• 締切済み

人生の選択

長文失礼します。 私は30歳の女性です。 今後の人生について大変悩んでいます。 テーマだけ言えば「実家退去」、「親との関係」、「結婚」、「キャリア」です。 これまでのことを書きますと、大きな転居でいえば   実家(高校卒業まで)→東京(大学進学)→実家(就職)→東京(好きなことをするため)→実家 ちなみに実家と東京は新幹線か飛行機移動が必要な距離です。 と移動してきています。もちろん数年おきにという計画をしているわけではなく 感情を優先してきた結果こうなった気がします。 大学卒業時に親に説得され、仕方なく地元で就職したため東京に未練がたらたらでした。 二度目の上京後はかなり辛い経験もたくさんして、ふと自分から帰りたくなりました。 しかし東京で生活していた私は家族との生活に何もかも違和感を覚えて ものすごく嫌になっています。 帰ってきて1年ずっと無職ですが、何件かお誘いはありました。 でも田舎では働きたくないし、ここで人間関係を広げても意味ないと思うし馴染めないし 今書いててはっきり気づいたのですが、要は実家と離れたいのだと。 だからといって都会にも嫌いな部分はありますが。 自分の生まれ育った場所なのに、ここでまだ根付きたくないと思っている自分がいます。 しかし、これからまた実家をでていき一人暮らしをするとなると、どうでしょうか。 数年前家を出たときと、同じことを繰り返しているんですよね。 ただの現実逃避じゃないかと。 世間の目もまったく無視はできません。 親戚、近所、友人、どれも濃厚なつながりで噂の的になります。 そんなに行ったり来たりを繰り返すということは信用もなくなりそうな。 今回も両親は大反対しています。 超保守的な親の気持ちを考えたら状況が許すのならいてあげたいし、 毎日顔を見せてあげることが親孝行だともわかっています。 もう一つ親と意見があわないのは、お見合い結婚のすすめです。 結婚はなるべく早くしたいのは本人も一緒なのですが 少しも好きな相手でないのに形式上結婚するほど渇望していません。 親は「この年まで独身だから、恋愛結婚はあなたに無理。 今家をでていかないで、つてを頼ってどんどんお見合いをする。 相手がいればさっさと結婚する。」 と最近はうんざりするほど言ってきます。 お見合いもいいかなと思っても、うちの親の性分を考えるとしたくなくなります。 特にヒステリックな母親は何でも無理やり押し付けてきます。 中学の塾通い、大学受験、就職、、 三十路を過ぎた今も服を買うための店を指定してきます。 親と絡むと一騒動起こり、余計なエネルギーを使い、ため息または激昂しか覚えません。 仲がいいときもあるけど常に対立が絶えません。 変形しているけど愛情を注いでくれ、嫌っても何かあればやっぱり親だけど これからここで相変わらず生活しても結婚できる保障もないし 仕事をしてないため社会人としても輝かかないのは時間を浪費しているとしか思えません。 また部屋探しから始めるのは気合がいるけど動かないよりましでしょうか。 貯金はできないかもしれないけど自立して職業での経験増やして同時に 結婚に向けて努力もしていく方向のほうがいいと思うのですが、どうでしょうか。 まとまっていない文章ですが読んでいただきありがとうございます。 このことばかりを考えています。 ぜひ皆さまに様々な角度からのたくさんの意見をいただきたいです。

