• 締切済み

おすすめの住宅ローンは?

住宅の購入を考えています。 そこで、住宅ローンを1500万円ほど組むことを予定しているのですが、金利や、諸条件で、一番おすすめの住宅ローンは、どこのでしょうか? ネット銀行もたくさんあって、また、条件がバラバラに解説されていて比較が難しいのでお尋ねします。 実際、組んでみて、これはおすすめだ!という経験談も歓迎です。 ぜひご指導ください。

みんなの回答

• dkaz
回答No.5

預金連動型ローン、これは凄く良い。 借金と同じだけ預金していれば利息はゼロ。 うちも半年ごとに数十万返ってきます。 変動金利ですが、金利なんて幾らか気にしたこともありません。 小さめの銀行がやってる事が多いですが、意外と地場から離れたとこに営業所があったりしますので、 その営業所から近ければOK。 うちは100km位離れてたし、一度も利用したことのない銀行でしたが、交渉して家見に来て貰って、 審査通りました。

yuri0927
質問者

お礼

預金連動型ですか・・・。 初めて聞きました。 詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• kuro0035
回答No.4

住宅ローンは、誰がなんと言おうと全期間固定がおすすめ。 所詮、誰も金融情勢などわかりません。すべて机上の空論。リスクの取らない者が講釈を言っているだけ。 史上最低金利の固定金利がどれ程、借り手に優位性があるか説明するまでもありません。 見せかけの金利に惑わされてはいけません。何の保証もしない人のアドバイスはに耳を傾けてはなりません。 住宅ローンは、リスクをとってはなりません。

yuri0927
質問者

お礼

そうですね。 固定金利が安心だと私も思ってます。

回答No.3

大手ハウスメーカーの提携ローンで組みました 35年固定で1.25%、変動も組み合わせ可能で今は0.865% 全部固定でも全部変動でも、それぞれ半々でも1:2でも割合は自由自在です 団信保険料無料、繰り上げ返済手数料無料、繰り上げ返済最低額1円、毎日でも可能(スマホやPCでいつでもOK)、ローン契約時の手数料無料 という感じです 例えばフラットみたいな高金利で安い物件を組むより、多少高い物件でも金利手数料が低いと総支払い額は割安になります

yuri0927
質問者

お礼

えらくお得なローンですね。 でも、大手ハウスメーカーで買った(あるいは建てた)物件でないとダメなのではないのですか?

回答No.2

工務店を経営しています。 ローンを使っている、というよりはローンを分析しています。 一番おすすめ! というのは一概には言えないのです。 例えば返済期間、つなぎを使うかどうか?現在の年齢、現在の生命保険の掛け金、あなたの住んでいる地域、年収、給与振込の入金先などなどによって変わってくるからです。 「住宅ローンアドバイザー」や「ファイナンシャルプランナー」といった資格を持っている方に相談するのが一番良いです。 私の会社ではいくつかの銀行を比較した「返済額比較表」を作成しています。 最終的には総返済額が一番お得な銀行が良いわけですから、保証料や手数料なども含めて比較をしてます。 こういったものを(自身でも作成はできると思いますが)有資格者やメーカーなどで作成してもらうのが一番良いと思いますよ。 ちなみに、保証料がない「新生銀行」をおすすめすることが多いですが、つなぎや地方には窓口がないことなどハードルも高いです。 そんな場合は建築前に融資してくれる地銀をすすめることもありますし、、、やっぱり一言では難しいですねー。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。

• noe03
回答No.1

住宅ローンは、地銀よりも信用金庫やろうきんで対応が良いと良く聞きます。 取引によっては、農協なども金利が安い場合があるようです。 低金利の条件として、住宅ローン積立を行っているなど、 3つくらいの条件を満たしている場合など、あるようですので、 それぞれの住宅ローン窓口で聞いてみてはいかがでしょうか?

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。