• 締切済み

耳鳴りで困ってます

私は17歳女子です。 物心ついたときから耳鳴りに悩まされています。 自分の内部から耳でずっとキーンという高音がしていてなんだろうと 親に相談したところ、それは耳鳴りだ、ということになりました。 中学三年の秋くらいからめまいもするようになりました。 足元がふにゃふにゃ、ふらふらする感じです。 回転はしません。 二週間ほどで治りました。 その後めまいはたまに感じます。 中学生になってから心なしか耳鳴りの音量も大きくなった気がします。 めまいは比較的テスト週間の時などに多いです。 連続の徹夜とストレスでしょうか。 高校生になってさらに耳鳴りの音がうるさくなりました。 本当うるさい!と我慢も大変な時もあります。 何度か耳鼻科を受診した経験はありますが 聴力検査で異常がないのでとりあってくれません。 めまいがしていた際に自律神経調整剤を処方されたこともありますし (効果はありませんでした) 血液検査をしてアレルギーも調べてもらったこともあります。 (アレルギーはありませんでした) 最近では気にする程度ではないが右耳が 低音についてちょっとだけ聴力が落ちていると言われました。 母はイヤホンで音楽を聴いているからだろうと言います。 しかし周りが静かだと耳鳴りがうるさいのでついイヤホンで音楽は聴いてしまします。 ちなみに車酔いはよくします。 父はメニエル病でした。 そのまた父も耳鳴りがしたそうです。 この耳鳴りやめまいは治らないのでしょうか? 治さなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も中学から耳鳴り持ちです。電子音の様な音がメインですがキーっと言う音などさまざま。 昼間は気にならないけど夜寝る時がひどく気になって、冬でも外の雑音で紛らすため窓を開けて寝たりしました。でも年がたつにつれてそれが普通だと思うようになり、治ったわけでないのに40後半のいまでは全く気になりません。うまく付き合ってます。日本人の2割近くが耳鳴り持ちだから、気の持ちようでもあるかも。 時期が来れば自然に治ってしまう場合もあるし・・・気にしない事が一番かな。 しかし生活に支障を来すような音でしたら、音を緩和する方法があるはずだから耳鼻科に相談してみて。 メニエル病に関しては弟がかかりました。気絶する位の突然酷いふらつきに襲われ、MRIなど検査しても異常なし。公私ともにかなりのストレスをかかえていた時期だからやはりそれと関係するのでしょう。1年位で忘れたたように治りましたが・・・でも耳鳴りはほっといても、メニエルは突然たおれ事故につながる可能性あるから、やはり専門病院でみてもらったらどうでしょう。私だったら心療内科に行くかも。きっとりーゼとか国産の安全な安定剤など処方してくれると思いますよ。メニエル病が治れば耳鳴りも治るかもしれません。 若いので色々とためしてみてくださいね。

marubule
質問者

お礼

ご回答ありがとうどざいます。 二割近く…?!結構いるんですね。 確かに父もずっとぶっ倒れてました。…医者を探してみます。

回答No.1

お父さんと同じメニエル病かもしれませんね。 http://www.onh.go.jp/ent/vertigo.html http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage08.htm 私もめまい症持ちですが、絶対に治らないと宣告されています。 余り気にしないで、一生付き合いなさいと言われました。 一度、メニエル病の得意な医療機関で診てもらってはいかがですか。 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-1765023635169469%3Al4cujdql2ys&ie=Shift_JIS&q=%83%81%83j%83G%83%8B%95a&sa=%8C%9F%8D%F5 お若いうちなら何とかなるかも知れませんよ。 お大事に。

marubule
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に治らない、ですか…難しいですよね。 なにかいい医者探してみようと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • ライブ後の耳鳴り

