結婚、諦めた方が良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える男性が付き合っている女性との関係に悩んでいます。
  • 彼女のヒステリー気質や過去の恋愛遍歴からの要求に疑問を感じています。
  • プロポーズをしたものの、彼女の金銭的な不安が結婚を諦める原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、諦めた方が良いでしょうか。

去年の12月から付き合ってる女性がいます。 私は今年31歳になりますが、彼女は私より3つ上になります。 付き合ったきっかけは、実はネットを通じてになりますが、 会って話しをしてお互いの恋愛気質が似たような所もあったので 私から告白をし、付き合うに至りました。 私自身、過去の恋愛が特殊だったこともあったので、恋愛の考えが 似ている人に会えた事が本当に嬉しかったのを覚えています。 ただ付き合ってから、彼女が異常にヒステリー気質であったり 過去の恋愛遍歴から同棲をしていないとすぐに別れるような人だったことがわかりました。 でも、私は過去の男性とは違うこと、また私も同棲した経験等があるため 同棲できないと付き合っていけない。なんてことはないと話し合い、 今まで些細なケンカもしつつも付き合ってこれました。 ただ、彼女は自分のことは別として、私が彼女の考えに沿わないと 怒ったり話しを聞かなかったりと正直理不尽に感じることが多々でした。 例えば、私が友人の女性や会社の女性等、他の女性の話しがあがると嫉妬をするのですが 自分が他の男性について話すのはOKだったりします。 私も彼女と同じ様に嫉妬するタイプなので気持ちはわかるのですが、 あまりにも自分の事を棚に上げていることもあったりするので困ることもしばしば。 たまたま結婚式に呼ばれるのが多かったり、同窓会があったりしたので そのことで彼女から帰ってこいといわれる事もありました。 でも、私も彼女が大事だし、何より年齢的にも見た目も太ってきたりな 自分を許してくれる人に出会えたので考え方は変えよう、 一緒になるために向き合おうと努力しました。 また彼女の実家の事情もあって、同棲をする場合はもう結婚しかなかったのですが 私もお金の事や彼女の性格と向き合っていく時間がもう少し欲しいと思って 時間をかけたいと話し合ってました。 彼女も派遣のお仕事なので、どうしても給料は少ないので その負担も含めて私も頑張ろうと思っていました。 その状況で一人暮らしをするとも言ったりしていたので、もう少し頑張ってくれと 話し合ってきました。 こういった諸々の事もあり、私も腹を決めようとつい先週、プロポーズを正式にしました。 人生で初めてエンゲージリングも準備して、ホテルも取って。 休みも仕事で時間を潰していた分、彼女にも喜んでほしいと思ってサプライズで企画して。 もう後には引かないと決めました。 だったのですが…実は大事な事があって、私は今まで人に隠して来た事がありました。 コンプレックスで髪が薄かったので、カツラを着用しています。20歳位から。 当時は本当に悩みましたが、結果として私はそれで色々な事にアクティブになれました。 でもつけてしまうと後に戻れず、今もそれで誤摩化して生活しています。 彼女も実際言われるまでは気付かなかったそうです。頭に触れる事もあったので 私はほぼわかってると思っていたのですが、わからなかったらしいです。 私は、一緒になる上で大事なことだったのでプロポーズの後、ちゃんと話しをしました。 そして彼女もびっくりしたけど、それで変わる気持ちじゃないからと言ってくれました。 今まで発言を覆す事が多かった彼女ですが、こればかりは本当に信頼したい、 やっと全てを認めてくれる女性に会えたと嬉しかったです。 だから私も決心をして、このスパンで彼女との結婚を決めようと思いました。 ですが、そのプロポーズ当日、体調を崩し彼女はすぐに帰宅。 色々話しをしたかったのにあっさりお別れ。いつも感じる違和感を覚えていたら 案の定、メールで維持費が気になるから結婚できないかもと言われました。 正直ショックでした。お金のことを気にするのは当然ですが、 それは二人でどうにかしようと話し合ってくれることじゃないのかと。 金額聞いてダメになるって、何を基準に考えているのか私にはわかりません。 言わなかったら良かったのか?知らないままの方が幸せだったのか?と 自分でもよくわからなくなりました。 今でこそ借金もないですが、10年近くお金に関しては私は苦労してきました。 また彼女に負担かけない様に仕事も頑張るつもりです。今以上に。 そもそもお金の事を気にするのに、貯金すると言いつつヨガに言ったり 普段出かける時は、なるべく私もお金の負担をかけまいと支払いは多めにしてました。 少なくとも生活できるレベルでお金を工面できています。 なので、彼女がお金の事で気にする目的が何かがわかりません。 プロポーズに踏み切ったものの、そもそも彼女とはダメだったのでしょうか。 よく隠し事されるのがダメだ、早いうちに言った方が良いと言いますが 実際直面すると、こんな話し、相当覚悟がないと出来ません。少なくとも私は。 自分の境遇に腹が立つのと、もし彼女が考え直したとして 今後うまくいくのか、不安で一杯です。 自分自身、カツラをしている内は結婚自体を諦めた方が良いのでしょうか・・・。 同じような経験の方、中々いらっしゃらないかも知れませんが 是非ご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.4

