• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本=天国ですか?)

日本=天国? 言われた言葉の意味と心理について相談

このQ&Aのポイント
  • 相手から「日本=天国」と言われた私。なぜそういった言葉を使うのか理解できず、困惑しています。
  • 私は自分でもわからない部分があり、相談したところ、「言ってることがくだらない。日本という天国にいながら…」と言われました。
  • しかし、日本でも精神的に苦労している人はたくさんいるはず。なぜ私の相談で「他の国」が出てくるのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

日本にもハブややまかかし、スズメバチなんかがいますけどねー。 ムカデなんて、毎年被害者が出ますし。 「あてつけと感じたんなら、そうなのでは?」 「それが日本人です。」といえばよいかと。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。笑 日本にも毒性のあるムカデやヘビはいますよね。 その方の言った言葉は最初は「なんのこと?」と思いましたが、改めて考えたら薄々気づきました。 「あぁ、この人は私の相談をくだらないとか言ってるが…結局は自分がいかに苦労したかを言いたいのかな」と。 そこで皆さんの意見をお聞きしたところ、質問とはあまり関係のないことを長々と書いていただきました。 でもとりあえず、"見下された"というのはわかったのである意味よかったです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが、相手にどういう相談をしたかを書かないと 適切な回答は得られません。 本来なら自分で解決すべき問題なのに、それができないから 相談したんでしょう。その答えが日本=天国だったんでしょう。 その答えが受け入れられなかったり理解できなければ 自分で考えるなり他の人に同じ相談すればいいのです。 相手の回答が理解できないからって、このサイトで 相談していたんでは、どこまでいっても解決できません。 キリがありません。 最終的に判断するのは自分しかいないということを 覚悟しましょう。

-sofia-
質問者

お礼

相談内容は長いのでここでは書けません。 でも必要最低限のことは書いてますから。 本来なら自分で解決と言いますが、あなたは全部自分で解決できるようですね。 私の相談内容も知らないのに、決めつけるように言うってことはそういうことだと思います。 しかもその方の言ったことは的を得てないのに、どうやって自分で考えろと? まず、相談にまともに答えられない人こそマナー知らずだと思います。 なるほど、回答もされない挙げ句私はあなたにサイトの使い方まで指示されなければならないのですね。 しかし、これもれっきとした質問です。 まともな回答があれば私も判断できるのですが…。 まぁありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 多分、「恵まれた国に生まれて、甘えるな!!」、っていうことが言いたかったのでしょう。  私もアジアの発展途上の国々の生活を見て、日本は本当に恵まれていると思いました。日本でも精神的にもがいている・・・というレベルではないレベルの話をされているのだと思います。 アフガニスタン、シリアなどの状況も考えると生と死が背中合わせの国もあります。  私も海外へ行って留学したのだから、英語ができて当たり前。良い会社に入ってたり前と田舎の友人に言われます。でも、私は社会人8年間でお金をためて、自費留学をして得た結果です。私から言わせると、「だったら自分も自費で留学したらいいじゃん。その間、親元から会社に通ってお金も好きなことに使って楽してたんじゃないの?」と思ってしまいます。そういう感じで、その人それぞれ努力したこと、経験などで考え方も変わります。  その方も、多分色々苦労されて、色んな国の方を見て、あなたの言ってることに対して、腹が立ったのかもしれません。ですから、まあ自分は自分と思って、あまりにも環境の離れている方には相談しないほうが良いと思います。個人的に。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに貧しい国などは、死ぬような思いをしてると思います。 ただし、他の国を引き合いに「日本人は…」という言葉はけして言ってはならないと思っています。 だって、それでは日本人みんなが苦労してないようであまりにも抽象的すぎます。 しかも精神病で病んでる人にとって、お前は苦労してないと言ってるのと同じですよね。 なので少なくとも、日本=天国というのは言うべきではないと思います。 努力や経験で考えが変わるのはわかりますが、人の相談をくだらないって何様かと思いました。 まぁマナーのある人ならけして言わないでしょうね。 その方も苦労されてと言いますが、苦労というのは自分が決めるものですか? そして、あなたは私とその方の人生を見てきたのでしょうか。 見てないならどちらが苦労してとかわからないと思います。 しかも腹が立つなんて、私を見下すのと変わらないですよね。 その方がどれだけ苦労したのかわからないですが、人にくだらないとか言える立場の人ってまずいないと思います。 環境がかけ離れてると言いますが、それはその人が苦労して私はまるで苦労してないような感じですね。笑 でも、国の違いでゴタゴタ言われるのは御免ですね。 人は国を選べるわけじゃないので、国によって苦労が違うというより人によって苦労が違うと言ったほうが正しいと思います。 とにかく、その方が私を見下したことはよーくわかりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は悲劇のヒロインでしょうか?