    今月の18日に、メタルのライブに行きました。 耳栓をせずに行ってしまい、ライブ会場に入ってから すぐに耳鳴りがするようになりました。 帰ってきてからも、両耳が小さく「ピーーーーー」という音が鳴っている状態で、23日に耳鼻科に行きました。 雑音の中から音を聞き分ける聴力検査や、 耳に実際に器具を入れて、耳の機能が働いているか分かる?検査をしたのですが、 結果は異常なく、ちゃんと機能しているし、音もしっかり聴こえているとのことでした。 日常生活に支障が出るほどではないので大したことはないと思っていたし、 聴力も特に問題ないだろうと思っていました。 今は左耳だけピーーーとなっている状態です。 他のことに集中していたり、車の中で音楽を聴いているとき、 ご飯を食べているとき、寝返りをうつときなどは 全く気になりません。部屋が静かなときに気になる程度です。 右耳は回復したようで、特に耳鳴りは聴こえなくなりました。 医者からはビタミン剤を貰い、きっと1週間もすれば止むといわれました。 (1週間後に治らなかったらまた来て欲しいとのこと) 確かに右耳は治りましたが、左耳は以前より気になるようになった気もします。 …と言っても、テレビを見ているときやゲームをしているとき、 出掛けているときなどは全く気にならないのです。 私が意識しすぎるようになったから、以前より気になるのかもしれません。 ちなみに聴力は問題ないといわれましたが、私は学生時代に ヘッドホンをつけて大音量で音楽を聴くのが好きで、 そのせいか、少しざわざわしたような教室などで話しかけられても 聞えづらいことがあったり、稀に全く聞こえないこともあります。 コンビニなどで「~~ですか?」と聞かれても、1回で聞えなくて 聞き返してしまうことも…。 友人と話してるときなどにもたまに聞こえないときがあり、聞き返してしまいます。 多分、他のことに気をとられているからだとは思うのですが。 声以外の音は大体は普通に聞こえますし、 人差し指と親指をこすりあわせて小さく出すような音もしっかり聞こえます。 車の中で少し大きな音で音楽を聴いていても、救急車の音は 数十メートル離れていても聞こえます。 生活に支障はないものの、念のため別の病院にも行って もう一度診て貰おうかとも思うのですが 調べる方法は、聴力検査しかないのでしょうか? それと、同じようにしてライブで耳鳴りが起きた方で、 2週間以上耳鳴りが続いた方など居ましたら、是非お話をお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

  • メニエールですか?

    1週間ほど前から耳鳴りが1日中するようになりました。 「キーン」いう音がひどくて 1日中続く耳鳴りが初めてだったので 近所の耳鼻科に行ったのですが、 そのとき聴力はとくに心配はなく、ビタミン剤を出されました。 その3日後くらいに頭が締め付けられるような感覚に襲われて いちおうまた同じ耳鼻科に行って診察してもらいました。 再び聴力検査をしたら、少し下がってはいたものの 「数値が30以下ではないから大丈夫」と言われました。 (そのとき外で赤ちゃんが大泣きしていて 検査に集中できなかったので下がってしまったのかも…) そして昨日、ものすごい吐き気がしたので 再び耳鼻科へ行ってきました。 私も耳鳴りが続いてからいろいろとネットで調べてみて、 「メニエール病」ではないかと思ったので 先生に聞いてみたところ、 「発作的に繰り返しなるようならあれだけど、 メニエール病とは最終的な病名だから 今は耳鳴りからの吐き気やめまいの可能性が高い」と言われました。 確かにめまいはそんなにひどくなくて 吐き気でフラフラする、と言った感じだったのですが…。 今日は吐き気もなく、何とか回復しました。 耳鳴りのほうも鳴り止んだようなのですが、 もしもこれがメニーエルだとしたら メニエールの人は具合がよくなっても 耳鳴りはずっと続いたままなのでしょうか? また、メニエールは吐き気と耳鳴りだけの場合も あるのでしょうか?

  • 変な耳鳴りについて。

    自分は8年前に右耳の突発性難聴を発症してから今まで休むことなく右耳の耳鳴りが続いています。 発症してから数年間は耳鳴りが凄い気になって、耳鼻科に通って聴力検査や耳の血流を良くする薬を処方してもらっていました。 でも今は耳鳴りに慣れてしまって、聴力も固定してからは病院へは行かなくなりました。 聴力については日常生活では全く問題ないレベルです。 そして今朝なのですが、 いつもの「ピー」という耳鳴りに加えて、少し高めの音がキーンと鳴りました。 それだけならいいのですが、高い所からスーパーボールを落としたみたいに 「キーン  キーン  キーン キーン キーン キーンキーン キンキンキン」と だんだん間隔が短くなってリズムを刻む感じで鳴っていてびっくりしました。 それは数十秒で治まって、いつもの「ピー」という音だけになりました。 まるで耳の中に機械が入っていて故障したようで怖くなりました。補聴器は使ってません。 こういう耳鳴りって他の人でもありえるんでしょうか?

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 「ごーぉ」という耳鳴り

    今、気が付いたのですが(急に始まった感じ)、 左耳だけ「ごーぉ」という耳鳴りが断続的に聞こえています。 血流音的な感じがします。 これって何なのでしょうか。 もともと耳鳴りはよくあるほうで、あまり気にはしないのですが いつもは高音なのが低音なので、びっくりしてしまいました。 メニエール持ちでもあり、12月のあたまに聴力検査しましたが 左右とも20dbでした。 今は特に周囲の音が聞こえていない感じはしません。 以前難聴になったときに片耳だけ50dbだったこともあります。 先週の水曜日も耳鼻科に受診したけど明日(水曜日)にまた受診するのもどうかと思うし…。 たぶん、聴力検査はすると思います。 あと、眼振検査もするかもしれません。 先週の状態があまりよくなかったので。

専門家に質問してみよう