• 締切済み

厄介な人について

私は今専門に通ってます。 入学したころから話したり弁当食べたりする人で一人、厄介な人が居ます。 それは、誰かしらの悪口を軽く言う。自分が暇だったら相手が何してようとちょっかいを出す(授業中でも)。 最初の頃、私と、いつものメンバーの1人はすでに被害食らいました。両方。悪口に関しては今も、その人が最近良く居るようになった人に言ってると思われます。 そして今では隣の人と後ろの人、良く居るようになった人、またその他1人、2人にちょっかい出してます。 私と、もう1人は、もうキレながらも諦め半分でいます。ただ他の2人も、こないだ一瞬態度に出てたそうです。 それなのに、まだやり続ける人…。 そして束縛があり、誰かと一緒にいないとダメなタイプ。 残り二年半どう過ごせば分かりません。離れたら離れたで、また悪口いうのは目に見えてます。

みんなの回答

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

ちょっかいを出してくることに関しては、きちんと「やめて」ということです。 雰囲気とか性格とか状況を察している人は言わなくても分かりますが、その人は分からない人。 勇気を出して言うか(止めてほしいなら、嫌ならね)、ほっとくこと、反応しないことです。 昔、友達でもない(友達の友達だっただけ)同級生から慣れ慣れしく「冗談でからかわれたり」した ことがありました。(後から聞いたところ、誰に対してもそうならしかった) 一度は許しました。 でも、二度目はハッキリ「私は貴女と友達になった覚えもないし、そういうこと言われるほど仲良く ないんだけど」と言いました。 すると、その子は急にしょんぼりして「ごめん、そんなつもりじゃなかった」と謝ってました。 その時、私は大人げなかったなとは思った記憶があります。 その子は、人をからかったりすることでしか友達になるきっかけを作れない子だったんです。 ただそれ以降、周りの子に対しても慣れ慣れしい対応はしなくなりましたね。 誰かが教えるか、それを超えて反応しないか(無の境地)だと私は思います。 悪口を言う人は言うのです。どこまで言っても。 一緒にいて聞き流すのか、悪口を承知で離れるのか、それは自分にとってどっちが居心地がいいかです。 私は聞き流します。でも、授業のちょっかいに対しては「反応しない」「ほっておく」ですね。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

今は席も離れ、ちょっかいは無くなりました。 席が隣だったころは、いい加減限界がきた頃に、辞めてとか冗談ぽくウザいとか言ってました。徐々になくなり席が離れた今はないです。 ただ、たまに人の外見や性格を悪く言ってます。私以外にも。あの人可愛くないとか、化粧下手とか。 かといってしばらくしたら楽しそうに話している。 まぁ言わば八方美人みたいな感じです。 調子のってるんですよね。言葉を鵜呑みにし、可愛いと言われれば可愛いと思ってるし。最近、結構話しかけてくれる人が多くなってるから自分可愛いから好かれてるみたいな。

OKwaveeeeeee
質問者

補足

お礼の続き。 試験がいくつかありましたが、その人は、前日の数時間の勉強だけで受かりました。 私は、その人より何倍もしてたのに落ちました。まぁ落ちたのは勉強不足でありますが、それに対し内心馬鹿にしてる気がします。 そのうち、不合格続きがあるとは思いますし、国家試験も落ちるとは思いますが、調子のってるのが腹立ちます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたが絶対やっちゃいけないのは「その人の悪口をいうこと」。 難しいかもしれないけど、適当に距離を置くこと。 あなたが真剣に何かしているときにちょっかいだしてきたら、 その時は「ハッキリ」と「やめてくれ」と言うこと。 その人も少しはあなたとの接し方を考えるんじゃないかな。 それでも、悪口を言われたらほっとけばいい。 他の人はあなたがそういう人じゃないって分かってるから。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

今は、ちょっかいは無くなりました。席が隣じゃなくなったから。 もちろん、辞めろとは何回も言いました。いい加減度が過ぎてたのでウザいと冗談ぽく言いました。 多分、相手の性格上、鵜呑みにしてます。なんで少しは落ち着き、席が離れた今では、無くなりましたが、他の人が被害受けてます。

OKwaveeeeeee
質問者

補足

お礼の続き。 試験がいくつかありましたが、その人は、前日の数時間の勉強だけで受かりました。 私は、その人より何倍もしてたのに落ちました。まぁ落ちたのは勉強不足でありますが、それに対し内心馬鹿にしてる気がします。 そのうち、不合格続きがあるとは思いますし、国家試験も落ちるとは思いますが、調子のってるのが腹立ちます。

