• 締切済み

非生産的な思考(「死」について)を止める方法

最近、よく「死」について考えます。 駅での電車の待ち合わせの時など、ちょっとしたすきま時間に、、 ・人間て死ぬんだな とか、 ・もうすぐ両親とも分かれる日が来るんだな とか、 ・死んだらどうなるんだろう とか、 考えてしまいます。 休日はもっとひどいです。気分転換に本屋に入って、ページをぱらぱらめくっても 死や生命に関する記述に目が行ってしまいます。 ・死ぬ瞬間はどうなるんだろう? など、考えながら寝てしまいます。 どうにも気分が晴れません。 「死」は怖く、「別れ」は悲しい。考えれば考えるだけ、暗い気分になってしまいます。 私は、このような「考えても結論の出ないこと」を考えることを止めたいのですが、どうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#158075
noname#158075
回答No.5

こんにちは。 貴方は「考えても結論の出ないこと」ってわかってますよね。 そうだと思いますよ。 死はいつどんな形でやってくるかわからない。 わからないものは考えても仕方ない。 ただ寿命のある限り生きればいいと思いますよ。 早かれ遅かれその人の寿命として死はやってくる。 死は勝手にやってくるんだから そんなもの考えていても 自分の精神が振り回されおかしくなるだけ。 死がやってきたらそれで終わりなんだから それまで精一杯生きたらいいと思いますよ。

回答No.4

答えは、貴方が言っているとおり「考えても仕方ないことは、考えない」 です。 「死ぬ」ことだけでなく、例えば貴方が男性だった場合、どうして「男」な のか、悩むんでしょうね。 鳥のように空を飛べたらいいのに、どうして飛べないの。 魚のように水中を泳げたらいいのに、どうして泳げないの。 もぐらのように土の中を穴を掘ればいいのに、どうして掘れないの。 切りのないほど、貴方にはできないことがありますが、それは悩みには ならないのですね。 死んだら、死ぬ心配をしなくていい訳ですから、何も心配ないではあり ませんか。 死ぬや別れは誰にでも訪れるものですから、それまでに力一杯生き ようと考える人もいます。 貴方は、死ぬ心配をしている訳ですが、本当は生きることが苦しいの ではありませんか。 休日に、誰とも話もしない貴方が気の毒に思います。 別れを心配する前に、別れるかも知れない友人を作ってみましょう。 きっと、いいことがありますよ。

noname#184611
noname#184611
回答No.3

こんにちは、私はもうすぐ30になる社会人ですが未だにそういう事を考えたりします。 学生の時なんかはそれはもう、答えの出ないことを延々と考えたものでした。 なので、質問者様はまだお若い方なのかなぁとお見受けしました。 (違ったらごめんなさい。) 誰しも一度は通る道と思いますよ、 それも成熟途上の10代から20代前半に多くあることの様です。 なのでそれほど心配なさらずに、そういう時期もあるものだと受け入れてあげる事でいくらか楽になります。 私の場合はですが、とことん気が済むまで考えました。 気にしない気にしない、と思っていても、結局脳裏をよぎるわけですから、 押さえ込めば押さえ込むほどその考えは思考を占拠していきますからね(^^; 「死」は必ず誰しもにやってくる自然の摂理で、それ以上でもそれ以下でもないです。 「なんの為に生きているのか?」とか「何の為に生きるのか?」という考えも同じで、 生と死には意味はなく、ひとつのサイクルであり循環する「環」なのです。 春がきて花が咲き、夏がきて、秋がきて、冬がくる。 そしてめぐりめぐって春がくる様に、自然に訪れるものなのですね。 そこにその人の生き方や歩み方などの歴史が刻まれて、人生となるのです。 「死」人生という名の映画のエンドロールです。 なぜ「死」が怖いのか?それは未知だからです。死んだ人にしか分からない。 人は分からないものに恐怖を感じますから。 別れは寂しいですね、親、友人、恋人、ペット。。。 「死」は皆に公平に与えられた自然の摂理、受け入れるしかないのですね。 あとは受け入れ方、受け止め方、です。 意外と、何が怖いのか、なぜ怖いのか、の元が分かれば怖くなくなります。 上手に受け入れられる様にしっかり見据えるという事も大事なことかも知れません。 ひとつの考えとして参考になりましたら幸いです。

