• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが起動しません…

PCが起動しません… 最近中古でPCと ディスプレイを 購入したのですが ディスプレイとPCを ケーブルでつなぎ、 PCの電源を入れると ピーー、ピーピーピー と、長い音+短い音*3の ビープ音がでて、 ディスプレイ上には 信号が行ってないようで ノーシグナルとなります… 調べてみるとbios によって意味が違うらしく…… 何が入れられてるのか わからないのでわかりませんでした… 動作は確認できたとの ことなので…… ちなみに ディスプレイの 電源をつけずにPCの 電源だけを入れると ビープ音はでなかったです …その後にディスプレイをつけても ノーシグナルでしたが… どなたか理由、解決法は わかりませんか……? お願いします…。 仕様 PC NEC VALUESTAR 型名PC°VL3003D     256MB ディスプレイ SONY製 VAIO PCVD―15XD5 ディスプレイから延びてる ケーブルの端子が DVI(29ピン?)端子で PC側の接続端子が D―sub(15ピン?)だったので 変換コネクタを使用して 接続しました (エレコム DVI―I変換コネクタ AD―DVFTD15M) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • adbarg

写真をみると、ケーブルはDVI-Dですね。 これが、PCVD―15XD5は、映像入力はDVI-D端子です。 つまりデジタル専用ですので DVI―I→VGA変換コネクタを使っても使えません。 つまり、このモニターとこのパソコンの組み合わせではそのままでは使えません。 以下の様な、変換する装置が必要です。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvi.html http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/vga2dvipw.html ですが、この頃のSONYのDVI端子は、欠陥というか当時の仕様上の問題があって 規格が曖昧な頃のグラフィックボードを接続すると、EDIDが破壊され 二度と表示できなくなるという不具合があります。 まぁ、悪いのはグラフィックボードなんですけどね… NVIDIAのGeForce FX 5200以降なら、大丈夫だと思いますが それ以外のグラボを接続すると、それなりの確率でモニターが一撃でぶっ壊れたかと… ※大丈夫な物と、そうでない物があります。詳細は不明。  以前は、SONYサイトで情報が公開されてましたが、今は製造後8年経過したためか削除されています。 つまり、上記に紹介したようなイレギュラーな製品は、動作確認もされてませんし、 挙動がわかりませんので 下手をするとモニターが一撃で壊れてしまう可能性もありますので ご利用は、自己責任で…

質問者からのお礼

補足については何とか理解することができました、 今回は分かりやすい回答ありがとうございます。 おかげで疑問も解けました。 本当にありがとうございました!

質問者からの補足

返事が遅くなってすみません… なるほど、そういうことだったのですね… 疑問が解けました ありがとうございます。 そこで…お聞きしたいのですが この…ディスプレイの話はひとまずおいておいて このPCにディスプレイをつないで 正常に表示させるには どのようなタイプの ディスプレイを使えばいいのでしょうか…? もしよろしければ 回答お願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

買ったばかりで自分でわからないのであれば、私なら買ったお店に持ち込むか、郵送して見てもらいます。修理代がかかるとしても、折角買ったものを使えないのは残念ですから…。

質問者からのお礼

お店に行って聞いてみることにしました。 そうですよね・・・、本当に回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Hiyuki

質問ですが、ディスプレイの端子はどちらですか http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/links/S0007130003403/internet-jp.html D-subはアナログ端子なので、アナログにも対応しているDIV-I端子を備えたモニターでないと使用できません。 確認してみてください。

質問者からのお礼

なるほど・・・ こちらの端子のほうにも種類が別のものがあるのですね・・ おくれましたが・・・ 分かりやすいサイトと共に 回答、ありがとうございました!