• 締切済み

厄介な人について

私は今専門に通ってます。 入学したころから話したり弁当食べたりする人で一人、厄介な人が居ます。 それは、誰かしらの悪口を軽く言う。自分が暇だったら相手が何してようとちょっかいを出す(授業中でも)。 最初の頃、私と、いつものメンバーの1人はすでに被害食らいました。両方。悪口に関しては今も、その人が最近良く居るようになった人に言ってると思われます。 そして今では隣の人と後ろの人、良く居るようになった人、またその他1人、2人にちょっかい出してます。 私と、もう1人は、もうキレながらも諦め半分でいます。ただ他の2人も、こないだ一瞬態度に出てたそうです。 それなのに、まだやり続ける人…。 そして束縛があり、誰かと一緒にいないとダメなタイプ。 残り二年半どう過ごせば分かりません。離れたら離れたで、また悪口いうのは目に見えてます。

みんなの回答

• y-kousaku
回答No.3

ちょっかいを出してくることに関しては、きちんと「やめて」ということです。 雰囲気とか性格とか状況を察している人は言わなくても分かりますが、その人は分からない人。 勇気を出して言うか(止めてほしいなら、嫌ならね)、ほっとくこと、反応しないことです。 昔、友達でもない(友達の友達だっただけ)同級生から慣れ慣れしく「冗談でからかわれたり」した ことがありました。(後から聞いたところ、誰に対してもそうならしかった) 一度は許しました。 でも、二度目はハッキリ「私は貴女と友達になった覚えもないし、そういうこと言われるほど仲良く ないんだけど」と言いました。 すると、その子は急にしょんぼりして「ごめん、そんなつもりじゃなかった」と謝ってました。 その時、私は大人げなかったなとは思った記憶があります。 その子は、人をからかったりすることでしか友達になるきっかけを作れない子だったんです。 ただそれ以降、周りの子に対しても慣れ慣れしい対応はしなくなりましたね。 誰かが教えるか、それを超えて反応しないか(無の境地)だと私は思います。 悪口を言う人は言うのです。どこまで言っても。 一緒にいて聞き流すのか、悪口を承知で離れるのか、それは自分にとってどっちが居心地がいいかです。 私は聞き流します。でも、授業のちょっかいに対しては「反応しない」「ほっておく」ですね。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

今は席も離れ、ちょっかいは無くなりました。 席が隣だったころは、いい加減限界がきた頃に、辞めてとか冗談ぽくウザいとか言ってました。徐々になくなり席が離れた今はないです。 ただ、たまに人の外見や性格を悪く言ってます。私以外にも。あの人可愛くないとか、化粧下手とか。 かといってしばらくしたら楽しそうに話している。 まぁ言わば八方美人みたいな感じです。 調子のってるんですよね。言葉を鵜呑みにし、可愛いと言われれば可愛いと思ってるし。最近、結構話しかけてくれる人が多くなってるから自分可愛いから好かれてるみたいな。

質問者

補足

お礼の続き。 試験がいくつかありましたが、その人は、前日の数時間の勉強だけで受かりました。 私は、その人より何倍もしてたのに落ちました。まぁ落ちたのは勉強不足でありますが、それに対し内心馬鹿にしてる気がします。 そのうち、不合格続きがあるとは思いますし、国家試験も落ちるとは思いますが、調子のってるのが腹立ちます。

• merciusako
回答No.2

あなたが絶対やっちゃいけないのは「その人の悪口をいうこと」。 難しいかもしれないけど、適当に距離を置くこと。 あなたが真剣に何かしているときにちょっかいだしてきたら、 その時は「ハッキリ」と「やめてくれ」と言うこと。 その人も少しはあなたとの接し方を考えるんじゃないかな。 それでも、悪口を言われたらほっとけばいい。 他の人はあなたがそういう人じゃないって分かってるから。

質問者

お礼

今は、ちょっかいは無くなりました。席が隣じゃなくなったから。 もちろん、辞めろとは何回も言いました。いい加減度が過ぎてたのでウザいと冗談ぽく言いました。 多分、相手の性格上、鵜呑みにしてます。なんで少しは落ち着き、席が離れた今では、無くなりましたが、他の人が被害受けてます。

質問者

補足

お礼の続き。 試験がいくつかありましたが、その人は、前日の数時間の勉強だけで受かりました。 私は、その人より何倍もしてたのに落ちました。まぁ落ちたのは勉強不足でありますが、それに対し内心馬鹿にしてる気がします。 そのうち、不合格続きがあるとは思いますし、国家試験も落ちるとは思いますが、調子のってるのが腹立ちます。

回答No.1

大丈夫。 そういう方は誰にでも厄介な人扱いをうけますから。 離れてもいいと思います。 悪口いわせとけばいいです。 これが小学生とか中学生なら その悪口を完全に信じる人もいるでしょうが、 専門ならもう18歳以上ですよね。 最初はその悪口も信じてしまうかもしれませんが、 そのうち「この人 変!」ってわかります。 信じる人がいてもいいです。 同じレベル同士仲良くやってればいいやーと 放置が一番。

質問者

お礼

その人、他にも人が言った言葉を鵜呑みにするんですよね。 可愛いとか。あと1人一つのロッカーがあるんですが、私が鍵掛けてない人いるよねと言ったら、わざわざ全てドアをガチガチやって空いてる人が何人いるか見てました。

質問者

補足

あることないことの悪口ではないです。 可愛い、可愛くないとか、あの人はやせる気ないとか。