回答No.2

私も同じ経験があります。精神科で安定剤を処方してもらったらいかがでしょうか。

  • tang665
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

sk3819さん、こんばんは。私も毎日あなたと同じことを考えています。最初は、死について考えるのをやめたいと思いました。でも、ある日ふと思ったんです。今までは結論の出る問題を解くばかりで、結論の出ない問題に当たるのは初めてかも、って。初めてのことって悪くないな、成長したってことなのかな、って考えるようになりました。 おそらく、考えるのをやめようと思えば思うほど、頭から離れなくなってしまうと思います。結論の出ない問題を考えるのは、全然悪いことではないですよ。死について考えることで、いざ身近な人が死んだときに素直に受け入れられることもありますから。 人間ならみんなが突き当たる問題ですから、気にしないのが一番ですよ!

関連するQ&A

  • プリキュアには死を慈しむ愛がある。

    私は醜き人間どもに光を宿す愛の化身。 伝説の男子プリキュア。 キュアブルームだ。 今年44歳だ。 物語的引用から哲学研究をしようとする私なりの手法で質問している。 スピリチュアル趣味の素人どもの抜きがたい矛盾の話から始めよう。 彼らの命が永遠なら、命が肉体を失う事で羽化するだろう、肉体は蝶のまゆだ。 そこに死という過程は無い。 そう認識してこそ永遠の生命だ。 ところが君達は死に、来世を死後と規定する。 この素人臭さだと、来世とは死者の国でなければならない。 君達は幽霊になるのだよ。 肉体を失う恐怖、すなわち肉体への執着があんたにあるため、死者の幽霊としてあんたは認識したのだ。 このままだと、肉体を失った瞬間あんたは死ぬ。 そして消滅し、死後は無い。 天使の祝福はあんたの場合警告と受け止めなければならない 死ねば来世は無い。 来世とは常世という古い言葉の通りに、永遠の命を謳歌する楽園なのだ。 重症の場合、このまま生き続けたくないとまで思うだろう。 そんな苦が、あんたが死を望む前提で、望んだとおり、死という消滅が訪れる。 あんたの現世は、たち消える泡だ。 すでに天使の祝福を逃したのだ。 結論は、あんたは死にたいとどこかしら思うところがあると言う事だ。 死にたいのなら、神が死をもたらし、終わりにする。 生きたいのなら、神が常世に案内し、永遠に生きる。 ここでだ、消滅した君を看取り、君の生きざまの真実を記憶する天使が不実の子を産み君の代わりに来世を謳歌する。 君達の望みの過程とはこのような結末になる。 やあ、上品な私にはツンデレが難しくてね、ブチかまし方が手ぬるいかもしれないが、あまり激しくても犯罪者扱いされてしまうのでね。 今回の課題から探り当てたいのは、死を前提とした生き方に潤いがあるかどうかだ。

  • 明日、初顔合わせがあります。

    明日、彼のご両親が私の実家がある東海地方にやってこられます。彼のご両親は東京から、私達は大阪から、それぞれ出向きます。ホテルは彼のご両親が取られました。私達は、私の実家に泊まる予定です(彼は何度も泊まった事があります) 少し離れた駅で待ち合わせをし(彼のご両親はその駅付近にホテルを取っておられます)、電車に乗り実家に向かう予定です。私の実家は商売をしているので、そこで晩御飯を食べに来られるのです。 行く時は一緒に行ったらいいんですが、帰りは、彼のご両親が泊まるホテル(2駅先)までお送りした方が良いのでしょうか?一緒に電車に乗らなければいけなくなるのですが…。最寄駅まででも良いのでしょうか?そして帰りも出向いて見送りをするべきなのでしょうか? こういう場に不慣れなので、かなり自分でも混乱しています。

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい

  • 温泉旅行について場所

    11月の第2週の休日に友人と温泉旅行にいきたいと話しています。 3人で行く予定ですが2人は熊本1人は大阪住みなので現地の駅で待ち合わせしたいと考えていますがここがオススメという温泉はありますでしょうか? 電車でいけてもしくは送迎バスがあるところがいいです。

