• 締切済み

今後付き合いたくない人へのお礼はすべき?

長文失礼します。 20代後半女性です。 学生時代からたびたび会っていた女性数人のグループがあります。 中に一人、毛色の変わった子がいて、私個人は今後二度と会わなくてもいいくらいに思っています。 ただ、以前(2、3年前)私が困っているときに、話を聞かせてほしいと言って会ってもらったことが一度と、音楽をCDに焼いてもらったことが一度あり、どちらもこれといったお礼をしていません。 その場でありがとうとは言いましたが、特に話を聞かせてもらった件では、後日報告などはせず、なんとなく伝わったような感じでした。 私は改めてお礼したほうがいいかな、となんとなく思っていたのですが、忙しくなあなあになっていたところ、その子は、すぐに報告やお礼がなかったのを不満に思っていたようで、 後日会った際、明らかに態度に出して来たのでイヤになりました。 こう書くと、私が悪いだけと言われてしまうかも知れませんが、 その子はかなり異色な子で、ファッションや行動も他の女性に攻撃的、挑発的な杉○彩みたいな子です。女友達はいないだろうし、大事にもしていません。 もちろんグループ内でも仲の良い子はおらず、形だけ参加して、黙って人のこと見てるだけみたいな子です。形だけ女友達いるってことにしたいのだと思います。 なぜか私はその子にちょっとだけ一方的に気に入られていたようだったのと、実際参考になる話が聞かせてもらえそうだったので、その子と一対一で付き合えるか探る、くらいの気持ちで話を聞かせてもらいましたが、 やはり打ち解けることは出来ず、後日報告やお礼がないことへの不満も、もうちょっと遠回しに伝えられないの?ってぐらいにあからさまに態度に出され(高圧的です)、やっぱりこの子とはまともな付き合いは出来ない、話を聞かせてと声をかけたのは間違いだったと思いました。 今後のことを考えた時に、形だけの付き合いを続けていくことさえイヤになり、一切彼女個人への連絡を絶ちたいと思っています。 が、絶った後、あの子はあの時の貸しを返してない、などとねちっこく思われそうでコワイです。 普段からコワイ雰囲気の子なので… でも、なにか形だけでもお礼をすると、つけこまれて友達面されそうな嫌な予感もするのです。 その子はグループの中では、勝手に私にだけ親近感を持っていたようで、それだってそんな子ですから、たかが知れてるのですが、今でも隙があれば私に取り入ろうとしてるような気がすることがあります。寂しいんだと思います。 なぜ「女はみんな敵」と思っていそうな子が私には近寄ってくるのかわかりませんが、とにかくそういう子なので…。 近寄ってくるわりには私にさえ心を開けず牽制ばかりしてきます。私は本当にイヤなんです。 お礼をするとしても、なにか彼女が好きそうな小物を贈るくらいを考えていますが、もう2、3年たってるから、あの時のお礼と言われても微妙ですかね? 彼女が結婚した時にでもなにか贈ることも考えましたが、いつになるかわかりません。 お礼なんて向こうはもうないものと思ってるかも知れませんが、時々恩着せがましい言い方をされることがありました。 今後やんわりとでも、付き纏われるのもイヤなので…。 私はあなたのこと大した友達と思ってないよアピールはすでにしていますが。 私はどうしたらいいですか? お知恵をお借りしたいです。

みんなの回答

  • sasasa888
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

付き合いたくないのであれば連絡をとらない顔を会わさないと距離を置いて関係を断ってしまえばよいと思います。 あなたが相手を嫌って格下に見ていて友達付き合いを切りたいと思っていることは雰囲気で多少なりとも伝わっていると思いますし、お礼をしなかった件についてとやかく言われるくらいはお互い様ではないでしょうか。 友達付き合いを切った以上友達ではないのですから何を言われても気にしなければいいだけの話です。

