• 締切済み

私の食生活

こんばんは。  高校生女子です。  最近、食生活が不安です。  いつも、昼の12時くらいに起きます。  今日は、  朝?昼?ご飯  鍋焼きうどん(出前)半分 チョコレートアイス一個 チョコレート一個  ココア一杯  ガム二つ キムチチャーハン一口  えびグラタン(冷凍)一口  夜ご飯  ピザパン一個  あんぱん一個  ウインナーパン一個  チョコレート一個  酢豚(茶碗一杯くらい)  鮭とホタテのバター焼き一個  ヨーグルト一個  以上です。  最近は、痩せてきたため親に無理矢理たくさん食べさせられます。 親と、祖父が糖尿病です。甘いものを食べ過ぎですか?いつもこのくらいは食べています。 私の食生活、どこら辺が問題でしょうか?  改善していきたいと思います。教えて下さい。  見づらくてすみません。 改行の仕方間違えました(汗)

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

チョコレート一個とは、板チョコ一枚とかですか?それとも一かけ? 丸一枚だったら当然食べ過ぎです。 菓子パン調理パン類が多いのが気になります。白米は食べないの? 味の濃いものばかりですね。 甘いものも多いけどそれ以上に塩分量過多です。 そんな食生活で痩せてきたというのは解せませんね。 運動は何かしているの? 糖質、脂肪が多すぎるし、一方で野菜不足、ビタミン不足。 問題大ありの食生活です。 このままじゃ糖尿病一直線です。 もし食事と食事の間があかない、間食が多いとなれば血糖値の下がるヒマがありません。 まず朝はちゃんと起きて三食食べましょう。 加工食品が多すぎるのでもっと基礎的な食事にしましょう。 朝はご飯、みそ汁、納豆、でもかまいません。 パン食にするなら加工されたものはやめて食パンやロールパン、フランスパンなどの食事パンにしましょう。 それにサラダとタマゴ料理をつける等、タンパク質と野菜をもっとしっかり摂りましょう。 せめてサンドイッチにすると良いですね。 お昼は麺類もいいですが、具だくさんのものに。 野菜をたくさん使ったタンメンやパスタ、サラダソーメンなど。 チャーハンを食べるなら野菜スープをプラスする等。 タンパク質不足にならないよう豆腐やヨーグルトをプラスするのは良いでしょう。 夜は酢豚を食べるなら菓子パン類はやめる。ご飯をしっかり食べましょう。 味のついてない白米や、雑穀米など。それに野菜の和え物や汁物があると良いでしょう。 味付きの加工品がとにかく多すぎるんです。素材の味をしっかり味わいましょう。 それと、半分とかひとくちとか、やめましょう。 お菓子を食べ過ぎるのはそのせいですよ。 食べるべき一人前をしっかり食べるクセを。 女性は将来、母親となる存在です。 親の食生活の乱れは子へと連鎖します。すでにあなたの家ではそうなってるようです。 ぜひ努力して悪い連鎖を断ち切ってください。 痩せるにも太るにも、方法は一緒。バランス良い食事を規則正しくとることです。

回答No.2

この中の危険食品は ピザパン、えびグラタン>あんぱん、ヨーグルト、ウインナーパン、鍋焼きうどん 安全な食品は チョコレート、酢豚、鮭とホタテのバター焼、キムチチャーハン、ココア 国産のお米の方が安全です。(福島、北関東産をのぞく) アメリカからの輸入食材(チーズ、大豆、小麦)は危険です

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

原材料から作った物が少ない。 すでにどこかで作った物ばかり。 お母さんが作った物ですか。 お母さん手抜きしているように見えますけど。 お母さんパートでもやっているの? 糖尿病が遺伝するように見えるのは、 家族全員が食べているものが同じだから。 与えられている物を食べている限り、 改善はできないよ。お母さんと食事について話し合わないと。

関連するQ&A

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • こんな食生活ではどうなるのか教えて下さい。

    【19歳女性】 朝→ホットミルクティー(1杯) 昼→なし 夜→白ご飯はなしでおかずは結構食べる。    おかずと一緒にチョコレート少し。 こんな食生活では太ってしまいますか? 普段は一般的な女性の運動量だと思います。 バイトがある時は歩き回っています。 因みに夜ご飯は合計で1000キロカロリーぐらいではないかと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

  • 冷凍食品やレトルトのみの食生活をしていたら

    1カ月ぐらい前からレトルト食品や冷凍食品しか食べない生活になっています。朝 パン、昼 すべて冷凍食品を詰めたお弁当、夜 レトルトカレーかうどんか冷凍食品グラタンかコンビニスイーツかお菓子のどれか、という食生活です。 この食生活になってから体がだるくなったり、空腹を感じて食べ始めてもすぐ満腹感が起こり前と比べて食事量が減り食欲不振のような感じです。 このような食生活にする前は昼だけは社食の定食やどんぶりなどをたべていましたがその時は体調が悪いと感じることはなかったです。 レトルトや冷食しか食べていないと体調が悪くなるんでしょうか? しゃがんで立ち上がった瞬間、目の前が暗くなるという症状もあります。