ここに色々書き込んだ現実に対して。 貴方と彼女の個人的な歴史って半年ちょっとなんだよね? 年齢的な部分で動きが早くなるのも良く分かる。 お互いにネットで「敢えて」模索し合っての関係。 良いなと思って合流していくなら、 当然展開は早くなりやすいし、密度が濃くなる部分も分かる。 でも、 貴方も付き合ってみて改めて分かったと思うけれど。 付き合う「まで」に理解していたと思っていた彼女lは一面で。 彼女にはまだ様々な「多面」があるんだよね? お互いに惹かれ合っている時って、 多面の中の限定的な部分で繋がっていくでしょ? いざ付き合ってみたら、動き出してみたら。 彼女はかなり不安定な要素を持った人だった。 こういう言い方はあれだけど、 自分の「思うような」パートナーと巡り合いたい。 そう思って貴方を見つけているからこそ、 彼女にとっては、 貴方が自分の思い通りに動いてくれて「普通」なんだよね? 「二人」の関係なんだけど。 彼女にとっては、 貴方との関係ってお互いに支え合うとか、補い合うとか。 双方向で負荷の掛かる関係を意識はしていないんだよね? 自分の都合がとにかく大事。 頭では何となく分かる。 貴方の言っている事も分かる。 でも、 現実の行動なり、スタンスには中々反映されない。 それは動き出してみて初めて分かった事。 付き合う「前」にお互いの多面が見えていたらどうだったのか? 実は、 貴方のそのかつら問題だって「多面」の一つなんだよ。 そういうコンプレックスも抱えた貴方。 そして、 確かにお互いに発見し合った関係だけど。 貴方の方が辿り着いた、見つけた「感」は強いんだよね? そういう貴方だからこそ、 それだけの多面のある彼女の波もギリギリで受け止め切ってきた。 そして、 自分も実は不完全な部分がある。弱さがある。 かつらの事なんて中々言えない。 貴方は大切な人だからこそ、 思い切って素直に打ち明けた。 正直怖かったけど、 彼女はそれを=私への大きなガッカリにはしなかった。 貴方はそれが嬉しかった。 もっと言えば、 そういう人を待っていた。 「事情」的に同棲や結婚を意識せざるを得ない彼女に対して。 貴方は「感情」的に結婚を意識しているタイプ。 だからこそ、 かつら問題のハードルを越えた時点で、 一気に今だ、この人だと。 気持ちはグッと強く狭く彼女に注がれていったんだよね? それに対して、 彼女が貴方に示したスタンスはかなり「身軽」だった。 「事情」的な部分で左右されてしまう彼女。 元々彼女の不安定な感情的左右には我慢してきた貴方。 そこにそういう理由づけでストップをかけてこられてしまうと。 幾ら貴方「が」強く結婚したいと望んでも。 「二人」としての青写真が描けないんだよね? 貴方が今立ち止まっているのは凄く素直な感覚なんじゃない? 「二人」の問題だから。 貴方「一人」がどれだけ頑張っても「一人」。 ただね、 改めて原点に還るなら。 まだ二人の歴史が半年ちょいでしょ? 確かにプロポーズって踏み切るものなのかもしれないけれど。 お互いに心のゆとりを持ち合って、 お互いの多面を、違いを理解し合って。 その気持ちの良い足元を感じて踏み切ったプロポーズでは「無い」。 今後が不安で一杯なのはある意味当たり前なんだよ。 不安の多い二人の「まま」踏み切っているから。 単にすれ違ったから、だけでは無くて。 現実の二人としての丁寧なすり合わせなり、歩み寄りなり、 折り合いが少ない関係でもあるんだよね? それを「お互い」にどう感じているのか? 彼女がいつまでも自分側の問題であれこれ言うなら。 それってやっぱり厳しい現実。 今後進んでいっても、 彼女は都合良く「一人」になりやすいタイプだから。 漠然と将来の結婚云々を考える前に、 今ある関係をどうするのか? お互いに少し時間的には急いだ部分があるからこそ、 丁寧に立ち止まる時間も大事になるんじゃない? 貴方が彼女の気持ちを分からないままスタートなんて出来ないよ。 お互いに個性がある。違いもある二人。 お互いにお互いの最高の理解者として進んでいかないと。 深呼吸を忘れずに、心のゆとりを忘れずにね☆

