• ベストアンサー

液晶テレビとノートPCの接続について

お世話になります。 REGZA(37Z7000)と、ノートPC(VAIO,VGN-FS52B)を接続して、ノートPCの画面を液晶ディスプレイに写そうとしたのですが、うまくいきません。 ケーブルは、HDMI⇔DVI変換ケーブル(PL-HDDV01)と、DVI⇔D-Sub変換コネクタ(AD-DVFTD15M)を使用しております。 (Fn+F7キーでのディスプレイ切替も行っております) 表示解像度やリフレッシュノートは対応するものに変更したのですが。。。 ネットで調べながら揃えたのですが、どこが間違っているか全く分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

HDMIでテレビに繋ぐには、元の信号がデジタルである必要があります。 D-subからの出力信号はアナログですから変換アダプタだけでは駄目です。 アナログ信号をデジタル信号に変換するフォーマットコンバータを使うか、 ダウンスキャンコンバータを使ってください。 RATOC製フォーマットコンバータ「REX-VGA2DVI」 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html ダウンスキャンコンバータを使う場合、ある程度の画質でということであれば、 アナログRGB入力した信号ををD端子出力できるものが良いかと思います。 http://www.iodata.jp/product/tv/converter/tvc-d4/index.htm お使いのテレビはD4入力まで対応しています。 どちらもだいたい一万円ちょっとしますが、用途としてはフォーマットコンバータが適しているでしょう。

kaiinnid01
質問者

お礼

なるほど。。。何となく繋げてもダメなんですね(^_^; ご回答ありがとうございました! ご紹介頂いた機器の購入を検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純にケーブル(PL-HDDV01)がアナログに対応していないのでは... http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddv/ に「本製品のDVIは、DVI-D(24pinオス)専用となります。」 と書いてあります。 DVD-Dはデジタル専用(24pin)で、DVI-Iはデジタル + アナログ(29pin)です。 AD-DVFTD15MでD-Sub(アナログ)からデジタル(DVI-I)に変換しても、PL-HDDV01がアナログ部分(たぶん29pin - 24pin = 5pin部分かな)に対応するpinを持っていないためケーブルが信号を受信できていないためだと思います。 恐らくD-SubとHDMI変換は変換ケーブルや変換アダプタだけではできない(対応した製品がない)と思われるため、別途製品が必要になると思います。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html 注) 上記製品は「フルHD、WUXGA対応」とありますが、実際はPCのD-Sub端子の最大解像度に依存します(アップスケーリング機能はないため)。 そのためVGN-FS52Bでは http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FS92PS/spec_retail.html 「外部ディスプレイ出力(アナログRGB接続)」欄にある解像度でのみ37Z7000で表示することができます。

kaiinnid01
質問者

お礼

>単純にケーブル(PL-HDDV01)がアナログに対応していないのでは... テレビ購入に浮かれて良く分からないで買ってしまいました。(^_^; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PS3とPCデェスプレイの接続について。

    PS3とPCディスプレイ(SDM-HS75p)をPLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02を使って繋いでみたのですがディスプレイには真っ暗で何も表示されませんでした。どうすれば画面に映るようになるのか助けてください。おねがいします。

  • パソコンの画面をテレビに表示したい

    DVDプレイヤーが壊れてしまたので、パソコンをDVDプレイヤーのかわりにしようと思い、 変換ケーブルを購入し、接続したのですが、 パソコンがテレビを外部ディスプレイとして認識してくれません。 FN+F5でLCDしか表示されません。 主人のDELLのディスプレイは認識されました。 接続時はPC、TVともに電源OFFにし、コードをつないでからTV→PCの順に 電源を入れました。 PC        dynabook AX/54H(Windows vista) テレビ      REGZA 42Z9000 変換ケーブル  ELECOM CAC-HTD15BK(HDMI⇔DVI) コネクタ     ELECOM AD-DVFTD15M 変換ケーブルがDVI-D24pinオスでコネクタがDVI-I29(17ピン)メスなのがいけないのでしょうか?

  • PCと液晶テレビの接続について

    PCと液晶テレビを、PC(DVI)→DVI変換ケーブル→テレビ(HDMI)接続して動画を楽しみたいと思っています。 そこで、質問なのですが PCのDVI端子がDVI-Iで、変換ケーブルのコネクタがDVI-Dの場合、液晶テレビには映像がうまく表示されないのでしょうか?

