• 締切済み

すい臓と腎臓のケアの仕方

昔から胃腸が弱く、疲れ、夏バテ、カゼ等ですぐに胃に出ます(胃痛、嘔吐)。 知人に話したら、胃そのものよりも、すい臓や腎臓が弱っているのでは?と言われました。 知人も似たような症状があり、東洋医学系の先生にかかったらそう言われたそうです。 私も同じかは分かりませんが、すい臓、腎臓に優しい生活をしてみようかな、と思います。 ただ腎臓はともかく、すい臓は何をする臓器かすらよく分かっていません。ましてやケアの仕方なんて検討も尽きません…。 ネットで調べてみようと思ったのですが、検索の仕方さえ分からず…。汗 すい臓、腎臓に優しい過ごし方や、すい臓、腎臓のケアの仕方について何かご存知のことがあれば教えてください。

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

みんなの回答

• albert8
回答No.1

例えば食べ過ぎやアルコールの飲み過ぎ、あるいは長時間労働、過重労働、睡眠不足、夜更かしなど、体を無理したり酷使しないことです。 心や体に優しい生活がそのまま膵臓や腎臓はもとよりすべての内臓に優しいことになります。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 まずは体に負担をかけない、ということですね。 気をつけて生活します。