回答No.1

大丈夫。 そういう方は誰にでも厄介な人扱いをうけますから。 離れてもいいと思います。 悪口いわせとけばいいです。 これが小学生とか中学生なら その悪口を完全に信じる人もいるでしょうが、 専門ならもう18歳以上ですよね。 最初はその悪口も信じてしまうかもしれませんが、 そのうち「この人 変!」ってわかります。 信じる人がいてもいいです。 同じレベル同士仲良くやってればいいやーと 放置が一番。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

その人、他にも人が言った言葉を鵜呑みにするんですよね。 可愛いとか。あと1人一つのロッカーがあるんですが、私が鍵掛けてない人いるよねと言ったら、わざわざ全てドアをガチガチやって空いてる人が何人いるか見てました。

OKwaveeeeeee
質問者

補足

あることないことの悪口ではないです。 可愛い、可愛くないとか、あの人はやせる気ないとか。

関連するQ&A

  • 自分は、役立たずのやっかい者だと自覚があるのですが

    自分は、役立たずのやっかい者だと自覚があるのですが。そんな人は、この日本にザラにいませんか? 人間が二人三人四人と生まれてきたら、一人はそうなりませんか? 勿論、役立たずのやっかい者の自覚があるので、なるべく迷惑かくないように生きてきましたし、これからもそうするつもりです。 一番タチが悪いのは、自分が役立たずのやっかい者だと自覚のない人でしょうし。 太宰治のファンの方に失礼かもしれませんが、太宰治も役立たずのやっかい者のような気がしますし。たまたま小説の才能があっただけで。

  • 職場の人と距離をおくには

     ここ2年程、バイトでお世話になっている職場があります。 中でも比較的年齢の近い男性2名とお姉さん、私を含めた4名が仲良くなり飲みに行く事が多くなりました。  最初のうちはバイトの私にも声をかけてもらえるのが嬉しく、みんなとも連絡を取り合い楽しかったのですが、ここ最近このメンバーで集まると必ずメンバー外の職場の人の悪口になる事に気付き、共感できなくなりました。 一番悪口や話をひっぱるのは男性の1名です。 お姉さんともう1名の男性は、やや話を合わせている感じもあります。が、2人ともその男性が大好きです。  今はちょうどバイトがない期間で、毒気にあてられていたので、これ幸いと、悪口を言う男性とは連絡をとりませんでした。 たまにお姉さんと2人で遊びますが、その男性にメールしてあげてとか、4人でまた遊ぼうと誘われます。  お姉さんとは、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 4人で遊ぶのをうまく断るにはどうすればよいでしょうか? (ちなみに全員私の彼氏をよく知っているので、束縛される等の理由は通じません)

  • 嫌いな人との付き合いについて

     中学生の男のものです。部活やクラスには程度は違えど嫌いな人(またはお互い嫌っている、一方的に嫌われている、もです)が一人や二人居ます。  厄介なのは部活で同じ仲のいいグループの中にその人がいて、人気者(というかいじったりいじられたりキャラで信頼されるよりは面白いタイプ)なんです。でもその人は人の悪口やコンプレックスを軽々という人です。が、極端に言えばノリ命の部活メンバーなのでそんなには嫌われていないようです。私は好んで話そうとはしません。その人とは昔は仲が良かったのですが、お互いを知っていくうちに離れていった過去があります。(今年の5月くらいから?だんだん話さなくなりました)決定的だったのは私がインフルエンザで学校を一週間休んでいたのに回復して話しかけたら「移るから近寄らんといて」と嘲笑ったことです。冗談とはいえ許せませんでした。(これは仲が良かった頃の話です。)  こんな人とはいえ同じグループなので、上手に付き合っていきたいです。おそらく相手も好んでいないと思うのですが、私としてはもう一回仲良くしていってもいいかなと思うんです。でも今は挨拶しか交わさない程度でいきなり態度を変えるのは不自然ですし、彼も嫌いと思っているのがネックです。彼が中心に話しているときも私には話題を振っていませんし、私もそうしています。もちろん彼が中心になってどこかへ行こうというときも彼から直接私を誘うことはしません。これからどうしていけばいいでしょうか。近寄り方等、迷っています。  長文すみません。ご進言をお願いします。

  • 厄介ではあるが治したいと思うんです。(長文)