rose_dia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ご質問を読んだ限りでは貴方に少し問題があるようですね。人に何かをして貰ったら、以後付き合おうがどうしようが、その謝意はきちんと伝えるべきです。それは金品を送るということではありません。心からの御礼を伝えることが大切なのです。それをしなかった相手が貴方をよく思わないとすればそれは貴方に非があるのですよ。それを棚に上げて相手を非難する気持ちになるようでは貴方は決して人から尊敬され好意を持たれることはないでしょう。考え方を変えた方がいいと思いますよ。人は感謝の念を忘れたら最後です。人というのは自分一人では決して生きて行けない動物なのですから。  プライベートで付き合いたくあい人があれば連絡しなければそれで済む話です。イヤな相手と心ならずもお付き合いする必要は全くないことですから、それとこれとは話が違いますよ。

rose_dia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • お礼を言い忘れる

    学生の頃から、だと思うのですが。 誰かに親切にしてもらって、そのお礼を必ずと言っていいほど言い忘れるんです。 その場でお礼をして、後日また会ったときにも、会う直前まではあの時のお礼を言おう、と考えているんですが、会った途端に頭からスコンと抜け落ちてしまうんです。 結婚して、義父母からお裾分けやお土産や色々いただくことがあるんですが、毎回その場でお礼を言って、後日会ったときに感想とお礼を伝えなきゃ、と思っていても、忘れてしまうんです。 話題がその時の話になったり、相手から「あげたやつどうだった~?」といったことを聞かれると思い出してお礼を言えるんですが、何週間も経ってからやっと思い出して「忘れててすみません!」と謝りつつお礼しつつ、とグダグダになってしまうことが多いです。 頭のどこかがおかしいのでしょうか? 今日も、結婚祝いを主人の親戚からいただきました。その場でお礼を言って、食事会をして、帰り道にもう一度お礼を、と食事会の最中は考えていたんですが。 結局、スコーンと忘れておやすみなさいとしか言いませんでした。 失礼な子と思われていますよね。 どうしたら直せるのでしょうか…。

  • お礼を求めてはいけない?

    仲がよく遊んだりもしてた女友達がいました。 僕の気になってた人です。 最近なんか自分にだけつめたいなぁなんて感じてます。泣 そんななか ついこの前学校で 授業のデータ(レポートのです。)をあげるよ!と友達と話してた所 その子が「私もほしいなぁ」といってきました。 そのときは了解し、他にもたわいもないことを話してました。 メールで添付できる物だったので家に帰りすぐパソコンにおくりました。 パソコンで気づかないといけないので その子の携帯に 「今送っといたから、参考までに♪ちゃんと届いたかな?」と送りました。 いっこうに返事が来ません。(2日) 気になってる人だけに 最近態度が素っ気ないだけに 一層腹が立つというか、不安になってしまいます...。 お礼ぐらい...と期待してしまう自分ですが。 たいした用事ではないですが お礼ぐらいあってもいいですよね?

  • 紹介の御礼

    紹介の御礼について 長文になります。 半年前に知人女性(33歳)には紹介してとは一言も言わず彼女から友達のように会ってみてはいかが、と彼女の同級生を紹介されました。 双方好感を持ち、お付き合いに発展し5ヶ月が経とうとしております。 とてもいい方を紹介していただき彼女には大変感謝しており 彼とお付き合いを始めてから彼女に会うときは感謝の気持ちとして月に1度から2度は食事、プレゼントを度々してまいりました。 細かい内容ですが3万から4万円は彼女に使っております。 しかしお付き合いを3ヶ月過ぎた頃から会うたびにいつ結婚するの? 結婚前提で付き合っているのなら結婚したのも同じ、と急に御礼を要求してくるようになりました。 彼には30万から50万円を要求しているようで 彼は友達にこんなお金を要求するなんてと怒って無視を貫いています。 私には彼女曰く結婚相談所にもし相談したとしたら 登録費で30万ぐらいはかかるのでそれぐらいの額をお礼でもらうのが当たり前と言い出しました。 最初は冗談かな、と笑って聞き流してたら、先日会った時に彼女の周りの友達まで私の非常識な態度に怒っていると・・・。 お金がいやらしいなら、せめて旅行にでも行って楽しんできてと旅行代でも払うのが筋だと言うのです。 勿論、結婚したら何かお礼をしようねとは彼と言っていました。 最近は連絡がある度に紹介した事を後悔しているとか、結婚の話が出てないのにどうして付き合ってるの?とか 結婚しないなら別れたら?とかそして最後は決まってお礼の要求です・・・。 もうこんな話題でうんざりです。 結婚が決まれば彼女にはお礼として10万円分の商品券を渡す予定でしたが その額では確実に文句を言われるだろうし、むしろ今は一円も渡したくない気持ちになってしまいました。 相場が分からずサイトで検索してみましたが特にそのような情報がなく・・・ お礼とはこんなものですか? これぐらいの金額が当たり前なのですか? 私の中では二人で60万円はあまりにも高すぎる気がして・・・。 私が一方的に紹介をお願いをしたのならともかく彼女の方からお願いする形で紹介を受けたのに、とても残念です。 あまりにもひどく要求するようであれば弁護士さんに相談できますか? どなたか同じような経験のある方良きアドバイスをお願いします。 他の意見なども教えていただければ幸いです

