• ベストアンサー

明日、初顔合わせがあります。

明日、彼のご両親が私の実家がある東海地方にやってこられます。彼のご両親は東京から、私達は大阪から、それぞれ出向きます。ホテルは彼のご両親が取られました。私達は、私の実家に泊まる予定です(彼は何度も泊まった事があります) 少し離れた駅で待ち合わせをし(彼のご両親はその駅付近にホテルを取っておられます)、電車に乗り実家に向かう予定です。私の実家は商売をしているので、そこで晩御飯を食べに来られるのです。 行く時は一緒に行ったらいいんですが、帰りは、彼のご両親が泊まるホテル(2駅先)までお送りした方が良いのでしょうか?一緒に電車に乗らなければいけなくなるのですが…。最寄駅まででも良いのでしょうか?そして帰りも出向いて見送りをするべきなのでしょうか? こういう場に不慣れなので、かなり自分でも混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 まずはおめでとうございます。緊張しますよね、初顔合わせって。もう十数年前のことですが、今でも覚えてます(^^ゞ。一応、経験者にしときます。  さて、本題ですが。  2駅程度のことだったら、ご一緒したほうがいいような気もします。ご両親はおそらく初めての土地でしょうし、夕食をご一緒するのであれば、お酒も入るでしょうからね。2駅とは言え、途中で何があるか分からないですし。  また、夕食が盛り上がって遅くなるようだったら、タクシーを呼ぶ、ってのも手ですよ。  ただ、ご両親が「そこまでしなくていい」と言われたら、その時は素直に仰った通りにするのがよろしいかと。  中途半端なアドバイスですみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ。ご結婚おめでとうございます。 初顔合わせとのことなので、どうしようかな?と思ったときはできるだけのことをして差し上げたら良いと私は思います。彼のご両親にとっては初めての土地で不慣れでしょうし、例えば何時間もかかるところにお送りするというのであればまた違いますけど、駅で二駅くらいなら送って差し上げるほうがご両親の気持も嬉しいのではないかと思います。 ですから、ホテルの部屋まで送って差し上げればきっと喜ばれますよ! 多分これが反対の立場で、貴女のご両親の事で、彼がホテルまで送ってくれたら嬉しいでしょ?自分がされたら嬉しいかな?と思うことを彼のご両親にもして差し上げたらいいのではないかと私は考えました。

pecowo
質問者

お礼

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございます。 いろいろ不安を抱えてましたが、何とか終了しました。当日、行く時にホテルまで案内したので、帰りは迷わずいけるので、ホテルまでは送らなくても良いというコトで、家の最寄駅まで御送りしました。帰られる時も、いろんなところに寄っていくというコトで、見送りはなしになりました。少し拍子抜けした所はありますが、何とか終わりました。 本当にありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

初顔合わせなら、最後までお送りする方が いいと思いますね。 駅2つ先ならなおさら、ホテルまでお送りされる方が、 彼のご両親に喜ばれるのではないでしょうか。 先方が、自分たちで、帰りますとおっしゃっても、 「送らせてください。お願いします」といって お送りしたほうがいいでしょう。 最初の印象が大事だと思います。 そのほうが「息子もいい相手を選んだのだ」と 貴方も思われます。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

ドキドキですねー。私でしたら見送りますね。来て頂いたのだからそれなりの誠意はみせたいと思います。第一印象は肝心ですし、、、しかも2駅くらいなら見送りましょう。帰りは別に行かなくてもいいと思いますが、もし自分の親だったらどうしますか?何事も自分の気持ち次第なので、彼と相談するなりして決めてもいいと思いますよ。とにかく大切な一日、自分らしく頑張ってくださいね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

駅まで 送ればいいと思いますよ。 ホテルの位置が わからないようでしたら、ホテルというのもあるかもしれません。 帰りも 出向いて見送りしたらいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 初顔合わせで出す料理とお会計

    今年中には入籍を控えていて(式の予定はありません)、 今週初めて両親同士初顔合わせをします。 まず、私の実家に10時頃に来ていただく予定なんですが、 やっぱりお昼をうちで食べていただいた方がいいですよね? 今のところお寿司(一人1000円程度)を注文して持ってきてもらい、 それを出そうと思っているのですが、一人1000円程度のお寿司で大丈夫でしょうか? 一緒にお吸い物も出した方がいいですか?  お寿司と一緒に注文しようと思ったのですが、それだと冷まってしまいますよね・・・?  インスタントはどうですか? お寿司以外にもオススメの料理などありましたら教えてください。 あと、家で食べる場合の出すタイミングなんですが、 いつ頃出すのがいいのでしょうか? それとも家である程度話してから外食の方がいいでしょうか? また、これとは別の日に夜に彼の実家方面に出向いて食事を・・・ということになっているんですが、 その時のお会計は普通はどうするものなんですか? 店は彼の両親が予約をしてくださるそうなんですが、 やっぱり出します~いいですよ~なんてなったりするのかな?