    今高三で同い年の彼女がいます。高校は別で住居も他府県と離れています。 その彼女が今厄介なことになっているんです。 「今は誰とも関わりたくない、友達なんかいらない、何もする気になれない」と言うのです。 友達との仲も悪化したらしく無視されているらしいのですが、本人はどうでもよくなっているらしいです。 さらに彼氏である俺のこともどうでもいいみたいなんです。好きでも嫌いでもなく、別れたいわけでもなく、会いたいとも思わないと。 ただこんなことは今までに何度かあったらしく、波のようなものではないかと思うんですが本人はどうでもいいみたいです。 でも俺はこういうところを治したいと思うんです。本人は困っていない、治したいとも思わないって言うんですが俺はそれは間違ってると思うんです。 元気を失っているし、学校に行っても楽しいと思っていないはずです。そんなのって絶対病んでると思うんです。 それに好きな人が「友達、恋人なんてどうでもいい」って言うのが俺はつらいです。 カウンセリングを薦めてみました。しかし、「誰とも関わりたくないしそんなん嫌」と言われました。 また俺が「何でそんなひどいこと言えるの?」って言うと、「自分でも最低なのは分かってる。でも本当にそう思ってるし仕方ない」とも言われました。 だから厄介なんです。 彼女は放っておいてほしいと言うんです。でも僕は助けるべきだと考えます。本人は困っていないと言いますが、そう考えていること自体が間違っていると考えます。 彼女を元気にする方法が知りたいんです。俺はそのためなら何でもするつもりです。 お願いです、自分でも厚かましいことは分かっていますが助けたいんです。いい方法を教えてください。

  • 好きな人との微妙な関係

    私(高2)は今好きな人がいます。 1年のときに友達になって、今では一番仲のいい男の子だと思います。 でもその人とっても思わせぶりで誰に対しても優しいんです。 ちょっかいかけたりとか… 私にもかわいいとかドキドキする、目が綺麗とかいろいろ言ってきます。(こういうことは他の女の子には言っていないようですが) 部内でも彼は私といる時間が一番長いです。 しかしその人にはかわいい彼女がいて、私は諦めなきゃなと思っていました。 最近向こうから「寂しい」とメールがきます。12月に入ってから毎日してます。こないだは「なんか○○(私)のこと気になるんだよね」と言っていました。 やっぱり彼は私のこと友達としか思っていないんでしょうか、彼の行動が全然分かりません。

  • 私は厄介者?

    はじめまして。 私は一年程前から、契約社員として工場で働いている25歳の女です。 私の部署は3グループに分かれていて、3交代をしています。 1つのグループでだいたい10人ほどで、半分くらいが契約社員です。 去年までは社員より契約社員の方が多かったのですが、社員が別の部署から移動して来たり、手作業が自動化になったりで契約社員の方が少なくなりました。 そして先日、私は3交代から2交代にされてしまいました。 通常、人が余っている時は他の部署に移動するように言われるみたいですが、なぜか私は同じ部署で2交代にされてしまいました。 人が余ってる以外に社員ともめ事をおかすと移動の対象になるみたいです。 ちなみに2交代は社員の方が数人と、かなり問題のある契約社員の方ひとりだけです。 私は遅刻や欠勤は皆よりしていない方で仕事で大きなミスもした事はありませんが、仕事が出来るタイプではないので、2交代にして会社側は私に辞めて貰いたいのでしょうか? 今まで何人もの人が移動になりましたが、何故私は移動にならなかったのでしょうか? 次の更新をしたいですが、厄介者なら更新はせず満了しようと思ってるのですが、会社側の考えがわかりません。

  • 好きな人

    この間中学校を卒業し、春から高校生になります。 今春休みの期間です。 わたしには好きな人がいるのですが、高校は別です。 勇気を出して遊びに誘うと、OKをもらいました。 遊びに行くメンバーは、私と私の親友、好きな人と好きな人の友達(私とも小学生の頃から仲がいい)の男子2人と女子2人です。 好きな人は奥手なタイプで、好意を向けても最初はむしろ嫌がられているような気がしたのですが、去年の後半くらいから向こうから話しかけてくれたり、ちょっかいをかけてくるようになりました。 好きになった頃からのことを話せば長くなるので省略しますが、最近は向こうも私の事を好きなのではないかという行動をしてきます。 そんなタイミングで卒業だったのでかなり悲しいのですが、来週の水曜日(23日)に4人で動物園へ行きます。 好きな人と遊びに行ったりしたことがないので少し緊張するのですが、していった方がいい事や見た目なのでも気を使った方がいい事など、少しでもいいのでアドバイスが欲しいです。 文章が伝わりづらかったら申し訳ないです。 回答お待ちしております。