  • 今後どのように接すればよいか不安です。

    先日、知り合い女性に食事の誘いのメールをしました。返ってきたのが、「今後個人的に出掛けたくない」と言われました。因みに、既に1度個人で会ったりしています。 一つ問題があり、趣味仲間の知人グループの中で知り合ったため、顔を合わす確率が高いことです。彼女とはもう挨拶も話もしたくないのですが、知人がいる手前、彼女がいることを考えると今後知人と関わりを持つべきなのかと考えています。知人とは交遊関係の中で付き合いもあり良くして頂いた礼があります。 知人とは決別するべきか、今無理してその仲間内にいるのが良いのか(彼女がいなければ何の抵抗も無いのですが。)で悩んでいます。 良きアドバイスがあればご教示願います。

  • 女の人ってどんな風に友達付き合いするんですか?

    よく、男と女とでは友達付き合いの仕方が異なる、という話を聞きますよね。 例えば、むさい男が集団で旅行する話はあまり聞きませんが、女性が学生時代の仲良しグループで集団旅行するという話なら結構聞きます。 一方で、では旅行するほど仲が良いのかと思いきや、 実際にはグループ内で敵対関係があって反目し合う人達がいたり、 表面上は仲良さそうに見えるのに、本人がいなくなると他のグループ内の友人にはその人の事をズタボロに悪口言いまくってる人がいたり、 挙句には本人に誰それが悪口を言っていた、という話を(波風立てないためなのか)黙ったり隠したりしているので、何十年も経ってからその友人が自分の事を嫌っていてぼろくそに悪口を言い続けていた事実をいきなり突きつけられるなんてドラマみたいな事が実際に起きたり。 はっきり言って私には理解できない。 この女の人の作る仲良しグループって一体何なんですか?どんな形で作られていくの? また、どういう風に友達付き合いしてるんですか?

  • 結婚式 招待する人 しない人(同じグループ)

    来年春、結婚する事が決まりました。高校時代のグル-プで呼ぶ人、呼ばい人が出てしまい、困っています。 A子・・・独身。県外。今は誰とも連絡とっていません。昔1番仲良かった。 B子・・・金銭トラブルで縁を一度きりました。今は今後の高校グループの結婚式で顔合わすこともあるので連絡はとっていますが、付き合いは最小限にしています。メールのみの付き合い。既婚(式に招待されましたが断りました)県外。 C子・・・既婚(式に招待されましたが仕事で行けませんでした)疎遠 D子・・・既婚(B子と仲がよかったので丁度B子と縁を切っていた時に結婚式を挙げたので私だけ呼ばれませんでした。結婚報告もありませんでした)県外。疎遠 E子・・・独身。良く遊びます。 F子・・・既婚。去年結婚式をし、私も行きました。良く遊びます。 G子・・・独身ですが、この秋結婚予定。結婚式には皆呼んでいます。 私も行きます。県外。良く遊びます。 H子・・・卒業して依頼誰とも連絡をとっていません。一応結婚した人は招待はしていたみたいですが本人は断っています。しかしG子の式には行くそうです。 C子。D子には結婚式に電報とプレゼントを贈っています。御礼の言葉は頂いていません。 今回呼ぼうと思っているのはA子、E子、F子、G子です。 去年F子の式で久しぶりにA子以外には会いましたがその時は仲よくしていても後日、私とE子が写真を送っても御礼のメールも(C子とD子)ありませんでした。D子は私が式に来たと勘違いしていました。 A子は、F子の結婚式には欠席しました。私やF子やE子が連絡してもメールは返って来なかったのですが、G子の式には行くという返事が報告して1ヶ月後にあったそうです。 呼ばない人には何て連絡したらいいと思いますか? H子も呼んだほうがいいですかね? 私としては同じグループだから全員呼ぶのではなく違う友達で今仲が良い子を呼びたいのですが、私は冷たいのでしょうか? ややこしくて、すみませんがアドバイスお願いします。