noname#209549
noname#209549

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 還暦過ぎのオジサンです。  『少しも好きな相手でない』って貴女は未だに“白馬に乗った王子様”の出現を信じている? 肝心なのは貴女が好きかどうかじゃない。相手が貴女を愛してくれるかどうか。ここが分からないと結婚に失敗します。  私の女房殿だって私を最初から『好きな相手』だったかどうかは疑わしい。ただ私がしつこく押しに押しただけ。だからずっと死ぬまで頭は上がらなかった。尻に引かれて自分の尻を叩かれるまま。女房殿を満足させるためなら何でもした。惚れた男はとことん弱い。その証しは「一体ママには何本指があった?いくつ首があった?」という遺品整理で女房殿の貸金庫を開けた際の娘の一言。未だにタグがついたままの洋服類がクローゼットを占領している。でも、ミンクのコートが2着って?!私は全く知らなかった。  まずはご自分が何を求めているかをハッキリさせることです。二兎追うものは一兎も得ず。優先順位は大切です。  それと、貴女のことを損得抜きで思ってくれるのは親だけです。兄弟だってそうはいかない。これは貴女が結婚して家庭をもたれるまで大切なことです。家庭を持ったら親よりそっち!ここも間違えないように。親は捨てられる運命なんです。これはいずれ貴女も同じだ。恨みっこなし!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>要は実家と離れたいのだと。 もうとっくに、そんな年齢でしょう。 >自分の生まれ育った場所なのに、ここでまだ根付きたくないと思っている自分がいます。 たった一人で根付くつもり? >ただの現実逃避じゃないかと。 いや~、居場所探しかも。 まだ完全には、親から独立できていない自分に、自分でも困っているんじゃない? 自分の落ち着く居場所、腰の据わる場所を探してるんじゃない? 親と一緒に暮らしてもいても、一緒でなくても。 実家でも、東京でも。 あなた次第で見つかる場所を。 つまり、奥底にある本心は、自分の家庭を持ちたいってこと。 まだあまり自覚してないだけで。 これが、年齢的にも自然な本能よ。 動物として。 そうでないほうが、問題。 親から見るとさあ。 結婚して、自分の家庭を持って、娘は一人前。 だから今のところは、まだまだ半人前を抱えてる状態。 (半人前よ、そんな親子喧嘩しているようでは・・・ゴメン) いや~、私の母はそうだったみたいよ。 三人娘のうち二人は結婚して、一人は諦めて、やっとひとまず終えた顔して、今は自分の好きなことをしてます。 お見合い結婚って、単にきっかけの違いだけだと思うけどねえ。 友達の紹介とか、何かの集まりで知り合うのと、どこが違うのかなあ。 今時。 これだけは、本人同士で決めるものだし。 いくら親が押し付けたって、肝心の相手が望まないことにはねえ。 親への反抗心で、チャンスを逃すのも、もったいない気がする。

noname#209549
質問者

お礼

>まだまだ半人前を抱えてる状態。 一般的な適齢期が来ても結婚してないということは、 そう見られてもしかたありません。 親との喧嘩は幼稚ですよね。情けないです。 居場所探し。そろそろ定住しなければなりませんね。 回答していただきありがとうございます。

noname#209549
質問者

補足

実はお見合いらしきものを一度したことがあります。 本当に嫌で仕方なかったけれど、親に懇願されて。 すれば納得かと思いきや、仲人とともに無理やり話をすすめられそうに。 断るのに一苦労しました。 今後お見合いをしても一刻も早く結婚させたい親と一緒では 毎回こんなことが続いていくばかりの気がします。 結婚ももちろんしたいと思っていますが、最近では言われすぎて もうずっと一人のほうがいいかもと思うように。 自分で探した相手だとしても、結婚となれば親との関係がついてまわるので。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

ふた昔前ほどは、質問者様のような立場の女性は、 表面上は従順を装ってお見合いをいっぱいして、 何とか折り合いの付けられる相手と結婚することでしか 実家を出る方法がありませんでした。 あれこれ迷うお気持ちは分かりますが、 どの道を選んだところで、悩みも後悔も苦労ももれなく付いてきます。 どの苦労なら自分は耐えられるか…でしか選べないような気がします。

noname#209549
質問者

お礼

>ふた昔前ほどは、折り合いの付けられる相手と結婚することでしか 実家を出る方法がありませんでした。 親はこの考えが根底にあるのでしょうね。頭が固いです。 どの道にいっても大変なことを覚悟します。 回答していただきありがとうございます。

