• 締切済み

日本って、素人天国なのでしょうか?

●総理大臣は日替わり定食みたいに毎年代わります。 就任演説は「泥にまみれて」とか「力いっぱい」とか 当たり前すぎてアホのようなことを平気で力説します。 ●誰に代わってもまるで一国(結構大国?)のリーダーには見えません。 ●そういう総理は大臣を専門知識でなく派閥の力関係で 任命します。 ●任命された大臣は「私はシロートで・・・」などと平気で口にします。 ●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 1)この国はどうしてかくも素人が幅を利かせ、国民はそれを平気で 受け入れているのでしょうか? 2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? 3)昔、マッカーサーは「日本人は14歳だ」と言ったそうですが、 日本人は精神的に成熟していないため、無批判に素人を 受け入れるのでしょうか? 文化人類学的見地からこの点を論じる力量のある方の 「玄人」の見解をお聞かせいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 No1ですが。 これの理由ですよ。 有能な人材が叩かれた結果、人材不足になってしまったのです。 これの原因を作ったのは視聴者。 で、その視聴者が今文句を言っている。 簡単に説明すれば、こんな感じです。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

noname#140330
回答No.6

そういえば、自民党にも、外交のスペシャリストと自称しながら、イラク戦争当時、地図でイラクの場所さえ分からぬ輩がいました。 彼の学歴はそうそうたるものです。しかし、ダメなんですよ。知識があっても、象牙の塔の上から降りてこない。問題が起きたときに、どうしたら良いか、調べようともしない。 やる気が一番です。 企業でも、やる気の無い大学出より、やる気のある高卒出の方が大切にされます。

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

• idonoyoko
回答No.5

たしかに総理大臣は日替わり定食みたいですね。 自民時代よりインスタント内閣即席運営は続いてますね。 「しっかりと」という言葉を民主党はよく使いますね。 自民政権時代も含めあまりに抽象的すぎて具体思考してないため 国民のことは考えられておらず国民の大半は助かる筈が有りません。 開票速報にはお笑いタレントが出てくるってのは笑えますね。 そこまで笑わせなくてもね。 不真面目な証明です。 島田伸介がそんなに重要で大事なのか?って思ってしまいます。 実際はそうではないのですから。 「日本人は14歳だ」と言い、日本人は精神的に成熟していないっていうのはどこか当たってますね。 「玄人」の見解ですか。残念な結果になりました。

質問者

お礼

質問の回答にはなっていませんが、 多少賛同していただけたのがうれしいです。 ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.4

2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? イタリアやフランスの大統領の方が下だと思う。 原発に関る国立大学教授や原子力安全委員会、原子力安全・保安院は国際的には通用しないと思う。 しかし、IAEAやWHO, ICRPには通用するようです。 でも、それは肩書きだけかも…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.3

日本人の悪いところは「周りの目を気にする」ところだと思います。周りの人との和を重んじて、就職でもコネだったり、そういうのがありますよね。目に見えない陰謀、力関係、利害関係があります。 あとは単に民主党がバカしかいないか。 でも、やっぱり人は実力のある人を評価しますし、そういう企業やコミュニティーはたくさんあります。 アメリカなどは素直な人が多いと思います。イメージ的には実力主義ですが、実際はどうかわかりません。 外国と言ってもイラクはフセインっていう変な人が支配してましたし、北朝鮮も変なおじさんが独裁してますしね。それこそ周りは何も抵抗できないかわいそうな国ですよ。 ネットでこんな風に自由に書き込みできないですしね。悪いことかいてたら殺されますから。

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

回答No.2

素人です(笑) 1)文系の学問って、実世界の世の中では、あまり役に立たないのではないでしょうか。人間と人間との関係においては、コミュニケーション力が最優先されるため、需要に沿った供給が求められ、知識よりも伝達力が求められるのでしょう。一方、日本でも、理系では、プロが重宝されております。 2)外国の事は良く分かりませんが、現代のような情報社会では、50歩100歩じゃないのでしょうか。 3)現代は、巨大な民主主義国家(言わば、ほとんどが素人の集団)が、一つの単位になっていますから、素人が最も強い、とも言えるのかも知れません。

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

回答No.1

あなたが世界を知らないだけです。 日本は世界一に近いほど注文の多い国なのです。 外的から見られない時の陰湿さは凄まじいですよ。 まるで、ハイエナだ。 (1)国民がそれを望んでいるからです。1990年代の日本は本当の素人がテレビで出てましたが、教育番組やドッキリやエッチな番組などで多く出演してましたがクレームが多く教育に悪いなどと文句を言われたりして、2000年代になるとテレビに出る芸能人しか出演しなくなりました。これがテレビブームを遠のかせる原因なのですが、教育に悪いと言われれば反論できません。 そういった文句が今でも些細な発言に中傷されたりしますので安易に安い芸能人を出させる訳にはいかなくなってしまったのです。そうなると、今度は人材不足になります。有名じゃない芸能人は叩かれる的です。ですので、有名人が中心になるしかほかに方法がないのです。それをイマサラ芸能人だけど、その種に対する素人が多いなどと文句言って来られても良い迷惑でしょう。有能な人材を潰したのは視聴者です。 (2)ほかの国は楽しんで番組を見てる方が多いのでクレーマーは宗派関係以外は許容されております。ですので、日本だけですね。 (3)マッカーサーの14歳とはそういう意味ではありません。上の人の言葉しか耳を貸さないのは何も考えないで行動する子供のようだという意味です。日本人は自己主張に乏しいですからね。 ちなみに政治家の問題は、ほとんど歴史絡みですので、素人とかって中傷したりしているのは使えないという意味であって、本当に素人なのではありません。ただ単に皮肉を混ぜた文句です。たまに頭悪いって叩いてる奴がいるのを見て勉強が出来ないという意味として受け取ってる方もいます。まぁ最近お笑い番組に出てる、どっかの自民党の阿呆は論外ですがね。

質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 「外的から見られない時の陰湿さは凄まじいですよ。 まるで、ハイエナだ。」を初め意味不明のご説明が多く、 悩みます。 (1)~(3)のご説明も質問のポイントとはずれていて なんと言ったらいいのか…。 とにかくご丁寧なご回答には感謝いたします。