• ベストアンサー

総理大臣へ手紙を出したい

最近の阿部総理の発言をニュースで見ていた娘が(小学4年)、阿部総理大臣に「戦争をしない国にしてください。」というような内容の手紙を書いたから出してくれ。と、言われてしまいました。 きっちり封がしてあったので、中は見ていませんが、夕べ珍しく部屋に長い時間こもっていたので、色々考えて書いたんだと思います。 総理大臣に手紙を出すということは可能なのでしょうか?

noname#47914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

首相官邸のホームページの一番下に内閣官房内閣広報室の住所が載っていますので、そちらへ送付して、首相へお渡しいただくようにお願いしてはどうでしょうか? http://www.kantei.go.jp/ 具体的には以下の手順で 1.娘さんのお手紙が入るような少し大きめの封筒を用意する 2.ujyaさんが内閣官房広報室宛に 「娘が首相宛に手紙を書きましたのでよろしくご処理くださいませ。」 などと依頼のお手紙を書く 3.娘さんの手紙とujyaさんの手紙を封筒に入れ、郵送する。郵便料金が80円を超えてる可能性があるので、出来れば郵便局で料金を確認して出されるのがよろしいでしょう。 このような感じでよろしいでしょう。 また、上記首相官邸ホームページから直接フォーム入力にてご意見を送信できますので、お手紙ではなく、そちらを利用されるのもよろしいかもしれません。

質問者

お礼

細かく説明いただきありがとうございます。 早速、娘と送ってみます。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

アメリカの大統領は、子どもからの手紙をことさらに取り上げて、自分のアピールとしています。 宛名もお母さんが、書き直すより、お嬢さんの字で、送ったほうがいいと思います。 幼い意見を取り上げるかどうか、総理大臣の技量が試されますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 普段まったくテレビのニュースに興味を示さない娘ですが、戦争は絶対にいけないことだ!(その通りです)と、主張をしました。 親ばかかもしれませんが、是非総理大臣に読んで頂きたいです。

回答No.5

可能ですし、お子様が国の将来を考えていらっしゃるのは 偉いと思います。 宛名は「内閣総理大臣 安部晋三様」でいいと思いますが、 住所は、「〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1 内閣官房内閣広報室」宛にした方がいいと思います。  私が小学校4年生の頃なんて アニメのことしか考えていませんでした。 総理が読んでくださるといいですね。

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速送ってみます。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  官邸の住所は以下のとおりです。   〒100−0014千代田区永田町2-3-1   首相官邸 内閣総理大臣  では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速送ってみます。

回答No.3

送るならこちらへ… で良いと思います。 内閣官房内閣広報室 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

参考URL:
http://www.kantei.go.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

可能だと思いますが、それを総理が読むかどうかは別問題です。