  • 液晶タブレットとノートPCの接続

    先日液晶タブレットを中古で買いました。 中古で購入したため、説明書がついておらず、 接続がいまいちうまくいきません。 購入した液晶タブレットはWacomのPL-700で、 使用しているパソコンはノートPCで パナソニックのレッツノートです。 ELECOM AD-D15FTDVM ディスプレイ変換アダプタを使用し、 接続を試みたのですが、タブレット側に何も映りません。 変換コネクタが悪いのかと思いましたが、 ノートPCとほかのディスプレイに接続してみたら映りました。 また、ためしに変換コネクタを使用せずに接続できるデスクトップPCと液晶タブレットを接続したら、きちんと映りました。 ノートPCと液晶タブレットは、そもそも接続ができないのでしょうか。 どうすればいいかわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタとノートPCの接続ができません。

    液晶モニタとノートPCの接続ができません。 現在パナソニックのCF-T1というXPのノートPC(D-Sub15出力端子付)を使用しています。 これに外部出力でSONYのモニタをつなごうとしていますが、いっこうに認識できません。 モニタはDVI-I端子で、変換コネクタを使用して接続しました。 PCVD-15XD5/Lというモニタです。 パナソニックなので 「Fn+F3」 で外部モニタの設定でできると思いましたが、それもなんにもなりません。 これはDVI-Iへは変換できないのでしょうか? すいませんが、宜しくお願いします。

  • AQUOSをノートPCのディスプレイとして使いたい

    お世話になります。 AQUOSをノートPCのディスプレイとして使いたいと思い、 いろいろとサイトを巡りながら調整したいたのですが、 中々映らず、こちらで質問させていただきました。 AQUOSの型番はLC-37BD1Wで AQUOS側の接続部がDVI-I,PC側がD-subとなっていたので、 以下のケーブルと変換コネクタを購入しました DVI-I変換コネクタ<D-sub15pin⇔DVI24pin>(ELECOM/ AD-DVFTD15M) DVIケーブル<24pinオス⇔24pinメス>(Arvel /AD353) マニュアルや情報サイトを参考に信号をアナログのみにしたり等 試行錯誤したのですが、TV側には一切反応が出ず、困っております。 もしかするとケーブル・変換コネクタ以外に何か必要なものが あるのでしょうか? ちなみにAQUOSをPC側で操作するときに使うRS-232Cケーブルというのは 接続しておりません。(PCの映像のみ映したかったもので) ご面倒な内容ではありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞご教授くださいませ。

  • 外付けディスプレイの解像度フルHD選択について

    ノートPC(lenovo E420)の外付けディスプレイとして EV2450を買ったのですがHDMI-DVI変換ケーブル(PLANEX PL-HDDV01) で繋ぐと解像度が1600×1080までしか選べません。 HDMIケーブル、d-subケーブルで繋いだ場合にはそれぞれ1900×1080が選択できます。 ディスプレイのHDMI端子はゲーム等に使いたいのでHDMI-DVI変換ケーブル を使いたいのですが変換ケーブルでフルHD解像度を 選択できる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 画面が映りません

    最近テレビを購入し、古いPCと接続したところまったく何も映りません。 BIOS画面すら映らず、テレビ側では信号が入力されていません、となります。 接続はPC側はDVI、テレビ側はHDMIで、変換ケーブルを使用しています。 テレビ(ディスプレイ) … 東芝 REGZA 19A1 パソコン … 富士通 FMV-6000CL2 ケーブル … PLANEX PL-HDDV01 みなさま、よろしくお願いします。

  • ノートPC液晶画面について

    ノートPC液晶画面についてお伺いします。画面が真っ暗になってしまい、うっすらとしか表示が映りません。(ときどき直るのですが)これはバックライトかインバーターの故障かと思うのですが、修理はどのくらいかかるのでしょうか?また、とりあえず手元の古いディスプレイをつないでみようと思っておりますが、コネクタがDVI-Iです。これは普通のDsub15の変換コネクタを買えば使えるのでしょうか?ちなみにPCはHP Compaq nx9110です。モニタはNECのF15T42です。宜しくお願い致します。

  • パソコンとテレビの接続について

    パソコンとテレビの接続について 新しく東芝REGZAの22RE1を購入し以前から使っているパソコン(ウィンドウズXP)のモニターとしても使用できればと思っております。 所有のパソコンは日立Prius770B5SVという機種です。 現在パソコン本体とディスプレイは液晶ディスプレイコネクター(DVI-D)と音声のスピーカーコネクターと、USBコネクターでつながれています。 この場合どのように接続したらよろしいでしょうか? レグザはHDMIがあるのでHDMI-DVI変換ケーブルと音声用コードで接続と考えていましたが、もともとUSBコネクターが繋がれているのでこれが必要な物かどうかわかりません。 HDMI-DVI変換ケーブルをネットで購入しようとしたら「DVIはHDCPに対応している必要があります」書かれていたのですがパソコンの機種が古いのでわからず接続できるのかどうかも不安です。 どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また音声用コードをネットで購入したいのですが正式名称を教えていただけたらと思います。 どれを買えばよいかわからず困っています。 よろしくお願いします。