  • この食生活

    いま、被災地でどこにも動けなくって食っちゃ寝生活です。 昨日は 朝 ドーナツ 昼 メロンパン 夜 お米少なめにおかず普通に。 あとはお菓子色々。 身長165で52キロです。 で、体重が被災前と変化してませんでした。 ですがいつも働いていたし、今は全く動かないので顔だけ太ったんです‥(笑) こんな食生活してたらふとると思いますか?

  • ある日の食生活

    私は、高校2年です。ダイエットをしているわけではないのですが、食事の時など、これを食べたら太るかな、ときにしてしまいます。12月30日に食べたものは、 朝:食パン6枚切り 1枚(マーガリンをぬった)、パウンドケーキ 2切れ、ウィンナー 3本、りんご 1切れ、ヨーグルト 1つ 昼:電子レンジで暖めるだけの市販のパスタ(アラビアータ) 1パック、温泉卵 1つ、ジャージーミルクプリン 1つ 夜:そば 1杯、てんぷら 1つ、野菜炒め 朝はヨーグルト、昼はデザートかお菓子をつまんでしまいます。間食はたまにです。よくご飯をおかわりしたりします。このような食生活はよくないでしょうか?

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • 食生活について

    この前、手相をみてもらったところ、栄養が足りないと言われてしまいました。手に表れるんですね。そこで、私の食生活を客観的に判断して下さい。お願いします。 平日 朝 玄米+古代米 2膳 納豆 昼 缶コーヒー コンビ二おにぎり1個 夜 コンビニおにぎり1個 ビールコップ1杯 ウイスキー水割り 1杯 つまみとなるスナック菓子いっぱい。 休日 朝 蕎麦100グラムかけそばにして 乾燥ねき入 昼 缶コーヒー 夜 チキンラーメン 玄米+古代米1膳 コーンスープ 自宅で食事の場合このような感じです。 週に1回外食をしますが、主食は取らずサラダ、肉を意識してとります。 ちなみに標準体型です。できればちょとやせたいくらいです。

  • 授乳の時期の食生活について

    生後1ヶ月半の息子がいます。 母乳で育てています。 里帰りしていたころは、まだ、野菜を食べていたのですが、家に戻ってきてからは、一日の食事が・・・ 朝、コーヒー(3杯)、カロリーメイト、板チョコ1枚 昼、コーヒー(3杯)、板チョコ1枚 夜、草加せんべい(10枚) です。 冗談でしょ~って思われるかも知れませんが事実です・・・ 食生活の乱れは、赤ちゃんにどのような影響があるのか、教えてください。

  • 食生活が問題でしょうか?

    ここ一年体調不良が続いています。左脇腹、左肋骨部の違和感(痛みはなく痺れに近い。時に右側の時も!?)空腹時には胃痛があります。一年前に病院に行きいろいろ検査した原因がハッキリしたのは神経性胃炎のみで、他は原因が分からないので神経痛との判断でした。一年経った今状況は変わりません。一年前と変わったことといえば食生活以外に心あたりはありません。食生活が原因でこのような症状があるのでしょうか?ここ最近の具体的な食生活は・・・ 朝:食パン4分の一、牛乳1杯、スライスチーズ2分の一、 昼:ざるそば4分の一、手場先1個 夜:レタス、もずく、トマト一切れ、大根おろし大量、端麗グリーンラベル×2、ワイン1杯 間食:ソフトクリーム3分の2 朝:食パン4分の一、牛乳一杯、スライスチーズ2分の一、スライスハ  ム4分の一 昼:卵焼き一切れ。サバの塩焼き半分、白米2口、 夜;カレー小皿に半分(ルーのみ)、レタス、冷奴4分の一 丁、端麗グリーンラベル1本、ワイン2杯 間食:ソフトクリーム3分の2、せんべい1枚 朝:食パン4分の一、牛乳一杯、ヨーグルト2口 昼:春雨ヌードル3分の一、アミノバイタル2分の一 夜:ブロッコリー2房、アスパラ2本、ミズナ少々、トマ  ト一切れ、端麗グリーンラベル×2本、ワイン一杯、  焼酎一杯 間食:ポッキー6本 ここ一年こんな感じですごしています。これでなにか健康に害があるのでしょうか?ちなみに26歳♀、現在の身長・体重は159CM、41,5KGです。専門的な知識が全くないのでどこがどうなっているのか全く分からず、どこがどう悪いのかが全く分かりません。やはりどこか悪いのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう