• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビとノートPCの接続について

お世話になります。 REGZA(37Z7000)と、ノートPC(VAIO,VGN-FS52B)を接続して、ノートPCの画面を液晶ディスプレイに写そうとしたのですが、うまくいきません。 ケーブルは、HDMI⇔DVI変換ケーブル(PL-HDDV01)と、DVI⇔D-Sub変換コネクタ(AD-DVFTD15M)を使用しております。 (Fn+F7キーでのディスプレイ切替も行っております) 表示解像度やリフレッシュノートは対応するものに変更したのですが。。。 ネットで調べながら揃えたのですが、どこが間違っているか全く分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

HDMIでテレビに繋ぐには、元の信号がデジタルである必要があります。 D-subからの出力信号はアナログですから変換アダプタだけでは駄目です。 アナログ信号をデジタル信号に変換するフォーマットコンバータを使うか、 ダウンスキャンコンバータを使ってください。 RATOC製フォーマットコンバータ「REX-VGA2DVI」 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html ダウンスキャンコンバータを使う場合、ある程度の画質でということであれば、 アナログRGB入力した信号ををD端子出力できるものが良いかと思います。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-d4/index.htm お使いのテレビはD4入力まで対応しています。 どちらもだいたい一万円ちょっとしますが、用途としてはフォーマットコンバータが適しているでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。何となく繋げてもダメなんですね(^_^; ご回答ありがとうございました! ご紹介頂いた機器の購入を検討します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

単純にケーブル(PL-HDDV01)がアナログに対応していないのでは... http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddv/ に「本製品のDVIは、DVI-D(24pinオス)専用となります。」 と書いてあります。 DVD-Dはデジタル専用(24pin)で、DVI-Iはデジタル + アナログ(29pin)です。 AD-DVFTD15MでD-Sub(アナログ)からデジタル(DVI-I)に変換しても、PL-HDDV01がアナログ部分(たぶん29pin - 24pin = 5pin部分かな)に対応するpinを持っていないためケーブルが信号を受信できていないためだと思います。 恐らくD-SubとHDMI変換は変換ケーブルや変換アダプタだけではできない(対応した製品がない)と思われるため、別途製品が必要になると思います。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html 注) 上記製品は「フルHD、WUXGA対応」とありますが、実際はPCのD-Sub端子の最大解像度に依存します(アップスケーリング機能はないため)。 そのためVGN-FS52Bでは http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS92PS/spec_retail.html 「外部ディスプレイ出力(アナログRGB接続)」欄にある解像度でのみ37Z7000で表示することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>単純にケーブル(PL-HDDV01)がアナログに対応していないのでは... テレビ購入に浮かれて良く分からないで買ってしまいました。(^_^; ご回答ありがとうございました!