• ベストアンサー

ディスプレイからピー音

ディスプレイからピー音が止まりません! 超音波のようなラジオが受信できないときのような音がピーーーーっと一定の音で途切れなくなっています。(たまにキーが高くなったりします。) ディスプレイを切れば音も止まるのでディスプレイが原因だと思うんですが、常に鳴ってるわけじゃなく鳴ってないときもあり、鳴ってる時は再起動しても鳴り止みません。 症状はこの程度なのですが、専門的知識のあるかた、または経験者の方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.2

液晶ディスプレィではなく、CRTディスプレィと思います。 人間が聞く事のできる音の範囲は、20ヘルツから20000ヘルツ(個人差はあります)。約4000ヘルツのところが、人間にとって一番感度の高い音です。 いずれのディスプレィでも、画面を走査するために、水晶発信器を使用しますが、水平40ないし80KHz、垂直60ないし80Hzの信号を作りだしています。 CRTディスプレィは、画面を表示するために数万ボルトの高圧も同時に発生していますので、静電気の影響で、空気中の埃や、カーボンが内部に吸着して徐々に、絶縁が悪くなり、あまり危険ではありませんが空中放電が始まります。その日の温度や、湿度でその状態は変わってきます。 長くなりました。使用されている発信器の音は、聞こえないはずですが、上記の理由により、空中放電や、偏向ヨークより、発信器の低調波が発生して耳障りな音がでるのだと思います。ある意味では、そろそ買い替えかな~と思いました。 usotsukiでした。

wembley
質問者

お礼

usotsukiさんおはようございます! すごく長く書いていただき大変助かりました。 ちょっと難しかったですが、流れだけ把握しました 汗 このディスプレイ会社の使い古しみたいなのなんで相当 使い込んでるっぽいので買い替えかな~と私も思いました。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

TVもそうですが、基本的には高い音は常になっています。これはたぶん電子銃の関係だと思います。高い音なので、大人になると聞こえなく場合がほとんどだそうです。 それと、ごくまれにもうちょっと低い音でなるものもあります。何度か電源をつけたりけしたりしてもだめならだめかもしれません。

wembley
質問者

お礼

kajyukunさんアドバイスありがとうございます! 大人になると聞こえなく場合ですか・・・。 今二十歳なのですが、まだ子供ってこと・・・ 泣 やっぱり電源もやってみたんですがダメでした。