• ベストアンサー

昔のCRTディスプレイが真ん中しか表示されなくなりました

GatewayのCRTをずっと使っていたのですが、今日ちょっと目を離したら17インチのディスプレイのうち左右10センチくらいが真っ黒になってしまいました。 画面は真ん中に細長く全体の画面があり、ディスプレイを表示する銃の寿命で真ん中によってしまったのではないか、と思うのですが、これを直す方法は有りますか? 寿命であるならば、液晶も安いので買い換えようと思うのですが・・・

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.5

確実とは言えませんが、基板についている 部品の半田浮きでもなる事があります。 この場合は、その場所を特定して、半田をつけなおすと 直ります。 自分は、そうなったモニターを直して使っていました。 ただ、正直、直すのは面倒ですよ。 それに恐らくもう経年劣化による画面の暗さが あると思います、液晶を購入された方が 良いのではないでしょうか? もし液晶を購入される場合は、以下の点を考慮してください。 1.応答速度 これは画像の切り替えの速度です。これがあまり遅いと 動画等、動きの早い物を見た時、残像がでます。 少なくとも、応答速度 5msは欲しいですね。 2.コントラスト比 これがの数値が大きい方が画像のしまりが良いです。 3.ワイドモニターにするか、スクエアーにするか ワイドモニターにすると、作業域が大きく取れて便利ですが ひとつ問題が有ります、それはフルスクリーン表示のみの ゲーム等をすると映像比率が16:9にされてしまうので キャラクターが横に間延びしていまいます。 最近は、これを回避する機能が付いた液晶もある様なん ですが、残念ながら自分はしりません

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり接触不良のようで、たたいたら直りました。 そろそろ寿命だと思いますので液晶を探してこようと思います。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

水平走査回路が弱っているので横幅いっぱいに広げられないのかもしれません 画面が十分に明るいのなら水平振幅調整で直るかもしれません ディスプレイの説明書を読んで水平幅を調整してみてください 調整しても拡がらなければ買い換えればいいです

• Us-Timoo
回答No.3

はい、寿命です 買い換えてください

• Cupper
回答No.2

CRTと言うことですので昇圧トランスや偏向コイルの絶縁不良だろうと思います 修理も拒否されるでしょうし代品も無いと思いますから、 素直に液晶モニタに買い換えることをお奨めします

• Baka86
回答No.1

寿命でなくとも買い替えでしょう。 目から鱗。目(脳)の疲れが違いますよ。