• ベストアンサー

日本で最高の都道府県はどこですか?

住みよい地域は全国で言うとどこになるでしょうか? 予想は、山梨県でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

こんにちは (マイナーですが)住みやすいと言われている富山県民です(笑) 進学率やマイカー保有率とか 持ち家率とか広さとかで言われているんでしょう  でも冬は雪かきが大変です 全国で色々な一位があると思われますが 何に対して住みやすいと求めるかで全然違ってくるでしょうね 夏30度を超えると涼しいところに住みたくなるけど冬はあったかいところがいいなぁ・・・なんてね

cleanenergy
質問者

お礼

一位

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>住みよい地域は全国で言うとどこになるでしょうか? 奈良県です。 ・温暖 ・災害少ない ・大阪という都市圏の通勤圏 ・緑豊か ・文化財多数 ・鹿がいる

cleanenergy
質問者

お礼

鹿

回答No.4

 愛媛県の中予(松山付近)だと思います。  実家が松山市ではありませんが、そこにあります。小さい頃は何も感じませんでしたが、東京、千葉、大阪と移り住み分かったことですが、台風もほとんどと言っていいほど来ません。そして、何故か雨などの警報もありません。雪も年2回とかしか降りません。夏も日中の本当に暑いとき以外エアコン要りません。海風で涼しい。  お魚も美味しいし、帰省するたびに、子供の元気さにビックリします。私も小学校の高学年の時は海に子供たちだけで行っていました(海の事故を考えて小学校で夏休み前に遠泳やらかなり泳がされます)。非常に、治安も良いです。出かけるとき、寝るとき以外は鍵をかけませんし、とは言え、鍵も玄関だけ一応見たいな感じです。ということで、インターフォンを押さずに、戸をガラガラ「こんにちはー」状態です。  海も山もあり、自然いっぱいで本当に愛媛で育ってよかったと思います。が、あまりにものんびりしすぎてて、飛行場の検査はいつも時間ギリギリですごい行列で、一応皆、譲り合いなどの精神があり「先に行きやー」など譲り合いの精神はありますが、検査員以外あまり焦りがありません。エスカレーターも皆立ったままで、早くいく人のために片方を空けていません=急ぐことがないようです。  せっかちな人には、無理かもしれません。

cleanenergy
質問者

お礼

中予

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.3

世界版でお答えしましたがこっちでも回答を。 大阪と東京は治安が跳びぬけて悪いので却下。建物汚いし。 島根県が一番安全らしいですが、出雲大社以外何も無いので却下。 雪のあるなしでは東北は豪雪地域なので却下したい所。放射能も怖い。 沖縄は暑すぎるし米基地があるしで却下。 九州人の気性の荒さについていけそうに無いので九州却下。 ただ、放射能の事を考えると、九州が一番長生きは出来そうです。 一昔前なら千葉って答えたんですけど、 地震が来るとか予告されてる地域はちょっと勘弁。 何がOKで何がNGなのか、で答えが変わると思います。 色々考えた結果、私は北海道が一番好きですね。 もちろん、現在北海道に住んでいるという贔屓もかなりあります。 雪が邪魔だけど、東北よりは降らないし寒くない。 夏は暑いけど湿度が超低いから熱帯夜も存在しない。 夏でも朝、乾燥しすぎて鼻が痛いとおもうくらい乾燥してます。 日本海側、札幌とかは特に地震に悩まされていませんし。 (ただ、プレートの境に存在するので今後は知りません) 仕事はそんなに多くないし、給料は低いですけどね…。 代わりに家賃や食品が安いのでイーブンなのかなと思いますが。 屯田兵でいろんな地方からきているので、 地域による慣習とか決まりごとってのが存在しません。 だからよそ者に優しいですよ。親戚同士の付き合いも非常に希薄です。 家柄だとか血筋だとか、そういうのも一切無いです。 食べ物が美味しいとかいうのは昔の話で、大した違いはありません。 運送技術が発達してますからね。まったく変わらないといっていい。 まぁ、海に囲まれてるから美味しいっちゃ美味しいけども…。うーん。 あ、北海道にいてイヤだなと思うことが一つありました。 タケノコ取れないんですよ。竹が一切生えてないから。 姫竹みたいなネマガリダケというタケノコのは生えますが、あれ笹だし…。

cleanenergy
質問者

お礼

札幌

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

東京ですね 車がなくても生活できる 日本中どこに移動するためにも交通機関の要点となってるので便利(世界中と置き換えてもいい) 子供の教育にも環境が整っている

cleanenergy
質問者

お礼

札幌

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

一応統計的には富山と言う事になっておりますね。でも当地に住む人は実感無いといいます。その原因は豊が当たり前と思っているから。 たとえば土地が100坪以下では売られないとか(持家が当たり前)、物価が安いとか。 つまり酷い地域に居た人が、豊かな地域に移住したとか、その逆とか、比較対象を知らなければ答えられないという事でしょう。 はっきり言えば東京の15坪ぐらいの土地に家建てて住んでるとか、6畳ぐらいのワンルームで8万以上とか、そういう暮らしでも慣れてしまえば結構納得してしまうのでしょう。要するにポイントがどこか基準が違えばバラバラですよ。

cleanenergy
質問者

お礼

100坪

関連するQ&A

  • (調べずに)何の都道府県ランキングだと思いますか?

    1位:滋賀県 2位:島根県 3位:三重県 4位:群馬県 5位:山梨県 6位:愛媛県 7位:香川県 8位:茨城県 9位:栃木県 10位:岩手県 さて、何の都道府県ランキングだと思いますか?

  • 都道府県を合併するなら・・・

    平成の大合併によって、新しい市町村がたくさん誕生しました。そして、政府としてはいずれ将来は州制度にまで発展させたいようです。 すると、まずは「都道府県」の合併というのも、近々あり得そうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、合併するといいのではないかという都道府県は、どことどこでしょうか? そして、もしそこが合併した場合の、新しい都道府県名も考えていただけませんか? 例えば、「静岡県」と「山梨県」の合併・・・ 海の幸が豊富な静岡と、山の幸に恵まれている山梨は、絶好の合併になると思います。 名前は当然、「富士県」でしょうね~ あ、両県だけに圧倒的に多い名字から、「望月県」もありかも・・・ 皆さんのアイデアをお待ちしていますので、宜しくお願いします。

  • 47都道府県の知名度4位は?

     もし日本中の人に日本の白地図(県境だけが書かれてるもの)を渡し 都道府県名を記入して下さい。と言った時に、全国の知名度が 高いランキングを作成したとしたら・・・  北海道,沖縄,そして人口が圧倒的に多い東京が TOP3になるのは予想出来ますが、4位になる県は何処と思いますか? やっぱり関東が人口も多く有利でしょうか?もしくは大阪? 琵琶湖が書かれていれば、滋賀県もわかりやすいでしょうか? 理由が有れば理由も付けてお願いします。

  • 住む場所(都道府県)で悩んでいます。

    ひとり暮らしを4月からします。 そこで、どこの県に住むのが一番良いと思われますか? (経験・聞いた話・実際住んでます等の内容で判断しても一向にかまいません) 参考までに、現在私が悩んでいる県については以下の通りです。 滋賀県 → 全国的に一番住みやすいとも言われている ↑http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20050720A/index.htm 静岡県 → 気候が穏やか・病院は困らないぐらいあると言われている 大阪府 → 上のURLでもランクしていた。話によると、北大阪は治安がよいが南大阪は悪いとあったが・・・ 東京都 → 求人が多い 神奈川県 → 噂(聞いた話)で・・・ 千葉県 → 都心に近い 富山県 → このサイトで《マスコミが「日本人が一番住みやすい県」で一位》とあった。 他に、とてもおすすめできる県がありましたら、お願いします。 一応は上記の県でどこにしようか迷っています。 参考までに選考基準を・・・ 個人的には、以下の通りです。(番号は順位ではありません) 1.治安が良い 2.物価が安い 3.求人が豊富 4.気候が良い(冬はそれほど寒くないぐらい・夏は涼しい) 5.交通の便が良い 6.地域住民は穏やか 7.都会が近い・もしくはそこでも可 8.静かでゆったり 9.お店とかで苦労しない 10.公共施設に恵まれている 以上ぐらいですかね・・・ 全部条件が満たさなくても良いです。 恐らく、そのような県は存在しないでしょうからね。 できれば、都道府県+具体的な市町村・地域等も含めていただけると助かります。 それでは、よろしくお願いします。

  • 行ったことがある都道府県

    行ったことがある都道府県を教えてください。乗り物に乗っていた場合は完全に降りた都道府県を行ったとしてください。 何歳代かどこの都道府県民か教えることが出来る範囲でお答えください。 私は10歳代東京都民です。 行ったことがあるのは次の通りです。 東京都:生まれた場所。現在住んでいます。 神奈川県:以前住んだことがあります。 埼玉県:以前住んだことがあります。 千葉県:祖父母の家があります。 茨城県:臨時列車で行きました。 栃木県:新幹線で行きました。 群馬県:新幹線で行きました。 山梨県:特急列車で行きました。 静岡県:新幹線で行きました。 岐阜県:部活で行きました。 愛知県:高速バスで行きました。 京都府:修学旅行で行きました。 奈良県:修学旅行で行きました。 大阪府:新幹線で行きました。 長野県:夜行列車で行きました。 新潟県:夜行列車で行きました。 宮城県:特急列車で行きました。 山形県:突然の思いつきで新幹線で行きました。 鹿児島県:新幹線を乗り継いで行きました。 福岡県:新幹線から特急に乗り継ぎました。 熊本県:特急から新幹線に乗り継ぎました。 沖縄県:初めて一人で旅客機に乗って行きました。 北海道、中国、四国、北陸には行ったことがないということになりますね。

  • チャンネル設定で他県のチャンネルがみたい

    質問させてください。 私は山梨県にすんでいるんですが、TBSや日テレがみたいのです。 4chや6chは山梨のローカル番組が設定されているため、地域番号で東京の地域番号や個別設定で探してみましたが、それらしき番組がありませんでした。 同じ山梨県でもTBSや日テレが見られる地域もあるのですが、すんでいる場所的に難しいということがあるのでしょうか? また、見られる方法などあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 各都道府県なんでもランキング みたいなもの知りませんか?

    よくマスコミで○○県の一世帯あたりの収入は全国何番目です。とか ○○県の車の保有台数は全国第何位だとか目にする事があります。 そういう情報が載っているサイトや本などあれば教えて欲しいのです。 人口や面積等一般的な事は各省庁のHPでも見る事が出来るのですが もっと細かい内容の(どっちかと言うと直接生活に役立たない内容) ものが欲しいのです。 「各都道府県なんでもランキング」みたいな感じのものです。 どなたかご存じの方お見えでしたら教えて下さい。

  • 温暖化について調べるには?(平均気温?最高気温?

    温暖化について自由研究なのですが、 全国と地元でグラフを作るつもりで、降水量はつくるつもりなのですが、気温は、 1日の平均気温 最高気温 最低気温 と、どれをグラフにしたらいいのかが効果的なのかが分かりません。 全国といっても、平年でも、かなりの距離や温度差があるので、 全国平均とまとめてしまって意味があるのかどうかが分かりません。 あともう1点は、気象庁さんのホームページだと、地域別、地区別にしかデータがでません。 県別で出すことができません。 県単位で出したいのですが、過去からデータをまとめてあるサイトはないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 日本で一番最高な都道府県は何処?

    日本で一番最高な都道府県は何処でしょうか?

  • 市の多い都道府県

    全国の都道府県の中で最も市の数が多いのは、 どこなのでしょうか? 個人的には、埼玉県が多いと思うのですが。 そこそこ発達していて、面積の小さい市がたくさんあるイメージが あります。

専門家に質問してみよう