にWXGA(1440X900/ワイド)表示はありませんでしたが GPUの仕様で対応解像度/画質/リフレッシュレートが決まります 一応 下記URLの様にグラボメーカーの製品仕様で "対応解像度/画質/リフレッシュレート等" を記載していますので調べてみたり 「WXGA 又は 1440X900 Geforce」 又は 「WXGA 又は 1440X900 RADEON」で検索して対応カードを探して見てはどうでしょうか? また 購入後の製品マニュアルにもアナログ/デジタル別に対応解像度/画質/リフレッシュレートを記載しています。  http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_534_ULTRA_128/spec.html  http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px6600_gttdh_1.htm

tenpuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

付属のユーティリティをインストールしていないからでは? 未だなら説明書をよく読んでインストールしてみて下さい。

tenpuku
質問者

お礼

パソコンメーカー、ディスプレーメーカー両方に問い合わせたところグラフィックボードが原因のようです交換するしかなさそうですお世話になりましたありがとうございました。

tenpuku
質問者

補足

インストールしました。ドライバーを認識していますが又突然真っ暗に、ツールバーに前のドライバーだと思うのですがNVDIASETTINGがありました。それとアダプターのところの適用とゆう文字がクリックできなくなっています。以前のドライバーは削除しなくてはいけないのでしょうか?ご親切に大変感謝しております。重ねてご指導お願いします

• takaniro
回答No.1

お使いのPCの設定の解像度を、モニターの解像度まで上げた場合に起こってしまうのですね。PCの機種(スペック)の記載が無いのでこれは予想ですが、ビデオメモリ不足が原因と考えられます。ここ最近のG/Bであればほぼ間違いなく足りているはずなので、オンボードのグラフィックチップのPCと思うのですが・・・その場合、BIOSでメインメモリのビデオメモリへの割り当てを増やしてやることで、とりあえずは回避出来ると思うのですが・・・

tenpuku
質問者

お礼

パソコンメーカー、ディスプレーメーカーに問い合わせたところグラフィックボードが原因のようです交換することになりそうですお世話になりましたありがとうございました。

tenpuku
質問者

補足

PCはNEC VALUESTARメモリはSDRAM512M ハードは80G CPUはPENTIUM4です。ドライバーを更新して認識するのですが、いつのまにか真っ暗そして以前使っていたディスプレーのデバイスのシステムが不安定、デバイスが失敗、描画捜査を完了できませんになります。他のなにかの環境とか?でしょうか?ご親切大変感謝しております重ねてご指導よろしくおねがいします。