結婚、諦めた方が良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える男性が付き合っている女性との関係に悩んでいます。
  • 彼女のヒステリー気質や過去の恋愛遍歴からの要求に疑問を感じています。
  • プロポーズをしたものの、彼女の金銭的な不安が結婚を諦める原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、諦めた方が良いでしょうか。

去年の12月から付き合ってる女性がいます。 私は今年31歳になりますが、彼女は私より3つ上になります。 付き合ったきっかけは、実はネットを通じてになりますが、 会って話しをしてお互いの恋愛気質が似たような所もあったので 私から告白をし、付き合うに至りました。 私自身、過去の恋愛が特殊だったこともあったので、恋愛の考えが 似ている人に会えた事が本当に嬉しかったのを覚えています。 ただ付き合ってから、彼女が異常にヒステリー気質であったり 過去の恋愛遍歴から同棲をしていないとすぐに別れるような人だったことがわかりました。 でも、私は過去の男性とは違うこと、また私も同棲した経験等があるため 同棲できないと付き合っていけない。なんてことはないと話し合い、 今まで些細なケンカもしつつも付き合ってこれました。 ただ、彼女は自分のことは別として、私が彼女の考えに沿わないと 怒ったり話しを聞かなかったりと正直理不尽に感じることが多々でした。 例えば、私が友人の女性や会社の女性等、他の女性の話しがあがると嫉妬をするのですが 自分が他の男性について話すのはOKだったりします。 私も彼女と同じ様に嫉妬するタイプなので気持ちはわかるのですが、 あまりにも自分の事を棚に上げていることもあったりするので困ることもしばしば。 たまたま結婚式に呼ばれるのが多かったり、同窓会があったりしたので そのことで彼女から帰ってこいといわれる事もありました。 でも、私も彼女が大事だし、何より年齢的にも見た目も太ってきたりな 自分を許してくれる人に出会えたので考え方は変えよう、 一緒になるために向き合おうと努力しました。 また彼女の実家の事情もあって、同棲をする場合はもう結婚しかなかったのですが 私もお金の事や彼女の性格と向き合っていく時間がもう少し欲しいと思って 時間をかけたいと話し合ってました。 彼女も派遣のお仕事なので、どうしても給料は少ないので その負担も含めて私も頑張ろうと思っていました。 その状況で一人暮らしをするとも言ったりしていたので、もう少し頑張ってくれと 話し合ってきました。 こういった諸々の事もあり、私も腹を決めようとつい先週、プロポーズを正式にしました。 人生で初めてエンゲージリングも準備して、ホテルも取って。 休みも仕事で時間を潰していた分、彼女にも喜んでほしいと思ってサプライズで企画して。 もう後には引かないと決めました。 だったのですが…実は大事な事があって、私は今まで人に隠して来た事がありました。 コンプレックスで髪が薄かったので、カツラを着用しています。20歳位から。 当時は本当に悩みましたが、結果として私はそれで色々な事にアクティブになれました。 でもつけてしまうと後に戻れず、今もそれで誤摩化して生活しています。 彼女も実際言われるまでは気付かなかったそうです。頭に触れる事もあったので 私はほぼわかってると思っていたのですが、わからなかったらしいです。 私は、一緒になる上で大事なことだったのでプロポーズの後、ちゃんと話しをしました。 そして彼女もびっくりしたけど、それで変わる気持ちじゃないからと言ってくれました。 今まで発言を覆す事が多かった彼女ですが、こればかりは本当に信頼したい、 やっと全てを認めてくれる女性に会えたと嬉しかったです。 だから私も決心をして、このスパンで彼女との結婚を決めようと思いました。 ですが、そのプロポーズ当日、体調を崩し彼女はすぐに帰宅。 色々話しをしたかったのにあっさりお別れ。いつも感じる違和感を覚えていたら 案の定、メールで維持費が気になるから結婚できないかもと言われました。 正直ショックでした。お金のことを気にするのは当然ですが、 それは二人でどうにかしようと話し合ってくれることじゃないのかと。 金額聞いてダメになるって、何を基準に考えているのか私にはわかりません。 言わなかったら良かったのか?知らないままの方が幸せだったのか?と 自分でもよくわからなくなりました。 今でこそ借金もないですが、10年近くお金に関しては私は苦労してきました。 また彼女に負担かけない様に仕事も頑張るつもりです。今以上に。 そもそもお金の事を気にするのに、貯金すると言いつつヨガに言ったり 普段出かける時は、なるべく私もお金の負担をかけまいと支払いは多めにしてました。 少なくとも生活できるレベルでお金を工面できています。 なので、彼女がお金の事で気にする目的が何かがわかりません。 プロポーズに踏み切ったものの、そもそも彼女とはダメだったのでしょうか。 よく隠し事されるのがダメだ、早いうちに言った方が良いと言いますが 実際直面すると、こんな話し、相当覚悟がないと出来ません。少なくとも私は。 自分の境遇に腹が立つのと、もし彼女が考え直したとして 今後うまくいくのか、不安で一杯です。 自分自身、カツラをしている内は結婚自体を諦めた方が良いのでしょうか・・・。 同じような経験の方、中々いらっしゃらないかも知れませんが 是非ご意見伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

ここに色々書き込んだ現実に対して。 貴方と彼女の個人的な歴史って半年ちょっとなんだよね? 年齢的な部分で動きが早くなるのも良く分かる。 お互いにネットで「敢えて」模索し合っての関係。 良いなと思って合流していくなら、 当然展開は早くなりやすいし、密度が濃くなる部分も分かる。 でも、 貴方も付き合ってみて改めて分かったと思うけれど。 付き合う「まで」に理解していたと思っていた彼女lは一面で。 彼女にはまだ様々な「多面」があるんだよね? お互いに惹かれ合っている時って、 多面の中の限定的な部分で繋がっていくでしょ? いざ付き合ってみたら、動き出してみたら。 彼女はかなり不安定な要素を持った人だった。 こういう言い方はあれだけど、 自分の「思うような」パートナーと巡り合いたい。 そう思って貴方を見つけているからこそ、 彼女にとっては、 貴方が自分の思い通りに動いてくれて「普通」なんだよね? 「二人」の関係なんだけど。 彼女にとっては、 貴方との関係ってお互いに支え合うとか、補い合うとか。 双方向で負荷の掛かる関係を意識はしていないんだよね? 自分の都合がとにかく大事。 頭では何となく分かる。 貴方の言っている事も分かる。 でも、 現実の行動なり、スタンスには中々反映されない。 それは動き出してみて初めて分かった事。 付き合う「前」にお互いの多面が見えていたらどうだったのか? 実は、 貴方のそのかつら問題だって「多面」の一つなんだよ。 そういうコンプレックスも抱えた貴方。 そして、 確かにお互いに発見し合った関係だけど。 貴方の方が辿り着いた、見つけた「感」は強いんだよね? そういう貴方だからこそ、 それだけの多面のある彼女の波もギリギリで受け止め切ってきた。 そして、 自分も実は不完全な部分がある。弱さがある。 かつらの事なんて中々言えない。 貴方は大切な人だからこそ、 思い切って素直に打ち明けた。 正直怖かったけど、 彼女はそれを=私への大きなガッカリにはしなかった。 貴方はそれが嬉しかった。 もっと言えば、 そういう人を待っていた。 「事情」的に同棲や結婚を意識せざるを得ない彼女に対して。 貴方は「感情」的に結婚を意識しているタイプ。 だからこそ、 かつら問題のハードルを越えた時点で、 一気に今だ、この人だと。 気持ちはグッと強く狭く彼女に注がれていったんだよね? それに対して、 彼女が貴方に示したスタンスはかなり「身軽」だった。 「事情」的な部分で左右されてしまう彼女。 元々彼女の不安定な感情的左右には我慢してきた貴方。 そこにそういう理由づけでストップをかけてこられてしまうと。 幾ら貴方「が」強く結婚したいと望んでも。 「二人」としての青写真が描けないんだよね? 貴方が今立ち止まっているのは凄く素直な感覚なんじゃない? 「二人」の問題だから。 貴方「一人」がどれだけ頑張っても「一人」。 ただね、 改めて原点に還るなら。 まだ二人の歴史が半年ちょいでしょ? 確かにプロポーズって踏み切るものなのかもしれないけれど。 お互いに心のゆとりを持ち合って、 お互いの多面を、違いを理解し合って。 その気持ちの良い足元を感じて踏み切ったプロポーズでは「無い」。 今後が不安で一杯なのはある意味当たり前なんだよ。 不安の多い二人の「まま」踏み切っているから。 単にすれ違ったから、だけでは無くて。 現実の二人としての丁寧なすり合わせなり、歩み寄りなり、 折り合いが少ない関係でもあるんだよね? それを「お互い」にどう感じているのか? 彼女がいつまでも自分側の問題であれこれ言うなら。 それってやっぱり厳しい現実。 今後進んでいっても、 彼女は都合良く「一人」になりやすいタイプだから。 漠然と将来の結婚云々を考える前に、 今ある関係をどうするのか? お互いに少し時間的には急いだ部分があるからこそ、 丁寧に立ち止まる時間も大事になるんじゃない? 貴方が彼女の気持ちを分からないままスタートなんて出来ないよ。 お互いに個性がある。違いもある二人。 お互いにお互いの最高の理解者として進んでいかないと。 深呼吸を忘れずに、心のゆとりを忘れずにね☆

apple_333
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございます。 驚きました…ご指摘の通りです。 こういう話しが彼女とも出来ればとよく思っていました。 歩み寄りという話しも、私とは中々うまくいかず 友人を通して話すとすんなりだったりと「二人」では うまくいかないことが多々。 原点に還る。そうですね。文章を何度も読み直して、 改めて気付かされました。 一人ではなく二人。彼女のとも向き合い直してみたいと思います。 …電話してもメールも返ってこないですが明日会ってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 1210y
回答No.6

やっと自分の事を分かってくれる女性に会えた。とありますが、そう思うのはカミングアウトしてからの方が良いですよ。言わなきゃならない事があるなら尚更‥ そもそもお互いに不満はあったわけですよね?互いに結婚相手としてふさわしくなかっただけです。むしろ結婚前に彼女の本性分かって良かったじゃないですか? カツラの事を気にされてるみたいですが、気になる女性もいれば気にならない女性もいますよ。本当に愛していたらカツラなんて関係ないです。 一番大事なのは外見よりも中身(性格)です! 中身が良くなければ結婚しても上手く行きませんよ。 良い出逢いにめぐりあえると良いですね!頑張って下さいね!

apple_333
質問者

お礼

1210yさん、ご回答ありがとうございます。 やはり「大事なこと」となりますかね…。 私自身、自分が既にそうであるので逆の立場で後付けだとしても 好きになった後であれば気にしないと思うのですが、 それ自体がそもそもそうではないってことですしね。 不満はありましたが、私も結構偏屈なタイプなので それも踏まえて幸せになろうという前向きにしか捉えないようにしてました。 それも限度があったのかも知れません。 でもカミングアウトは早いに越した事はないってことですね。 頑張りたいと思います。

回答No.5

カツラが問題だったのかな~~??と 思いました。 結局は「騙してた」ようなもの。 相談者様はプロポーズをするのだから 隠し事は無しにしようと思っての決断だったかもしれませんが、 相手にしてみたら「いや 薄毛は気にしないよ?でも 嘘ついてたんだね」 と思って、急に冷めたのかもしれません。 カツラのことは気にしてない は本当だったんでしょう。 ただ 嘘は許せん!と私ならそう思います>< 今後のことを思うと、信用ができなくなります。 でもまぁそもそも・・・結婚したら相談者様は苦労しそうな 彼女の気性。 第3者からみると、ちと痛いだろうけど、これでよかったんじゃない?という感じです。 カツラは別に悪いことじゃないです。 ただ やっぱりタイミングをみてお付き合い時に 言ってほしいと思います。

apple_333
質問者

お礼

harapekoqooさん、ご回答ありがとうございます。 騙していたとはなると思います。 嘘は許せないは彼女の口癖でしたので。 言える勇気がそもそも必要ってことですね。 私もこの件を機会に自分をもっと変えたいと思います。 彼女とはもう一度しっかり話し合ってみたいと思います。

noname#183998
noname#183998
回答No.3

これだけの覚悟をした上で、彼女と結婚した将来の幸せな自分が、想像できますか? もし、出来ないのであれば、今の間に諦めた方が良いですし、もし、それが見えたのであれば、頑張ってみるのも良いと思います。 私的には、この彼女さんお金の事を心配し過ぎですね~そこら辺が引っ掛かります。 お金に関して、あなたに言えない問題を隠しているのではないかと思えてならないのですが…

apple_333
質問者

お礼

KokoHekmatyarさん、ご回答ありがとうございます。 そうなんです、なぜそこまで心配するのか。 他にもよく不安になることがあるので、彼女自身、 そもそもしっかりした人ではないのですが…。 でも自分もここまで短期間で先を見据えられそうと 踏ん切りついた方もいません。 何よりお金の事言うなら、それまで自分がかけてきたお金こそ なんなんだと…こんなこと言ったら完全にアウトでしょうが。 隠し事はありそうでないとは思ってます。根は単純な人なので。 自分にフィットしないとダメなだけって感じなので 結局結婚には向いてない人になってしまうのかな…。

• 19730227
回答No.2

貴方はコンプレックスからカツラを大変気にしてらっしゃいますがカツラは問題ではありません なにやらソノ女性キナ臭い感じがしますね貴方には話してない秘密や本音がありそうです 貴方の一生に関わる事ですから事を慎重に運ぶ必要があると思います 興信所に素性調査を依頼してみてはどうでしょう

apple_333
質問者

お礼

19730227さん、ご回答ありがとうございます。 仰る通り、本音はよく後付けで言われることはあります。 今回もそうでしたし。 ただ興信所へ調査を依頼することはないとはわかっています。 彼女の一番の親友や職場の方、お母さんにも会った事があるので 人柄は把握しております。 やはり彼女が納得するかしないか、だけなのかな。。。、 ダメなものを良いに変えるのは中々難しいですし・・。

• fuku15154
回答No.1

30代になれば、みんな髪のコシが弱くなりはじめ、髪のボリュームも量も減ってきます。 質問者さまはそれが少し早かっただけと思います。 もうちょっと頑張ってもいいでしょうが、無理することもないでしょう。

apple_333
質問者

お礼

fuku15154さん、ご回答ありがとうございます。 無理しなかったらこの先はもうないなと思って 初めて全てを覚悟したのもありました。 今更とは思いつつ、カツラはやはりしてないに限るのかと 辛くなることもありますし・・・。