• 締切済み

今後付き合いたくない人へのお礼はすべき?

長文失礼します。 20代後半女性です。 学生時代からたびたび会っていた女性数人のグループがあります。 中に一人、毛色の変わった子がいて、私個人は今後二度と会わなくてもいいくらいに思っています。 ただ、以前(2、3年前)私が困っているときに、話を聞かせてほしいと言って会ってもらったことが一度と、音楽をCDに焼いてもらったことが一度あり、どちらもこれといったお礼をしていません。 その場でありがとうとは言いましたが、特に話を聞かせてもらった件では、後日報告などはせず、なんとなく伝わったような感じでした。 私は改めてお礼したほうがいいかな、となんとなく思っていたのですが、忙しくなあなあになっていたところ、その子は、すぐに報告やお礼がなかったのを不満に思っていたようで、 後日会った際、明らかに態度に出して来たのでイヤになりました。 こう書くと、私が悪いだけと言われてしまうかも知れませんが、 その子はかなり異色な子で、ファッションや行動も他の女性に攻撃的、挑発的な杉○彩みたいな子です。女友達はいないだろうし、大事にもしていません。 もちろんグループ内でも仲の良い子はおらず、形だけ参加して、黙って人のこと見てるだけみたいな子です。形だけ女友達いるってことにしたいのだと思います。 なぜか私はその子にちょっとだけ一方的に気に入られていたようだったのと、実際参考になる話が聞かせてもらえそうだったので、その子と一対一で付き合えるか探る、くらいの気持ちで話を聞かせてもらいましたが、 やはり打ち解けることは出来ず、後日報告やお礼がないことへの不満も、もうちょっと遠回しに伝えられないの?ってぐらいにあからさまに態度に出され(高圧的です)、やっぱりこの子とはまともな付き合いは出来ない、話を聞かせてと声をかけたのは間違いだったと思いました。 今後のことを考えた時に、形だけの付き合いを続けていくことさえイヤになり、一切彼女個人への連絡を絶ちたいと思っています。 が、絶った後、あの子はあの時の貸しを返してない、などとねちっこく思われそうでコワイです。 普段からコワイ雰囲気の子なので… でも、なにか形だけでもお礼をすると、つけこまれて友達面されそうな嫌な予感もするのです。 その子はグループの中では、勝手に私にだけ親近感を持っていたようで、それだってそんな子ですから、たかが知れてるのですが、今でも隙があれば私に取り入ろうとしてるような気がすることがあります。寂しいんだと思います。 なぜ「女はみんな敵」と思っていそうな子が私には近寄ってくるのかわかりませんが、とにかくそういう子なので…。 近寄ってくるわりには私にさえ心を開けず牽制ばかりしてきます。私は本当にイヤなんです。 お礼をするとしても、なにか彼女が好きそうな小物を贈るくらいを考えていますが、もう2、3年たってるから、あの時のお礼と言われても微妙ですかね? 彼女が結婚した時にでもなにか贈ることも考えましたが、いつになるかわかりません。 お礼なんて向こうはもうないものと思ってるかも知れませんが、時々恩着せがましい言い方をされることがありました。 今後やんわりとでも、付き纏われるのもイヤなので…。 私はあなたのこと大した友達と思ってないよアピールはすでにしていますが。 私はどうしたらいいですか? お知恵をお借りしたいです。

みんなの回答

• sasasa888
回答No.2

付き合いたくないのであれば連絡をとらない顔を会わさないと距離を置いて関係を断ってしまえばよいと思います。 あなたが相手を嫌って格下に見ていて友達付き合いを切りたいと思っていることは雰囲気で多少なりとも伝わっていると思いますし、お礼をしなかった件についてとやかく言われるくらいはお互い様ではないでしょうか。 友達付き合いを切った以上友達ではないのですから何を言われても気にしなければいいだけの話です。

rose_dia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Willyt
回答No.1

ご質問を読んだ限りでは貴方に少し問題があるようですね。人に何かをして貰ったら、以後付き合おうがどうしようが、その謝意はきちんと伝えるべきです。それは金品を送るということではありません。心からの御礼を伝えることが大切なのです。それをしなかった相手が貴方をよく思わないとすればそれは貴方に非があるのですよ。それを棚に上げて相手を非難する気持ちになるようでは貴方は決して人から尊敬され好意を持たれることはないでしょう。考え方を変えた方がいいと思いますよ。人は感謝の念を忘れたら最後です。人というのは自分一人では決して生きて行けない動物なのですから。  プライベートで付き合いたくあい人があれば連絡しなければそれで済む話です。イヤな相手と心ならずもお付き合いする必要は全くないことですから、それとこれとは話が違いますよ。

rose_dia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。