• 締切済み

食欲が全然ない老人の食事レシピ

昨年、腎臓移植をした父がその後寝たきりになってしまいました。 あれから一年日に日に食欲が落ちてしまい数日前に熱中症にかかってしまったらしく、その後なんとか食べていた食事も取らなくなってしまいました。 このままでは大変な事になってしまいます。 何か栄養価の高いもので食べさせやすいレシピはないでしょうか? 良いレシピがあったら教えてください ウィダー位は飲めます

みんなの回答

• my-town
回答No.4

病院へ行かれた方が・・・。 今は、寝たまま食べるんですか? ベット上で体は起こして食べられるのでしょうか? 嚥下機能はいかがですか?誤嚥等ありませんか? あと、咀嚼も気になります。 低下していたら、栄養価のあるものを作っても 形状をかえないといけないかも・・・ 色々気になります。 でも一応・・・ 麦茶などを寒天で固めて、食べさせて水分補給。 今、そういう方向けの、ゆるく固まる寒天凝固剤 とかあります。 あと私が夏、食欲ないときに作るのですが (レシピ名はないです) ・市販の味付きなめこ ・モロヘイヤ(葉っぱのみ)またはオクラなど。 ・かつお節 茹でたモロヘイヤをたたいてネバネバを出し そこに、なめこ・かつお節を適量混ぜます。 もっと、トロトロにしたかったら少し水を 入れてください。 これをゴハンに混ぜて、飲み込みやすくして あげたらいかがでしょう? でも、肝臓の持病があるとのこと モロヘイヤ・オクラが大丈夫か わかりません。 今日は休日ですが、専門の方に相談できるといいですね。

• tpg0
回答No.3

>数日前に熱中症にかかってしまったらしく ↑なぜ、病院で診察を受けないのでしょうか? 大変な事になってしまうのを心配するなら、病院で点滴を受けるなど専門医の判断に委ねるべきで、体力を少しでも回復させるのが先決です。 体力が回復すれば自ずと食欲は出て来ます。

• 9056-9046
回答No.2

・お粥 ・そうめん ・冷やし中華 とか食感が柔らかいのがいいのでは ないでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

イロウカ、鼻のくだをかんがえるべきでしょう。数日で、天国に、連れていかれますよ。