• 締切済み

新幹線の改札口まで電車で迎え

彼女が新幹線で来るので、電車で改札口まで迎えに行く予定です。 私は自宅の最寄駅から東京駅まで迎えに行って そのあと一緒にまた最寄駅まで電車で帰るつもりなのですが、 どのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• PAP
回答No.4

東京駅の新幹線改札口(乗換改札口を含む)には係員がいますので、係員にきっぷを見せてお伺いください。 東京までの往復の経路が同じ経路を往復する場合、原則は 東京までの乗車券(運賃)+新幹線構内に入るための入場券+東京からの乗車券(運賃) が必要となります。 運賃はお手持ちの定期券がある場合など、状況によって値段が変わります。 また、乗車券の場合とSuicaなどの場合では、必要な値段は変わりませんが、処理のしかたが異なる場合が多いので、係員にお伺いいただいたほうが確実でしょう。 また、在来線から新幹線乗換改札を通らずに、乗換改札口の在来線側でお待ちの場合は新幹線構内に入るための入場券はいりません。 また、お帰りの予定が変わってどこかお帰りになる以外の駅に行かれる場合などがありますので、場合に応じて東京駅の乗換改札口の駅員さんにお伺いください。 ご質問の東京駅をはじめ、原則として新幹線と在来線のある駅は「新幹線エリア」と「在来線エリア」に別れており、エリア間には乗換改札があります。新幹線エリアには新幹線の切符または入場券をお持ちの方だけが入れます。 従って、新幹線で東京駅に行かない限り、在来線のきっぷだけでは新幹線エリアに入れませんのでご注意ください。 「新幹線エリア」「在来線エリア」は私のいわゆる造語で一般的な言い方ではありませんのでご注意を。 また、新幹線は東海道新幹線(青色の新幹線マーク)の改札と東北新幹線など東海道新幹線以外の新幹線(緑色の新幹線マーク)の2つに別れていますので、ご注意ください。東海道新幹線は「青」、それ以外の新幹線は「みどり」と覚えるとよろしいかと思います。 ただし、入場券をお持ちの場合はどちらでも入れます。

co2-sakura
質問者

お礼

回答者みなさんの言うとおりにしました。ありがとうございました。

• nebnab
回答No.3

彼女さんをお迎えしたあとJRで戻られるということなので、次のようにするといいでしょう。 まず質問者様はご自宅最寄駅→東京駅の切符を買って東京駅に行きます。 そして、彼女さんを出迎える前にいったん東京駅の改札を出て、改めて東京駅→自宅最寄駅の切符を買い、改札を入ります。 SuicaやPASMOをお持ちならそれで乗り降りすればいいです。 東京駅の新幹線改札口はたくさんありますが、新幹線・在来線乗換改札口(新幹線から山手線や中央線などの電車=在来線に乗り換える連絡改札口)で待ち合わせしましょう。 質問者様は在来線側でお待ちになり、彼女さんに在来線側に出てきてもらいます。 そしてご自宅最寄駅まで帰ります。 彼女さんがご自宅最寄駅までの切符をお持ちならそのまま降りられます。 東京駅までの切符しかなければ乗り越し精算をします。 彼女さんの切符の行き先が「東京都区内」と書いてあれば、23区内のJRの駅まで有効です。 ご自宅最寄駅が23区内ならそのまま降りられますし、23区外でも乗り越し運賃は東京駅~ご自宅最寄り駅ではなくご自宅最寄り駅から一番近い23区内の駅~ご自宅最寄駅の運賃になりますので東京駅でいったん降りて切符を買い直すよりも安くなるかと思います。

co2-sakura
質問者

お礼

回答者みなさんの言うとおりにしました。ありがとうございました。

noname#150495
noname#150495
回答No.2

最寄駅から東京駅までの切符を買って、彼女さんと一緒に改札を出て、最寄駅までの切符を買って改札に入りなおして帰ってください(ただし彼女さんが最寄駅までの切符を持っている場合は、彼女さんは改札を出る必要はありません) くれぐれも入場券で最寄駅に入って、改札を出ないまま最寄駅に戻るということをしてはいけません。

co2-sakura
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問文だけでは、なんにも書けることはありません。 質問者自身の乗車駅名や迎えに行かれる日にちや時間帯等などは必須です。 各鉄道会社によって、切符など大きく異なります。

co2-sakura
質問者

お礼

適切な指摘ありがとうございました。

co2-sakura
質問者

補足

すみません。 簡潔に書こうと意識し過ぎました。 東京都郊外のJRの駅から 3月5日のお昼過ぎに迎えに行きます。