• 締切済み

アナウンサー、ニュースキャスターについて

アナウンサーになりたくて、本気で勉強し努力している人が、沢山いると思うのですが、 なぜ、アイドルやタレント、モデルなどが、アナウンサー気取りで報道番組に出ているのでしょうか? 私はアナウンサーには興味ありませんが、なんかこういうの腹が立ちます。 あと、お笑いの人がドラマに出るのも、本気で俳優目指してる人に失礼だと思うのですが。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29349)
回答No.3

こんにちは >本気で勉強し努力している人が、沢山いると思うのですが、 それは向き不向き合う合わないがありますので 努力しても難しいものもあります。 声質とか顔出し(テレビ)だったらルックスも関係してきます。 アナウンサー以外が起用されるのは、話題性を集めるためです。 それがきっかけになれば視聴率が取れます。 また逆もしかり アナウンサーがお笑い番組に出てタレントのようなこともしています。 こういうこともあります。 タレントだって天性のものだったり努力していたりしますから それは同じ土俵に上がってしまっても仕方ないのではないでしょうか? アナウンサーってそんなに格上のお仕事ではないですよ。

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.2

視聴率がすべてなので、少しでも上がるならテレビ局は何でもやります

回答No.1

そもそも広告費で表向き無料で提供してるような番組に期待してる層はたかが知れてるんで(見てる人全てがレベルが低いという意味ではない)、既にある知名度で引っ張ってくればリスクも低くていいやという事では? それと個人的には日本では本職のはずの俳優でも演技力ダメダメなのが大半なので、お笑い芸人で向いてる人が出てくるぐらい五十歩百歩かなと。

関連するQ&A

  • アナウンサーのタレント化について。

    アナウンサーのタレント化についてどう思いますか?私は少し疑問に思っています。 採用についてですが、親のコネ・元大学ミス・元恋から女?…数えだしたらきりがありませんが、最近では元アイドルなんてのもいます(これは驚いた!!)。勿論キレイに越した事はありませんがこういう基準で選んでしまって良いんでしょうか?失礼ですが本当に馬鹿な人がいますよね。正確に情報を伝えなければならない仕事なのに…納得いっていないのは僕だけですか? ホントにアナウンサーになりたい人はどう思っているんでしょうか?

  • アナウンサーと俳優・お笑い芸人の結婚

     アナウンサー(特に女子)はスポーツ選手と結婚することが多いですが、俳優やお笑い芸人などのタレントと結婚したケースってこれまでありましたっけ?

  • 芸能人の中でも、俳優のオーラは特別なのでしょうか?

    俳優さん以外にも、テレビにはいろいろな人がでていますよね。 お笑い芸人、アナウンサー・レポーター、モデル、グラビアなどのアイドル、などなど。 それらの人がかなり売れて、キラキラ輝きだし(いわゆる「ブレイク」)、いざドラマで起用され、そのドラマでみると、さっきまで出ていた輝きが、とたんに薄れてしまうように思います。 演技はまあまあなので、下手でしらけた、ということでもないです。 ということは、共演している俳優さんたちのオーラに負けて、埋没してしまうのでしょうか? それほど、今が旬で輝いている人のオーラよりも、俳優さんのオーラが強いのでしょうか? これは私だけそう思うのかもしれませんが、もし共感していただける方がいれば、理由の分析をお願いしたいと思いました。

  • 関西のアナウンサー

    私は以前東京に住んでいて、関西に引っ越してきました。 TVを見ていて感じていたのですが、なぜ関西のアナウンサーは態度や言葉遣いが悪いのでしょうか? 視聴者としてみていて、面白いと感じる時と、何様のつもり?と感じる時とあります。 TV局付きのアナウンサーなのか、フリーなのかは分かりませんが、ちちんぷいぷいや朝の情報番組を見ていて、 時々理解に苦しむ時があります。 関西風の冗談満載、ツッコミ満載のトークなのでしょうが、タレントや俳優とさえもタメ口だし、 逆に年下の、でも大物のタレントがその人にタメ口きくと不愉快そうな顔をしているのを見ていて、 こちらが不快に思うことがよくある気がします。 関東では、フリーになっても言葉遣いやタレントとの接し方は、ある程度距離を置いているように感じたのですが。 草野さんや大塚さんや徳光さんなど、今でも、ある程度わきまえてる感があると思います。 若いアナウンサーは、結婚退職でフリーになると態度が偉そうになることがありますが。 これって、視聴者側の文化の違いで、許されていると言うか、当たり前で面白い司会者として 捉えられているからOKだと言うことなのでしょうか? それとも関西弁ではあれは丁寧語になるのでしょうか?

