• ベストアンサー

膵臓の検査について知りたいです!

胃腸の検査などでは・・。 バリウム、上部内視鏡など・・。 大腸の造影剤検査や・・カメラなど、色々あると思います。 肝臓も血液検査などによってある程度わかるのかな??・・と。 聞くところによると・・膵臓は沢山の臓器に囲まれているので なかなか病気を見つけることが不可能?・・とも聞きます。 父も・・慢性膵炎・・と通院していて 突然として「胃がん」と告知された時もあり・・。(まぁ・・これは別として) 自分は、たまに、超音波エコーで検査してもらう事があるんですが・・。 肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、・・腎臓??って感じですか? これで「膵臓」自体を細かく調べる事ってできているのかなぁ??・・と思ったりもします。 自覚症状も少ないって聞きますし(背中が痛くなる・・とは聞いたことありますが・・) 「膵臓」をきちんと調べていただく検査って他にあるのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.2

血液検査では、アミラーゼ、リパーゼ、エラスターゼなどの 膵臓から出される酵素や、SPan-1 や CA19-9といった癌マーカーを 測定することで、膵炎や膵臓癌の早期診断をすることができます。

junjunjun1
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 腫瘍マーカーは少しは知っていましたが・・。 血液検査で「膵臓の調子を調べたいのでマーカーを追加してもらいたいです!」 ・・・とも、ちょっと言いづらいですよね! 教えていただいた アミラーゼ リバーゼ エラスターゼ・・なら言えるかも知れないですけど。 知り合いのお兄さんに消化器外科の医師がいるので・・。 膵臓が何気に心配なので、そこの部分がわかる項目の血液検査をして下さい! ・・とたのむしかないですかねぇ?? 色々詳しく有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

CTとかありますけど。

junjunjun1
質問者

お礼

お答え有難うございます!! CTですか? 突然「CTをして下さい!」とも言いづらいですよね~! でも確かに!!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 超音波エコーで肝臓や脾臓、すい臓、腎臓とかの内臓を見ると早期のガンくら

    超音波エコーで肝臓や脾臓、すい臓、腎臓とかの内臓を見ると早期のガンくらいは分かるのでしょうか?

  • 肝臓・膵臓・胆のうの再検査は

    こんばんは、さっそくですが質問させて頂きます 「肝臓・膵臓・胆のう」の再検査とはどのような病院のどんな科でやればよいのでしょう? 私には44歳の母がいるのですが この間、職場での健康診断をしたところ、「肝臓・膵臓・胆のう」の検査に引っかかり、再検査するよう言われたそうです あまり病気等をしたことがない母なので、余計に心配になりここに質問させてもらいました。 何か補足でいるものがあるようでしたらお答えしますので、宜しくお願いします! あと、これはついでで結構なんですが 肝臓や膵臓に良い食事方法や食べ物がありましたらそちらもお願いします。 長くなりましたが、宜しくお願いします

  • 五臓六腑 膵臓はどうして含まれないの?

    五臓→心臓、腎臓、肝臓、脾臓、肺 の中にどうして【膵臓】は含まれないのでしょうか? 病気などで、人間【脾臓】を全摘出しても生きていけるそうです。それなら【脾臓】の変わりに五臓の中に【膵臓】が入ってもいいと思うのですが。 もしくは六臓六腑ではいけないの? 文章も分かりにくくてすみませんがお願いします

  • 膵臓の検査について

    ここ半年間、ずっと左上腹部周辺に圧迫感を感じています。 この半年間で血液検査3回、エコー2回、胃カメラ2回、CT1回、大腸カメラ1回を行なってきました。結果は異常がなかったのですが、症状が治まらない為不安な日々を過ごしています。精神的・ストレスからきている可能性もありますが、今後も様子をみていて後々重大な病気が発見されるのも嫌だなと思っております。 症状のある場所からだと、これまでの検査結果より考えて、残るは膵臓が疑わしいと思っています。 そこで、膵炎や膵臓がんは血液検査でも、エコーでも、CTでもかなり進行しないと所見が見られないことが多いと医師からも言われました。所見が無い以上は、これ以上の検査をするなら造影剤を用いた検査もあるけど、患者にも身体的負担や副作用の確率も高くなる。行なうか行なわないかは患者さんの意志に任せるしかないと医師からも言われています。 造影剤の検査というとERCPだと思うのですが、ネット等で調べたら他にもPET-CTやMRCPといった検査もあることがわかりました。 膵臓の検査(膵臓炎・膵臓がん)として、信頼度が一番高い検査はどれになるのでしょうか? ERCPもMRCPもPET-CTも、すべて基本的に精密検査だと思うのですが、膵臓の検査として一番信用出来る検査をしたいと思い、質問させて頂きました。 また、ERCPもMRCPもPET-CTの検査の違いや、短所、長所、特徴などの情報もご存知でしたらご教授頂けると助かります。