    高校の時、意地悪な子がいました。 意地悪な子と、もう二人の仲間が干渉してきて遠回しにモノを いってくるなどといった、陰湿な嫌がらせでした。 しつこかったので、いつも一緒にいたクラスメイトの友人に 愚痴を吐いたりだとか相談にのってもらっていました。 その子もいじめの被害に合っていた子です。 そして私の精神もストレスでだんだんおかしくなっていき、 毎回友人に似たような相談をするので友人も「あんなの子供だから相手にするだけ無駄だって」 だとか、大人びたアドバイスをしてくれましたが、私はやはり大人になりきれず 「一緒にやり返そうよ!」と言っても、「○○はバカだって、あんな糞ほっときゃいいんだって!」 と言って意見が合わず、毎回同じ相談になってしまっていたので 友人も疲れ、逆に呆れはてたのか、更に私が話の流れで調度、自分家のまん前で 話をしていたので、「うちの人は2人も自殺しちゃって家に帰っても誰もいない、 もう嫌だ…!!」みたいな話をしたら、友人は「も~う。。悲劇のヒロインじゃ ないんだからさぁ~・・・!」とイライラと困った顔をされて言われてしまいした。 友人はいい人だと思っていました。 当たり前のように共感してくれるだろう、分かってくれるだろうと思っていました。 でも見事にはずれました。私は「はぁ~~・・・??」って言いました。 あまりの冷たさに。人の身内の不幸を悲劇のヒロインって言うのは、 あまりにもいい過ぎなのではと思いました。それとも私がしつこかったから 虫のいどころが悪かったのか・・・ 人の価値観は十人十色とはいいますが、今までいい友人だと思っていたのに 普通の人だったら、せめて同情とかするだろうとか思ったのですが、、 誰だって身内に不幸があったら他人の事でも可愛そうに思うものじゃないんですか? 私が悲劇のヒロインだったんでしょうか。それとも友人がいい過ぎだったんでしょうか。 私は友人がいい過ぎだったと思うんですが。悲劇のヒロインぶった覚えはありません。 ずっとこの過去に縛られてます。どうか価値観をお聞かせ下さい。

  • 国産蜘蛛の種類について

    当方、趣味でサソリ、タランチュラを飼育していおります。この度、国産の蜘蛛の飼育に挑戦してみようと、採取してきたんですが、日本産の蜘蛛については詳しくなく、捕まえてきた蜘蛛の種類が判らず、よってどう飼っていいかも分からないので困っています。そこで、どなたか詳しい方に同定していただきたく投稿しました。画像良くないんですが、よろしくお願いします。

  • 小さな毒蜘蛛

    毒蜘蛛について調べ物をしているのですが、googleなどで検索してもあまり種類が分かりません。 ・小さい(頭胴部が) ・毒を保有している ・脚部が長い こういう条件に当てはまる蜘蛛を探しています。 日本に限らず、また、生活圏に留まらず、世界中での資料を集めています。 条件に当てはまる蜘蛛を知っている方、学名でも、俗名でもいいので教えていただけないでしょうか?

