• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳鳴りがなかなか治りません)

耳鳴りが治らない男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 70歳男性が耳鳴りで悩んでいます。風邪気味になった後から耳がツーンとして、自分の声や車の音が響きます。耳鼻科で診断がつかず、薬の効果もないため、他の病院に変わるか迷っています。
  • メニエール病の可能性があり、メニレット70%ゼリーやトリノシン腸溶錠、メチコバール500を処方されていますが、まだ改善が見られません。
  • 経験のある方からのアドバイスを求めています。耳鳴りに悩む人への対処法や治療方法について、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

大変失礼な書き方になります、ご了承下さい。 (1)恐らく、5月初旬頃の風邪気味や痰がものすごく出たと書かれておりますが、その時点において、風邪などの症状とともに、突発性難聴をも発症されたのだと思われます。 その為、風邪などの症状だけが治まり、耳に出ていた変化がはっきりしたのだと思います。 (2)或いは、突発性難聴などの症状は、風邪気味などの症状が出るより、ずっと前から発症していたにも拘らず、偶然、症状としてハッキリ出なかっただけの可能性も多くありえることです。 (3)もう既に、メニエール病もしくは、慢性難聴の状態になっていることがほぼ確実視されます。 突発性難聴の期間と言うものは、長くても、1ヶ月程度だけなので。 ※ここからが、重要なことになりますし、さらに、大変お気の毒なことを書かざるを得ません。 突発性難聴、メニエール病、慢性難聴など、難聴の症状を完治できる期間は、発症から最大でも2週間以内だけ。 それも、2週間以内に、きちんとした診察から各種検査を行ない、難聴などの病名が確定され、患者本人の回復力が伴った場合のみ、完治できると言われておるのが、今の現実なのです。 未だ勝手、いかなる難聴をも、確実に完治させる医療技術も投薬や処方箋もまだ、開発段階とされております。

gankoji
質問者

お礼

詳細なご回答に感謝を申し上げます。 2週間以内にと言うのは、チョッとショックです。 最初の病院では、明快な診断が出ませんでしたし、2回目の病院でも「治らないかもしれませんねぇ?」と軽い診断でしたので、油断をしてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.2

付け加えますが、 今後は、ある日突然に発症している耳だけ、或いは、両耳が全く聞こえなくなる、 または、両耳か片耳だけが、毎日など少しずつ聞こえが悪くなり、数ヵ月後や数年後などに、突如として、全く聞こえなくなるかのどちらかになることが大半です。 早めに、発症しておられる耳だけでも、補聴器を購入着用され、利用開始されることをお勧め致します。

gankoji
質問者

お礼

有り難うございます。 ショッキングなご回答にビビッています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • 耳鼻科処方の薬「トリノシン」に効能について

    約1ヶ月前に「急性低音障害型感音難聴」と診断され、最近めまいやフラつき(歐気)が頻発し出した為、新たに「トリノシン腸溶錠60mg」を処方されました。 他に、メリスロン錠、メチクール錠、イソソルビド内服液「あすか」を服用しています。 ネット検索したところ、同じトリノシンでも“顆粒”のみメニエール病や内耳障害に基づくめまいに処方されると記載されていましたが、錠剤でもその効果はあるのでしょうか?

  • メニエール病の治療法について

    低音型難聴から 最近メニエール病と診断されました。 難聴と耳鳴りが 片方あります。現在 処方されている薬は アデホスコーワとベタヒスチンです。 利尿剤は 一度も処方されてなく。 低音型難聴の時は トリノシンとメチコバールでした。この程度の難聴なら 使わなくても 現在の薬で効果があると言われ。。メニエール病になってしまったのは 効果があったのか?と疑問に思っています。病院を変えて 現在メニエール病で 水分補給と有酸素運動を勧められて やはり 利尿剤は 処方されていません。 初期のメニエール病なら 利尿剤を使えば 治るとか ネットを検索すれば 書かれてます。 フラフラ目眩が 強い時もあり 不安です。五苓散など 市販薬を飲んでもよいのでしょうか? 同じような 治療法の方など いらっしゃいますか?