  • 臓器は2個と1個

    腎臓、肺は2個。 肝臓、心臓、膵臓、脾臓は1個。 何で、1個と2個の臓器があるのでしょうか? 神様が考えたのでしょうか? 1個の必要性? 2個の必要性? また、2個でなく3個あれば2個失っても生きていけるのでは? 何で3個じゃないのでしょうか?

  • 膵臓の検査方法

    膵臓の精密検査として良い者はどちらなのでしょうか? (1)ERCP (2)造影CT (3)MRCP ・ERCPは副作用の可能性も高いと聞きますが、どうなのでしょうか? ・造影CTは膵臓の検査としての信用性は他の検査と比べてどうなのでしょうか? ・最近ではMRCPはERCPより多く行なわれると聞きますが、精度としてはどちらが良いのでしょうか? 膵臓の精密検査を考えているのですが、どの検査をしたらよいのか分りません。現在までにエコーや単純CT、胃と大腸のカメラは行なっています。しかし結果には異常がないのですが、左上腹部の痛みや違和感が半年もなくなりません。 放置しておくのも怖いため、精密検査をしようかと思ってご質問させて頂きます。

  • 血液検査で、膵臓が悪いと言われました

    血液検査で、膵臓の数値が(1150?数値は記憶があいまい)あると言われました この数値が、相当高いのかどうか、素人の私には良く分かりません。 超音波検査では、肝臓に脂肪があると言われました。 でも、他の機能も含めて肝機能の数値は正常です。 ちなみに私は、飲酒も喫煙もしません。 ですが、ここ2年ほど「鞭打ち」で運動が出来ずに、運動不足になっています。 膵臓が悪い=慢性膵炎(私のイメージとしてこうあります) 膵臓が悪い=血液検査で「アミラーゼ」の数値が高いという医師の判断で、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。 一週間たっても数値が下がらないなら、胃カメラでもやるかっと言われましたが、昨年の秋に他の病院で胃カメラ検査をやっており、異常はありませんでした。 そこで私の疑問なのですが、「脂肪肝のある飲食」を避ければ膵臓の数値は下がってくるのでしょうか? それとも、膵臓に何か腫瘍のような物があるのでしょうか? 正直、「鞭打ち」の後遺症の辛いさなかに、この症状は気になって仕方がありません。 どなたか、詳しい方の「回答」並びに「アドバイス」よろしくお願いします。

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 注腸検査の試薬

    先日、大腸の内視鏡検査をしました。 癒着と憩室が多いので、途中から内視鏡から注腸検査に変更しました。 注腸検査は白いバリウムを腸に入れるのだと思っていましたが、 検査後、トイレで透明の水のようなものが出ました。 レントゲンの方に聞きましたら、「今のお薬は昔とちがうのですよ」と いわれました。見た目は違うけど、バリウムなのでしょうか? それとも別の造影剤が開発されているのでしょうか? 検査後、5~10分で、電子カルテに写真が表示されていました。 大腸の中は真っ白になっていました。

  • すい臓 脾(ひ)臓の炎症

    先日病院に行ったところ「胆石、腎臓の検査を」と言う事で、今日エコー検査をしてきました。 胆石、腎臓は問題がありませんでしたが、すい臓と脾臓の炎症があるので「念のため血液検査」をしました。また血液検査の結果次第で、違う検査を要するかもと言われました。 臓器について、いろいろ調べましたが、よくわかりません。この炎症は、どういった時におこるのでしょうか? 先生にはうまく質問も出来ず、また先生も簡単にはいろいろ言えないのか、とりあえず「検査」と言うだけでした。 私は28歳の主婦です。今の症状は、体の上下運動をすると背中が痛みます。じっとしてたり、押したりしても痛くありません。ただ今は、早歩きすら痛くて出来ません。 それと、1年で8キロのダイエットをしました。脂肪が減り、腎臓が動いてしまって、痛みが起きる事もあるといわれました。 どんなことでもいいので、この症状で思いあたるものを知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう