• 締切済み

日本って、素人天国なのでしょうか?

●総理大臣は日替わり定食みたいに毎年代わります。 就任演説は「泥にまみれて」とか「力いっぱい」とか 当たり前すぎてアホのようなことを平気で力説します。 ●誰に代わってもまるで一国(結構大国?)のリーダーには見えません。 ●そういう総理は大臣を専門知識でなく派閥の力関係で 任命します。 ●任命された大臣は「私はシロートで・・・」などと平気で口にします。 ●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 1)この国はどうしてかくも素人が幅を利かせ、国民はそれを平気で 受け入れているのでしょうか? 2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? 3)昔、マッカーサーは「日本人は14歳だ」と言ったそうですが、 日本人は精神的に成熟していないため、無批判に素人を 受け入れるのでしょうか? 文化人類学的見地からこの点を論じる力量のある方の 「玄人」の見解をお聞かせいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.7

●それを報じるニュースではアイドルグループの男が ニュース解説をしています。 ●選挙の開票速報にはお笑いタレントが出てきます。 ●ニュースの天気コーナーでは入社したばかりの女子アナが 舌足らずでしゃべっています。 ●スポーツニュースはお笑いタレントがキャスターですし、世界陸上は 俳優の男がはしゃいでいます。 ●テレビ局は夜11時のニュースの冒頭から延々島田伸介の引退報道 を流しています。 ●ドラマを見れば、歌手やアイドルや有名俳優の息子が プロの俳優を従えて主役を演じています。 No1ですが。 これの理由ですよ。 有能な人材が叩かれた結果、人材不足になってしまったのです。 これの原因を作ったのは視聴者。 で、その視聴者が今文句を言っている。 簡単に説明すれば、こんな感じです。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございました。

noname#140330
noname#140330
回答No.6

そういえば、自民党にも、外交のスペシャリストと自称しながら、イラク戦争当時、地図でイラクの場所さえ分からぬ輩がいました。 彼の学歴はそうそうたるものです。しかし、ダメなんですよ。知識があっても、象牙の塔の上から降りてこない。問題が起きたときに、どうしたら良いか、調べようともしない。 やる気が一番です。 企業でも、やる気の無い大学出より、やる気のある高卒出の方が大切にされます。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

たしかに総理大臣は日替わり定食みたいですね。 自民時代よりインスタント内閣即席運営は続いてますね。 「しっかりと」という言葉を民主党はよく使いますね。 自民政権時代も含めあまりに抽象的すぎて具体思考してないため 国民のことは考えられておらず国民の大半は助かる筈が有りません。 開票速報にはお笑いタレントが出てくるってのは笑えますね。 そこまで笑わせなくてもね。 不真面目な証明です。 島田伸介がそんなに重要で大事なのか?って思ってしまいます。 実際はそうではないのですから。 「日本人は14歳だ」と言い、日本人は精神的に成熟していないっていうのはどこか当たってますね。 「玄人」の見解ですか。残念な結果になりました。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

質問の回答にはなっていませんが、 多少賛同していただけたのがうれしいです。 ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

2)こんな国はほかにもあるのでしょうか? イタリアやフランスの大統領の方が下だと思う。 原発に関る国立大学教授や原子力安全委員会、原子力安全・保安院は国際的には通用しないと思う。 しかし、IAEAやWHO, ICRPには通用するようです。 でも、それは肩書きだけかも…。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#140538
noname#140538
回答No.3

日本人の悪いところは「周りの目を気にする」ところだと思います。周りの人との和を重んじて、就職でもコネだったり、そういうのがありますよね。目に見えない陰謀、力関係、利害関係があります。 あとは単に民主党がバカしかいないか。 でも、やっぱり人は実力のある人を評価しますし、そういう企業やコミュニティーはたくさんあります。 アメリカなどは素直な人が多いと思います。イメージ的には実力主義ですが、実際はどうかわかりません。 外国と言ってもイラクはフセインっていう変な人が支配してましたし、北朝鮮も変なおじさんが独裁してますしね。それこそ周りは何も抵抗できないかわいそうな国ですよ。 ネットでこんな風に自由に書き込みできないですしね。悪いことかいてたら殺されますから。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

素人です(笑) 1)文系の学問って、実世界の世の中では、あまり役に立たないのではないでしょうか。人間と人間との関係においては、コミュニケーション力が最優先されるため、需要に沿った供給が求められ、知識よりも伝達力が求められるのでしょう。一方、日本でも、理系では、プロが重宝されております。 2)外国の事は良く分かりませんが、現代のような情報社会では、50歩100歩じゃないのでしょうか。 3)現代は、巨大な民主主義国家(言わば、ほとんどが素人の集団)が、一つの単位になっていますから、素人が最も強い、とも言えるのかも知れません。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

