• ベストアンサー

戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞める

戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞めるどころか、平然と居座り続ける極悪大統領や極悪総理大臣もいる中で、 戦争をしかけたわけでも、加担したわけでもない、単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 やめなければいけないは、立候補したときは辺野古沖に賛成しときながら、政権交代したとたんに、辺野古沖も沖縄県内だから認めない、とコロっと態度が変わった知事や、足を引っ張ってきた検察や外務省や防衛省などの悪徳役人どもじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.8

まさにおっしゃるとおりです。 当然のことながら、やめなければいけないわけではありません。 これは総理大臣という役職について基本的、かつ一番重要な ことであるので、我々国民の側は、履き違えてはいけない点でもあります。 そもそも総理大臣がその資格を失うケースは、憲法70条にあるように、 選挙で落選し(または死亡して)、国会議員では なくなったときぐらいのものです。 もちろん、立候補したときは辺野古沖に賛成しときながら、 政権交代したとたんに、辺野古沖も沖縄県内だから認めない、 とコロっと態度が変わった知事や、足を引っ張ってきた検察や外務省や 防衛省などの悪徳役人ども、(という人が仮にいたとしても)辞める必要はありません。 同様に、立候補したときは米軍問題の解決を訴え、政権交代後はことあるごとに 腹案がある、交渉は進んでいると虚飾を続け、同じ辺野古沖であるにも 関わらず、現行案とは違うと強弁する政権も、外務省や防衛省の交渉を かき乱し、検察に対しても影響力を行使できる立場の人であっても、 やはり辞める必要はありません。 資格基準は国会議員であるか否か、なのですから。 それでも近年の首相は、短期間に辞意を表明する傾向にあります。 しかし彼らは誰一人として"辞めさせられた"わけではありません。 彼らは"自らの意思で辞める事を表明した"だけです。 簡単に言えば、彼らは勝手に辞めてるんです。 何故、総理大臣は自ら辞意を表明してしまうのか。 これは、指摘するまでもなく明らかでしょうが "総理という責任を続けることより、もっと彼らが重視していることがある" ためではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.12

権力の汚染されていくと、悪くなっていきます。 これが権力の怖さです。 権力は人をわがままな子供や独裁のエゴを引き出します。  権力の誘惑に勝てる人格を持ってる人は、大変な苦労人など少数でしょう。  しかし、その権力悪と言うものが悪いのであって、人は弱いと言うことです。  それが現実です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.11

> 戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞めるどころか、平然と居座り続ける極悪大統領や極悪総理大臣もいる中で、 虐殺国家の首相である温家宝のことでしょうか? 戦争ではありませんが、多数の自国民を虐殺しているのですから、余計悪質ですね。 鳩山政権は、そんな虐殺国家にすり寄っていたのですから同罪とみることもできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.10

> 戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞めるどころか、平然と居座り続ける極悪大統領や極悪総理大臣もいる中で、 誰のことだろう? 太平洋戦争開戦時の総理は戦争末期に辞任しているし、アメリカ・ブッシュJr大統領らは既に大統領ではないし・・・。 あぁ、何かの戦史もののファンタジー小説かなにかでですね? > 単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 鳩山氏の辞任理由は、「国民の皆さんの声がまっすぐ届く、クリーンな民主党に戻したいため」です。別に外交問題のガの字もないですね。 あぁ、お読みになっている戦史ものファンタジー(何かまでは存じませんが)ではそうなっているのですかね? > やめなければいけないは、立候補したときは辺野古沖に賛成しときながら、政権交代したとたんに、辺野古沖も沖縄県内だから認めない、とコロっと態度が変わった知事 態度が変わったのは今年3月かそのくらいから。それまでは、それまで通り態度を留保していました。結局、民主党の焚きつけた「県民の声」に抗することはできませんからね。 あぁ、お読みになっている戦史もののファンタジーではそうなっているのですか。ということは現代史ものですね。 > 足を引っ張ってきた検察や外務省や防衛省などの悪徳役人どもじゃないのですか。 政治主導なんでしょう? 悪いことが起こったからといって「官僚が悪い」は見苦しいだけですよ。 大体、検察は外交問題にどう絡むのでしょうかね? 結局のところ、検察の出した結論では小沢氏は不起訴ですが。 あぁ、お読みになっているファンタジーではそうなっているのですか。ということは、トムクランシーものみたいな感じなのですかね? 暗躍するスパイ(官僚)、という役回りでしょうか? 面白かったら紹介してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.9

戦争をしかけたわけでも、加担したわけでもない、単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 >>そんな、話は初耳です。金と政治問題でやめたんでしょ? だから、小沢氏も幹事長辞任したじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

日本では、戦争は紛争解消の手段としては憲法で否定されています。 ですが、ほかの国では違います。戦争が認められているわけです。国際法的にも戦争は否定されていません。こういう現状では、戦争で何万人の命を奪うことになったとしても、犯罪扱いはできないでしょう。この論点で単純に某総理と比較しても何の意味もありません。また、それ以外の政治家と比較することも意味もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Veturius
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

>単なる戦争好き国家との外交問題で 名目上はそうですが、実際アメリカ政府の方はこの件ほとんど関心なかったと思います・・・。 (日本が出す予定のグアムの移転費が出なくなっては困るとは思っていたでしょうが。) >、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 1.マスコミ、2.世論調査やインタビューに答えていた国民、がそう追い込み、3.それを受けて総理が自分で決めた のです。 総理にも非はありました。 信念や理想はずっと持ち続けていたと思います。ただ、その信念や理想が、上の方のだけで、間を埋めるのに、他人に頼りすぎたのが非です。つまり、国をよくしたい、国民の生活を守りたい、というのだけがあり、それは自分で持っていましたが、その方法に関しては自分でほとんど手をつけず、大臣や官僚などの、自分よりも専門家の人達の方針に従ってしまったのです。 沖縄のどこかの市長が、「鳩山サンと1日付き添っていて、なんとなく分かりました。鳩山サンは自分で考えてないみたいです。大臣や官僚の言う事をそのまま信じて、または、彼らからいくつか入ってきた意見から一つを選んでいるだけみたいです。」といっていましたが、当を得ていると思います。 政局を自分で先読みして、その時その時の1番の重要課題をみつけてそれだけは自分で考え、自ら指揮していれば、こうはならなかったでしょう。 鳩山首相がやめたのは残念です。続投して進化して欲しかったです。 より適任がいるとは思えませんが、普天間問題も含め、民意と公約を守る人が総理になることを期待します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.5

>単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 それは表向きの理由にすぎない。 選挙屋小沢に乗せられて民主党に投票してしまったけど、実は国民の 期待に沿えるような政権じゃないってことに一般の人が気づき始めたから 看板をかけかえようとしているだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

 戦争で何百万人も殺そうとも、そこに指導者としての確固たる信念と決断力があるのなら、国民はある意味信頼を寄せることが出来ます。  鳩山さんは残念ながらその両方ともが欠落していました。辞めなければいけないから辞めたのではなく、首相としての責任を背負うだけの力量が自分には備わっていなかったことにやっと気付いたからです。  省庁の悪徳官僚(というより国賊、吝嗇官僚ですが)はこの際あまり関係はありません。ただこの騒動を糧にして、民主党が少しでもその理想に掲げていたものを実現できるよう、構築しなおせるような新態勢を作り上げてくれることを願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.3

大宇宙の真理である僕の価値観を世間はちっとも認めてくれないッヽ(`Д´#)ノ 僕の言うこと聞かない国民がぜーんぶ悪いッヽ(#`Д´)ノ 火星人の陰謀だーッヽ( `皿´ )ノ (´・ω・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

沖縄基地問題は「民主党が寝た子を起こしたこと」による混乱。 なので、自ら起こした事。 ましてやそれに変わるような対案も何もないままにやれば大混乱が起きる。 民主党沖縄選出議員は「基地の県外移設」を公約に当選し、ルービーも正式に 「基地の県外移設」を公約として何度も何度も発言して沖縄県民の寝た子をたたき起こした。 その結果名護市は反対派市長が当選した。 これにより名護市辺野古地区への移設が困難になった。 (ちなみに辺野古地区の代表は今でも移設反対をしていない) 此の時点で民主党側に対案が何一つ無かったことはその後の行動がすべてを表している。 自民党政権時代にアメリカ側と検討して「大きな理由で廃案となった」案を出してきたり。 全く持って基地問題を勉強もしていない事がよくわかる。 どっから出たのか既に怪しい徳之島案を「現地側の了解もなく」いきなり発表し大反発を食らった。 此の時点で自民党以下であることが誰にもわかった。 その後の行動も「上位下達」で動き、既定路線になってから徳之島側に話を持って行く始末。 反発してくれと言わんばかりの対応。 自民党政権自体の話を粛々と勧めていれば特に大きな混乱はなかった。 何かあったら自民党政権の性にしておけば責任逃れもできただろう・ 選挙前からその話を一切触れていなければね。 自民党側はよくわかっていたからこそ沖縄側の説得に10年以上掛けたのだ。 それでも名護市市長選挙の行方は怪しかったのだ。 アメリカの顔色見る前に当事者の顔も見ずに決めたからこそ大混乱したのだ。 民主党の大失策であること以外に誰が責任者なのだ? 外交問題? 笑わせちゃいけない。 それ以前の国内問題で大失策したんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳩山総理大臣は操り人形だと思いますか。

    鳩山総理大臣は操り人形だと思いますか。 思うなら、誰に操られていると思いますか。 鳩山総理が操り人形でなくなり、今まで行われてきたアメリカ政府や自民党や創価学会公明党や悪徳役人や悪徳経営者や悪徳マスコミ幹部や統一教会などの犯罪をすべて暴露しますと言えば、鳩山総理はどうなりますか。

  • 日本には総理大臣が何人いるのでしょう?

    日本で国民の支持(異常とも思いる人気ですが)お受けている総理大臣は小泉さん だけと思っていましたら、報道を見ているともう一人の総理がいるらしい、個人名は公表されていませんが、「官邸」と言う名称で色々声明が出されている。国民にとってはダーテなイメージの人物、これが外務省の役人を扇動し、小泉総理の応援団長の田中外相をイジメテいるみたいだ。これでは日本の明日は無い。この問題の解決の名案は無いでしょうか、官房機密費と外務省機密費の関係も追及する野党も オコボレ頂戴らしくいつのか間に立消えてしまった。構造改革もアドバルンだけで 目にも見えてこない、自民党改革も小泉さんが自分で出来た出来たというだけで 目にも見えてこない、「まだ半年」なのか「もう半年なの」解かりませんが二人総理は早く解消してshow the flag をお願いしたい。

  • 日本の総理大臣に、誰がなってもらいたいですか。その理由も述べてください

    日本の総理大臣に、誰がなってもらいたいですか。その理由も述べてください。 ちなみに、私は江原啓之氏です。 なぜなら、神宇宙の真理を知っていて、命も権力も名誉も金も入らずで、間違っても、戦争に加担したり、悪政を行うこともなく、どのような組織団体個人の圧力命令にも従わず、どのような組織団体個人とも利害関係がないと思えるからです。

  • ●男性は優しいので女性に内閣総理大臣なんて仕事はさせないですよ。

    ●男性は優しいので女性に内閣総理大臣なんて仕事はさせないですよ。 戦争になったら、戦地に男性が率先して行くと言うことに反対する女性は少ないと思います。女性が捕虜になったら陵辱される可能性が非常に高いためです。 また、そのような危険な仕事を女性がするのには向きません。 だから内閣総理大臣のようにつねにシークレットサービスがつくような要職には つかせないようにするのは男性の優しさだと思います。 話しが跳びますがアメリカ大統領なんてもっと危険です。 みなさんどう思いますか?

  • 大統領・首相はパスポートって必要?

    ふと思った疑問です。 「ブッシュ大統領電撃イラク訪問」のニュースが・・。 ん? 大統領や首相、または外務大臣等・・。 こういう方々はパスポートっていらないのでしょうか? 政府専用機で飛び、最高責任者なわけですから「そんなもんいらないのかなぁ」とも思います。 だとすると、どの段階の地位から必要ないのでしょうか? 安倍総理やブッシュ大統領がいらないとすると、安倍総理が総理を辞めた。ブッシュ大統領が大統領任期が終わった。となった場合は必要なのでしょうか?そのラインがわかりません。 では、天皇陛下やその家系は?との疑問も生まれます。 なんだかサッパリな質問ですね(笑) どなたか詳しい方、この、ふと感じた疑問に答えてください^^

  • 【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】

    【米国アメリカ大統領と日本の総理大臣の民度の違い】 米国アメリカのトランプ大統領は「神の正義を実現する!」として、経済や軍事について色々やっていますが、 日本の安倍首相が「神の正義を実現する!」と言ったら、 ついにとち食ったか安倍晋三! 極右翼の安倍晋三が右翼発言! ついに安倍晋三が戦争をおっ始めるか! と言って左翼連中が大盛り上がりすると思います。 アメリカではトランプ大統領が右翼発言して国民はどういう反応だったのでしょう? 日本でこれを言うと大バッシングですよね?

  • 元総理の菅さんが。

    元総理大臣の菅さんが、昨日テレビに出ておられました。個人個人言いたい事は山ほどあると思いますが、菅さん自身もまた、そうなんでしょう。後で言ってるのか、ホントの事かはわかりませんが、福島沖大震災があり、あの地震が菅さんの総理大臣から失墜する要因と思いますが、昨日の話では、菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが、これは官僚が自分のところでストップをかけ、上に上がるのを妨害したのでしょうか?もしこれが官僚の個人的判断なら、何故コッパ役人風情が、何の権限で止めていたのでしょうか?菅さんを辞めさせる為だけだったのでしょうか?菅さんも菅さんですが、コッパ役人もコッパ役人です。もうちょっと小マシなのは、この国にいないのでしょうか?誰ならコッパ役人どもを有無を言わせず排除出来るのでしょうか?こんな事なら政権が自民になっても同じです。

  • 菅直人は最悪の総理大臣?

    麻生太郎が総理大臣になってガソリンがメチャメチャ高くなったせいなのか、その後の解散総選挙で民主党が大勝したじゃん。鳩山政権で、蓮舫が2位じゃダメなの?とか、基地問題のゴタゴタで菅直人が総理大臣なったじゃん。 この菅は史上最悪の総理大臣だと聞きます。何故ですか?舛添が史上最悪の都知事なのは分かりすし、野々村がダメ県議なのも分かります。んが、菅はそんなに酷かったですか? 震災対応がグズグズだったかもしれません。んが、あんな壊滅的な自然災害が起これば、誰が総理大臣でもパニックになると思うけど。別に菅が地面を揺らした訳でもなければ津波を起こした訳でもないし、原発を壊した訳でもないです。菅の在任中にあの悪夢が起こったことは、単なる運の悪さでは? 枝野はしっかりしてた感じで、菅のグズグズを補ってたのでは? 菅の在任中に、ドルやユーロが大暴落して、輸出産業が大赤字でしたかね。それに連動して、日経平均株価も1万円を下回ったとか。だけど、これは民主党の責任ですか?民主党というよりは、リーマンブラザーズやギリシャのせいだと思うけど。

  • 総理より偉い?東京都知事

    総理大臣ってのは東京都に住んでるわけだから当然東京都民ですよね? って事は都の条例や都知事の権限に従わないといけませんよね? と言う事は総理より都知事の方が偉いって事になりますよね?

  • 福島大臣は素晴らしいです。

    福島大臣は素晴らしいです。 鳩山総理がお詫びも兼ねて沖縄知事のところへ行き、過去の発言を撤回(正式に撤回したかはわかりませんが、県外移設ができなかった、と詫びました)したにもかかわらず、その後に福島大臣が、県外移設、そして新規県内基地建設はさせないと明言していますね。 これは社民党党首としての「公約」ですよね。 鳩山さんができなかったことを、今度は私が代わってやります! ということだと言えますね。 総理がダメなら私が引き受ける、という火中の栗を拾う行為は立派です。 引き続き沖縄県民の期待を煽り続けることにならないか、心配ですが、福島さんならきっと 「腹案」があると期待しています。 まさか、鳩山さんと同じで、勝算もなく、何も考えずに、言っているのであれば 民主党に騙され、諦めたかけたところに新たな詐欺行為を仕掛けるという、酷い仕打ちになってしまいますね。(考え過ぎですね) 福島大臣の背水の陣の行為は立派だと思います、鳩山さんへの非難も和らげる意味もあるように思えます。 この理解は正しいでしょうか?

px-505はコピー出来ないのか
このQ&Aのポイント
  • PX-505はコピー機能は無いのですか
  • PX-505にはコピー機能はありませんか
  • EPSON社製品のPX-505にはコピー機能は搭載されていないのでしょうか
回答を見る