  • 漫画のタイトルを教えてください。現在の日本で、ほとんどの人が滅亡してしまって…

     15年くらい前になるかと思うのですが、月刊誌で連載されていた漫画だと思います。アニメージュだったような気がするのですが、確かではありません。  舞台は現代の日本で、奇病によって人類のほとんどが死滅してしまった世界です。  男性の主人公のほかにヒロインがいるのですが、このヒロイン、子供が産めない身体(無性)でした。  ほかに登場人物としてもう一人女性がいるのですが、ちょっと陰のある人で、実は妊娠しています(確か、生まれた子供も無性だったような覚えが……)。  また、女性でも男性でもない、やっぱり無性の明るいキャラクターの人もいました。  日本中のほとんどの人が死んでしまい、生き残った人を探しながら登場人物がその日その日を生きていく、という感じのお話でした。  悲しむヒロインを笑わせようと、主人公が顔に絵を描いて雨の中おどけて踊ってみたり、でも顔に書いたマジックが油性で落とせなくなってしまったり、死んでしまった家族をそのままにして家を出てきてしまったため、主人公がその彼女家に戻って遺体を埋葬したり、そんな話を覚えています。  最後の方で、主人公とヒロインが日本を出て、台湾かどこかの国へ行って、その国でも同じようなことになっているのかを確かめに行く、というような感じで終わったと思います。  こんな感じの漫画だったのですが、もしご記憶にある方がいらっしゃいましたら、漫画のタイトルと作者名、できましたらコミック化されているのかも含めて、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 日本って、素人天国なのでしょうか?

    ●総理大臣は日替わり定食みたいに毎年代わります。 就任演説は「泥にまみれて」とか「力いっぱい」とか 当たり前すぎてアホのようなことを平気で力説します。 ●誰に代わってもまるで一国(結構大国?)のリーダーには見えません。 ●そういう総理は大臣を専門知識でなく派閥の力関係で 任命します。 ●任命された大臣は「私はシロートで・・・」などと平気で口にします。 ●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 1)この国はどうしてかくも素人が幅を利かせ、国民はそれを平気で 受け入れているのでしょうか? 2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? 3)昔、マッカーサーは「日本人は14歳だ」と言ったそうですが、 日本人は精神的に成熟していないため、無批判に素人を 受け入れるのでしょうか? 文化人類学的見地からこの点を論じる力量のある方の 「玄人」の見解をお聞かせいただけたらと思います。

  • 毒蜘蛛が出てくる夢を見ました。

    昨夜見た夢がとても印象的で怖くて目が覚めてしまい、なにか意味があるかと気になったので質問させていただきます。 左手の人差し指、中指、お姉さん指に少し大きめの毒蜘蛛が乗り、指をぎゅっと強く掴まれ、なかなか離れませんでした。 色は黒とオレンジのしましまの模様で、お尻からサソリのような針を出し、私に刺そうとしているのを、残りの小指で一生懸命防いで格闘しているという内容の夢でした。 どう言った意味があるのか、分かる方宜しくお願いします。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • 悲劇のヒロインと言われました

