• 締切済み

腎臓?子宮?

腎臓?子宮? 腎臓の辺りが重いです。痛みはあまり感じないのですが、疲れがたまっているというか…。 そして腹痛があります。 これは、膀胱炎の痛みでは無く生理痛に近いです。 (膀胱炎には何度かかかっているので違いは分かります) 以前膀胱炎になった後、薬で治ったのに今度は腹痛のような胃痛のような症状が出、その事を医者に話したところ?分からない、子宮内膜症か過敏性腸炎?かもしれない?と言われ、その時は胃腸薬をもらい過ごしていました。 現在も腹痛はその時の物に近いですが、その際は下痢等もあったので過敏性の方だったように思います。 現在は便に問題ありません。 一体何なのでしょうか。 乳房に触れた時鈍痛があるのも気になります。 癌や婦人系の可能性はありますか? また、前回判断が曖昧だった事もあるので、何科を受診するべきか悩んでいます

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

別の婦人科で検査を受けてはどうでしょうか? それで婦人科の医師が内科の病気かもしれない と言ったなら、 内科の専門病院(消化器内科、または、循環器内科)で診察を受けると良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 下腹部の激痛と鈍痛

    長文での質問、失礼いたします。 30代女性です。 半年ほど前から、およそ月に1度くらいのペースで下腹部に激痛があり困っています。 初めは鈍い痛みから始まり、しばらくすると激痛になります。 SG顆粒という、頭痛のために処方された痛み止めと整腸剤を飲み 1~2時間ほど横になっていると、激痛からまた鈍痛になります。 激痛の時は本当に痛くて動けず、息をするのがやっとです。 激痛の時に便を出そうとするのですが、出ません。 鈍痛に変わってしばらくすると便が出て、下腹部の痛みは少し和らぎますが 関節痛や腰痛、全身の倦怠感という症状が出始めます。 腹痛がある時の便は、下痢便な事が多いです。 2日ほど食事を抜き、整腸剤と痛み止めを併用していれば 鈍痛や関節痛も3日ほどで大体おさまります。 (食事をとるとまた激痛になる事があるので、2日ほどは絶食しています) 生理の時に腹痛が起こる事が多いのですが、 生理ではない時になる事もあります。 便に血が混ざる事がたまにあります。 胃腸科で胃カメラ、大腸カメラの検査を受けましたが 胃は問題なしで、腸がただれている(出血した跡がある)ので、 腸炎という事でしたが、カメラで診てもらった時にはもう治りかけていたので 特に治療する必要は無いと言われました。 婦人科でエコー、がん検診など受けましたが異常無しでした。 子宮内膜症も無いと言われました。 筋腫は以前からありますが、小さいので特に処置はする必要無しと言われています。 腸管子宮内膜症ではないかと聞いてみましたが 生理の時以外にも腹痛が起こっているので違うだろうとの事でした。 4年ほど性交渉は無いので、性病は考えにくいと思います。 内科では膀胱炎を疑われ、尿検査を受けました。 ごくわずかですが血液反応が出たので、膀胱炎という診断を受けたのですが 排尿時の痛みや残尿感はなく、下腹部痛が尋常ではないのですが 膀胱炎の症状と合致しますでしょうか? 先月また腹痛が起こった時に内科に行きました。 ウィルス性腸炎だろうという事でしたが、そう何度も(ほぼ毎月)なるものでしょうか? 今月は10日前に下腹部の激痛が起こりました。 今月に限っては、全身の倦怠感、腰痛と下腹部の鈍痛がいまだにあり、 1日2回痛み止めを服用しています。 日常生活に支障が出ているので、何とか原因をつきとめたいです。 同じような症状を経験された事がある方や詳しい方、 どういう病気の可能性があるのか、 また、上に記載したもの以外で受けた方が良い検査などがあればお教えいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下痢で体重減。(1ヶ月で2キロ)

    約、1ヶ月お腹の調子がよくありません。 今回の下痢は仕事のストレスからの過敏性腸炎かと思っていましたが何かで過敏性腸炎では体重減少は見られないとありました。 もともと下痢になりやすく下痢が続いても体重が減る事は無かったです。 2週間前くらいの週末には気分も悪くり胃腸風邪と思って病院に行きました。 熱もほとんど無く風邪では無いという事とお腹の触診でも痛いところは無いので整腸剤を1週間分もらいました。 病院行く前は1日に何度も下痢をしていました。 食事をするとすぐに便意がきて水状の便が出ました。腹痛はあまりありませんでした。 今は薬も終わって1週間経ちますが1日1回程度で水状から普通の下痢程度になりました。腹痛はたまにあります。 少しは改善に向かっているのでしょうか? まだ下痢が続いて体重がさらに減ることがあればもう一度胃腸科とか消化器科のある病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 胃腸の症状で悩んでいます。