  • 彼と今後どうすればいいか…。

    私には2年2ヶ月くらい付き合ってる彼がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 最近、彼のことが好きじゃないような気がしてきて別れようかと思ってるんです。 嫌いではなくて好きなんだけど、好きっていうのが愛ではない気がするんです。 彼に対する不満は沢山あってそれにも耐えられなくなってきました。 反対に彼は私の事を凄く好きでいてくれて、私がいなくなったら生きていけないなんて言ってます。 こんなこと言われて簡単に振れないし、やっぱり2年も付き合っていると思い出も沢山あって別れに切り出せないんです。。 一人になるのも寂しいし…。 私はこれからどうすればいいんでしょうか。。。 彼への不満というのは、すぐ怒る短気なところとか、あとsexも最近してないんです; 彼曰く、性欲がないと…なんか女として見られてないような・・・付き合いたての頃、しすぎたからでしょうか・・・; あとよく考えたら彼の好きな所…思いつかないんです。 顔がタイプとか性格が好きとかそういうんじゃないんです。 ただ、私の事を好きでいてくれる彼が好きなんです。 なんかこういうのってどうなんでしょ; 話は合うので話してて楽しいです。 よく失ってからその大切さに気づくとかいうじゃないですか!彼もその大切なひとだったら・・・と思うと別れられなかったり。。 今後どうするべきかアドバイス頂けると助かります。

  • お礼がない友達

    今日少しイライラしたことがあり質問させていただきます。 提出のプリント(2枚)を頑張ってしていたら友達2人が見せてと言ってきました私は「いいよ~」と言っていたのですが一枚目はA子が取りに来て「ごめんね、ありがとう」と言ってもって行ったのですが二枚目をB子が取りに来た時は無言で奪われるようにバッとプリントを取られました。お礼くらいしてほしかったと思ってしまいました。 B子とはすごく仲の良い友達と思ってて今までこんなことなかったのですが失望してしまいました。 これって私がおかしいんですかね。?今後B子とはどう接していけばいいのかも教えてください。

  • 女性の方おねがいします。告白 振られた 今後どうしたら・・・

    20歳男です。都内の大学に通ってる。 先日女友達に告白しました。彼女は、同じサークル仲間です。 その時の答えが、友達として好きだけれども付き合えないというとでした。 この方とは、グループ内ではよく遊び、彼女の方からも意識していないと思うけれどもボディータッチは多かった方です。自分が彼女のことが好きだから非常に意識している面があるのでしょう。無意識なんでしょうけど隣に座って来る時もある。 女性の方って、一度友達と思って振った人に対して今後、恋心が芽生える時はありますか? 私は、彼女に2回目の告白で。一回目の振られ方は、友達としての好きなのか、付き合う方の好きなのかわからないということでした。今回は、一回目に振ったあと考えた結果、友達としての好きなのかなという結論に至ったそうです。 彼女の性格として、周りに気を使う方で、先輩からも愛されている。しっかり者。ガードが堅いイメージ。告白されても、今後好きになるかどうかわからなかったら付き合わない。 女性の方で、告白されて友達としか見ていないって振った経験のあるかたはいませんか?その時の心理と今後相手にとってほしい態度ってありますか? 好きになってくれる可能性はゼロに近いでしょうが、またアタックしたらしつこい奴と思われるでしょう。 友達として思ってなかったけども、いつしか好きになってた方っていませんか? その時の男性のどのような行動をしていただけたら幸いです。