  • 新幹線の改札口まで電車で迎え

    彼女が新幹線で来るので、電車で改札口まで迎えに行く予定です。 私は自宅の最寄駅から東京駅まで迎えに行って そのあと一緒にまた最寄駅まで電車で帰るつもりなのですが、 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 初☆東京ディズニーランドへ

    急遽3月中にTDLに行くことになりました! なぜなら1Dayパスポートを頂いたからなのです(^^*) さっきまで電車やバスなどのHPを見て 計画を立てようとしたんですが なにで行くのが1番いいのか まったくわかりません... 往復1万円以内 出発地は岐阜県の岐阜駅 ホテルで泊まる予定はなし チケットは含まない たくさん遊びたいけど疲れるから帰りはゆったりしたいッ! 何で行くといいんでしょうか。 お願いします!!

  • 待ち合わせ場所はどこがいいのでしょうか?

    デート初心者です。 よろしくお願いします。 今度初めてデートすることになりました! しかし駅での待ち合わせ場所をどうしたらいいかわかりません。 皆さんは彼女や女友達との待ち合わせ場所はどうしていますか? 今回のデートのルートは 女の子の最寄り駅→自分の最寄り駅→大きな駅(乗り換え)→目的地 とします。 待ち合わせるには 1.自分の最寄り駅で待ち合わせ (彼女の乗っている電車が止まるので彼女の乗ってくる電車の中で会う、 または駅のホームで待ち合わせ) 2.大きな駅(乗換えがあるのでそのときに会うということです) 3.目的地(目的地の駅で会うということです) のどれがベストでしょうか? 自分の最寄り駅だとわざわざ降りたり、乗ってくる電車で会えないかもしれないから待ち合わせしにくそう、 更に付き合ってないのに(※)早く会いすぎかと思ったり・・・ 大きな駅だと大きすぎるから迷うかもしれないし、目的地だとあまりにも素っ気ないかなって思います。 みなさんはどこで待ち合わせしているのでしょうか? ※補足:デートと記してありますが、まだ彼氏彼女の関係ではありません。 好意はあってもっと仲を深めたいと思いますが、現段階は学校の友達以上恋人未満の関係です (彼女からの好意は感じられますがハッキリとは判断できません)。

  • 田舎での初デート

    29歳、男性、社会人です。 結婚相談所で知り合った女性(31歳)と交際をスタートさせまし た。 今週、電話で初デートの打ち合わせ予定なのですが、 悩んでいることがあります。 現在、在住しているのがかなりの田舎で、どこかに遊びに行くのに 車が必須手段となるのです。 しかし社宅に住み、バス通勤で済むため、転勤族ということもあっ て、 車を実家(他県)に置いてきており、車なしの生活に不便を感じたこ とが ありませんでした(遊ぶ場所は限られますが)。 これまでのデート相手も、お互いかなり近い地域に住んでいて、車な しでも何とか なっていたのですが、 今回のお相手は、かなり離れた場所に住んでいます。 基本的に、 「A駅」→駅前に何でもそろっているので、遊ぶ場所に困らない。 その他は、無人駅で、遊ぶ場所も各駅から車・バスでの移動が必要で す。 私の最寄駅からA駅までは10分ほどで、苦なく行けるのですが、 彼女の最寄駅からA駅までは電車で1時間10分ほどで、運賃も10 00円かかります。 彼女は車を持っているのですが、ペーパードライバーで、生活では ご両親に運転してもらっています。彼女が車を運転する選択肢は現状 ありません。 プラン(1):A駅で待ち合わせ、初デート →A駅だと遊ぶ場所もあり、彼女とも楽しめそうですが、彼女に1時 間以上の時間と 運賃をかけて来て貰うため、負担が大きすぎないか? プラン(2):彼女の最寄駅に近い駅で待ち合わせし、そこからバスで ショッピングモール等へ 移動する。 →1番現実的ですが、バスの待ち時間の把握や、行く先が田舎のた め、ショッピングモール等に 限定されてしまう。 プラン(3):初デートですし、いっそ気合を入れてレンタカーを借りて 彼女を送迎する。 →レンタカー代金に7000円ほどかかりますが、男らしい?。 ただ、A駅でレンタカーを借りても、彼女の送迎に往復2時間以上の 運転が必要…。 気合入りすぎ?彼女に気を遣わせてしまうかな。 ※繰り返しになりますが、彼女が車を運転するプランはありません し、 私もすぐに実家から車を取ってきたり、新しく購入するには準備が不 足しています。 初デートが上手くいけば、継続的に彼女とはデートを重ねていく必要 があるわけですが、 こういうケースの場合、どういうプランを提案し、また、 彼女とどういったことを打ち合わせしたらいいでしょうか。 ちなみに私は彼女がいたことがありませんので、正直、お恥ずかしな がら 手間取っている部分があります。 上記のどのプランがいいか(あるいはまったく別の提案)を含めて、 今後のデートについてもアドバイス等頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※なお、「彼女が運転できない」ことや「私が車を持っていない」こ とへの批判はご遠慮 ください。与えられた条件でどうやりくりするかについてお伺いして いるものです。