apple_333
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございます。 驚きました…ご指摘の通りです。 こういう話しが彼女とも出来ればとよく思っていました。 歩み寄りという話しも、私とは中々うまくいかず 友人を通して話すとすんなりだったりと「二人」では うまくいかないことが多々。 原点に還る。そうですね。文章を何度も読み直して、 改めて気付かされました。 一人ではなく二人。彼女のとも向き合い直してみたいと思います。 …電話してもメールも返ってこないですが明日会ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.6

やっと自分の事を分かってくれる女性に会えた。とありますが、そう思うのはカミングアウトしてからの方が良いですよ。言わなきゃならない事があるなら尚更‥ そもそもお互いに不満はあったわけですよね?互いに結婚相手としてふさわしくなかっただけです。むしろ結婚前に彼女の本性分かって良かったじゃないですか? カツラの事を気にされてるみたいですが、気になる女性もいれば気にならない女性もいますよ。本当に愛していたらカツラなんて関係ないです。 一番大事なのは外見よりも中身(性格)です! 中身が良くなければ結婚しても上手く行きませんよ。 良い出逢いにめぐりあえると良いですね!頑張って下さいね!

apple_333
質問者

お礼

1210yさん、ご回答ありがとうございます。 やはり「大事なこと」となりますかね…。 私自身、自分が既にそうであるので逆の立場で後付けだとしても 好きになった後であれば気にしないと思うのですが、 それ自体がそもそもそうではないってことですしね。 不満はありましたが、私も結構偏屈なタイプなので それも踏まえて幸せになろうという前向きにしか捉えないようにしてました。 それも限度があったのかも知れません。 でもカミングアウトは早いに越した事はないってことですね。 頑張りたいと思います。

回答No.5

カツラが問題だったのかな~~??と 思いました。 結局は「騙してた」ようなもの。 相談者様はプロポーズをするのだから 隠し事は無しにしようと思っての決断だったかもしれませんが、 相手にしてみたら「いや 薄毛は気にしないよ?でも 嘘ついてたんだね」 と思って、急に冷めたのかもしれません。 カツラのことは気にしてない は本当だったんでしょう。 ただ 嘘は許せん!と私ならそう思います>< 今後のことを思うと、信用ができなくなります。 でもまぁそもそも・・・結婚したら相談者様は苦労しそうな 彼女の気性。 第3者からみると、ちと痛いだろうけど、これでよかったんじゃない?という感じです。 カツラは別に悪いことじゃないです。 ただ やっぱりタイミングをみてお付き合い時に 言ってほしいと思います。