回答No.1

嫌なことを避けるために実家と東京からの逃避行を続けているだけですよね? どっちかにいることを固く決意し、そのために排除すべき問題を排除して行くしかないですよ。 面倒とか、大変とか言わずに、部屋探し、職探し、全部やらないとダメです。 そもそもの居場所がないです。 自分自身の居場所ですから、自分で探さないとダメですよ。 そしてそこから、逃げないようにすることです。 そのためには、やはり最初からご自分で納得する場所(部屋、仕事)を探しておかないと。 ダメなところはどこにでもあるでしょうから、100%ダメなところがない場所を探すのは不可能です。 なので、メリットが多い方を選んで、デメリットをあきらめるようにするしかないと思います。

noname#209549
質問者

お礼

確かに逃げているだけです。 現実をしっかり見ないとだめですね。 決意を一度固めたら、迷わないようにしようと思います。 回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の分かれ道。あなたはどっちを選択しますか?

    人生の分かれ道。あなたはどっちを選択しますか? また、その選択をした理由も教えてください。 1、貧乏だけど、恋愛結婚。 (自分もずっと働かないと生活できないレベル) 2、金持ちだけど、15年上のお見合い結婚 (相手が年上なので子供ができるかどうかが悩み) あなたはどっちの生活を選びますか?

  • 自分の選択した人生は如何なものか……

    はじめまして。 自分で選択してきた人生はもしかしたら、間違っているのでは?と思うことはありませんか? 意見ください。 私は24歳で、大学院生です。 来年から海外に留学して博士過程に進学します。 同期の知人たちは、大学を出て就職や今年、大学院を卒業し就職。 確実に自律していきます。 一方、私は、まだ親の仕送りや援助のもと学生生活を。 俗っぽい話、同期の人間は給与やボーナスなど金銭面でも、また私生活も謳歌している話を聞きます。 私の生活は、ほぼ毎日、研究室・自宅にて勉強。所謂がり勉です。 学部生のころは、バイト・合コンなどそれなりに楽しんでいましたが……。 私は一応、修士過程一年のときに就職活動をしました。 3社うけ全て内定を頂いたのですが、やはり進学を選びました。 何がいいたいのかというと、 海外の有名大学に進学 国内の有名企業に就職 ここを今更ながら間違っていたのでは? と考えることがあります。 生意気な事を言うとサラリーマンで皆さんは満足ですか? 悪意はありませんが失礼な内容かもしれません。 しかし皆さんの本音が聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 19歳、今後の人生について

    私は今年通信の高校卒業した19歳女です。甘い考えですが、どうか相談に乗って下さい。 卒業後大学に進みたかったのですが落ちましたので、浪人を選びました。 学費は自分で出すと決めていたので、バイトをしながらの勉強だったのですが、結局バイトだらけの日々です。 元々夢があり、その為に大学に行きたいと思っていたのですが、その職業に就いて生活していけるのか?憧れは憧れで終わらせ、他の職業に就いた方が安定出来るんじゃないか?と思い始めるようになりました。 因みに職業は、航空関係です。 他に色々仕事を探している内に、自分が本当に何の仕事がしたいのかが分からなくなってきました。 そして、10歳年上の交際している彼がいるのですが、その彼が去年の1月に東京に転勤になりました。なので、福岡と東京の遠距離恋愛になりました。彼も東京の暮らしにやっと慣れたようで、私に東京においで、と言ってくるようになりました。結婚を考えてくれているようで、私は嫌ですが一緒に住む事も彼は考えているようです。私もいずれ結婚できれば、と考えています。 今実家住まいですが、片親で、出張でほとんど家にいませんので家事等は全て私がしています。一人暮らしの経験はありますが、家が隣の祖母の体調不良により実家に帰ってきました。 正直今大学に行きたいという願望はだいぶ薄まっています。専門学校の学費を貯めてから専門学校に行こうかなと考えています。ただ行きたい専門学校も決まっていませんし、東京に行くか福岡に残るかどうかについても助言を頂きたいのです。 職業は、ホテル観光ブライダル航空関係に興味があります。親は医療系(事務等)に就いて欲しいみたいです。それもいいなと思います。 福岡に残り専門学校に通い、東京に就職するのが一番だと思いますが、東京に住むのは小さい頃からの夢でしたし、彼もいますので東京の学校に行きたい気持ちが大きいです。 あまあまなのは承知ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