  • 彼はどんな思考回路で私をえらんだのでしょうか。

    彼はどんな思考回路で私をえらんだのでしょうか。 冷たい恋人ばかりだった私が今の主人と結婚するきっかけとなった場面です。 私は独身時代、恋愛は途切れなかったものの尽くす側・待つ側になってしまいがちで、主人の一人前の彼とも、その様な 関係だったため疲れ果て別れ ました。自分の目標や世界に一生懸命な男性の横顔や後ろ姿を見つめるのがすきだったのです。また、そうする事で男性も嬉しいと思ってくれると思い込んでいたのでした。しかし、実際はすこし違いました。 もう男性を見つめるのはやめよう、それは私にとっては誠意であっても、男性にとっては別の意味を持つのかもしれない、 そう思い、私が見つめられる側に回ろう。私が目標に一生懸命な姿を見つめてくれる、それを応援してくれる人となら、連れ添っていこうと発想を転換しました。 すると、気持ちが軽く自由に自分の主導権を握る事ができた感覚になりました。 ずっとすきだった空港や英語の勉強。どちらもその時はなんとなくやりたい、気が進む、やっていると高揚感があり気分がいいことを自分に許し感覚の赴くままに行動していた頃、男性は忽然と現れた様に思えました。 いつから私のことを見ていたのか、私に話しかけてきた時には既に、私のことをよく知った様子で、 私の姿が頭から離れなくなった・全てを受け入れ支えたいと伝えられ呆然としました。 それまでとは違い、私の頭は冷静でした。 好意的な人がいる、私を見守りたいと言っている「どうぞ。私はあなたになにもしてあげられませんが、それでもいいのなら」そう答えていました。男性は思ったより優しい顔で笑い、「よろこんで」と言いました。 それからも、私は自由に動き、彼は会いにきました。後から知ったことですが、彼自身も各国飛び回る仕事をしており私に一瞬の間会うために予定を合わせて来たそうです。 私にとっての本当の幸せとはなんだったのか、見つかった気がした瞬間でした。 何かしてあげるから大切にされるのではない、何かしてあげるから愛されるのではないのだと知りました。 しかし、男性はどの様な時に女性のどんな姿を見た時に、そこまで一直線に女性を好きになるのでしょうか?それまでの彼氏は私に夢中な様子は今振り返ってみれば全くありませんでした。しかし、今の主人は私がなにをしたわけでもありませんが、最初から「私しかいない」という様な勢いで挑んできました。なにが違っていたのでしょうか。

  • 彼はどんな思考回路で私をえらんだのでしょうか。

    彼はどんな思考回路で私をえらんだのでしょうか。 冷たい恋人ばかりだった私が今の主人と結婚するきっかけとなった場面です。 私は独身時代、恋愛は途切れなかったものの尽くす側・待つ側になってしまいがちで、主人の一人前の彼とも、その様な 関係だったため疲れ果て別れ ました。自分の目標や世界に一生懸命な男性の横顔や後ろ姿を見つめるのがすきだったのです。また、そうする事で男性も嬉しいと思ってくれると思い込んでいたのでした。しかし、実際はすこし違いました。 もう男性を見つめるのはやめよう、それは私にとっては誠意であっても、男性にとっては別の意味を持つのかもしれない、 そう思い、私が見つめられる側に回ろう。私が目標に一生懸命な姿を見つめてくれる、それを応援してくれる人となら、連れ添っていこうと発想を転換しました。 すると、気持ちが軽く自由に自分の主導権を握る事ができた感覚になりました。 ずっとすきだった空港や英語の勉強。どちらもその時はなんとなくやりたい、気が進む、やっていると高揚感があり気分がいいことを自分に許し感覚の赴くままに行動していた頃、男性は忽然と現れた様に思えました。 いつから私のことを見ていたのか、私に話しかけてきた時には既に、私のことをよく知った様子で、 私の姿が頭から離れなくなった・全てを受け入れ支えたいと伝えられ呆然としました。 それまでとは違い、私の頭は冷静でした。 好意的な人がいる、私を見守りたいと言っている「どうぞ。私はあなたになにもしてあげられませんが、それでもいいのなら」そう答えていました。男性は思ったより優しい顔で笑い、「よろこんで」と言いました。 それからも、私は自由に動き、彼は会いにきました。後から知ったことですが、彼自身も各国飛び回る仕事をしており私に一瞬の間会うために予定を合わせて来たそうです。 私にとっての本当の幸せとはなんだったのか、見つかった気がした瞬間でした。 何かしてあげるから大切にされるのではない、何かしてあげるから愛されるのではないのだと知りました。 しかし、男性はどの様な時に女性のどんな姿を見た時に、そこまで一直線に女性を好きになるのでしょうか?それまでの彼氏は私に夢中な様子は今振り返ってみれば全くありませんでした。しかし、今の主人は私がなにをしたわけでもありませんが、最初から「私しかいない」という様な勢いで挑んできました。なにが違っていたのでしょうか。

