• ベストアンサー

総理大臣へ手紙を出したい

最近の阿部総理の発言をニュースで見ていた娘が(小学4年)、阿部総理大臣に「戦争をしない国にしてください。」というような内容の手紙を書いたから出してくれ。と、言われてしまいました。 きっちり封がしてあったので、中は見ていませんが、夕べ珍しく部屋に長い時間こもっていたので、色々考えて書いたんだと思います。 総理大臣に手紙を出すということは可能なのでしょうか?

noname#47914
noname#47914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

首相官邸のホームページの一番下に内閣官房内閣広報室の住所が載っていますので、そちらへ送付して、首相へお渡しいただくようにお願いしてはどうでしょうか? http://www.kantei.go.jp/ 具体的には以下の手順で 1.娘さんのお手紙が入るような少し大きめの封筒を用意する 2.ujyaさんが内閣官房広報室宛に 「娘が首相宛に手紙を書きましたのでよろしくご処理くださいませ。」 などと依頼のお手紙を書く 3.娘さんの手紙とujyaさんの手紙を封筒に入れ、郵送する。郵便料金が80円を超えてる可能性があるので、出来れば郵便局で料金を確認して出されるのがよろしいでしょう。 このような感じでよろしいでしょう。 また、上記首相官邸ホームページから直接フォーム入力にてご意見を送信できますので、お手紙ではなく、そちらを利用されるのもよろしいかもしれません。

noname#47914
質問者

お礼

細かく説明いただきありがとうございます。 早速、娘と送ってみます。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

アメリカの大統領は、子どもからの手紙をことさらに取り上げて、自分のアピールとしています。 宛名もお母さんが、書き直すより、お嬢さんの字で、送ったほうがいいと思います。 幼い意見を取り上げるかどうか、総理大臣の技量が試されますね。

noname#47914
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段まったくテレビのニュースに興味を示さない娘ですが、戦争は絶対にいけないことだ!(その通りです)と、主張をしました。 親ばかかもしれませんが、是非総理大臣に読んで頂きたいです。

回答No.5

可能ですし、お子様が国の将来を考えていらっしゃるのは 偉いと思います。 宛名は「内閣総理大臣 安部晋三様」でいいと思いますが、 住所は、「〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1 内閣官房内閣広報室」宛にした方がいいと思います。  私が小学校4年生の頃なんて アニメのことしか考えていませんでした。 総理が読んでくださるといいですね。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/
noname#47914
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速送ってみます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは。  官邸の住所は以下のとおりです。   〒100−0014千代田区永田町2-3-1   首相官邸 内閣総理大臣  では。

noname#47914
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速送ってみます。

回答No.3

送るならこちらへ… で良いと思います。 内閣官房内閣広報室 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/
noname#47914
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

可能だと思いますが、それを総理が読むかどうかは別問題です。

関連するQ&A

  • 総理大臣の力

    総理大臣は国務大臣をクビに出来る力があると思います。これは、色んな事を国務大臣に命令できるって事ですか? 総理大臣:おい麻生!コーラ買って来い! 財務大臣:えっ?どうして私が?コーラですか? 総理大臣:誰でもいいよ。キミにも部下が何人も居るだろ。誰かみつくろってソイツにパシらせれば良い。とにかく喉が渇いた。早よコーラ! 財務大臣:ご自身で買ってこられれば? 総理大臣:何だとコノヤロー!憲法68条により、お前は罷免だ! 財務大臣:お待ち下さい!それだけはお許しを!すぐコーラを買って参ります。 まー、コーラ買って来いの例は国務大臣の仕事とズレますが、文部科学大臣に小学校入学年齢を3歳に引き下げろとか、国土交通大臣に新潟本土と佐渡島の間に橋渡せとか、防衛大臣にゴルゴ13並のスナイパーを百人育てろとか、厚生労働大臣に医師国家試験を論述式にしろとか、クビを武器に好き勝手に命令できますよね?逆に言うと、総理大臣に何が出来ますか?偉くて強い権力を持っていて、国を変えたいならあらゆる職業の中で総理大臣がベストだというイメージがあるのですが、実は間違い?年収は4千万円くらいで、凄いといえば凄いですが、もっと儲けているリッチマンは他にいくらでも居そうです。 国務大臣をクビに出来ても、それだけで終われば「だから何?」って感じです。欲しいのは、自分の恣意・欲求を実らせる力、国を変える力、或いは変化・成果そのものです。ゆとり教育には反対意見もありましたが、既存の教育を変えて授業時間削減改革を成しました。これは、総理大臣が文科大臣にゆとり教育しろと、コーラ買って来い感覚で命令すれば実るのでしょうか?罷免権を武器にして色々と命令して、その下の官僚を動かして国を変える力を、総理大臣は持ってますよね?

  • 野田総理大臣。

    野田総理大臣。 ちょっと早いですが、 もう総理大臣就任は決まっていますからそう呼ばせていただきますが、 この野田総理大臣の期待値はどの程度ですか。 僕はあまりわからないんですけど、 増税をするとかいわれているようですね。 ということは結局、原子力発電の事故のツケは僕らが尻ぬぐいするということですよね。 日本には原発反対といってる人も居ますし、 具体的な行動をしてきた人たちも居ます。 そのような人たちからも税金をぼったくるのはおかしくないですか。 原発は必要だといってる人たちだけからとるべきじゃないんですか。 野田総理大臣。 彼の主張の中で僕が同意できるのは今のところ、 戦犯は犯罪者ではない。 という発言だけですね。 それ以外のことはあまりわからないというのが正直なところなんですけど、 この先日本はめちゃくちゃよくなりますか。 自民党の先生方は、 菅元総理が辞めたら協力するといっていましたから、 協力しますよね。 そうすると日本はめちゃくちゃよくなると思うんですけど、 どうですか。

  • 山崎拓氏が総理大臣ですか?