  • ものすごく疲れる人。。。

    10年以上勤めてる会社ですがずっと悩んでいます。 本人に言うべきか・・・。 私の会社には事務が3人いまして2人とも先輩になります。 1人は問題ないのですが、もう1人が合わないといいますか 自分に都合が悪くなると悪口言うわ、根性悪くなるわでそれは もう嫌になります。 まず、その問題の人は私の名前は呼びません。 「ちょっと」とか「お~ぃ」とか。あんたの家族かってぐらいです。 他の人はちゃんと「さん」付けか「あだ名」で呼びます。 これっていじめ???って言いたいぐらい。 そうかと思えば私にはもう1人のマイペースが気に入らないのか 自分の言うことを聞かないと悪口を平気で言うんです。 そんなの本人に言ってよと何回か言いましたが本人に言っても 聞かないからと聞きません。 私はちゃんと「さん」付けで普通に名前で呼んでもらいたいし 人の悪口も聞きたくありません。 これをどう本人に伝えていいのか。。。 私自身、その人に嫌われてたら仕事上、余計やりにくいし本当に 日々悩んでいます。みなさまのアドバイスをお願いします。 1.私は名前で呼んでくれないというのは嫌われているからなのか? 2.なぜ、私にもう1人の悪口をいちいち言うのか? くだらないかも知れませんが私は切実です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 厄介な女性が多い職場をうまく乗り切りたい

    皆さんこんばんは。 社会人(事務職)2年目女24歳です。 私の職場は女性が10人ほどいて、年齢層も20~50代と幅広いです。 みんないい人だったらいいのですが、残念ながら厄介な人の方が多いです。 まず大奥総取締役のようなお局。(40~50代) この人たちは必ず新人をいびります。もちろん私も入社当初は理不尽な呼び出しをされたりしました。 しかし、指摘されたことは指摘されたとおりに直したり、仕事を黙々とこなしていると、気が付けばそういったものは無くなりました。なので今ではあまり気にはしていません。 お局たちはあからさまに「私たちは怖いのよ」というオーラが出ているのである意味わかりやすいのです。警戒して近寄らなければいいだけなのですから。 問題は味方のようなふりをして裏で何をしているかわからない中間層です。(20代後半~30代) この人たちは「〇〇さん(お局)って怖いよねえ~私もわかるよ~」と言いながら、平気で局たちに告げ口をしたり悪口を言ったりします。 あと平気で人のプライベートに踏み込み、すぐペラペラと噂を広めるのです。 この層は彼氏がいない人が多いので、彼氏がいるだけでやっかみの対象になります。 彼氏の有無をまずチェックし、いる場合は彼氏との週末の過ごし方などを聞きだし、それを言いふらすのです。 飲み会など、私服で集まる場では、必ず服から靴、化粧までファッションチェックをします。 私がまだ何も知らなかった頃、単純にこの人たちは仲良くしてくれるんだと思い、心を許していましたが、上記のようなことをことごとくされてきたので、今では極力避けるようにはしています。 でもやっぱり年齢が近いので、話しかけられたり休日遊びに行こうなどと誘われたりします。 適当にあしらったり、頑張って休日の誘いをかわしていますが、とても疲れます。 ちなみに同期の子はこの層にいじめられて辞めました。 私はもともと女子のグループとかそういうのが嫌いだしめんどくさいのです。職場の女たちの模様を見ているととても幼稚でバカバカしいです。結局一人だと何もできない人たちなんです。 まるで女の嫌な所が全て詰まっているような職場です。 辞めたい時期もありました。人間不信になったりもしました。 でも人間関係がめんどくさくて仕事を辞めたら、この先どこに行っても人間関係の問題を乗り切れないと私は思うのです。 煩わしい状況であっても、あくまで仕事ですから自分をしっかり持って周りの人とは当たり障りなく上手くやっていかなくてはいけません。以下は私が心がけていることです。 〇集中して黙々と仕事をする。(自然と忙しいオーラが出せるので変に話しかけられない) 〇仮に話しかけられてもプライベートなことは一切話さない(どうでもいい話しかしない) 〇見ざる・聞かざる・言わざる(噂・悪口に加担しない) 〇誰にでも明るく平等に振る舞う(明るくしていると多少のことは撃退できる) 〇嫌なことは嫌だと頑張って言う(しかしあくまで明るくさらっと) 〇悪口を言われても気にしない 心がけてはいますが、やっぱり疲れている時なんかは弱気になってしまいます。 ほとんど愚痴の文章でごめんなさい。 皆さんはどの様に乗り切ってきましたか?特に女性の方からの回答をお待ちしております。

  • 文化祭のバンドの曲決め

    現在高校1年です。 こないだバンドを組んで9月の中旬頃の文化祭でやるのですが、みんなが知ってるような2ヶ月ぐらいで弾けるのってありますか? メンバーは、Dr一人 Gu一人(二人になるかも)Vo一人Ba一人です。 経験者はギターが一人だけで、たいていの曲なら弾けると思います。他はみんな始めたばかりです。 古い曲は、なるべく控えたいです。 お願いします。