• 締切済み

耳鳴りで困ってます

私は17歳女子です。 物心ついたときから耳鳴りに悩まされています。 自分の内部から耳でずっとキーンという高音がしていてなんだろうと 親に相談したところ、それは耳鳴りだ、ということになりました。 中学三年の秋くらいからめまいもするようになりました。 足元がふにゃふにゃ、ふらふらする感じです。 回転はしません。 二週間ほどで治りました。 その後めまいはたまに感じます。 中学生になってから心なしか耳鳴りの音量も大きくなった気がします。 めまいは比較的テスト週間の時などに多いです。 連続の徹夜とストレスでしょうか。 高校生になってさらに耳鳴りの音がうるさくなりました。 本当うるさい!と我慢も大変な時もあります。 何度か耳鼻科を受診した経験はありますが 聴力検査で異常がないのでとりあってくれません。 めまいがしていた際に自律神経調整剤を処方されたこともありますし (効果はありませんでした) 血液検査をしてアレルギーも調べてもらったこともあります。 (アレルギーはありませんでした) 最近では気にする程度ではないが右耳が 低音についてちょっとだけ聴力が落ちていると言われました。 母はイヤホンで音楽を聴いているからだろうと言います。 しかし周りが静かだと耳鳴りがうるさいのでついイヤホンで音楽は聴いてしまします。 ちなみに車酔いはよくします。 父はメニエル病でした。 そのまた父も耳鳴りがしたそうです。 この耳鳴りやめまいは治らないのでしょうか? 治さなくても大丈夫なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私も中学から耳鳴り持ちです。電子音の様な音がメインですがキーっと言う音などさまざま。 昼間は気にならないけど夜寝る時がひどく気になって、冬でも外の雑音で紛らすため窓を開けて寝たりしました。でも年がたつにつれてそれが普通だと思うようになり、治ったわけでないのに40後半のいまでは全く気になりません。うまく付き合ってます。日本人の2割近くが耳鳴り持ちだから、気の持ちようでもあるかも。 時期が来れば自然に治ってしまう場合もあるし・・・気にしない事が一番かな。 しかし生活に支障を来すような音でしたら、音を緩和する方法があるはずだから耳鼻科に相談してみて。 メニエル病に関しては弟がかかりました。気絶する位の突然酷いふらつきに襲われ、MRIなど検査しても異常なし。公私ともにかなりのストレスをかかえていた時期だからやはりそれと関係するのでしょう。1年位で忘れたたように治りましたが・・・でも耳鳴りはほっといても、メニエルは突然たおれ事故につながる可能性あるから、やはり専門病院でみてもらったらどうでしょう。私だったら心療内科に行くかも。きっとりーゼとか国産の安全な安定剤など処方してくれると思いますよ。メニエル病が治れば耳鳴りも治るかもしれません。 若いので色々とためしてみてくださいね。

marubule
質問者

お礼

ご回答ありがとうどざいます。 二割近く…?!結構いるんですね。 確かに父もずっとぶっ倒れてました。…医者を探してみます。

回答No.1

お父さんと同じメニエル病かもしれませんね。 http://www.onh.go.jp/ent/vertigo.html http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage08.htm 私もめまい症持ちですが、絶対に治らないと宣告されています。 余り気にしないで、一生付き合いなさいと言われました。 一度、メニエル病の得意な医療機関で診てもらってはいかがですか。 http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-1765023635169469%3Al4cujdql2ys&ie=Shift_JIS&q=%83%81%83j%83G%83%8B%95a&sa=%8C%9F%8D%F5 お若いうちなら何とかなるかも知れませんよ。 お大事に。

marubule
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に治らない、ですか…難しいですよね。 なにかいい医者探してみようと思いますm(__)m