• ベストアンサー

国産蜘蛛の種類について

当方、趣味でサソリ、タランチュラを飼育していおります。この度、国産の蜘蛛の飼育に挑戦してみようと、採取してきたんですが、日本産の蜘蛛については詳しくなく、捕まえてきた蜘蛛の種類が判らず、よってどう飼っていいかも分からないので困っています。そこで、どなたか詳しい方に同定していただきたく投稿しました。画像良くないんですが、よろしくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 クサグモの仲間の雌だと思います。 頭部の黒い条線に切れ目があるならコクサグモですが、無いように見えるので、クサグモかイナズマクサグモだと思います。 クサグモとイナズマクサグモは外見では区別できません。 このクモをどこで捕まえましたか? たとえば低木があるとしたら、クサグモは中から上部、イナズマクサグモは下部から地面の近くに好んで網を張ります。 あと、あなたが本州にお住まいなら、イナズマクサグモは高地に主にいますから、クサグモである可能性が高いと思います。 棚網を張るタイプのクモです。 ……寡聞にして飼育法は知りません。 クサグモ http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_kusa.htm http://www.insects.jp/kon-kumokusa.htm http://photozou.jp/photo/show/151134/22427197 イナズマクサグモ http://kumomushi.web.fc2.com/h_j/inazumakusa.htm http://blog.goo.ne.jp/vittata/e/7693e2c6cf24f8661ed406852d4ecb79

scorpion84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は秋田県在住ですし、巣は低い位置で発見したので、クサグモだと思います。飼育に関しては自分で調べてみたいと思いますが、飼えなさそうならばしばらく観察した後放してやろうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤いタランチュラは存在しますか?

    赤いタランチュラが存在するかどうか知りたいのですが、 実は蜘蛛(というか虫全般)が苦手でネットで調べると画像までついてくるので 怖くて調べられませんでした・・・。 そこで質問サイトを使って、なんとか画像を避けて情報を得ようと思いました! 赤いタランチュラは存在しますか?とタイトルにあるんですが、 検索ワードで調べるだけなら何か存在してるみたいなんですが(クリックすると写真が・・) できればその蜘蛛の名前を教えてもらえないでしょうか? タランチュラに限らず、蜘蛛であれば何でも構いません。 とにかく「赤い蜘蛛」の種類をできるだけ教えてください! 変な質問ですみませんが、是非回答よろしくお願いします!><

  • 魚の種類を教えてください

    魚の種類を教えてください 子供と江の島に海水浴に行った際、採取した魚を飼育しはじめました。 大きさは1.5センチくらいで、稚魚だと思うのですが種類が分からず、 私自身も全くの初心者なため、どのような世話をしたらよいか分からず困っています。 とりあえずショップで小型の水槽セットを買ってきてしのいでいます。 小さくて見づらいですが画像を添えますので、お分かりの方よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の夢を見ました

    今朝、疲れていたので二度寝をしてしまった際、2回とも蜘蛛の夢を見ました。 一回目の夢は、高校の校舎の中から中学生の頃の同級生と体育の時間なのか体操服で外に出てきました。私は現実でも住宅街に住んでいるのですが、学校の中から出た筈なのにそこは私の家の住宅街で、家の前でした。 私は体操服の上を忘れて、家の前だから家に取りに行けばいいのになぜか「買いに行ってくる」と言い、近くの体操服を扱っている店まで走りました。途中で「家に取りに行けばいいじゃん」と気付き、引き返し、帰ってくると、その家だった場所は卒業した小学校の運動場へ行くスロープとなっており、私は小学校の時計台とその横の棒をなぜか登っていました。 登って上についた所で下にいたおじさんに「これを潰すから汁が掛かるよ」と言われ、下を見ると大きなタランチュラのような脚に毛が生えた蜘蛛が糸で縛られて吊るされていました。 私は大の蜘蛛嫌いで、急いでそれをよけるように降りました。 降りて、少し離れると、女の人が蜘蛛にロケット花火をセットし、それに火を付けました。 気持ち悪い話なのですが、蜘蛛の肉が飛び散り、前にいた小学校高学年くらいの男の子にそのロケット花火がたまたま当たりました。 燃えたりはしていません。 その男の子は「あの蜘蛛にはメスとオスがいた!」と言っていました。交尾していたのかな?と私は思いましたが…。 最初の中学生の頃の同級生以外は知らない人でした。 二回目に見た夢は、 夢で公衆トイレを貰い、使ってと言われたので定期的に使っていまして、私は小さい頃から公衆トイレは虫が多いと言う理由で嫌いだけど、 一番最初は綺麗だったので使いました。 2回目は使うと、蜘蛛ばかりが入ってきて、いろんな種類がいました。用を足すのも怖くて仕方ありませんでした。 2回目の夢はそれだけです。 これはいい夢ですか?悪い夢ですか? 蜘蛛の意味はなんですか? 教えていただきたいです。