  • 人生最大の選択

    以前にも投稿させて頂いた者です。妻が先週末帰って来ました。僕は妻が帰ってきてとても嬉しかったのですが、妻がとんでもない事を言い出しました。”離婚しよう。”僕は予想もしていない言葉だったので慌てましたが、妻の言い分を聞いてみました。 1.結婚して幸せだと一度も感じたことがなかった。 2.家(僕の親が僕らの為にと1年前に建ててくれた)に二度と帰りたくない。*近い内に引っ越す予定をしていました。 3.僕にとって、1に仕事、2に親、3は色々な人との付き合い、妻はランク外。*僕がよく親の手伝いに行っていたことを相当に不満に思っているらしいです。 4.もっと遊びたい。などでした。 そして最後に妻が言い放った言葉は、”親を選ぶか私を選ぶか決めて。”そして僕は自宅を追い出されています。 今から考えると妻はよくしてくれていたと思います。大学を卒業してすぐに僕と結婚してくれて、仕事と家事をちゃんとしてくれていましたし、それに僕の実家の手伝いも嫌な顔せずしてくれました。妻の言い分はわかる気もします。ですが、親が建ててくれたあの家に二度と住まないわけにもいかず、どうしたらよいかわかりません。妻とは別れたくはありませんが・・・。しかし、妻の為を思えば別れるべきなのでしょうか?

  • 結婚について 幸せになる確率

    関西の女子大3年生です。 とても好きな彼氏は大学院の2年生で、来年東京で就職します。寂しくなるな、と思いそれとなく言ってみると、実家は大坂だから時々帰ってくるよ、と。結婚はまだ考えてないみたいで、資格を取らないといけないので、2年は勉強しないといけない、と言っています。 実家は南九州の電気工事の会社で父は従業員と結婚して後を継いで、と。その相手は仕事はできて、私も高校の時から知っているけど、工業高校卒で全然尊敬できないし、話のレベルが低くて・・・・。何より生理的に嫌な感じです。 夏休み帰省した時彼氏の話をすると、卒業したら帰ってくる約束、と父がものすごく怒って一時は大学をやめて帰ってこい、と言われたけど、母が取りなしてくれて大学には通えることになりました。母に聞いたら「今の彼氏と結婚するとは限らない」「恋愛は大学生だからするのは当然」「多分帰ってくる、と言っておいた。でも好きにしたらいい」。 実家のことは彼氏には伝えてなくて。でも、これから就職する人に、結婚の話とかまだ早いですよね。 就職しても、私のこと思って帰って来てくれるんだったらいいんだけど、内心、いい会社に勤めると、私なんかよりいい人と出会えるだろうし、どうせ捨てられるんだろうな、と冷めた自分もいます。 私も東京に行きたいな、と思いつつ実家のこともあって。母は好きなようにしたらいいよ、とは言ってくれるけど、内心どう思っているのか。 東京に彼氏が行っても上手くいくか、待った方がいいのか。来年大坂で就職かそれとも東京に行くか。実家に戻る前提で実家近くで就職するか、とかあって悩んでます。 親元で暮らせば楽なのかな、とは思うけど、都会の生活に慣れてしまって、本心は大坂がいいんだけど・・・。 親との関係をとるか彼氏にかけるか、幸せになる確率を高めるにはどう考えたらいいでしょうか。