回答No.1

あなたが世界を知らないだけです。 日本は世界一に近いほど注文の多い国なのです。 外的から見られない時の陰湿さは凄まじいですよ。 まるで、ハイエナだ。 (1)国民がそれを望んでいるからです。1990年代の日本は本当の素人がテレビで出てましたが、教育番組やドッキリやエッチな番組などで多く出演してましたがクレームが多く教育に悪いなどと文句を言われたりして、2000年代になるとテレビに出る芸能人しか出演しなくなりました。これがテレビブームを遠のかせる原因なのですが、教育に悪いと言われれば反論できません。 そういった文句が今でも些細な発言に中傷されたりしますので安易に安い芸能人を出させる訳にはいかなくなってしまったのです。そうなると、今度は人材不足になります。有名じゃない芸能人は叩かれる的です。ですので、有名人が中心になるしかほかに方法がないのです。それをイマサラ芸能人だけど、その種に対する素人が多いなどと文句言って来られても良い迷惑でしょう。有能な人材を潰したのは視聴者です。 (2)ほかの国は楽しんで番組を見てる方が多いのでクレーマーは宗派関係以外は許容されております。ですので、日本だけですね。 (3)マッカーサーの14歳とはそういう意味ではありません。上の人の言葉しか耳を貸さないのは何も考えないで行動する子供のようだという意味です。日本人は自己主張に乏しいですからね。 ちなみに政治家の問題は、ほとんど歴史絡みですので、素人とかって中傷したりしているのは使えないという意味であって、本当に素人なのではありません。ただ単に皮肉を混ぜた文句です。たまに頭悪いって叩いてる奴がいるのを見て勉強が出来ないという意味として受け取ってる方もいます。まぁ最近お笑い番組に出てる、どっかの自民党の阿呆は論外ですがね。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 「外的から見られない時の陰湿さは凄まじいですよ。 まるで、ハイエナだ。」を初め意味不明のご説明が多く、 悩みます。 (1)~(3)のご説明も質問のポイントとはずれていて なんと言ったらいいのか…。 とにかくご丁寧なご回答には感謝いたします。

関連するQ&A

  • 野田総理の天皇の前での任命式ってTVで放送された?

    野田総理の皇居で行われる任命式ってTVで放送されましたっけ? 見てないんですけど、まさかマスコミが意図的にテレビで放送してないとかないですよね? 親任式(しんにんしき)は、天皇(摂政及び国事行為臨時代行を含む)が国の要職者を任命するための儀式である 第六条[1] 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

  • 素人の時にテレビに出て…

    こんにちは。 今日、「笑っていいとも」に出演していた竹中直人は、売れない俳優だった頃、確かテレビ東京で谷隼人と山田邦子が司会をしてた「素人ものまね」番組に何度か出て、「笑いながら怒る人」などのギャグをやって受けたのがきっかけで一躍有名になりましたし、時任三郎も全くの素人のときに、確かその番組かなにかで世良正則のものまねをやったのがきっかけで芸能界に入ったという記憶があります。 同じように素人や無名の俳優だった人がテレビ番組に出たことがきっかけで売れっ子になり、今では誰でも知っている有名な俳優やタレントになっている人はほかに誰がいるでしょうか? 「スター誕生」や「お笑いスター誕生」などは、スターになるのが目的の番組だったので、対象外としてください。

  • 大臣

    政党内で力を持っているか、有力な党員の支持があるかというだけで、その分野に全く知識が無い素人議員が省庁のトップである大臣に任命されるのはなぜなのでしょうか。経験者か専門家を大臣にすれば、官僚の言いなりになったりせずに新しいことを次々に出来ると思うんですが。

  • 芸能人の家について教えてください。

    俳優や女優、タレント、モデル、お笑い芸人、アイドルなどの有名人は、ほとんど東京に住んでいるのですか? また、どのような場所が多いのですか?  また近所で家がバレたりすることはよくあるのでしょうか?

  • 和田アキコのコメントはどうしてニュースになるのでしょうか。

    和田アキコのコメントはどうしてニュースになるのでしょうか。 総理大臣でもないですし、社会状況を左右するでもないでしょうし。 同じようなコメントをほかの芸能人がいってもニュースにならないと 思うのですが、、 例えば徳光さんが、こないだの不祥事でタレントの誰々は大変反省 しているようだとか言ってもニュースにならないだろうなぁって、 でも和田アキコがそんなこといったとかいうのはニュースでみるん ですよ、、、

  • 総理大臣へ手紙を出したい

    最近の阿部総理の発言をニュースで見ていた娘が(小学4年)、阿部総理大臣に「戦争をしない国にしてください。」というような内容の手紙を書いたから出してくれ。と、言われてしまいました。 きっちり封がしてあったので、中は見ていませんが、夕べ珍しく部屋に長い時間こもっていたので、色々考えて書いたんだと思います。 総理大臣に手紙を出すということは可能なのでしょうか?

  • 総理大臣の力

    総理大臣は国務大臣をクビに出来る力があると思います。これは、色んな事を国務大臣に命令できるって事ですか? 総理大臣:おい麻生!コーラ買って来い! 財務大臣:えっ?どうして私が?コーラですか? 総理大臣:誰でもいいよ。キミにも部下が何人も居るだろ。誰かみつくろってソイツにパシらせれば良い。とにかく喉が渇いた。早よコーラ! 財務大臣:ご自身で買ってこられれば? 総理大臣:何だとコノヤロー!憲法68条により、お前は罷免だ! 財務大臣:お待ち下さい!それだけはお許しを!すぐコーラを買って参ります。 まー、コーラ買って来いの例は国務大臣の仕事とズレますが、文部科学大臣に小学校入学年齢を3歳に引き下げろとか、国土交通大臣に新潟本土と佐渡島の間に橋渡せとか、防衛大臣にゴルゴ13並のスナイパーを百人育てろとか、厚生労働大臣に医師国家試験を論述式にしろとか、クビを武器に好き勝手に命令できますよね?逆に言うと、総理大臣に何が出来ますか?偉くて強い権力を持っていて、国を変えたいならあらゆる職業の中で総理大臣がベストだというイメージがあるのですが、実は間違い?年収は4千万円くらいで、凄いといえば凄いですが、もっと儲けているリッチマンは他にいくらでも居そうです。 国務大臣をクビに出来ても、それだけで終われば「だから何?」って感じです。欲しいのは、自分の恣意・欲求を実らせる力、国を変える力、或いは変化・成果そのものです。ゆとり教育には反対意見もありましたが、既存の教育を変えて授業時間削減改革を成しました。これは、総理大臣が文科大臣にゆとり教育しろと、コーラ買って来い感覚で命令すれば実るのでしょうか?罷免権を武器にして色々と命令して、その下の官僚を動かして国を変える力を、総理大臣は持ってますよね?

  • 太田光について

    太田光は、なぜ、お笑い芸人のくせに、国会議員の資格無いのに内閣総理大臣を名乗ったのか? 太田光マニフェスト反対したのに。(T-T) 明石家さんまも内閣総理大臣を名乗った! 国会議員 の中から 国会 の議決で指名され( 憲法第67条 )、これに基いて 天皇 によって任命される( 憲法第6条 )。 指名と任命 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決( 首班指名 )でこれ を指名する( 憲法67条1項 )。指名の資格要件は国会議員であるこ とと 文民 であることである。

  • 日本に良い部分はあるのか?

    自殺者が絶えないこの日本。さぞやみんなは日本人に生まれて後悔していることだろう。とりあえず政治が腑抜けている。国を指揮する総理大臣がコロコロ変わり、大臣は3日で更迭。なんじゃそりゃ、な国なのだ。 日本人は馬鹿だから、馬鹿な政治家に命とも言える1票を平気で入れる。そして公務員も愚かだ。自分のメシの種である国民の貯金を、まるで自分の貯金であるかのように使い込む。しかも国民はその悪行を、すぐに忘れるし。 そりゃ、少子高齢化も進む。将来のビジョンがないのに、さも問題が解決したかのように思い込んでいるのだから、本当に止めどなく馬鹿だ。たとえどこかの国の植民地になったとしても、抵抗する者など一人もいないに違いない。 そんな馬鹿だらけなこの国に、ひとつでも良い部分があれば、昨日のオツマミ(豆腐)で腹を壊した私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kCdjvTTnzDU

  • 卓球が上手なタレント

    落語家さん以外で、卓球が上手・卓球が好きなタレントさんって誰がいますか? 元・卓球部だったり、最近、卓球にハマっている人など…。 ご存じならば教えていただければと思います。 俳優でもアイドルでもお笑い芸人でも構いませんm(_ _)m