• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディスプレイが写りません。どなたか教えてください。

ウイルスチェックをしていたら省エネモードのようなものになり画面が真っ暗になりました。いつもならマウスを動かしたり、キーボードをたたけば画面が出てくるのですが、今回は真っ暗なままです。仕方ないので電源を強制的にOFFにしてもう一度入れてみると、画面は真っ暗なままですが、ウインドウズの立ち上がる音はします。どうやら画面だけ真っ暗でパソコンは動いているようです。適当にボタンを押すとピピッっとボタンを押した時の音だけ聞こえます。ディスプレイのボタンも緑色になっています。本体とディスプレイの接続を確認したのと、コンセントを抜いたりしたのですが復旧しません。これはディスプレイの寿命なのでしょうか?ちなみにパソコンはDELLのDIMENSION8250でディスプレイはNECの10年前のものです(SUPER FINE TFTと書いてあります)。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ji-tyan

モニターの型番がありませんので一般的なところで 1)モニター側の端子が不明ですがもしグラボ側がDVI端子接続であればD-sub(アナログ)端子に繋ぎ変えてください。 何らかの原因でDVIが出力されなくなってもアナログ側は生きていることが多いので試してください。 2)他のPCがありましたらモニターをそちらのモニター端子に繋ぎ変えて映るかどうか確認してください。 この二点で原因の切り分けが出来ます。 もしグラボ側であればもう対応のグラボは新品で手に入るかどうかは貴方の探し方次第となりますが フリーソフトの「エベレスト@ホーム」でAGP規格をチェックしてX8まで対応しているのであればまだ製品は手に入ります。 無くともUSB接続のディスプレイアダプターがありますのでそちらで対応と言う手があります。(但しゲーム用途には向きません)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。接続はD-sub15pinなので1)ではないようです。2)を試したいのですがPCも1台しかないので、思い切って新しいディスプレイを買ってみます。色々とご助言ありがとうございました。