  • ☆人生☆

    こんにちは。私は現在23歳、もうすぐ24歳になろうとしています。 私は進学校の高校(普通科)に入学しましたが高校2年で辞めてしまい、他の高校に転入し、高校は卒業しました。高校を卒業するまでに、自分が何をしたいのか、何になりたいのか、進路を決めることは出来ませんでした。大学に行こうか専門学校にいこうか、悩みました。体験入学も行きましたが、親や兄弟に、また中途半端で辞めるくらいなら始めから行くな。と言われました。私は3人兄弟の末っ子で上2人は短大と大学を出ています。私は3人の中でも期待されるくらい頭はいい方でしたが高校を途中で辞めてしまったため一気にがっくりされました。 そこまでは過去の話。これからの自分を現在、真剣に考えています。 高校のときはバイトをし、卒業してからは派遣社員でまる2年働きました。その後正社員で1年ほど働いていました。どちらも製造業で工場みたいな所でした。その時20歳で、21歳になろうとしていた時でした。製造業や工場ばかりの毎日で時間に追われ、退屈で変化のない生活に不満を感じ始め、刺激を求めたくなり、都会に進出したいと考えました。 東京に遊びに行ったとき、これからの自分の人生に変化をつけたい。と思い21歳で上京しました。 東京でアパレルに就職したいと思っていましたが、実際東京は家賃が高くアパレルの時給じゃやっていけないと思い、夜の仕事を紹介され、派遣でキャバクラをしていました。私はかなり自由人なので、せっかく東京に来たのに時間を有効に楽しく使いたいと思ったので時間が短く時給がいい仕事をとりあえずお金のためだけにしました。しかし、それは自分が本当にしたいことじゃなかったので嫌々していました。お金がたまっていく一方でしたがストレスと罪悪感(本当にこんなことしていたらダメになる)でいっぱいで、もう泣いてしまいました。自分なら東京でもやれる!という自信があったのに、現実は甘くなくて、本当に辛かったです。そして東京に来たからには楽しもうと思い、2年は東京で頑張りました。 そして、、、 考え直し、地元に帰ってきました。 地元に帰ってしたいこともなかったのですが、これからの自分を考え直そうと思い、仕方なく帰りました。 田舎なので109みたいな店も近くにはなく、本当帰ってもすることがない、どうしよう、帰ったらまたあの時(当時20歳)の自分に戻る。こわかったです。 私は高校を途中で辞めているし一緒に過ごした友達もそんなにいません。なので休みの日とか何したらいいかわからないし、東京の方がまだ友達がいて楽しいです。 東京はいろんな人や物、場所があり出会いの幅が広いです。 どちらかというと自分は都会に向いていると思います。 しかし就職はそんな簡単にできないし、新卒や学歴があるかで判断され、都会に行ったところでないとわかっています。 このまま地元にいたくないし、人生まだこれから先は長いし、どうせなら前向きに生きたいです。 私の兄は結婚して実家に嫁と住んでいます。兄弟も家族も全員実家にいるので大変窮屈です。 いずれ私は出ていかなければならないです。早めに将来のことを考えて家を出て自立したいです。 しかし一人暮らしをして改めて一人暮らしはお金がかかるということ、食生活も栄養が偏りやすいことなどを実感し、実家から通えるにこしたことはないと思います。 一人暮らしをしていたとき、痔になり、ストレスや栄養の偏りからと判断されました。それで実家に帰ったのもあります。 けどこのままで本当にいいのか不安になります。過去が過去だから自分に自信がなく、地元にあまり希望を持てません。やはり遊ぶ友達も限られ、出会いもあまりなく、街で会っても顔見知りばかりです。 そして今、スナックで働いています。 本当に疲れます。 毎日こんなことしてたらダメだと思います。 私はたばこも飲酒もしません。 たばこの煙ばかりのとこにいて、空気が悪いし最近は咳がとまらなくて灰を悪くして病気になるんじゃないかと心配です 昼間の仕事は探しています。 事務希望なのですが、なかなか自分が行きたいと思える求人がなく、悪循環の繰り返しです。 とりあえずスナックの仕事は本当にやめた方がいいと思ってます。 生活するにはお金がいるし、昼間の仕事もなかなかないのでやめれずにいます。 私にアドレスお願いします。

  • 人生の選択

    現在大学四年生、就職活動中です。 小売業から内定を頂きました。 (まだ期間内なので、承諾していません。) 私は幼少期から声を使う仕事をしたいと考えており、ナレーターになるという目標があります。 ネットで調べた限り(お恥ずかしながら)、ナレーターになる為に一番多い道として声優事務所直結の養成所に入ることだと知りました。 ただ、養成所に通うにしてもお金がかかりますし、大学卒業後は自己責任だと考えているので、一度就職し3年貯金してから養成所へ行こうと計画していました。 しかし、その思いを先日母に伝えたところ、若いうちに挑戦すればいい。お金は気にするな。とまさかの答えが(本当にありがたいです)。 それに加え、声優の養成所に入り、事務所に所属するには、若ければ若いだけ良いと聞きました(女性は特に)。 その一方で、もし声の道がダメだったとき、保険として就業経験があった方が再就職し易いのではないかとも考えています。 それとも手に職をつけられるようなアルバイトをして、養成所に通うか。。 こんなグダグダした悩みで申し訳ないのですが、 1.親の優しさに甘えてもいいのでしょうか、あなたならどうしますか? 2.新卒で就職しないのであれば、どのようなスキルを身につけるのが賢明でしょうか。 最後に決断するのは自分だと分かってはいるのですが、絶賛迷子になっております。何卒助言を頂きたく質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

  • 今後の人生について

    現在、地方で生活している36歳の男です。生まれは東京で都会のごみごみとしたところがいやになり現在住んでいる所の大学に進学、卒業後もそのまま就職し結婚、2児の父になっています。 私は4人兄弟の長男で他3人は妹です。実家は両親がいますが父親が癌で闘病中です。母は父の看病だけでなく母の両親の介護も行っています。そこで長男である私が実家に帰るべきか最近悩んでいます。現在の居住地は過ごしやすく不満はありません。妻の実家も地方都市であり妻が長女のため時々里帰りしています。東京に住むと遠距離になってしまうので拒否しています。子供たちも都会のごみごみしたところより自然の豊かなこの町がいいと言っています。 このような私は東京に帰るべきか皆さん、教えてください。

  • 遠距離の彼との今後について悩んでいます

    私は東京の大学生なのですが、付き合ってもうすぐ2年ほどの遠距離の彼がいます。 私は実家から大学に通っていて、彼は東京から新幹線で2時間ほどのところで一人暮らしです。ちなみに彼は社会人です。 私たちは、私が大学を出たら彼のところで就職をして、結婚しようという話をしています。 でも、私は実家から近いところで就職したいという気持ちがあって、悩んでいます。 親も実家の近くでの就職を望んでいるし、なにより就活が大変になるだろうと思うからです。 でも彼は向こうで会社勤めをしているし、長男だから将来は親の面倒を見たいと言われているので、こっちに来てなどとは言えません(>_<) また、もし向こうで就活するのなら、実家を拠点にしたら、とてもお金がかかるだろうし、 実家があるわけでもないのになんでここで就職したいのかと聞かれたらどうしよう・・・などといろいろなことを考えてしまいます(x。x)゜゜ まだ卒業まで3年あるので結婚できるかもわからないし、もしかしたら別れてしまうかも、と思うこともあって、 最近は付き合うこと自体に疑問を持つことも多くなってしまいました。。 正直、遠距離の壁は大きいです。 月1回会うのがきびしい時もあるし、 もっと近くにいれば悩まずにすむ事がたくさんあります。 彼のことは好きだし結婚できるのならしたいと思っていますが、 私はきっと経験が浅くて視野が狭いし、まだ先は長いです。 そう考えたら、別れるという選択肢もあるのでしょうか。 今までそんなことを考えたこともなかったので、意見を聞かせてほしいです。 長くなって申し訳ないですが、お願いします(ノ_・。)