  • 実家から駅まで徒歩20分、職場まで40分ならば

    実家から駅まで徒歩20分、駅から職場の駅まで40分、職場の最寄り駅から会社までは10分です。 この条件なら皆さんだったら実家に暮らしますか? 社会人2年目の途中までは実家だったのですが割と苦痛でした。 20時くらいまでに帰れる時期ならいいですが、忙しい時期だと22~23時にまでになり、そこまでになると帰るのも馬鹿バカしいのでカプセルホテルに泊まったりしてました。 今は自宅から駅まで徒歩15分、駅から職場の最寄り駅まで20分です。 実家と職場の間の駅ですが、特に冬の寒い時期や帰りが遅くなった日、人身事故があったときなどは「ああ、実家暮らしならまたこれから20分も電車乗ってるのか、そりゃ大変だわ」って思います。 ただ、周りの人からは結構「それなら実家にいてお金貯めればいいのに」とか「もっと会社の近くに来ればいいのに」とか言われます。 どう思いますか。 実家に新幹線や飛行機に乗らないと帰れない人でもないので、実家暮らしの方がいいんでしょうかね。 28歳の男です。 ご意見おまちしています。

  • 明日、上京します。

    明日、上京します。 朝8時頃東京駅につき日比谷のマリンビルに向かうのですが 用事があるのが10時からです。その間日比谷で時間をつぶすよい場所は ありますか?不慣れな土地なのでとりあえずマリンビル近辺がありがたいです。 また、帰りはうろうろ出来ないため東京駅から地元に帰る予定です。 東京土産は何がお薦めですか?(少し日持ちのするお菓子がいいです) 東京にはおいしいものがたくさんありすぎて どれが良いのか絞れません。東京にお詳しい方教えてください。 またそれはどこの行けば購入出来ますでしょうか?日比谷から東京駅の間で1~2時間 で購入出来るものをおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 代々木第一体育館ノライブの後の交通手段

    田舎ものです。 ライブの後周辺で簡単にタクシーなどひろえるものでしょうか。 最寄の駅原宿から電車に乗るのはどのぐらいの大変さなのですか。 びびってます。 よろしく。 新宿のホテルの予定です。

  • ドライブデートの待ち合わせ場所

    皆さんは車でデートをする時にはどこで待ち合わせをしますか? 先日も少し似たような質問をさせていただいたのですが、少し焦点を絞ってまた質問させて下さい。 付き合い始めたばかりの彼の家と私の家は、電車で一時間弱ほどの距離です。 ドライブに行く時に、私はできればお互いの中間地点辺りで待ち合わせがしたいと思っていて、途中で待ち合わせできないかと軽く聞いてみても、待ち合わせは彼の最寄り駅でと言われます。 私の最寄り駅まで来て欲しいというのであれば断る気持ちもわかりますが、待ち合わせをお互いの中間地点でするのって当たり前のことではないですか? ちなみに車で行くと言い出すのは彼で、私は電車でも全く構いませんし、どちらかと言えば車はあまり得意ではありません。 中間地点までは私は電車で20分、彼も車で20分程度の場所で、目的地までの時間はほとんど変わりません。 私は車に自分が乗らないのでよくわからないのですが、お互いに電車で友人と会う時には、どちらも行きやすく、どちらからも遠くならないなどを考えて会う場所を決めているのでとても違和感を感じています。

  • 明日初のサッカー観戦(瑞穂陸上競技場)ですが不安です

    抽選でグランパスの観戦チケットが運よく当たり、 息子(小5)と参戦予定です。 が、初めての観戦&会場で戸惑いそうです。 まず、明日は東海地方は終日90パーセントの雨模様です。 かっぱを着ての観戦になりそうです。 お聞きしたいのは、何時頃に会場入りしたらいいでしょうか? キックオフは19時です。 座席はカテゴリー5なので、自由席になりますが、 遅く行けばそれなりの席になりますよね・・・? 交通手段は電車(地下鉄?)を考えていますが、 子連れのため、帰りは少し早めに切り上げたほうがよさそうですか? サポーターの方たちでかなり帰りは混みますよね? 質問ばかりですが、どんなことでもいいので 情報がほしいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう