• ベストアンサー

膵臓の検査について知りたいです!

胃腸の検査などでは・・。 バリウム、上部内視鏡など・・。 大腸の造影剤検査や・・カメラなど、色々あると思います。 肝臓も血液検査などによってある程度わかるのかな??・・と。 聞くところによると・・膵臓は沢山の臓器に囲まれているので なかなか病気を見つけることが不可能?・・とも聞きます。 父も・・慢性膵炎・・と通院していて 突然として「胃がん」と告知された時もあり・・。(まぁ・・これは別として) 自分は、たまに、超音波エコーで検査してもらう事があるんですが・・。 肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、・・腎臓??って感じですか? これで「膵臓」自体を細かく調べる事ってできているのかなぁ??・・と思ったりもします。 自覚症状も少ないって聞きますし(背中が痛くなる・・とは聞いたことありますが・・) 「膵臓」をきちんと調べていただく検査って他にあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

血液検査では、アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼなどの 膵臓から出される酵素や、SPan-1 や CA19-9といった癌マーカーを 測定することで、膵炎や膵臓癌の早期診断をすることができます。

junjunjun1
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 腫瘍マーカーは少しは知っていましたが・・。 血液検査で「膵臓の調子を調べたいのでマーカーを追加してもらいたいです!」 ・・・とも、ちょっと言いづらいですよね! 教えていただいた アミラーゼ リバーゼ エラスターゼ・・なら言えるかも知れないですけど。 知り合いのお兄さんに消化器外科の医師がいるので・・。 膵臓が何気に心配なので、そこの部分がわかる項目の血液検査をして下さい! ・・とたのむしかないですかねぇ?? 色々詳しく有難うございました!!

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

CTとかありますけど。

junjunjun1
質問者

お礼

お答え有難うございます!! CTですか? 突然「CTをして下さい!」とも言いづらいですよね~! でも確かに!!! 有難うございました!!