• ベストアンサー

自宅での暑さ対策

nonbiribokeの回答

• ベストアンサー
回答No.1

私は、窓の外に、ゴーヤを育てています。 ゴーヤのツルと葉がほどよく日蔭をつくってくれ、去年よりも涼しいです。 おまけに、実もなり始めたので、収穫が楽しみです。 今からだと種からでは間に合わないと思いますが、園芸店に行くとほどほどに育った苗が売っています。 苗からなら、育てやすいし、緑を育て、土をさわるのって、楽しいですよ。 毎日、お水をあげると、それに応えてくれるように成長してくれるし、ちょっと、天気が悪いと、すねちゃうのか、成長が遅くなります。かわいいです。 良かったら、試してみて下さいね。

jinseitanosiku
質問者

お礼

nonbiribokeさん 回答ありがとうございます! ゴーヤですか。良いですね。 私の実家には畑がありましたので、作っていましたよ! ゴーヤに関しては私は現在アパートで1人暮らしをしていますので、 携わっていませんでした。。。 ネットで調べてみたら、アパートのベランダでカーテンとして 色々な役目を果たしているみたいですね。 今から買い物に行きますし、実際にどういうものか、 店員さんとも話してみて、検討してみます。 自分には思い付かなかった発想なので、勉強になります! 本当にありがとうございます!

jinseitanosiku
質問者

補足

こんばんは。 私はこの様なサイトは使いませんので、 補足として鬱状態と書きましたが、 偏見無く、回答して頂き、ありがとうございます! 今日ホームセンターに行き、ゴーヤを見ました。 丁度良い感じで、サイズも程良いものでした。 益々暑くなる時期なので、購入予定です! 元気になっていますので、このサイトだけに頼らず、頑張ります! 本当にありがとうございました!