• ベストアンサー

ディスプレイからパシッと音が

購入して、10年近いPCのディスプレイ(CRT:GATEWAY2000-VIVITRON17)についてお尋ねします。  ここ数日起動時にディスプレイから「パシッ・パシッ」と音がして画面の安定しない(色がちらつく、一瞬白くなる)等の症状が出ました。スイッチを切り入りすると復旧します。  起動直後や長時間ディスプレイをパワーセーブにした後にこの症状が出るようです。  ディスプレイの寿命と考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.4

>ディスプレイの寿命と考えて良いのでしょうか? 寿命ではありません >「パシッ・パシッ」と音がして ディスプレイ内部の高圧部にたまった綿ぼこりが原因で放電している音です カバーをはずして高圧部にたまった綿ぼこりを取り除けば治ります ただ使い方にもよりますが、10年お使いなら経時劣化が相当進んでいるはずです この機会に買い換えを考えられてはいかがですか 17インチで2万円くらいからあります

hatory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 内部のホコリを取り除くと改善するんですね。でも、カバーを開けるのは抵抗有りますね。年数的にも買い換えを検討してみます。価格的にも何とかなりそうです。

その他の回答 (3)

• mikan23
回答No.3

私も#2さんとそっくり同じ症状で再起不能になりました・・・ 近いうちに完全に使えなくなるのは絶対なので今のうちに新しいモニターを購入しておいたほうがいいですよ。 そしたらすぐに交換できますからね。

hatory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすがに三名の方から同様なお答えを頂くと、事の深刻さが伝わってきます。何れにせよ寿命は近いと言うことで、買い換えを早急にしなくては・・。

• mopetcats
回答No.2

こういう症状、寿命みたいですよ。 この「パシッ・パシッ」っていうの、経験しました。 同様に古いモニターで、画面のちらつきや突然の音に我慢しながら二~三ヶ月使用しましたが、最期は、ものすごく大きな「バチンッ」という音で画面が真っ暗になり、焦げ臭い匂いが部屋中に充満し、あわててコンセントを抜きました。 私も早急な買い換えをお勧めします。

hatory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 余命2~3ヶ月程度ですか。最期のもの凄く大きな音も聞いてみたい気はしますが、危険そうですね。 早急に買い換えを検討します。

• silpheed7
回答No.1

おそらく寿命だと思います。早急に買い換えた方がいいと思います。

hatory
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やはり、寿命なんですね・・・。モニターの機種選定を始めなくては・・・。