apple_333
質問者

お礼

harapekoqooさん、ご回答ありがとうございます。 騙していたとはなると思います。 嘘は許せないは彼女の口癖でしたので。 言える勇気がそもそも必要ってことですね。 私もこの件を機会に自分をもっと変えたいと思います。 彼女とはもう一度しっかり話し合ってみたいと思います。

noname#183998
noname#183998
回答No.3

これだけの覚悟をした上で、彼女と結婚した将来の幸せな自分が、想像できますか? もし、出来ないのであれば、今の間に諦めた方が良いですし、もし、それが見えたのであれば、頑張ってみるのも良いと思います。 私的には、この彼女さんお金の事を心配し過ぎですね~そこら辺が引っ掛かります。 お金に関して、あなたに言えない問題を隠しているのではないかと思えてならないのですが…

apple_333
質問者

お礼

KokoHekmatyarさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、なぜそこまで心配するのか。 他にもよく不安になることがあるので、彼女自身、 そもそもしっかりした人ではないのですが…。 でも自分もここまで短期間で先を見据えられそうと 踏ん切りついた方もいません。 何よりお金の事言うなら、それまで自分がかけてきたお金こそ なんなんだと…こんなこと言ったら完全にアウトでしょうが。 隠し事はありそうでないとは思ってます。根は単純な人なので。 自分にフィットしないとダメなだけって感じなので 結局結婚には向いてない人になってしまうのかな…。

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.2

貴方はコンプレックスからカツラを大変気にしてらっしゃいますがカツラは問題ではありません なにやらソノ女性キナ臭い感じがしますね貴方には話してない秘密や本音がありそうです 貴方の一生に関わる事ですから事を慎重に運ぶ必要があると思います 興信所に素性調査を依頼してみてはどうでしょう

apple_333
質問者

お礼

19730227さん、ご回答ありがとうございます。 仰る通り、本音はよく後付けで言われることはあります。 今回もそうでしたし。 ただ興信所へ調査を依頼することはないとはわかっています。 彼女の一番の親友や職場の方、お母さんにも会った事があるので 人柄は把握しております。 やはり彼女が納得するかしないか、だけなのかな。。。、 ダメなものを良いに変えるのは中々難しいですし・・。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

30代になれば、みんな髪のコシが弱くなりはじめ、髪のボリュームも量も減ってきます。 質問者さまはそれが少し早かっただけと思います。 もうちょっと頑張ってもいいでしょうが、無理することもないでしょう。

apple_333
質問者

お礼

fuku15154さん、ご回答ありがとうございます。 無理しなかったらこの先はもうないなと思って 初めて全てを覚悟したのもありました。 今更とは思いつつ、カツラはやはりしてないに限るのかと 辛くなることもありますし・・・。

関連するQ&A

  • 結婚願望がないのに…

    私―22歳 会社員 彼―22歳 専門学生 お付き合い歴 8ヶ月 私の彼は結婚願望がありません。私は将来彼と結婚出来たらいいなと思っています。その前に同棲をしたいなと考えています。 彼は同棲=結婚という考えを持っているので、結婚したくない=同棲したくない…だと思うのですが、(アパートなどを指さしながら)『あそこいいよね☆』『一緒に住む所の近くにコンビニがあった方がいい』など、あと1年後くらいには一緒に住もうねっていう話がよく出てきます。それはとても嬉しいのですが、結婚願望がなく、同棲=結婚だと考えているのに矛盾してますよね…?彼は私の過去が許せないので、自分からは絶対にプロポーズしないと言っています。私からプロポーズを受けたら全てを許せる気がするから…と。時には『うち(今住んでいる実家)に一緒に住めばいいのに』とも言ってきます。彼はどういう心境なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 結婚を悩んでいます