  • 近鉄名古屋駅付近の待ち合わせ場所

    神奈川から車で近鉄名古屋駅で、大阪から近鉄電車で来る者と待ち合わせをしたいのですが、分かりやすい待ち合わせ場所が分からず困っています。 車で行くので、すぐに車に乗ってもらう予定なのですが、上手くピックアップ出来る場所又は、車を停めて合流できる場所を教えてください。 大阪からは両親が来ますが、年配なのであまり駅から遠くに歩くのも不安がありますので、分かりやすく出来るだけ駅から近い場所でお願いします。

  • 死が怖い、について

    他サイトで同様案件は拝見はしていたのですが、すみません、改めて皆様のご意見や解決方法がもしあれば伺いたく思い質問させていただきました。お恥ずかしい変な質問で申し訳ございません。 単純に書くと、死について、というよりは、そもそもの生について考えると異常に怖くなります。 人生でこの衝動は何回かあり、最初は中学生の頃でした。なので、もしかしてこれも中二病の一種なのかな、なんて先日思ってしまいました。 話がそれましたが、軽度な時は死について考え軽く青ざめる、もう少々重い時は加えて何故か宇宙を想像する(恐らく宇宙空間の黒がイメージに連動しているのと、後述しますが私の死への考えが無なので宇宙の塵になる、と思っているからなのかな、と何となく自己分析しています。)ようになったり、何かしら訃報を目にしやすくなり、それを議題に重く考えたり、などなど、ともかく死について、脳内で出ない答えを見つけてループになり、段々怖くなっていきます。 実はお恥ずかしいついでで、もう一段階あるのですが、もっとまずい時は、そもそも生とは、というところまで考えてしまうようになり、精神状態も、この上なく恐怖と絶望感にみまわれてしまいます。 中学生の頃は、変な言い方ですが、まだ今からしたらピュアな、哲学っぽい事を考えて、布団にしがみつきながら耐え抜きました。恥ずかしい話ばかりですが、一度だけ、どうしても耐えられなくなり、母親に打ち明け、中学生にも関わらず抱きついて慰めてもらったこともありました。恐怖心的には強レベルに近いくらいのものでした。そして20代になるまでは殆ど忘れていたのが、20代前半になりいっとき軽度レベルを再発し、また20代後半のいっときまで忘れていましたが再発しました。 そして、29・30・31と、半年~1年のペースで中~やや強レベルで襲って来て、32歳後半からは、特にここ1~2ヶ月は、考え方は違うものの、中学の頃に負けない、人生最大かもしれない恐怖で押しつぶされそうになりました。 最近については、私自身生活習慣が悪いとかといって怖いとか言っておきながら普段健康面を気にしない感じになってしまっていて、それがきっかけで反省して改善できればいいものの、性格上早々出来ず、といった事から死を考えたり、今までの人生の時の早さを考え出して最近早くなった事で気付いたら死期になっていそうと考えたり、中学の頃とはまた違う哲学的な事を考え出したり、身内の将来を考えたり、有名人の訃報を重く考えたり、ともかく、そういう状態の時はとことん色々考えてしまい、直近はとあるプライベートの時に電車に乗っていたら、乗車時間がその時連続で2~3時間あったのですが、過去最長の思考時間および最大の恐怖心が出てしまい、その間ずっと普通列車で両隣に人が座ってる中で必死に耐え抜きました。途中発狂しそうになったほどでしたが、少しため息程度の声が漏れてしまった程度で収まりました。その時は最終的に本来の用事をキャンセルし、気分転換をし、少しは落ち着きました。 が、それがきっかけで、ここ一月ほどそれから今に至るまで、連日の時もあるものの毎日と迄はいきませんが、前述の出来事レベルまではいかないものの、怖い怖いが続いてしまっています。 