    (1)山崎拓氏が自民党総裁(=総理大臣)に立候補するのですか? (2)暴露本などを見ると変態だと思うのですが、そんな人が総理大臣になっても良いのですか?彼は裁判に負けて、暴露本の内容(「女はおろした後がいい」などの発言)が認定されたわけですが。 (3)なぜこの人は変態なのに国会議員になれるのですか?

  • 戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞める

    戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞めるどころか、平然と居座り続ける極悪大統領や極悪総理大臣もいる中で、 戦争をしかけたわけでも、加担したわけでもない、単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 やめなければいけないは、立候補したときは辺野古沖に賛成しときながら、政権交代したとたんに、辺野古沖も沖縄県内だから認めない、とコロっと態度が変わった知事や、足を引っ張ってきた検察や外務省や防衛省などの悪徳役人どもじゃないのですか。

  • 安倍総理大臣の替わり

    安倍総理大臣を国の恥と私は考え、首領を早く辞めて欲しいと願っています。 人格が値しない、信じるに適さないとのアンケートの声が大勢を占める中、 安倍総理の支持率がわずか30%でさらに落下減少すると思いきや、何かトリックをしているのか、ずるがあるのか、ないはずの支持率が持ち直したりします。  支持者の声を聴いてみると、他に代わる党がない、他に代わる大臣がいない。というのも不思議です。  ニュースで外遊をする大臣で、外遊でなく仕事をしていそうなのは、外務大臣です。安倍や麻生の姻戚一族の二人より、外相は勝り優れている能力がありそうに、英文での会議の登壇に感じます。  なぜ彼に国を任せないのですか。自民党支持の私ではありませんが、なぜ、安倍と同世代で、同等の政治一家の家柄、勝る能力を覗える彼をなぜ支持しないのか不思議です。  自民党支持者の皆さんの判断根拠、理由をうかがいたいと思います。

  • 大統領と首相・総理大臣の違い

    ニュースで “グルジアのサーカシビリ大統領がノガイデリ首相を解任――” とあったのですが、大統領と首相が一緒に居る国もある事に驚きました。 そこで質問なのですが、 「大統領・首相・総理大臣(大臣)・総書記」などの違いは 何なんでしょうか? 一国に複数居るとすれば、ランクはどのように決まっていますか。 なぜ、国によってトップの呼び方が違うのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 阿部総理大臣の靖国参拝についての賛否

    今日、阿部総理大臣が靖国神社に参拝しました。 阿部総理大臣は「日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表し、不戦の誓いを新たにした」と述べ「中国や韓国の人々の気持ちを傷つけるという考えは毛頭ない」と強調していますが、日中・日韓関係がいま非常に敏感で微妙になっている今、なぜこのタイミングで参拝したのかを考えると安倍総理の意見とは真逆な結果しか得られないのではないでしょうか。 阿部総理は特定秘密保護法案を成立させ防衛費の予算も大幅に増額し戦闘態勢を築きつつあるのは明確であると思います。そんな中で靖国参拝は中国の感情を逆撫でし中国の対応(尖閣などの問題)に拍車を掛ける事になりましょう。むしろそれが目的ではないかとも思えませんか?本当に”日本のために尊い命を犠牲にされたご英霊に対して、尊崇の念を表す”のであれば個人として行けばいい。公用車で靖国神社に乗り付け、内閣総理大臣として記帳をし、私費で玉串料を支払ったにせよ公の立場を崩していない。野党によっては「宗教・信仰は個人の自由だから周囲がとやかく言う問題ではない」と述べる党もありますが、それは違うと思うのですね。だったら個人として参拝すべし。 以上が私の見解ですが、みなさんは今回の阿部総理大臣の靖国神社参拝を賛成ですか?反対ですか? 様々なご意見をお願いします。

  • 麻生総理のぶら下がりのインタビューでの発言

    2~3日前のTVのニュース番組内で、 麻生総理が「それ、『総理』としての私に聞いてるのか、『総裁』としての私に聞いてるの?」とか言ってました。 前後の内容はよく判りませんが、現状では自民党の総裁は日本の総理大臣です。 やはり、「総理大臣としての麻生太郎」に聞いているのではないかと思うのですが・・・ この発言の経緯を知っている方は、解説をお願いします。

  • 総理大臣や各大臣は海外旅行にパスポートを持って行きますか?

    パスポートには「この人を安全に渡航させてね」という内容が 外務大臣の名前で書いてありますが、 当の外務大臣は海外に行くときパスポートを持って行くのでしょうか? 内閣総理大臣や大臣が海外の国に入国するときや 日本に帰国するときは入国審査を受けるのでしょうか? もし、入国審査の必要がない場合、それは本人だけですか?  それともお付きの人達全員が素通りなのでしょうか?

  • 小泉総理大臣の靖国参拝について

    たびたびニュースで参拝についての報道がされていますけど総理大臣の参拝を続けるという発言により韓国や中国からの反発を悪化させていると思うのですが、これに対して自分はA級戦犯との分し(←間違っているような)をするべきだと思うのですが、なぜここまでこだわって参拝するのでしょうか?これが原因で途中で中国に変えられるわ反乱をおこされるわ。参拝は他国の発言する権利はないとか言ったりして自分としては何ふざけたこといってんだよっておもうのですが。