    私は現在29歳女です。付き合って4年目の年下の彼がいます。同棲して2年過ぎました。(付き合ったのは彼が初めてです)彼は優しいし、いい人だと思います。私の事を思ってくれ、家族とも仲良くしてくれます。私の身内の不幸で辛いとき伴に乗り越えてくれました。9ヶ月間の遠距離恋愛になったときは、2週間おきに300キロの距離を通い会いに来てくれました。信頼もできる人です。私にはコンプレックスがありますが、彼との間では気にしないでいられます。 彼からプロポーズを受けましたが、本当に結婚して良いのか自信を持った答えが出せません。 何が引っかかるといえば、燃える様な恋愛感情を彼に感じた事がないからです。(付き合う時も、この人いい人そうだな、付き合っているうちに好きになるかも。。から入りました。同棲をするときは、同棲すれば相性あうかあわないかわかるかも。。と思い至りました。同棲してみた結果、大きな問題は無いようにおもいます。Hに関してはあまり自分は積極的ではないです。)  私は、結婚とは、その男性の子供が欲しいと思うくらい好きな人とするものと思っていましたが、その思いは沸きません。彼の子供を産むのもわるくないかな、といった感じです。情なのか・・・。逆にいうと、迷っているのはこの点についてだけかもしれません。(求めているのは、学生時代に経験したような恋愛感情ではないかと自分では思っています) 別れについては、、、それも考えられません。理由は、冒頭に書いたような事をしてくれる位の人は今後出会えるかわからないと思う部分が多いかもです。あと、別れ話しをしたこともありましたが、別れるのは違うと思った事もあります。ワケあって最近3ヶ月くらい離れて暮らしていましたが、(付きあったままの状態で)今は一緒に暮らしています。  矛盾するかもしれませんが、恋愛感情があれば、問題なく嫁にいけるのではないかな~と思ったりしますが、友人は恋愛感情なんて一時にすぎない。今は恋愛感情なんて忘れたといいます。  ずっと考えている事ですが決められず、しまいには、結婚してみてダメなら別れればいいか?みたいな考えも思いついたりします。 どうぞコメントよろしくお願いします。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 彼と結婚したい

    彼氏と結婚をしたいと思っている、20代後半の女性です。 彼とは職場恋愛ですが、最近、彼も結婚したいとか同棲したいということをいっています。 あと半年で彼は転勤で、わたしとは離れてしまうのですが、転勤から数ヶ月後にわたしは会社を辞めて、一緒に住んで結婚できたらいいねという話がでています。 しかし、具体的にプロポーズされたり、入籍がいつかとか決めてるわけではありません。周りの友達をみると自然の流れで結婚に至ったこも多いけれど、転勤後本当に結婚してくれるのか不安な気持ちがあります。 今わたしは実家で彼は1人暮らしですが、仕事が遅くて彼はいつも10時とかに帰宅するのですが、毎日カップラーメンなど食べていて純粋に彼の体が心配ですし、わたしが支えてあげたいと思います。 結婚を前提に同棲したいともおもいますが、同棲したら結婚しなくてもまあいっかと思われないか不安です。 けど、いまのように彼に不摂生な生活させるのは彼女として失格な気がしますし、こんなわたしと結婚したいと思わなくなるんじゃないかと不安です。 また、わたしが彼に毎日の食生活が不安だから支えてあげたい。とか、一緒に暮らしたい。とか自分から切り出すのは彼には重荷に感じられないか不安です。 なにをするにも不安な状態です。 私としては、以前彼とは私が一人暮らししていたときに半同棲していたので、結婚のお試し期間で同棲するよりは、具体的に話を進めてから彼と一緒に暮らすなどしたいです。 彼氏に重いとおもわれずに、もっと一緒にいたいと思ってもらえるにはわたしはどのような言動に気をつけたらいいのでしょうか。よければアドバイスを下さい。

  • 結婚について

    31歳の女性社員です。 4歳年上の彼氏が居て、半年以上付き合いました。 この半年間、とても楽しい思い出で幸せです。 自分としては、このまま楽しく付き合えるのであれば 結婚までしたいところです。いい年で遊びたくもないし。。。 もちろん結婚生活は恋愛と違って大変な事だと承知しています。 何があっても、彼を支えていきたいしずっと一緒に居たいです。 でも、彼がとてもシャイなのでプロポーズはしてくれないような気がします。 だからと言って、逆プロポーズは…って感じですね… 男性が女性と結婚したいきっかけはいろいろあると思いますが、 聞かせて頂きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!