  • 香港の貝

    香港で貝殻採集を考えておりますが、資料がなかなかありません。どこでどんな種類の貝殻が採取できるか、ご存知の方がいらしたらご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。(当方趣味で日本国内の貝殻を数十年採取・研究している者です。)

  • 猫の種類に詳しい方お願いします!

    画像を誤って消してしまったので再投稿です。 画像は正面画像です。 家に迷い猫が来ました。毛がフサフサで、体重は7kgほど。足が太くて、人懐っこい感じです。さすがに日本猫ではない気がします。雑種かもしれませんが、「この種類の猫に似てる」というのを教えていただけると助かります。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 国産ワインへの疑問

    物凄く変な質問というか疑問なのですが、 日本で作られるワイン(多分全部ではない)何故かプラスチックのような、なんというか科学的な合成物のような言葉には言い表せない味がして飲む度、んん??となってしまいます。 これは一体なんなのでしょう… どうしてもこの事に引っかかってしまい書き込ませて頂きました。 自分はワインが好きで、 それなりに色んな国の色んな種類のワインを飲んできましたが、上で書いたような味は日本産ワイン以外では遭遇したためしがなく、本当に不思議で仕方ありません。 ワインをほぼ飲まない自分以外の家族にその事を言っても「そんな味しない」との一点張りであてになりません。 でも自分の舌がおかしいのかとも思ったんですが、海外のワインを飲むとそういう事は無く… 今の所地元のワイナリーと燐県のワイナリーのワインを飲んで両方とも同じような味がします。 毎年旅行に行って買ってくるので一貫してその味が付いているようです。 ワインの作り方の問題なのでしょうか… この味のせいで国産ワインが好きじゃなく、あまり色んな県のを飲んでいないので国産ワインがとは言い切れないんですが、国産ワインでしかこの味にあたらないので国産ワインとかかせて頂きました…すみません。 支離滅裂で変な質問ですが、ワイン好きなみなさん何か知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 外国産クワガタの飼育について

    今年から国産オオクワガタの飼育を始めたものです。 来シーズンはアンタエウスオオクワガタを飼ってみたいと思い、ネットで調べたところ、(1)幼虫は冬でも5度以上あれば大丈夫ということでしたが、室温(5度以上)で大丈夫でしょうか。(2)成虫は夏の高温に弱いとのこだったのですが、エアコンで温度管理しないと無理でしょうか? (3)その他外国産で飼いやすい種類がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 蜘蛛の種類を教えてください。

    このくもです・・・ 大きさは、胴?の部分の長さが3mm程度です。 小さいのですが、足が赤くなっているのがどうにも気持ち悪くて、初めてみた蜘蛛だったので 気になります。

  • 蜘蛛の種類

    家に蜘蛛が出たのですが、体は黒、手足は赤いです。 あまり見たこともなく調べてもヒットする蜘蛛がいなくて知っている方教えてください。

  • 蜘蛛の種類をお願いします。

    撮影場所:丹沢湖ビジターセンター(神奈川県) 撮影日:2014年5月17日 よろしくお願いします。