  • テレビ面白いですか?

    バラエティー番組に出てくる頭の悪いお笑いタレントやブサイクなアイドルが出てくると、 他のジャンルの芸能人やフリーアナウンサーもそうですが 気分が悪くなるので、あまりそういう人たちが出てくる番組は見ないようにしてるんですが、 このように思っている人は私だけでしょうか? 皆さんはテレビ楽しく見ておられますか?

  • アナウンサー

     最近の若いアナウンサーについて、思うことがあります。彼女達(彼達)は、確かにいい大学を出ているようですが、基本的なことを知らない人が多すぎます。私のようなアホでも知っているようなこともまともに答えられないような人が「アナウンサー」って・・。顔が良くて、横で笑っているだけなら、タレントさんで十分だと思うんですが、英語が出来るとか、政治・経済の話とかちゃんと出来るんでしょうか?安藤優子さん、小宮悦子さんとか(もちろんその他にも知的なアナウンサーはいらっしゃいますが)、そういう方のような人が真剣なニュースを読んでいるのと、フジの若いアナが(特に名前は出しませんが) 読むニュースでは、違って聞こえ、「本当に知ってんの?原稿読んでるだけジャン!」と思ってしまいます。主人は、そういう人たちも視聴率のために必要と言ってますし、分かるのですが、バラエティーに使ってもらえても、この先難しい番組を任せられるようなことがあるんでしょうか?そして、もしそうだとしてもそのときに勉強してちゃんと自分の意見を言えるようなアナウンサーになるんでしょうか?

  • アナウンサーについて。

    この質問でアナウンサーのことがよく書かれていますが、私も以前「Qさま」でだれでもわかる絵が描けないあまり賢いとは思えない女性アナウンサーが司会者に変わったり、舌足らずの人や口元の悪い人や言葉がはっきり聞こえない人が司会をしているニュースやバラエティ番組など見づらいものはあまり見ません。 もっと他に司会する人はいないのかと思ったりしたこともありますが、クイズ番組にあまりアナウンサーが出ない方がいいような気がします。 人のことをあまり書くのはよくないと思ってかきませんでしたが、このOKWAVEにたくさん出ていましたので書いてみました。 司会者に決める人の好みかもしれませんが、クイズで見苦しいところを見たり、語尾や舌足らずや口元がよくない人がしゃべるのを見ていると気になっていきません。 そしたら、ラジオにすればいいんでしょうがとなりますが、 皆さんは、あまり気になりませんか? 日本テレビだったか「評決」という爆笑問題が司会の番組がありますが、アナウンサーも評決されるかもしれませんね。 最近テレビも面白いとは感じませんが、ニュースや韓国のドラマはよく見ます。 声がよく通り、優しそうな感じの司会者が一番だと勝手に思っています。

  • 芸能人の家について教えてください。

    俳優や女優、タレント、モデル、お笑い芸人、アイドルなどの有名人は、ほとんど東京に住んでいるのですか? また、どのような場所が多いのですか?  また近所で家がバレたりすることはよくあるのでしょうか?

  • 芸能人って普段なにしてるの?

    芸能人って普段仕事ない時どうしてるんですか? お笑いや歌手なら営業やライブとかあるだろうけど、普通のタレントや俳優とかってなにしてるんでしょうか。 俳優はドラマでてない時ってどうしてんだろとか、お笑い番組にでてくる中途半端なタレントとかどうしてんだろとか。 某有名トレンディ俳優とかドラマも舞台もないとすっごい空き時間あって暇で暇で仕方なさそうなんですけど。 たまに、この人最近テレビとかで見ないけど食えていけてるのかなーって余計な心配したりします。

  • アイドルとは一体何なのか

    アイドルとは一体何なのか?と思うような事件がさまざま起きています。 アイドルとはかけだし・卵であって、その先、俳優・歌手・モデル・タレントなど、さまざまなになっていく原型の「人気がある人」だ。近年、アイドルの肩書きのままいろいろやる「バラドル」というタレントが出てきている。 スマップ以降のジャニーズタレントはバラドル型のタレントである。という結論に至っています。 みなさんは、アイドルとはどういうものだと思いますか?