    ココ数年ずっと胃腸の症状で悩んでいます。 食事後腹痛に襲われる事が増えました。 そしてヒドイ時には食事後の腹痛と一緒に下痢になります。 そして年数回はヒドイ腹痛に襲われて下痢にもなり病院へ行くと、毎回腸炎と言われます。 だいたい下痢をしてしばらくすると、胃腸の症状は落ち着いてきますが、回数が増えるのと腹痛が結構ひどいので、毎回辛いです。 ココ2カ月で胃腸の調子がおかしくなり病院へ行ったら、3回とも腸炎と言われ心配になってきて相談する事にしました。 3年前に胃痛もひどくなり病院で胃カメラをしたら、逆流性食道炎と胃下垂と言われましたが、大腸の検査に関しては一度も経験がありません。 何か胃腸の症状を少しでも良くする方法はないでしょうか?? また関係あるかは解りませんが、数年前に初めて急性胃腸炎になったのが先か生牡蠣で体調を崩したのが先か覚えていませんが、そういった記憶があります。 その頃からこういった症状が出るようになりました。何か今の症状と関係があるのでしょうか?? また生牡蠣以降に大好きだった珈琲を飲むと腹痛になる為、一切飲めなくなり悲しいです。 それからお刺身も体調を崩すようになり、食べれなくなり悲しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 膀胱に子宮内膜症?

    排尿すると尿に小さな血の破片みたいな塊が混じるんですが泌尿器科でみてもらったらその血は膀胱から出血した血と違うような事を言われたんですが、尿検査した時は、生理の日じゃありませんでした。排卵期あたりです。調べたら膀胱に子宮内膜症と気になる事を書いてたので私もそれかな?と困惑しています。 膀胱に子宮内膜症がある時の出血って尿全部が真っ赤に出るんでしょうか?それとも私みたいに小さい塊というか血の破片が出るんでしょうか? 尿にこれが混ざると生理が近いか、生理が来ないんですが。

  • 子宮ガン、子宮内膜症、それとも膀胱癌かな?産婦人科でわかりますか?

     ここ1年半の間、生理不順で、最近は不正出血がたびたび1週間生理のようにあります。その他に左の腰(ウエストより下)や左の腹が筋肉痛のように痛みます。出血は数年前の順調な時と違って、大量では無いですが、トイレに入ると便器底にサラサラと丸くたまります。血の塊はほとんどないです。  1昨日、産婦人科で子宮ガン検診してもらい、2週間後の結果待ちです。  私としては、子宮体がんか子宮内膜症のどちらかだと思っています。また、1年半前に血尿も1週間あったので、もしかしたら腎臓が悪いのかなと考えてます。    泌尿器科に行かないと産婦人科では腎臓や膀胱が悪いのはわからないものでしょうか。  また、私の場合、子宮体がんと子宮内膜症とどちらが可能性が高いと思いますか?

  • 排尿痛と腎臓の痛み

    数日前に、突然排尿痛が起こり(尿の出の終わりのみ痛い)試験紙で調べたら潜血、蛋白ともにプラスでした。私は腎盂炎も膀胱炎もよくやりますが、今回に限って高熱がでません。(微熱はあります)しかしながら、右側の腎臓あたりに絶えず鈍痛があります。結石も以前やりましたが、あれは激痛でしたので、ちょっと違うようにも思います。痛み止めを飲むと、解熱作用で、いま熱がでているかどうか判断しにくくなるので、鎮痛剤も飲めません。ずっと続く、右側腎臓あたりの痛み、そして尿意をもよおしてすぐにトイレに行かないと、やはり右腎臓に激痛がはしり(結石の時のような痛みではない)5分ぐらい痛くて動けません。 尿は少量しかでないこともあります。これは膀胱炎なのでしょうか?

  • 過敏性腸症候群の腹痛型

    過敏性腸症候群の腹痛型はどんな症状ですか?痛みは下痢とは違いますよね?私は下痢便秘でもないのに過敏性腸症候群と言われたのですが ぎゅっと握られるような鈍痛があります 腹痛型なのでしょうか?

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 過敏性腸炎か知りたい

    過敏性腸炎についての質問です。何か気に病むことがあったり、急に不安になってどうしようとかって思ったとたんに腹痛がして、下痢を起こします。これって過敏性腸炎なのかなって思います。以前に友達が、同様の症状で内科にかかったことがあります。何か精神的な病気のような気もしますが、誰か教えてください。

  • 子宮からか腸からの腹痛…どっちか分かりません。

    ここ3日間くらい 急に腹痛があります。 生理は6月21日~28日まで8日間ありました。(いつもは6、7日です) 7日目8日目は茶色いおりものだけでした。 それで、28日に立っていられないほどの腹痛に襲われました。 場所は下腹のド真ん中の下あたり…(よくわからなくてスミマセン…) 急いでトイレにいくと下痢。(普段は便秘気味だと思います。3日出て1日出なかったり、2日出て1日出なかったり。) お腹を壊したときは下腹部全体か下腹部左が痛くなりますが、今回本当に子宮が痛いんじゃないかくらいな痛さと場所でした(;_;) 昨日も同じ。腹痛があり、下痢で 今日も腹痛は軽かったものの冷や汗は出て3日間で一番緩い下痢でした。 6月16日までデュファストン服用してたのですが、デュファストンは腸でも分解?されないとサイトで見た気がします。何か関係があるんでしょうか(>_<) 1度、腸炎になったことがありますがまた腸炎になりかけているのかなとも思います。どうなんでしょう… ちなみに色は全部黄色い感じでした(>_<) 汚い話で申し訳ないですが、本当に心配で誰にでも相談出来ることではないのでここで相談させてもらいました…。 優しい回答もらえると助かります(;_;)

専門家に質問してみよう