• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自転車のパンク修理、空気が入りません。

自転車のパンク修理は何度がやった事があります。 100円ショップのキットで ただ今回はイレギュラーな事が起こりました。 初めての経験です。 タイヤのチューブの部分を取り出して 空気を入れようとしたら なぜかスカスカいって空気が全然入りません。 ちなみに他の自転車には空気入れ可能です。 よって空気入れには問題がありません。 とくにばかでかい穴が空いているというわけでもありません。 これはどのような問題が考えられますか? そしてどのような改善策が考えられますか?ご回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数865
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまで,想像だけど 空気がチューブに入らないとなると,金具の所に問題が有るとしか思えない。 金具自体なのか,接合部分なのかはわからないが、第一候補だと思う。 後は,いくつもの小さい亀裂が入っている事だろうけど,薄いよね。 改善策としては,全部取り替え。しか無いと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 全取っ替えの可能性大ですね。 パッキンがいかれてます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1533/5540)

経験者ですから虫ゴムは問題ないとしてですが パンクで2mm程度の幅で穴が開いていたらスカスカで空気が入らなくなります。 ガラスが刺さったり、リム打ちパンクでこの程度の穴が開くことは良くあることです。 空気を入れながら漏れている所を探すことになりますが、面倒ですが1周にわたって手で押さえて場所を移動しながらスースー漏れている場所を見つけることになります。 コンプレッサーがあれば簡単に見つけられるのですが、手押しポンプでは2人いないと大変です。ご苦労さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#172810
noname#172810

虫ゴム、または、バルブと虫ゴムの接着に問題があるようです。 下記のページを参考にしてください。 解決できると思います。 「虫ゴムの交換」 http://www7.ocn.ne.jp/~hyscycle/try/musi/musi.html 「虫ゴム」がバカになってしまった http://syain.seesaa.net/article/5182523.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (202/542)

タイヤからチューブが出ているなら、たらい、とか洗面器、バケツに水をはって、チューブを水の中へつけて、その状態で空気を入れ(一回で全部のチューブが水に入れ切れなければ)→チューブを徐徐に回転(移動しながら)空気が漏れれば当然泡がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

まったくスカスカの場合は、ポンプのパッキンがちゃんと張っていないこともありますよ。 その場合、ポンプの押しはじめに、少し勢いをつけて押してやると、パッキンがうまく張ってくれることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

原因の一例として 空気入れと、タイヤチューブ側の接続・固定に問題ありませんか? チューブに穴が開いていても、 一応空気は入る(徐々に抜けるケド)ので、そもそもチューブ内に空気が入っていない今回はチューブに原因は無い。 あと、関係ないけど、カテ違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!