先にどうでもいいお恥ずかしい赤裸々話を綴ってしまいましたが、私自身は、死後の世界とか前世などといった、変な言い方になってしまったら申し訳ございませんが、非科学的?な事はいまいち信用出来ず、科学的?物理的?に死=無という解釈をしてしまっています。まだ、死後の世界や輪廻など、続く方向のものが信じられていれば違うのでしょうが。あ、ちなみに、霊の存在とか、死後の世界とか、その様な説および教えられている、考えられている、信じられている方を否定したりしているわけではないので誤解なき様願います。私自身の性格上、どうしても頭では理解していても、深層心理が私自身でもどうなっているのかは分かりませんが、そちらが納得出来ていないと信じれない様で、現状私自身の考えに関しては、やはり死=無となってしまっている様です。ただ、その衝動の時に、死=?という議題になる時もあって、その時には?を埋められず無限ループし精神状態が落ちていく時もあります。 考えてもしょうがないこと、避けられないこと、といった事はわかっているし、何でもない時は冷静に考えられるのですが、衝動時にはどうしようもなくて、ただ過ぎるのを待つしかない、で済む話なら問題はないのですが、前述の通り、長い時間抜け出せず、しかも公衆の面前で、といったときに、前述の時は何とかなりましたが、この先また同じ様な時があった時にどうしよう、と思っています。 長々となりまして、本題ですが ・他にも同様の若い方がいらっしゃる、というのは他のサイトを拝見して分かりましたが、私の歳でこの様な事になっているのは、ちょっとおかしいでしょうか。他にもいらっしゃいますでしょうか。 ・恐らく、どうしようもない事、だとは思いますが、何かしら緩和するための改善策はありますでしょうか。 ・上記はそもそも死の恐怖そのものに関してですが、そこまで行かなくとも、前述しましたような緊急時に何とかする手段はあったりしますでしょうか。 あとは、どう質問していいかわからない状態ではありますが、変な質問で申し訳ございませんが、同じような感じの方や、既に克服された方など、また御指摘など、色々とよろしければご回答頂戴出来ましたら幸いです。本当に変な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 電車のフリー切符・名古屋地下鉄・利用しての観光

    電車の1日フリー切符があるようです。 気分転換に、このフリー切符を利用して、1日観光をしたいと思います。 時刻表など、読んだりするのが不得意です。 名古屋城には行きたいです。朝9時名古屋駅発→21時名古屋駅着でお勧めのコースを教えてください。お食事どころもよろしくお願いします。 主婦です。

  • 遅刻常習犯の友人

    遅刻常習犯の友人がいます。 待ち合わせに30分遅れるのは当たり前。 時には2時間待たされた事があります。 来るメールはいつも同じ。 「遅刻します。毎度毎度ごめんね」 原因は寝坊だったり、電車に乗り遅れたり。。。 彼女の家に遊びに行ったときには、私が時間どおりに駅に着いた瞬間に「今起きた!30分後に向かいます」とメールが来て、帰りたくなりました(T_T) 特に彼女の最寄り駅は電車が数十分に1本しか来ないので乗り遅れると大変なのです。 分かってるなら気を付けてよ!!と思い、注意もしているのですが直りません・・・ 時間どおりに来たのはこれまでで片手で数えられるほどです。 その時は「珍しく間にあった!!」と自分で言っていて、イラッとします。 こういう遅刻癖のある人は直らないんでしょうか・・・。 効果的だった言葉などがあったら教えて頂きたいです。