    トラウマなどで心療内科に通う者です。ネットの友達にその事は知っているんですがこの前「自分が悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」と言われました。 私はフラッシュバックしたり気持ちが安定しないと落ち着かなくてこういう相談サイトに相談しにきたり友達に一斉に相談し一方的に気持ちを送ってしまう癖があります。ネットの友達にも送ったことがあるんですが自分も落ち込むからやめてと言われしばらく送ってなかったんですが、この前自分のトラウマを与えた人がオーディションに応募して俳優になるという情報を聞いて未来に向かって幸せそうで、とても悲しくなって、また複数の友達に送ってしまいました。そのネットの友達は「気にしない方がいいんじゃない」と返信が来たんですが当時気持ちが安定してなくて、薬で治そうとしているのに気にしないで終わったら今頃解決してんじゃんと逆ギレしたら友達が「どうでもいい事じゃん気にしない方がいいよ」「それ妬みでしょ」「そんな感情送らないでよ」と返信が来て自分の悩んでたことが否定され、妬みというか悲しかっただけなんだよな……と思いっていたら友達から「そんな感情でいるならもう連絡とらない」と言われました。そこから、今思えば不幸アピールっぽいなって思うんですけれど「分かってくれないならいい」「病気になったら友達って減るんだね、重すぎて助けてくれないんだよね」と数回暗い内容を返信したら「自分が悪いみたいに捉えてんじゃん」「いつもそうだよね。こっちは私を想って返信しているのに自分は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つける」と来てさすがにきついと連絡先を消したそうです。見返してみたら自分も確かに暗いしかまってちゃんっぽいなって思うんですがそんなつもりないのになと悲劇のヒロインって言われたことが頭に残ってます。家族や状況を知っている友人はその場に出くわしたことないからネット友人なんて会ったことないから分からないでしょと、悲劇のヒロインじゃないと言われました。ただ納得できるような、本当に悲劇のヒロインだったら嫌だなと中々解決しません。ネットの友達は何回かこういう距離を置くことを繰り返していますが今回は難しそうです。

  • 北朝鮮とアメリカ・日本の歴史について

    昨日、「日本はいつになったら自国防衛を本気でかんがえるのか」との質問をしたものです。なぜか、削除されてしまいましたが・・ その中で、北朝鮮の歴史の中に不憫なものがあるとおっしゃる方が見えまして、色々と参考になる陳述もありました。 私は小中学生のころ、朝鮮半島の人々は朝鮮戦争の際、大国に利用されていた?という悲劇を学習した覚えがあります。また、軍事実験で先に脅したをかけたのは、北朝鮮ではなく日本だとも知りました(ここで質問したんで正式に習ったわけではありません)。 この際、色々と勉強したいのですが、北朝鮮側の悲劇、同情の余地などはあるんでしょうか? 現在のマスコミの報道では、北朝鮮に一方的にあくがあるとしか報道されていません。 そこのところ、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日本・・・

    失礼を承知で質問します。 自分一人で考え込んでも何も見えないので、皆さんの知恵をお借りします。 僕は純血の日本人ですが、この国が大嫌いです。 いずれは他国へ移住したいと思うのですが、最低でもあと5年はこの国で生活しなければいけません。 この5年間を耐え抜くには、どのような考え方をすれば耐え抜けるでしょうか。 移住する方法については自分がよく分かっており、それに向けて行動中ですが、日本にいる5年間を耐え抜く方法だけは分からないのです。 質問する側でこういうことを言うのは恐縮ですが、その精神的な面でどう耐え抜くか、という質問にだけお答え願います。 よくこういう国の問題とかになると、韓国とか中国が話題に出る場合が非常に多いのですが、韓国や中国は関係ないので話題に出さないでください。 また、他の国に滞在したことがあるのか、とか結局日本が一番良いとか、そういうことは別にいいです。実際、僕はいくつかの国で生活したことがありますので、僕にとって外国がいいのか日本がいいのか一番分かっているのは僕です。 そして国には良いところ悪いところあることは分かっています(その日本の悪いところがどうしようもなく嫌なので移住したいのです。日本にも良いところもあることは当然知っています。) この質問で気分を害された方は「バカな奴が言っていることだ」とでも思ってスルーしてください。わざわざ中傷とか書くことはやめてください。 もしよろしければ助言お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性にスキンシップする理由や意図について質問したいです。
  • 本気の関係でない場合、職場でスキンシップすることは避けるべきですか?
  • 女性がスキンシップを望む場合、男性はわざとスキンシップの機会を作ることがあるでしょうか?
回答を見る