• 締切済み

これは心霊体験だったのでしょうか?

できればそういった分野に学識の深い方、あるいは霊感のある方のご回答をお願いします。 半年ほど前に幽体離脱かもしれない経験をしました。 朝、まだ起きるには早い頃、突然部屋の中から誰かの寝息が聞こえてきました。 私の左からでした。 「やばい!部屋の中に誰かいる!」と思った私は必死に体を動かそうとしました。 でも、意識はあるのに体は動きません。 よくある目だけ動くということもありませんでした。 必死に動こうとしていると、意識が上から体のなかに落ちてくる感覚がありました。 落ちてきて、体まで至ると、頭から足先に滑り込んでいくような感覚でした。 その直後に動けるようになりました。 ちなみにその間、すぐそばにある窓(二階)からずっとノックでもしているようなコン……コン……という音が聞こえていました。 寝息は私が動けるようになると止まりました。おそらく私の寝息だったのではないかと思います。でも、体の遠いところから聞こえてきた気がするんです。 これはそういった超常的体験だったのでしょうか? 教えてください。

noname#178314
noname#178314

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

簡単に言えば金縛りの一種かな。 この金縛りもちゃんと証明されているから 超常的体験ではない。 になってしまう。 夢を見ることが多いレム睡眠中は、筋肉は動かないのに脳がかなり活動しています。 このときに、脳だけ完全に目覚めてしまうと金縛りが起こる。 金縛りの間は、身体のほとんどの筋肉を動かすことができませんが、 目玉やまぶたを少し動かすことができます。呼吸するための筋肉は通常通り働いていますが、 胸を圧迫される感じや息苦しさを感じることはよくあります。変なものが見えたり聞こえたりする幻覚は、 25~75%の人が経験します。 多分金縛りの可能性が大きいのでは?

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一応科学的には説明がつくのですね。 違うのは目が動かなかったこと、体を離れた感覚があったということになりますが。 うーん…… やはり私には超常現象もご回答者さまの説も否定できません。 結局結論には至れませんでしたが、興味深い回答をいただき、ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

人間の本質は霊であり、それが肉体に入っています。毎夜、その霊が肉体を抜け出して霊界に帰っています。 通常は、霊界での記憶は夢とされて、目覚めるまでにほとんど忘れます。 でも、覚えている場合もあるわけですし、自分の肉体を天井の位置から見たりすることがある方も多いです。 別に不思議なことではありません。 ただ「人間の心は脳にある。霊とか魂なんて存在しない。死んだらお終いである。」という唯物論者からすれば、「ありえない」「夢・幻」とか、「超常的体験」って言い方になるのだと思います。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 夢が霊界での記憶という考えはとても興味深く感じます。 私は霊感がありませんし、霊や魂を認めも否定もしていませんが、こういうことがあると本当に存在するのかなと思えてしまいます。 少し考えが変わりました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幽体離脱、体外離脱体験談を!!

    何度か経験したのですが、 金縛りにあって、 「オレは金縛りに負けん!」とか対抗意識を何故か持ち、 どうやってかこの状況から抜け出そうと身体を必死に動かそうとしたら、 スッと身体が軽くなったと思ったら、 なんかフワフワして近所を飛んでる(?) ってことがあります 意識はハッキリ、これは夢だ!って分かるんです ネットで調べたら体外離脱という現象で貴重な体験をしたなあって 他に体外離脱を経験したことがある方、体験談を教えてください! また幽体離脱とは結構聞いたことがありますが、実際体験したことがある人って居るんですか? 幽体離脱を体験したことがある方、体験談をお待ちしてます!

  • うたた寝している時に幽体離脱?

    (1) うたた寝していた時のことですが、まだ意識がぼんやりあるようなないような、 でも体は寝ているようなそんなよくわからない状態でうたた寝していた時に、 頭からヒュウッと何かが出たりまた戻ったり、出たりまた戻ったりという感覚が繰り返しありました。 そんなに激しくはないです。優しくです。 あれは一体何だったんでしょうか?幽体離脱しかけていたのでしょうか? (2) また、別件ですが同じような意識でうたた寝していた時、 頭からものすごい突風のような細長い白かシルバーっぽい気体?のようなものが飛び出し、 その気体と共に自分の意識だけがどんどん上に上がってゆき天井に近づいていました。 うまく説明できないのですが、肉体的感覚はなく、意識だけが浮遊している感覚。 怖くて怖くて、物凄い勢いで上に押し上げられるのですが、必死にカーテンにしがみついて上にあがるまいとしていたのですが、気づけば部屋の真中でぐるぐるとものすごい速さで空中を回転しています。 止めたいのにコントロールができずに、ひたすら空中をぐるぐる回ってます。 (例えれば、ストIIのブランカのローリングアタックと同じ状態!まさにあのまま) 怖くて、「いやだいやだ、戻りたい戻りたい」と思っていると、 すごいスピードで落下し、体の中に戻った感覚と共に目がさめました。 肉体から飛び出す感覚、体に戻る感覚が生々しく鮮明に覚えています。 夢にしてはリアルすぎるのですが、やはりこれは夢ではなく幽体離脱してしまったのでしょうか・・・? ふざけていませんし全て事実ですので、中傷はどうか御遠慮願います。

  • 幽体離脱でしょうか?

    最初に、幽霊だとかスピリチュアルな話題が苦手な方はお控えください。 5日前位に不思議な体験をしました。 部屋のベッドの上で横になるとうとうとといつの間にか夢の中にいたらしいのですが、目を開くと寝る前と変わらない部屋と光景だったのでその時は夢の中だとは気付かず、そのまま天井を見ながらぼーっとしてました。そのまま何も考えずにいると体がふわりと軽くなる感覚がして、そのことに驚いて考え事をするともとの感覚にもどり体がベッドに沈みました。その後も無意識を繰り返していくと、だんだんと体が浮いて行って部屋の天井に鼻先がつきました。で、それ以上は 浮けなくなったので5分位でしょうか、私は部屋の中を漂い続けていました。そのうち夢じゃないのかと思い初めると体は自然とベッドの元の位置にもどり、そこでほんの一瞬意識が途絶えて目を開と変わらない部屋のベッドにいました。 もしかして幽体離脱でしょうか? こんなに不思議な夢は初めてです。

  • 超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。

    超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。 寝て、夢も見てるのですが、起きたら実際には10分位しか時間が経っていない事がたまにあります。更に起きた時、天井に(真っ暗な部屋で)薄明かりがさして、大きな鳥が何羽か通過していく影や、何かは分からないけど目まぐるしくミラーボールみたいに動いている影を見ます。 ちなみにその時は意識もあるし、動ける(と思うので)金縛りっぽくはないし、私自身霊感もないのですが…何なのでしょうか?UMA等とも違う気がしますが、心当たりがあれば教えて下さい。

  • 幽体離脱しやすい

    霊感体質で、たまに金縛りになり、幽体離脱も経験しています。そこまでは同じ経験をしたと耳するのですが、ひとつだけいまだに同じ経験を聞いたことがないのがあります。うとうとと眠りにつくころか、あるいは眠りから覚め始める頃、体が左右に10センチくらいは、ぐらぐらといきなり揺れて、それから目が覚めます。確かに揺れていたのですが、体は動いていません。とにかくグラグラグラッ!!とです。この体の急な揺れはどうしてでしょうか。また同じ経験はありますか。教えてください。

  • 幽体離脱は本当に存在するのでしょうか?

    幽体離脱という言葉があります。 体は寝ているのに、(意識?が)体から抜け出し外を見たりできると言います。 これは、単なる脳内現象の幻想のような物なのでしょうか? それとも、実際に体の外部に出れるのでしょうか?

  • 鬱病の症状?

    鬱病になりもうすぐ1年になります。 ここ2~3週間、変な症状に悩まされています。 それは、幽体離脱というか、意識が2つにわかれてしまうのです。 自分では頭の中のイメージで幽体離脱なんてないとわかっています。 薬を飲んで眠っているのですが、朝は必ずあります。 どんな感じかというと、まず頭の中で今まであった嫌な出来事がスライドショーみたいな感じでババっと流れ、嫌だ怖いと思っている間にジェットコースターの坂を下る時の心臓がキュっとなる感じがして意識が2つになった感覚に陥ります。その間、体に残っている方の意識はスライドショーが続き、体も金縛りにあった時のように動かずすごく怖いです。 別れた方の意識はジェットコースターのような感覚が続き、体(頭しか見えない)を見ています。 そしてスライドショーが終わったら意識が1つに戻ります。 毎朝、数回と時々寝る前になります。 最近では起きて歩いている時になる時でもあります。 この症状が出たらすごく疲れてぐったりしてしまいます。そして嫌な感じと恐怖感が続きます。 おそらく鬱病の原因になったであろう人にこの前、偶然あってしまい顔を殴られてから症状がでてきました 病院でこの事を話したら、初めて聞く症状だと言われてしまい、薬も今まで通りで、悪くなる一方な気がしてなりません。 同じような経験をした方、または専門的な方がいらっしゃれば、お願いします。 これは鬱病が悪くなっているのですか? なんでもいいので情報ください。 こんな生活はもう嫌です。 長々とわかりにくい文ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 金縛りと幽体離脱

    金縛りと幽体離脱 ここ数年はなくなったのですが、昔はしょっちゅう金縛りに遭っていました。 金縛りになりながら水の中に浮いてるような感覚になることもありました。 そして、両腕が天井の方にフワーッと勝手に浮かんで行き、しまいには天井から両腕を 引っ張られてるような感覚になって、そのあと自然に戻ったりとゆう事もありました。 そして一番すごかったのが、金縛りのあと自分の腰を軸に上半身だけがゆっくりふわーっと 浮かび上がる感覚になり、「これは幽体離脱してるのかもしれない!」と思って 焦って戻りたい戻りたい!と力を入れてたら元に戻ったとゆう事もありました。 これって寝る直前の幻覚みたいなものなんでしょうか?? なぜこんなことが起こったのでしょうか??

  • 夢?幻覚?

    なのか分かりませんけど、僕は度々幽体離脱みたいなことが起こります。昼寝から起きるときによく起こるのですが、例えば目で見て自分の左手は動いていないのに、左手を動かせる感覚があるのです。そしてその見えない左手で口などを触ると、確かに口が触られている感覚があるのです。 上手く表現できないのですが、まさに自分の中が外に出ちゃってるみたいな感覚です。 これは何かしら脳とかに問題があるのですか? まさかとは思いますが、はたまた本当に幽体離脱なのでしょうか? 蛇足ですが、僕は二十歳になったいまでも、所謂「不思議のアリス症候群」になります。 自分が大きくなってゆくような感覚や、大きな岩みたいなものが迫ってくる感覚です。 五体の感覚が異常なのでしょうか?

  • 幽体離脱っぽい経験について

    最近、幽体離脱?みたいな経験しました。一回目は昼寝(上向き)をしていてふと目が覚めたら天井が見えていました。耳鳴りがすごくて上体を起こそうとすると耳鳴りがひどくなり体が地面に吸い付けられ感覚で少ししか起き上がれませんでした。そしてさすがにヤバくないか?とおもって目を閉じて「もどれー」と念じてたらおきれました。起きて近くにずっといた親に体をうごかしたか?目をあけていたか?など聞くとそんなことはしておらず、ずっと横になって寝ていたみたいです。2回目も一回目とおなじ感じでした。二回目ときは頑張って腕を頑張って動かしましたが少しでも動かすと耳鳴りがひどくなりました。 起きたときまた親に聞きましたがやはりぐっすり寝ていたみたいです。 この現象は幽体離脱なんでしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m