  • 耳鳴りがひどくなり

    佐倉の大学病院に行っています、先生に耳鳴りは、少し我慢するしかないと、 言われています、聴力の検査では同じ病院で脳の中大脳動脈閉塞の手術も、 11月5日にしました、聴力の検査でも、手術した方が悪くなっていると言われました、耳鼻科ではメチコバールとアデホスコーワを処方してもらっています、 耳鳴りが全然良くならないです? 先生は、耳の聞こえだけが、心配で、いつか耳が、聞こえなくなってしまう じゃあないかなと心配です、耳鳴りは、治らないのですか? 耳鳴りが高音な為夜も寝る事が、出来ず、毎日デゾラムと、トリアゾラム錠を処方してもらっています、これからの生活が、不安です、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • 帯状疱疹の後遺症で耳鳴り?

    27歳女性です。10月中旬に帯状疱疹になり(左胸から脇下にかけて)皮膚科にて1週間ほどバルトレックスとロキソニンを処方されました。疱疹は治癒し、ビタミン剤(B12)メチコバールを2週間ほど処方されました。自分ではもうすっかり良くなったつもりで、メチコバールは3日程しか飲みませんでした。その後、体力の低下以外はなにも感じなかったのですが、11月の最初の土曜の夜から急にセミの鳴くような「キーン」という耳鳴りが(特に右耳)し、今日まで治らなかったので耳鼻科を受診し、聴力検査をしたところ、右ではなく左耳の聴力が低下しているとのことでした。そしてメチコバールとカルナクリン4日分を処方されました。医師には帯状疱疹であったことを告げたところ、それが原因かもしれない。とのことでした。耳鳴りが治らなかったらまた来るようにと言われたのですが心配です。 帯状疱疹の後遺症が半月後に現われるということはあるのでしょうか?また耳鳴りが治るのか心配です。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 耳鳴りと難聴

    今までの質問を見ましたが当てはまるものがないので質問させていただきます。 難聴と耳鳴りで現在耳鼻科にかかっています。今まで処方された薬はメニエールの薬、突発性難聴の薬などです。それでも症状が変わらないので現在は末梢神経の為のビタミン剤と抗不安剤です。半年ほど同じ症状ですが、途中で畜膿症になりステロイドを服用した所、耳鳴りがおさまりましたがやめたらまた耳鳴り再発です。そこで医師にお願いしてステロイドを一週間処方してもらいましたが治りません。あまり長い期間服用すると副作用があるので一週間しか出せませんと言われました。肩こりなどの原因も考えマッサージ治療院に通い電気治療とマッサージをうけていますが変わりません。検査は聴力、CT,レントゲンはやりましたが、脳外科へ行ってMRIも撮ってもらったほうがいいのでしょうか? 耳鼻科的にはもう考えられる治療がないようで、しきりに精神安定剤などの処方を勧められます。ですが治せるものなら治したいのです。 同じような症状をお持ちの方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 加味逍遙散、メチコバールの副作用?

    1ヶ月ほど前に突発性難聴になり、耳鼻科でプレドニンとメチコバール、胃薬を処方されました。 プレドニンは1週間で終わったのですが、その頃から急に顔全体がガサガサした感じで、吹き出物がかなり出ました。 プレドニンの副作用かと思っていたのですが、その後あまり耳の調子が良くならず、別の病院で漢方の加味逍遙散を処方してもらいました。 ここしばらくは耳鼻科のメチコバールと漢方とを2週間ほど飲み続けているのですが、今度は顔に湿疹のようなプツプツした吹き出物が出始め、顔全体が痒いです。赤みもあります。 これらは処方された薬の副作用の可能性はありますか?仕事でなかなか病院へ行けないため、よろしくお願いします。

  • 耳鳴り(頭鳴り)で困っています。

    現在耳鳴り(頭鳴り)のような症状で苦しんでいます 5月の初め、片耳(左耳)に違和感(詰まっているような感じ)がして、耳鳴り(頭鳴り)がしていたのですが耳鼻科へ行かずに治るのを待ってましたが、だんだん、ひどくなって1週間まえ耳鼻科を受診しました。聴力検査も異常なしで、メチコバール錠500、アデホスコーワ顆粒10%、グランダキシン錠50の3種類のお薬をもらいましたが、グランダキシン錠50が自律神経の薬だということなので飲まずに2種類だけ1週間飲んだのですが、効果がなく、耳鳴り(頭鳴り)が続いています。耳鼻科の先生からは病名の説明がなかってので聞いてません。 夜、横になってTVを見たり、寝るときは耳鳴り(頭鳴り)が治まっているのですが、朝起きるとまたもとに戻って耳鳴り(頭鳴り)がします。 上記のような症状をご経験された方、又は上記のような症状に詳しい方 アドバイスをお願いします。 それと、グランダキシン錠50も飲んだほうが良いでしょうか? よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう